
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

俺はマニュアルをやめるぞォ!ジョジョォォォォーーー!!

カテゴリー: ACfA

マニュアル使いの俺は死んだ・・・
ここに居るのはオート使いルナだ。

(_゚∀゚)oハイッ!

昨日はずっとオートの練習してました。
このオート凄いよ~流石マニュアルのおにーさんですね。
飽きるまで使いたいと思います。

まだ慣れてない部分があるし特性がつかめてないんですが、良い感じだと思います。
本当はタイマンで部屋建てて練習したかったんですが人が居なくて全然駄目だったのでいきなりキジとかの部屋に行ってきました。
フルボッコかと思ったんですが思ったよりは動かせたので大丈夫そうです。
と言うか、自分の場合そもそもフルマニュアルもオートもやる事は変わらないので互換性はそこまで辛く無かったですね。

現状で修正すべき点とか今後慣れていく課題は今日の段階である程度分かった気がします。

必要以上に捕捉出来る関係で欲を出すとENが切れるらしく、その部分の割り切りが難しそうです。
EN管理に関してはマニュアルからの引継ぎが出来ないので新しく考えないといけない感じです。

あとは、追わなくていい所までロックしてしまう関係で誤動作が多いです。
例としては、自分は基本的に遠距離武器持ちに距離を詰める時は軸をずらす為に斜めに進むのですが、途中で引っかかると相手に向かって軌道を修正してしまうせいで直撃するパターンが多い。
いらない所はオート切るか視点動かすなりした方が良い。

動き方がワンパターンになりがちなのでグレネードの被弾率が半端無いです。
特に交差後の動きに問題ありそうですね。
これはオートの感覚に慣れてから考えたほうが良さそうです。
ある程度マニュアルに切り替えてやった方が読まれなそうです。

後はもうよくある問題をある程度箇条書き。

ロックが切れる範囲が分からないのでどこまでオートに委ねていいかの兼ね合い。
上下向いたままとかになる場面が特に分からないので何処からマニュアルで補正するか。
機体制御を持っていかれる関係でミサイル回避が上手く行かない。
そもそもミサイル撃たれると訳ワカメ。
ロック維持したくて交差しない病。
と言うかロック維持しながらサテライト可能な距離がおよそ250~350が限界。
これだと対重量で裏取りづらいし、移動に掛かるENの消耗が半端無いのでせめて150まで詰める。
オートだと裏とってからのサイティングが安定してるので100以内で問題なし。
寧ろオートとマニュアルの比率5:5が理想か?
常に軸が遭う関係で同高度での被弾率がup
怖くて高飛びするのを克服したい。
交差のルートが過去位置追いなので無駄が多いから交差はマニュアル決定。
タンクでグレ使う場合ノーロック撃ちがやりづらいからマニュアルの方がよさげ。


などなど、自分の問題点を書きましたがそれ以上に魅力的なメリットが多くて半端無いです。

正面での撃ち合いで回避に専念できるからリロ読み回避が容易。
ロックが切れないから無駄弾減。
疲れない!!疲れない!!疲れない!!!!
いや、疲れるけどサイティングに影響しない。
軸を常に合わせるから命中率大幅up
マニュアルだと困難なサイティングをいとも容易く行えるえげつないオート。
並列の影響ない時の単発系使うときは流石のオート
再補足時のアシストが鬼
今までオートを嘗めてた・・・再補足はマニュアルの方が速いと思っていた時期が僕にもありました。
etc・・・

う~ん、実はシュネーと自分中2シュネー軽2で自分自身がオート使ってやっていたんですけど殆ど無理ゲーじゃないかと思ってきました。
自分としては交差されてからのアドバンテージが軽2にどれくらいあるかを考えてやってたんですけど、そもそも本気で引いたら軽2は交差できないし無理に交差しようとしたら交差返しかいなしを使われるし、そもそも再補足にオート使うと殆どタイムラグ無いので無理ですね。
交差後の反応が遅れるとしたら、見切りに失敗して変な方向いてない限り厳しいんじゃないかと。
これすらマニュアルで補正したら限りなくゼロに近いタイムラグ。
勝てる見込みがあるとしたら、中2のバックがラトーナである事を祈るくらいか。
QBリロの関係で引くのに時間が掛かるのを利用できたら交差は容易か。
だけどSBにホロフェとか積んだらカバー出来る様な、どうなるのかはやられてみないとわからない。

結局昨日二人でやっていて分かったのは、相手より火力高い武器で弾を余すとこ無く200以内で撃ち続ければ勝てると言う事が証明されたんですけど、これってマニュアルだと殆ど無理臭い。
これ以外の方法としては、旋回性能差で勝つ為にとにかく交差できる距離まで慎重に詰めて一気に裏から畳み掛ける以外ないと言う、結局困難なバランスですね。
そもそも軽2と中2のバランスとしてはあながち間違って無いんですけど、どうにかしたい部分があるな。
まぁそれこそ武装でカバーしたら問題ないんですけどね。

とりあえず、今日使ったのはWライ軽2と軽中量とGA中とタンクなので分からない所が結構ありますね。
ミサイラーは使っていないので機体の軌道とかがどうなるか微妙な感じです。


今日ずっと使っていただけなのに、オートロックが掛かってないと不安になる症候群に掛かってしまいました。
フルマニュアルだと色々不安になる状態なので、オートとマニュアルの親和性が上がればもっと出来る事は増えそうです。
数をこなして慣れるのが大事ですね。

2011/05/30(月) 18:56 | trackback(0) | comment(0)

(_゚∀゚)o彡°ノーカン!ノーカン!

カテゴリー: 日記

やっぱ今期一番のアニメはカイジですね。
面白すぎます。
一期から見ることをオススメします。
なんだか漫画以上に演出に凝ってるみたいですから漫画読んでた人にもオススメ。
今度漫画読みたいと思います。

fAではとにかく軽2Wライで適当にやってるんですけど、全く勝てないですね。
引き中量にどうにかして勝ちたいんですけどどうにもならない感じがすごいです。
と言うか、誰かダブトリの軽2使いで上手い人居ないですかねぇ。
中量にどうやって勝つのか見たいところです。

そもそも回線変えてから自分のラグパワーが減ったっぽいから本当に軽2使っても勝てる気がしない。
ゴリ押ししようものなら一瞬で鉄くずになる。
タンクでやられる前にやるしかないのか・・・。
色々反応が悪い気がするし自分の動かし方が悪いのかもしれないんですけどね。

今はスタビライザーとチューニングの設定を色々変えてやってみようと思ってます。
昨日Wライだけだとチーム戦とかで弾が足りないから背中にハイレーザー乗せたら片方の移動だけ妙に違和感があって面白かったので横のスタビを付けてみました。
移動の特性とか挙動がかなり変わっているので操作がちょっと難しいですけど慣れたらそれなりになりそうですしちょっと頑張ってみるかもしれません。
レイザーとスタビの話をしたんですけど、元々動作を強制的に安定化させる意味があるらしいですね。
最初安定って何が安定しているのか分からなかったんですけど、「強制」って部分である程度理解しました。
一番分かりやすいのはBFBC2の戦闘ヘリのアパッチとハヴォックの操作性の違いが例えやすいんです。
アパッチは操作に敏感ですけどやろうと思えば細かい挙動や複雑な動きがし易いので機動力が高い。
ですが、ハヴォックはちょっと動きが大味で操作が追従性無いんですけど、その分最小の手順である程度には動かせるし多少ミスしても挙動に影響しないので安定感がある。
要するに機動力と安定性って言うのは反比例してるんですかね。
だからAC4の頃サラフ頭が軽いのに速度性能低かったんですね。
今更過ぎる。
そんなわけで、スタビを付けると挙動が融通利かない代わりに動きがぶれない感じになってる感じです。
移動で細かい調整が出来ないんですけどその代わりレールの上を走っている様な感覚。
正直なところ、常に微調整とかミスを繰り返すマニュアルとしては使いづらい感じです。
実際一度サイティングずれると調整するのが大変。
だけどこれに慣れるとちょっと面白い感じではある。
常に軸を自分から合わせる癖があるので、ずれた状態での動きに慣れたら弾が当たりづらくなるんじゃないかと期待してたりします。
ちょっとした気分転換としてやってみたいと思います。
だけど、最近本当にサイティングがつらくなってきたのでオートを使うか迷います。
最近反射神経とかが悪いのか上手く合わせれないんですよ・・・。
ACVに向けてマニュアルを練習している人が増えてますし、逆に自分はオート使うのも面白いかもしれないです。
だけど・・・ずっとマニュアルに拘って来たので決心つかないな・・・。

2011/05/28(土) 21:04 | trackback(0) | comment(13)

ACVの公式配信二回目を見ました

カテゴリー: ACV

一応本家でも見れたんですが、ちょっと流れが遅かったりしてかったるかったのでニコ動でも録画している方がいたので適当に飛ばしたりして見ました。



色々情報出ては来たんですが、正直疲れてる時にボケッと見たし、関連付けが適当な飛ばし方をした関係で殆ど覚えて無いです。
いや、覚えてるんですが詳しく考察したり書いたり出来ないので適当に書きます。


エンブレム:
今回もレイヤー方式でパーツを組み合わせるらしいです。
それにレイヤー層も前回の8倍でしたっけ?
120枚ほど使えるらしいので大抵の物は作れますね。
ついでに自分はそこまで絵心は無いのでクオリティのアップは無理そうです。
こだわり出すと時間を幾らでも掛けて作るのである程度はいけるでしょうけど、今のレベルがなんとかって感じです。
それに、以前のレイヤーが無くなるせいで最初から作り直すとか・・・・。
取り合えず、シングルプレイをクリアしたらガレージに篭ってエンブレム作る作業に入ると思います。

脚部紹介:
なんか時間の都合で新脚部は逆脚だけでした。
だけど逆脚より注目したかったのはEN管理系統でしたね。
中央のサークルの右下がENらしいのですが、チャージングが復活したっぽいですね。
という事は、EN管理を一度ミスると終了してしまうっぽいから最初はかなり大変そうです。
消耗すると警告してくれるから多少は良い様な、悪いような。
EN周りの調整がどうなるかベータ版とかに期待したいものです。

逆脚は・・・装甲に関しては脆くて良いと思うんですけど、APがどうなるのかな。
いや、そもそも今回は攻めと守りが決まってるっぽいので初期APは関係無さそうですね。



他はあまり覚えてなかったんでどうでも良かったのか・・・な?
なんか自分の考察とかで聞きたいことあったら書いてくれたら推測して応えれる範囲で答えようかと思います。
まぁ期待はしないでください。
2011/05/22(日) 01:10 | trackback(0) | comment(0)

あれ?間違えた・・・

カテゴリー: ACV

公式の配信って19日だったんですね。
本気で二十日だと勘違いしてました・・・。

とりあえず、アーカイブに残ってるか確認してみようかと思います。
面倒になったら適当にどんな内容だったか聞いてみようと思います。

次回は26日ですね。
今度は間違えません。
2011/05/20(金) 18:42 | trackback(0) | comment(0)

良い様な悪いような

カテゴリー: ACfA

今更軽2のSBをユディットにしてみました。
wktkの機体に積んでいあったので使ってみたくなりました。
思ったより悪くない・・・んだけど気分としては、

体が軽い・・・
こんな気持ちで戦うなんて初めて・・・


もう何も恐くない!

o~...rz

単発系に当たりやすくなってるきがする。
それと腰振るとシェダルより燃費の悪さが目立つ。
とは言え、重量が400位軽くなるので結構動きは軽い。
横を使う機会が少ない機体なら結構良い感じ。
交差するのには悪くないので良くも悪くも縦型ですね。

前も一度試したんですが、結局近距離の立ち回りで横を多用していたから使わなかったような気がする。
まぁ殆ど忘れました。
適当に試して駄目だったら戻すのもありでしょう。
2011/05/18(水) 21:38 | trackback(0) | comment(4)

昨日はお楽しみでしたね

カテゴリー: ACfA

う~ん、なんか軽2が使えないんじゃなくて、Wライとかで張り付くことが出来ないのじゃないかと思ってきました。
何だかんだでミサイル付いたら結構いける気がしてきた。

昨日結局タイマン練習しようかと思ったんですけど、なんか最近ロケッターに狙われる感じがあって嫌な感じです。
確かに前はロケッターとして頑張ってましたけど、だからと言って今もロケットでタイマンやりたいかと言うと微妙すぎる。
精力的に使ってるわけじゃないし疲れるし、そもそも今は普通の機体で練習したい。
あまり期待されても困る。
被害妄想入ってますけど「ロケットで来た」→「ロケ使わなくちゃ」って言う強迫観念がもう嫌なんです。
「おい、あいつロケッターなのにロケつかわねーのかよ」とかの流れになったら怖いのです。

そもそも最近はプレマでチーム戦とかやってる時に自分のチームが明らかに火力負けしてる時や、腕グレとかでおいたする人(主にKIZIとか)を追い回すのに使ってるくらいで、それ以外だと部屋が崩壊しかねないから使わないようにしてる。
ロケは初心者キラー過ぎて可哀想な事になるし、だからと言って狙わないとチームが勝てないしって言う・・・二律背反だっけ?

そんなわけで、この中途半端がが良くないんでしょうからこの際ロケ機全部消します。
暫くは普通のライール乗りに転職しようかと思います。


というわけで、若干テンションが低かったんですがwktkとやり合う機会があったので暫くWライで突撃したんですけど、勝てねぇ・・・。
タンクには勝てるんだけど、軽2使われると当てれねぇ・・・。
これは自分の間合いが近すぎるのか遠すぎるのか、Wライだけで勝っていくのはもう無理なのか・・・。
それと、一度間違えて右にマシンガン持った古いマシライ機を使ったんですけど、全然当たんないですね。
ほんとにロックバグで当たらない。
弾が切れるとは思わなかった。
マシンガンは左に装備しましょう。

なんだかんだで面白かったです。
それにACVに向けてマニュアル使うとか言い出して来たのでフルボッコしてやりました。
まぁ自分の動きにサイティングが付いていってないみたいなので、ミサイルのロックが殆ど外れてたりしてるので仕方ないです。
動き自体は根本的にやる事変わってない感じだから、せめてミサイルロック出来る程度に維持できたら殆どいけるんじゃないでしょうか。

それと、軽2とタンク貰ったんで試しにどんな感じなのか使ってみようと思います。
自分と結構違う構成なので面白そうなんですよ。

2011/05/17(火) 19:18 | trackback(0) | comment(3)

特に書く事もないんですけどね

カテゴリー: ACfA

ACVに関しては書いちゃいましたし、fAに関してもタンクは終わったので書く事も無いのでネタは無いんですよ。
次に纏まったネタが来るのは二十日の公式配信位じゃないかな?

最近fAで軽2使ってると自分が弱いのか相手が強いのか分からなくなってました。
ミスると色々酷いし安定しない、だからこそミスを無くす努力してたんですけど。
まぁよく分からないです。
自分の納得行く動きが出来てから判断したいと思います。

最近はBFBC2とAC4を少々やってます。
BFBC2は何か妙にクランとかに遭遇してレイプされるのが酷いです。
折角初心者増えたのにハッスルしないで欲しいです・・・。
味方殆ど階級20台で相手ほぼ50とか無理ゲー過ぎる。

AC4はEllにフルボッコされてます。
最初はそこまで変わらないかな~と思ったんですけど結構変わるものでした。
相手のロックが全然外れない。
fAみたいに適当に吹っ飛んでどうにかなると思ってやったら酷い目に遭いました。
それに撹乱の仕方が分からなくて直ぐに再補足されたりでどうやって捕捉外すのか分からなかったです。
昔のことを思い出しながら少し頑張ってみようと思います。

撹乱に関しては多分交差からの動きが足りない感じです。
せめて二重に交差する感じで縦と横もしくは上下に抜けないと補足から逃れられないのかな?
それには交差から再交差までのタイムラグをトコトンまで減らすのと再捕捉を突き詰める必要あるかな?

全体的な物としては、動きの一つ一つに芯が通ってなかったかな?
fAやってると一回のQBの移動距離が長いからその間何も考えてないんですよ。
AC4だと一回一回の移動がキビキビしてるのでボケッとしてる暇が無い感じ。
fAと同じように動こうとすると一回QBした後に変な間が空いてしまって結局段々動きが破綻してしまっていた。
ミサイル使う時は誤魔化しが利くけどライフルだけになってからの動きが酷い。


fAで軽2が使えなくなった原因がまた分かってきた感じです。
タンクばっかり使ってたから、感覚が大雑把になってたのかも。
そのせいでタンクのようにの被弾とか全然気にしてなかった気がする。

それと、動き自体への無関心さも一つの原因か。
サイティングが出来るのが一つの仇になっているのか、自分の動きに制限を掛けすぎてる気がする。
マシライ使うならまだしも、Wライじゃ豆鉄砲過ぎて火力勝ち出来ない。
マニュアルは必ずしもサイティングの得手不得手で決まるものでも無いってのを忘れてた気がします。
そもそも自分が捕捉維持出来る様になったのはfAでWライで張り付きしたくなってからですし、出来なくても武装次第で何とでもなる。

この辺が戦闘中の判断の見切りとかに影響与えてるのかも。
wktkも最近始めたみたいですし、自分の感じてる事と似たような悩みがあると思うのでなんかの参考になれば良いなと思います。


2011/05/16(月) 16:44 | trackback(0) | comment(0)

ACVデモプレイの簡単な感想

カテゴリー: ACV

想像以上に手が込んでいたので驚きました。
まぁ男の子ですからねw


シングルプレイのデモプレイの感想とか色々。
ある意味今までのACの中で一番自由度高いと思います。
覚えている範囲で大まかに出来る事を書こうと思います。
まだ実際触ってないし把握しきれてないので間違いが多いと思いますけど。
色々例えたりすると、クロムハウンズから戦術とかのノウハウを拾えるだけ拾ってメタルウルフのシステムを起点にACで出来る事や伝統的な動作を取り入れたってのが自分の見解です。


グライドブースト:今までのOB的な位置付けであるけど、QBとの仕切りが殆ど無いし予備動作も少ないようなので突撃の基点になりそう。一定時間効果が続くしその間にハイブースとも組める。使用頻度が少ないので意外に消費とか使う為の制約があるのかもしれない。

ブーストチャージ:体当たりです。ロマン的な技になるかどうかは触ってみないと分からないです。重量と速度に比例して威力上がるみたいです。

ハイブースト:感覚としては今までのQB的なポジション、だけどQBと違う点は機体を無理矢理吹っ飛ばすのではなく通常ブーストの延長上の動作って感じがしました。なのである程度自由にブースト中に動けてるみたいです。別方向入力でキャンセル出来そうなので連続HBみたいなのが出来るんじゃないでしょうか。HBの読みとしてはエイチビーよりハイビーとかハイブーの方が言いやすそうですがそれは誰かが決めるでしょう。自分として一番近いのはメタルウルフカオスのブーストに近いと思います。と言うか殆ど同じ。

ブーストドライブ:所謂三角飛びです。側面に壁があればジャンプ入力で蹴って飛び上がれるみたいです。ある程度飛ぶ方向を指定できるみたいですし、感覚としてはロックマンXの壁蹴りが近いですね。市街地では遮蔽物を壁として使う以外に三次元戦闘する為の起点としても使える感じです。ただ、これがラグの温床になると言う意見もあるので、フロムさんの頑張りに掛かってるんじゃないでしょうか。とりあえず、馬鹿みたいに強い動作って感じもしなかったです。壁に寄らないと出来ない動作なので分かりやすい人なら使いそうな壁にグレでも撃っておけば勝手に当たってくれるようなイメージ。

ドリフト:鍋さんがアピールしたのにみんな気付いてなかった地味な存在。多分AC4系のDTと同じような感じだと思います。着地状態で何かプラス方向指定でクルッと回るんじゃないでしょうか。まぁこれも見間違いかもしれないです。自分としてはこれが重要になりそうなんですけどね。所謂交差戦術を支えていたQTが無くなっているので交差後は旋回勝負になるわけです。上手く混ぜて背後取りから体当たりに移行出来たら軽量を使うのが楽しそうですよね。これが壁蹴りの時にも出来たら良いんですけど・・・良いのか?

ハンガーシステムとパージ:所謂武器切り替えです。ただ今回は背中武器とか肩武器という概念の矛盾をなくしたいとの事で全て腕で武器を使う、もしくは内蔵できる兵器は内蔵するって感じらしいです。ハンガーシステムは思いっきりメタルウルフっぽいと最初に思った部分です。

構え動作:一応メリットもあるみたいですが実際にプレイしないと分からない部分なので微妙。いや、カッコいいんだけどね・・・。


アセン関係はまだ公開されていないので分からないですが、ダメージ特性が今回重要な位置付けになる可能性がある。
以前アセン相性を極端に付けると言う話を聞いたことがあり、それはどの部分で付けるのか気になっていたのですが脚部別か分からないんですけど装甲値を極端に差が出るようにしているのかも。
今回三種類で、「KE」「CE」「TE」の防御力が設定されるらしくオンライン戦でのダメージの受け方をみてると一瞬で1万以上減らしてる部分もあり、これがアセン相性の一つに設定されてるのかな~と。
まぁオンラインはオペ子視点なので不明な点が多いですし、次回のデモプレイに期待と言う感じです。
もし極端にする場合万能機目指すと中途半端になって全部に弱くなる様にバランス取ると思います。
タイマンを考えてると痛い目見るんじゃないかなぁ。

それと今回はオートは無いと思います。
機体の旋回能力と移動力的にオートを付けるとずっとロックが切れない、加えてフロムの試みとしては自分で動かす楽しみを主張させている感じなので無い方が良いと思います。
またまたメタルウルフの話ですが、体験版では実はオートロック機能があったのに製品版では無くなったと言う経緯があります。
アレも自分で好きに暴れて欲しいと言うのがあったからだった気がします。
救済処置としてある可能性も否定は出来ないですが、今回オンラインとオフラインの区分けが無いので対戦バランス考えると不味いんじゃないかと。
それに今回レティクルみたいなロックサイトがあるので、サイティングして下さいと言っている様なものです。


オペレーターの重要性。
最初休憩要員とか、のび太ポジションだと思ってたんですが想像以上に重要なポジションになってました。
確かに、熟練して行くと居なくても何とかなる感じはあったんですけど、戦闘に集中していくと他の事が考えられなくなったりするので戦況を俯瞰する事ができないんです。
特に、今回オペレーターの重要度を上げる為にレーダーの廃止が非常に大きく、背後から迫っているとか側面から来るとか初期状態では分からないと思います。
スキャンモードやリコンである程度カバー出来ても所詮は個人レベルであり、戦術レベルでの見方とは変わる。
熟練するとある程度余裕が出るので戦況を視点を変えてみる事ができると思いますが、最初から出来る子は居ないでしょう。
所謂、ゲーセンでの解説君みたいな物です。
最初は変な事しか言えないと思いますが、今に一端のオペ子になって行くでしょう。

スキャンで調べられる内容は想像以上に多く敵機のAPは勿論武装や装甲とかも調べることができる感じです。
この判断を態々強行偵察して被害受けるよりは落ち着いた環境から観測してもらって指示、もしくは現場に情報を提供して判断の方が良いでしょう。

ブリーフィングで最初にある程度の指標となるポインターを設置出来るのは大方想像していたのですが、流れが速く、多種多様に戦況が変わるようなゲームで役に立つのかと思っていたのですが、能動的に設置出来るポインタもあると言うのは流石と言うべきか。
加えてスポット機能もあるらしいのである程度オペレータ側から意思表示出来る。

追記:






録画している方がいたので張っておきます。
この人のマイリスから他の動画も見れると思います。





2011/05/14(土) 18:09 | trackback(0) | comment(2)

ACVのデモプレイ

カテゴリー: 未分類

もうそろそろ始まります。
下記のサイトへどうぞ。

http://www.famitsu.com/live/acv/

追記:

ユーストリームの方も追加

http://www.ustream.tv/channel-popup/armoredcorelive
2011/05/13(金) 21:05 | trackback(0) | comment(0)

軽2の練習させてくれぇ・・・・

カテゴリー: 日記

タンクが飽きてきたので軽2使おうとしたらEN管理出来なくて大変な事になってます。
タンクの燃費を良くし過ぎたせいで同じように動こうとすると途中から動けなくなって酷い。

まぁとりあえず、練習しようとタイマン部屋建てたりしましたが自分がボコボコにされてしまうせいでみんな飽きて直ぐに居なくなったりするので余計に練習できねぇ・・・。
使ってる機体がWライなのが問題なんでしょうけど、別に遠慮しなくていいからガンガン引いてボコッてくれた方が良い。
やられたら反省点を色々見つけられるので今の所はやられて覚える位の意気込みでやりたい。

とは言え、Wライだけだと幅が無さ過ぎて気付かない部分があると思ってミサイル付いた奴で練習しようとしたら妙に来る人が趣旨に合わない。
武器なしで逃げ回る人だったりブレードだったり回線抜きする人だったりetc・・・

取り合えず、今日はなんか駄目なんだ・・・多分、そう信じたい。

ついでにタンクにハンロケ積んでしまったんだけどこれも駄目なんじゃないかな・・・。
ちょっと落ち着きたい。


一応見つけた軽2の問題点。

交差角度が素直すぎて旋回が間に合ってない。
色んな動作におけるEN消費が全く頭に入ってない。
接近の間合いとタイミング

ちょっとこの状況は思い当たる節があるので、一度AC4で練習した方がいい気がします。
それに、折角ジェネレータをライールにしてるのに全然容量を活かした戦いが出来ていないのでどうにかしたい。
以前はライールジェネの利点を活かせてたから問題無かったんだろうけど、今の自分じゃ扱えないんじゃないかなぁ・・・。
一度ソブレロに鞍替えしてみようか・・・。

だが、タンクが飽きたのでやる気が続くのかが問題になってきたので、微妙でもある。




2011/05/13(金) 00:18 | trackback(0) | comment(0)

思ったより良いけど・・・

カテゴリー: ACfA

結局APの問題が大きすぎて色々大変。
だけど対軽量にマシンガンで戦う事に決めたのでロック速度が関係無くなってきました。
この際またFCS変えてAP多い頭積むのもありか?

だけど、地形戦もロック速度高い方が当たるから迷いどころ。
まぁ一応殆ど白ロックで撃つ機会の方が多いですけどやり方が悪いのか思ったより当たらないので仕方なく赤ロック使う事が増えた。
微妙に地形戦がまだ上手く行かない感じ。
とは言え、初期APさえ解決したら地形戦も有利に進めることが出来ると思うのでやってみる価値はあるか。
それと、機動レーザーが対タンク以外で全く機能しないので持つか微妙な感じである。
もう少しで限界かなぁ・・・。
弄る部分も無くなって来たし、微妙に飽きてきたし、軽2が使えなくなってきた感じあるし。

2011/05/12(木) 02:19 | trackback(0) | comment(2)

結局アセンが雛形に戻ったので・・・

カテゴリー: ACfA

色々試しましたが最終的に殆ど最初の型に戻ったので書いてしまう事にします。
まだ色んな相手に試していないので机上の空論が多いです。

Name

かぶキラー

Base

Head:047
Core:アルギュ
Arms:アルギュ
Legs:雷電
FCS:ラウラ
Ge:アリーヤ

Booster

MB:none
BB:none
SB:ホロフェ
OB:ユディット

Weapon

R.A.W:機動レーザー
L.A.W:レザバズ
R.B.W:ヤマガ
L.B.W:超砂砲
S.W:前フレア
R.H:重砂
L.H:モタコ

Tune

特に変わった項目は無いので汎用で良いです。

コメント
最初はアルドラとレザバズでしたが、アルドラバズを活かすには引かなきゃいけないのに燃費が問題だったりロック速度が足りなくて当たらなかったので外しました。
それに中距離でライフル撃たれるとバズが機能しない。
その位の距離ならまだレザバズが頑張れるのでいらない。
加えてレザバズの存在意義も微妙で、マシライとかの張り付き系を相手するのには当たると火力は良いんですけど負荷の問題とかを考えると途中で動けなくなるのでリターンが無いに等しい。
これこそアルドラバズが活躍するんですけど、タンクの動機が「EN武器持ちで強いの作りたい」なのでアルドラ使うとかになるとレザバズ落として負荷を落とさないと結構厳しい。
それにミサイラーの処理にモタコ入れると楽だし赤ロック外でも活躍しちゃうので凄く楽。
なので対軽量では基本的にレザバズは落とします。

機動レーザーに関しては対重量と滞空系を相手する場合に使おうかなーと思ってます。
元々はBFFレーザーだったんですが、撃つと想像以上にEN圧迫するし対タンクへラッシュ掛けるのにはリロード遅い気がした。
一応BFF持ちと二機作ったので実戦でテストして決める。
自分よりAP多い相手はレザバズと機動レーザーでとにかく焼く、滞空系の相手はレザバズ落として機動レーザーと砂砲で引く。
それ以外はまだ決まってないですけど、対軽量なら相手のアセンによるけど機動レーザー落としても良い感じ。

色々武装とかをシェイプアップしたら軽砂砲を超砂砲に換装可能だったので試しに使用中。
今の所EN面と重量は武装を選択式パージにした関係でかなり改善したので結構引ける感じ。

とにかく、今まで燃費が悪くてワンミス=死って言うのが今回少なくなったのでかなり扱いやすくなりました。
だけど殆ど汎用タンクと同じアセンになったのは悲しい所ではある。

あとは、相変わらずAPを犠牲にしてるのでAP上の相手は運ゲーっぽいです。
コアをNSSからアルギュに戻したのは、レーザー撃ち合うとEN兵器に弱すぎて直ぐに蒸発したからアルギュにしました。


まだ色んな人と試していないのでその上で弱点が見えてきたら色々変えたいと思います。
2011/05/11(水) 20:51 | trackback(0) | comment(0)

タンクのアセンがグルグル回る・・・

カテゴリー: 日記

今まで使ってたタンクの弱点に遠距離戦が追加されました。
ずっと距離1000位で砂撃たれて地形に隠れたらAAされて顔面トランザムしそうでした。

結局アセンを色々変更する事にしました。
一度重量過多覚悟で重砂超砂砲に格納を重レールにしたら重くて引けないし負荷が高くてEN無くて浮けなくて酷い事になりました。

結局色々試した結果軽レールを重砂に変更に決まったが腕がアルギュなので焼け石に水。
ロック速度の問題が残ってるし、何だかんだで忘れてたけどEN武器が多いので近距離戦でミスると直ぐに枯渇してしまう。

という事で現在はAPを犠牲にしてロック速度と速度性能を上げました。
最近では珍しい程速い軽量使いが入ってきたのでロック速度が速いのと遅いのを試したら全然命中率が違ってたので暫くはこれで行って見ます。
と言うか、連続QBが途切れないし速いしどんなEN管理してるのか見てみたい。

AP上のタンク相手はどっち道不利は変わらないので運に頼ることにします。
レーザーで焼き殺すしかない・・・。
コアを現在GA→アルギュ→NSSとだんだん脆くしてるので、やられる前にやる精神でやってみます。
すっごく軽いよ!
次は腕をヒルベルトにして頭をAP多いのにしてみるかも。
ロック維持しやすくなるからロック速度考えなくても良いかも。
結局微妙か・・・。

次は格納武器をもう一度見直すか・・・。
何だかんだで自分の性能が問題あり。
もしくは大人しく実弾系のタンクを作るべきか・・・。

何だかんだで試行錯誤してる時が一番楽しいですね。
2011/05/10(火) 03:31 | trackback(0) | comment(2)

ロック速度が~たりねぇ~

カテゴリー: 日記

今日もタンクで色々やってました。
今の所良い感じに使えてきたかな~と思ったんですけど、やっぱり問題ありでした。
FCS061だとロックに時間が掛かりすぎるので動きが速い人を撃てないです。
何だかんだでシュネーとかロキとかユキリンとかを補足もロック維持も出来てたので大丈夫だと思ったんですけど、ムーさん相手に試したらロック完了する前に動かれるので弾が全く当たらない。
捕捉維持をしようと思ったんですが中々に良い位置にこられるのでサイティングの維持もシビアで面白いです。
だけど何より先に再補足してもワンテンポ置いてから撃たないと当たらないから、その時に直ぐに動かれると見た目的には当たってますが実際は偏差射撃されてないので完全に逸れてる感じです。
赤ロックして直ぐ撃つよりちょっとだけ間をおいた方が命中率が良いんですよ。
あとは、相手が↑→↑とかの三連続QBの後を狙ったり。

まだ再補足とサイティングはタンクの動きに慣れたらまだ伸び代あると思うのでまだ分からないですけど、ムーレベルはロック速度速いのにした方が良い感じです。
汎用的に勝てる機体としては良い感じですけど突出したプレイヤーを考えると色々変えないといけないし・・・何かを取ると何かを犠牲にしないといけないので仕方ないですね。
ここは自分の性能上げた方が良い感じです。


それとロキ情報でPS3のロケッターが来てるとかで、遭遇しました。
一応負けなかったんですけど、まだ箱fAに慣れてないのが一つの原因だと思うのでこれから先分からないですね。
裏とってからのラッシュと擦れ違い撃ちは上手かったと思います。
ただ、直撃が無かったのでもう少し精度が上がると馬鹿にならないダメージになるんじゃないでしょうか。

2011/05/09(月) 02:09 | trackback(0) | comment(3)

ちょっとタンクが良い感じになってきた?

カテゴリー: 日記

最近タンクしか使ってないです。

一昨日にシュネーさんと長時間やりあう機会があってタンクの使い方を覚えた感じです。
ようやく昔の感覚で動かせるようになってきました。
感謝。

やっぱり重垂直でレーダーが埋まってる状態でもしっかり捕捉したり、選別したりする作業が凄く楽しかったです。
下手に再補足に手間取るとマシンガンでボロ雑巾にされるし中々やりがいがありました。
だけど相性的にはフレア持ってるからタンクが有利なのかな?
腕マシの機体を使う機会が無いので分からないです。

もう少し色んな人とやってみて目立つ欠点を見つけたら軽2でも使うかな?

それとロケをまた真面目に練習しようか迷ってます。
ロキさんに全盛期のロケは凄かったと言われたのでちょっと頑張ろうかな~と思ったりしなかったり。
だけど、暫くマゾい状態が続きそうなのでやる気の問題が厳しいです。
さらにロケ使ってるとタイマン部屋作ってもすぐに人が居なくなったりするので練習の機会自体がシビア。
まぁ自分自身ロケ機相手に戦っても練習にも何にもならないから相手さんがつまらないだろうな~と思うので仕方ない。
だから結局タンクである。

課題としては、

マシ持ち相手に撃つ際の自機の軸ずらし
偏差射撃の精度
振り向き撃ちの角度調整
相手の高度の把握

これらが出来てようやく相手の位置ズレを計算しての戦いになるので微妙なのです。
今の自分は位置ズレを考える余裕も察知する力も無いから当たる時は当たるけど、当たらない時は当たらないから全然安定しない。
結局課題が多すぎてロケを使うのを辞めてたんですよ。
使うんなら事故ゲーとか運ゲーとかじゃなく無理ゲーと思わせるようにしたい。
特に地上の相手に当てること前提にしたらずっと浮かれたら終わりなので、とにかく飛んでる奴に当てる事を考えたい。
この辺が空間把握能力が重要なんでしょうね。
x軸とy軸だけなら何とかなるけど奥行き考えると酷い誤差が出る。



2011/05/08(日) 16:33 | trackback(0) | comment(0)

何か色々ごめんなさい

カテゴリー: 日記

最近更新出来なくて申し訳ない。
いや、なんか実際途中までそんな暇無かったんですけど、いざ更新しようとした時に訪問数が当社比3倍だったのでプレッシャーに負けて書く内容が思い浮かばなかったです。

微妙に落ち着いてきたので適当な事をなんか書いていこうかな~と思います。

最近はACfAをやっています。
だけど中々上手くならないです。
いや、こんな事書くとなんか言われそうですけど周りに残ってるのはずっとやってたりしてる人ばっかりだから中々厳しい。

三日前にイノスが久しぶりにインしたときに長時間やったら漸く何が足りないのかとかが見えた感じです。

QBの間隔が長い。
軸の概念を全く考えてない。
再補足が遅い。
細かい動作や、受身の状況での反応速度と操作ミス
ニュートラルQBと入力QBの使い分けと距離の調整
空間把握能力の欠如による地形との衝突と自分の高度の把握、それに類する落下から着地までの感覚把握。
移動による慣性の利用と調整


解決方法は、実戦経験が足りない事による部分が多いのでとにかくやるしかない。
と言う結論に達しました。
人が居なかったりしてオフラインプレイが多いことの弊害が多い。
オフで練習できる内容はもう完了しているのである程度は出来るが、実戦にあわせた臨機応変な対応が全く出来ていない。
特に「細かい動作や、~」の部分はNPCを相手したら決まった動きが多いし基本的に受身になる事は無いし、アドリブを磨けない。
個人的には、対戦ゲームで最も求められるのは安定性だと思うのでミスが目立つようでは全くよろしくない。
自分の許容量を超えるような動きに対応出来なかったら負けが確定するようなもの。
キャパが少ない状態で適当な機体使うよりとにかく伸び代が大きいの使って上げれるだけ上げたほうがいい気がしてきた。


最近タンクをまた作り始めた。
最初は背ガトリング持ちのタンクで強いの作れないかな~と思ったんですが散々頑張った挙句結局ガトリングをおろす事に・・・。
昔のように弾速が速ければ・・・。
あと、SBアーリヤをずっと使っていたんですが限界が見えてきたので結局ホロフェにしました。
たぶん、タンク自体を使いこなせてないからアーリヤの性能を引き出せないのだと思う。
取り合えず作ったんですけど使いこなせないです。
多分、機体は良い出来だと思うんですがどうしてもミスが目立つし操作がまだ上手くいかない。
とにかく使いこなして機体の性能を把握したら書こうかな~と思います。
まだ武装とかで決めかねてる部分もあるし。


そういえば、今月の13日にACVのデモプレイが配信されるみたいですね。


2011/05/06(金) 19:13 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
