
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

失敗したな・・・失敗した

カテゴリー: 日記

カブちゃんが大会出るとか急に言い出して機体作ってくれって言われて作ったは良いけど、全然相性が良く無かったです。
もう少し適正を考えて機体を作ってあげれば良かったと後悔しました。

本当は時間があったら調整出来たんですけど、機体渡してから大会まで一時間しか練習出来なかったりして急造で色々変えたせいで纏まりが無くなっていた感じです。
特にミサイルの扱いとその為の機動がちょっと特殊すぎるので出来るわけがない・・・。
多分自分の撃ち方をする人はもうfAでは居ないんじゃないかと思います。
基本的に散布とか核とか加速したり適当に撃って当たるのを想定したやり方ではなく相手の動きを観察しながらタイミングを合わせて撃つというのはかなり難しいです。

それにEN管理が結構シビアなので駄目っぽかったです。
大会動画をちょっと見た感じで思ったのは、練習の時に言った注意事項と助言を完全に守れなかったせいでENが完全に終わってました。

まず一つは、寄るまで足を付けて追う事。
多少のダメージは覚悟するとしてEN容量的に浮いて追うと追いついた時に息切れしてしまう。
横に引かれるときに慣性に引かれて直ぐに自分の機動を修正できないので距離を詰め辛い。
このことを考えると移動効率もEN効率も良くない機体では砂砂砲一発位貰う気概で寄ってから一気に撹乱して元を取る方が良い。
理想としては三連QBで交差出来るくらい寄りたい。

次に、パラボラは高低差が大きくてENが厳しいのでPMを外した方が良いかも知れなかった事。
MBヴァーチェはどうしても高低差があるマップでは上昇力の関係で想像以上にENを食ってしまう。
だからどうしても厳しいようならPMを外せって言ったのに外さなかったらしい。
あまりミサイル積んだ機体を使わない様なのでEN管理が結構厳しかったんじゃないかと思います。
ちょっと武装が持久力を重視していなかったのでAAをキーポイントにしてたんですけど、AAを上手く当てれてないのも良くなかったでしょう。

まぁとにかく、自分が使える前提で組んだ機体だから色々仕方なかったんでしょう。
それに大会みたいにプレッシャー掛かる環境だと忠告を守るのだって厳しい。
多分、アリーヤ足のWライ渡していたらもう少し変わったかもしれませんね。


ついでに、前のノーダメ動画が想像以上に好評だったので想像以上にびっくりしました。
意外にこういうのって伸びるんだな~。


あと、自分がやって楽しくない事ってのは伸びないと思います。
つまらない事ってどうしても続かないですし、熱意も持たないので集中力が違ってくると思います。
それに知恵を働かそうとする意欲も湧かないから前進もしない。
あまり良い事って無いと思います。

人によってはWGのノーダメは苦行に等しいかもしれない。
だけど自分はそれなりに楽しんでしたので続きました。
ライフルを102からアカシアにしたらなんか気分が高揚して楽しかったので直ぐにノーダメ出来たり、なんだかんだでコンディションって大事ですよね。


自分は元々はタイマン主体の人ではなく、プレマでチーム戦とか多人数でやるのが好きなのです。
それが何の因果か、逆脚の悪魔に付いていってタイマンの面白さと言うか、その時を良く覚えてませんけど機体を限界まで動かす楽しさをしったのが色々な始まりかもしれません。

とは言え、未だに多人数戦をチマチマやるのが一番好きですし、タイマンするより一番練習になります。
元々がガチプレイヤーでは無い事と、チーム戦の方が好きだからだと思います。

人があまり居なくなったfAでは結構仕方なくタイマンやってる感じですけど、出来ることなら気軽に出来るチーム戦とかがやりたいですね。
ついでに基本的に自分はタイマン観戦部屋とかって好きじゃないです。
やりたい時はサクサク何度もやりたい。
特に上手く動かせない時は何度もやらないと上手くならないので結構ストレス溜まります。
自分がロキ君とかのタイマン部屋に居る時は自分がやる気無いからお喋りとかが目的で入ったりします。
やる気ある時は多分観戦とか我慢できないので絶対無理でしょうね。


そんなわけで、ACVで周りが1on1を気にしている中で自分は異端でしょうね。
自分はぶっちゃけ1on1のバランスはそこまで気にしていない。
ただ単純にチーム戦の中である程度一人で動けるかが重要だ。
以前にも書いたように、いつもいつも他のメンバーと顔を合わせていたい訳じゃないので、コミュニケーションを取らなくてもなんとかなって欲しいと思ってます。
自分の言う一人と言うのは、1on1ではなく自分勝手に出来るという意味の一人なのですよ・・・。

微妙に今での記事だと伝わってなかった気がしたので一応・・・。


2011/03/28(月) 14:21 | trackback(0) | comment(4)

クロエがアップし始めたようです。

カテゴリー: ACfA

今日ニコ動に上げたようです。



なので先に言われそうなコメントに関しての色々言い訳タイム。
特に動画にコメントはしないので自分のブログに適当に。

Q:右回り多くね?
A:久々にまともにやったので左QBが上手くできません。連続QBすると←↑とか2連で止まるから仕方なく・・・。

Q:動きが硬いな。
A:慣れてないのもありますけど、遅延の関係か複雑な操作をすると途中で入力がズレて止まってしまうのです。なので動画内でも時々カクカク止まってます。

Q:なんで対人戦の動画じゃないの?使えないな。
A:このままでは何にも役に立ちません。ですが動きを区切って細分化した時に普段対戦でも使うような動きがあると思います。戦っている時に見た事がある場面と言うのは幾らでもあるものですし、その時に自分の思うように運ぶのは相当慣れていたりしないと厳しいと思います。このような一つ一つのフレーズを上手くこなす、精度を上げる為の練習だと思っていただければ結構です。

Q:ノーダメの動きって対戦で役に立つの?
A:なんの役にも立たないです。自分自身やっていて思ったのですけどダメージを恐れれば恐れるほど動きが単調になったり思い切りが無かったりで動きの幅が全くないです。被弾して吹っ切れた奴の方が良い動きのが多かったので正直上げるのを悩みました。自分が昔ノーダメでやっていた時は上記の様に精度を上げる為の練習をして全てが上手く組みあがったから当たることが無かったので意図してやったわけでもなかった気がします。誰だって思うと思いますけど、「自分の手足のように動けば・・・」って事はあると思います。これを可能な限り近づける事が出来たら大体の事って出来るんじゃないでしょうか。


と言うように、ある意味喧嘩売りそうな内容なので動画には書かないのです。
動画見て此処に来た人はご愁傷様と言うか・・・。

本当は地上戦を上手く表現する絵を取りたかったんですけど上手く行かなくてDTばっかりだったので駄目でした。
慣性が上手く制御できてないから近距離が上手く行かなかったです。
以上。


昨日友人にPS3のガンダム戦記を借りてジオンをハードでクリアしたんですけど、もう飽きてきました。
やっぱり一人でやっても詰まらないな~と。
あと、ナハト強制ステージで二刀流は勘弁して欲しかったです。
折角の剣速Sが活かされない、威力低い、隙デカイ、立ち回りが面倒過ぎでした。
と言うか、ゲームの内容が単調すぎて凄く飽きやすいから速攻でクリアしました。

あと、最近「がんばれゴエモン」シリーズが身内でブームなのでよくやってます。
協力プレイが凄く面白い。
2011/03/23(水) 19:31 | trackback(0) | comment(0)

まさか震災で思わぬ被害を受けるとは・・・

カテゴリー: 日記

ちょっと最近色々になってます。
動画に関してはクロエが一応ニコ動に出す予定になってます。
だけど微妙にコメントとか考えると自分が出すかもしれません。
その辺の打ち合わせはその内。
なんか体調とか崩したりアレなので早く落ち着きたいところです。

ついでにキジさんは無事でしょうか?
仙台だから直撃なんですよ。
だけどブログの訪問履歴に残っていたのでもしかすると無事かもしれませんね。
キジだけに飛んで逃げたんですね。
2011/03/19(土) 09:42 | trackback(0) | comment(0)

なるほど、編集パワーは凄い。

カテゴリー: 日記

クロエが試験的に作ってくれた奴を見てみたのだけど中々面白かった。
結構グダグダだった内容がなんだか意図してやっている気がして不思議!

取り合えず最終的な内容は多分ハンドガンとライフルの内容かな?

2011/03/14(月) 01:41 | trackback(0) | comment(1)

お客様の中に編集長様はいらっしゃいませんか~

カテゴリー: ACfA

誰かにやれと言われた気がしたのでハンドガンとWライのノーダメを録画したのですが、クロエが編集してくれるとか言ってくれて明日渡すとか言ってたのに何処へ行ったのだ・・・。

ついでにWライの102は今まで使い過ぎて飽きたのでアカシアさんと付き合うことにしました。
だけどまたfAでやる事無くなって飽きてきたので直ぐに別れるでしょう。

2011/03/13(日) 01:43 | trackback(0) | comment(0)

ルンファO殆どクリア終了

カテゴリー: ルーンファクトリー

一応ラスボス終了から主人公の分離まで終わりました。
なかなか面白かったです。

残すのは・・・貢いで好感度上げて結婚して子作りですね。
若干やることが減ったので落ち着いてきました。
寝落ちしながらやってたせいでプレイ時間がラスボス前にカンストした。
ラスボスの弱体化が出来るので一応トロフィーで弱体化なし撃破があると思ってやってみたらなかった。
弱体化なしだとラリアット一発で死んだので笑ったw
弱体化なしで1000~1600、全部ありで3000~3600くらいのダメージが入る。

基本的に武器は居合い刀でクリアしました。
なんかカッコ良かったんだ・・・。
全部の武器も育てたり使ったりしましたけどボス戦は全部居合い刀。
ボス戦は基本的に一段か二段当ててから直ぐに離脱かダッシュ攻撃で切り抜け、後ろに抜けれそうなら空中チャージで切り抜けが安定じゃないかと。
アビリティ3があれば雪月花でバックステップ出来るので攻撃の機会はかなり増える。
アビリティ2の篝火は遠当て出来るけど威力が残念なので序盤のお供くらいか。

最初は魔法使わなかったんですが使ってみたらかなり強かったです。
困ったら魔法使えばいいんじゃないでしょうか。
それにアビリティで足が速くなるので移動は基本的に杖。


色々詰める部分があったので次回やるとしたら効率の良い調合系スキル上げと好感度上げ、初期にクイックムーブ入手か回復アイテムに余裕があればキャンセルダッシュをしていけば半分の時間で終わりそう。
序盤は資金難が続きますけどスキルがちょっと上がれば一気にインフレするので最初に気付くかどうかだった。
とりあえずウォーハンマーと手編みのマフラーとじゃがバターが作れるようになれば後は楽。
武器は最初から出来るだけハイクオリティ品を作ると後々上位武器もハイクオリティで作りやすくなるので素材を気にしなくて済むようになる。
武器と防具の素材は出来るだけハイクオで作りたいので欲しい素材落とす敵に行く前に竜の祠で5000払ってブーストすると全部ハイクオになる。
勿論移動も竜に頑張ってもらいます。

ここまでやると一年目秋には全部終わるかな?
あとは貢いで結婚して新年から新生活ですね。



そんなわけで、久々に熱中したゲームでした。
ギャルゲー要素を考えずに普通にプレイしても結構楽しめると思います。
結構作業ゲーですが、その辺問題なければ結構遊べると思うのでオススメしときます。
というか、上でやる事殆ど書いてるので忘れてからプレイしてくださいw




2011/03/07(月) 18:44 | trackback(0) | comment(0)

スタイリッシュ農奴アクション

カテゴリー: 日記

どうも、最近更新するネタ考えて記事書こうとすると何かしらの用事が入って書けない状態が続いてました。
さらに最近はルーンファクトリーオーシャンズを始めたのでさらに書く気が無くなってました。

ルンファFのプレイ動画をクリアまで見たら結構面白かったし、以前からルンファシリーズをやってみたかったのでこの機会に買いました。
色々仕様とか変わったりしてましたが個人的に良ゲーです。
不眠でゲームするのは久々です。

人によってプレイスタイルは変わるでしょうけど農業よりもストーリーとかアクションを主体にした感じのゲームになっているので殆どアクションRPGかもしれないです。
アクションRPGは大好きなので特に好みなのかもしれない。
シャイニングフォースイクサとか好きですし。


今の所は最初は色々勝手が分からなくて時間配分を無駄にしたりで遅れたりしてたります。
ようやくペースの作り方が分かってきたり貢物の生産ラインが安定確保出来たりしてるのでかなり順調です。
むしろ終盤かもしれない。

全体的にストレスが無い様に動作の高速化がされたりシステム面も比較的使いやすいかも。
フルボイスでは無いですけど全体的に質が高いですし音楽とかも良い出来なので目立つような欠点は無いかもしれない。

まぁあるとしたらアネットとキャンディと結婚できない紳士のバグくらいですね。


wktkのブログでACV関係の情報あったけど、ルンファが面白いので落ち着くまでは放置の方向で行きます。
とりあえずシナリオ終わらして結婚するまでかと。
結婚と言う人生の墓場まで行けば落ち着くでしょう。

2011/03/03(木) 14:02 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
