
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

卒業検定終了!!

カテゴリー: 日記

終わりました~。
受かりましたよ~♪

色々あった自動車学校でしたが、なんとか終わりました。
後は試験場に行ってペーパーテストに合格したら晴れて免許取得です。

結論から言うと、「先生は重要」
教習の成果は「先生次第」

って感じでした。

もちろん個人差はあると思うし臨む姿勢によるでしょうが、こちらがかなり真剣にやっても先生が応えてくれなかったりする場合は先生変えてもらいましょう。

2~3人の中で自分に合う人が居たらそれにすべきです。
ちょっと妥協すると無駄になるし逆に悪い癖付いて直すのに時間掛かります。
自分の場合ですが。

本当は今年の3月辺りに入校したんですが、最初に当たった先生がファッキンでして正直色々意味不明で始まって意味不明で終わりました。
最初は自分の理解度が悪いとか思ってかなり真剣に向かっていたんですけど、自分のやる気をトコトン逸らすし、人が真剣なのにそれすら読まないKYっぷりで自信が無くなりました。
その時に分からなかったんですが、自分の担当教員って他に居たみたいです。
偶々いつも空いてなかったらしい。
そんな事を四回繰り返した時には車が大嫌いになってました。
そして完全に放置していたんですが、新しく職に就くあたっての条件に普通乗用車の免許が必要になり、仕方なく行きました。
流石に仕事と自分の都合なんて比較してらんないのです。

9月からまた行き始める事に、そしてその時になって初めて担当教員のS先生に遭遇したのです。
最初は初めて見る先生だったので不安も合ったんですが、丁寧に手順を教えてくれたり、分からなくなったら直ぐに教えてくれました。
初めて「先生」に教わることが出来たのです。
隣に口煩くて時代遅れのうざったい冗談を飛ばす上司みたいな奴は居なくなったんです。
これほどうれしいことは無い。

ようやくその時から運転の仕方を学ぶことが出来ました。
なんとか修了検定まで行ったけど、発着点出発時に一度曲がっても良いの誰も教えてくれなかったから出発した瞬間に擦って開始五秒で終了。
補修の先生に初めて教えてもらった。
この様に、色々と情報とか教習すべき所が抜けているのは毎回先生が適当に選別されていたからだった。
そのせいで注意されなければならない部分を直す事が出来ないまま、第二段階終盤まで勘違いを続けている部分すらあった。
多分、今も勘違いしている部分がある気がするが実際に乗ったり他の奴から教えてもらうことにする。
大抵その部分はファッキンが乗る時でした。
一体何の為に乗ってんだコイツ・・・。

修了検定で他の生徒の運転を体験して分かったのは、意外に自分はそこそこにやれている事だった。
今までの比較対象が先生しか居なかったし、ファッキン相手にも真剣にこなす事を考えていた関係で妙に平均以上に綺麗にこなせる様になっていたようだ。

問題になったのは第二段階から、大事だと言われている部分で毎回先生が変わるしファッキン率はいつも通りなので意味不明、結局抽象的な表現しか言われないから遅いと言われると次の先生では速いとか一体何を基準にしろっての。

その時にT先生が見かねて路上教習を中断して説教を始め、その時に自分の状況を説明すると分かってくれて、先生をある程度絞ったり、教習内容は若干厳しくなるけど適切に細かく指摘して頂きました。

その甲斐あって、その後は単位を落とさず殆どストレートに進むことが出来ました。
一度だけファッキンしか空いていないとか言われた時にだいぶ運転に自信が付いてたので選んだら・・・やっぱり色々糞でした。
何の為にここに居るのかすら分からなくなりました。
車の教習であるのすら分からなくなりました。
なんなんだ・・・。

結局60分の教習の40分をファッキンとのお茶会にしてちょっと気晴らしくらいに車を動かせる位のアレでした。
まぁいつもファッキンとはこうなってたから仕方ないんですけど・・・。

次の先生に同じところを「最初」から教えてもらいました。
このM先生は技術的な部分の教え方が非常に上手く、路上である程度大丈夫だと判断したのかギアチェンジをスムーズにする為の方法と理屈を教えてもらい、自然なギアチェンジを出来るようになりました。
ギアチェンジでエンジンブレーキ掛かったり急加速したりしません。
雪道では急な動作がスリップに繋がるので、ギアチェンジを綺麗にするのは大事だと思います。
その関係で最近タクシーの運転手のギアチェンジの上手い下手が分かってきました。
それにこれを上手くやらないと同乗者が酔うんですよね。

で、この先生に教えてもらうと、40分で方向転換と縦列駐車をマスターしてそのまま急ブレーキまでやり、慣性を体感する教習の比較的早い速度で急なカーブを曲がるとこまでやってしまいました。
他の生徒には25kmで曲がらせるのを35kmで曲がらされました。
どうやら俺が20km位でいつも曲がっているから上げたみたいです。
その時の教訓として急ハンドルは危険だと学んだ・・・。
今まで急ハンドル気味だったのを此処以降少しずつ直し始めました。
とにかく、この時若干危なかったのを修正してもらったのは感謝です。
本当に、この人の教え方に無駄が無い。
複数人での教習の時に他の人と比べて上手くなっているのが凄く体感できました。

第一段階ではS先生、第二段階ではT先生とM先生に非常にお世話になりました。
13人くらいの先生に師事してもらった結果、この三人が一番良かったです。
その中でファッキンが2人居ましたがまぁ気にしない。
他は一回くらいしか会ってないから・・・分かりません。

まぁいつもS先生とT先生には厳しく注意されていたんですが、運転技術に対して注意する点は無いが常に余裕を感じないと注意されました。
結果的に出来ているし出来ているかもしれないが、いつか余裕が無いせいで回避できる事故を回避出来ないかもしれないらしい。
この部分は周りの影響を受けている部分が多いかもしれない。
結構いい加減だったり50キロ制限で100キロ以上とかだす人の車に乗っているからそれが普通になっているのだろう。
初心者の内は大げさすぎる位に慎重で良いのかも知れないな。

そんなこんなで今日は卒業検定。
担当はなんとM先生だったので情けない結果は出せません。
今までの恩を返す勢いでスマートに行くことにしました。

修了検定のようにならないようにいつも通りを心がけました。
いつも通りやってたら他の受験生の速度+10キロくらいになっていたが速度制限守ったので問題ない。
ついでに一昨日から一気に雪が降って昨日で道路の雪は固められ、今日ツルツルでした。
まぁ交差点手前までにだいぶ余裕を残すようにしていたので滑りませんでした。
急発進しない自信があったので発進でも特に滑る事もなかった。

受験番号的に最後になったんですが同乗している受験生が全員女だったのでカッコ悪い運転にならないよう綺麗に運転しました。
今日は特にギアチェンジをしたのかすら分からない位にスマートにいけたと思います。
だけど、俺の家の車ってATなんだな~と非常に残念でした。
3年位お金貯めたら絶対にMT車を買いたいと思います。


とにかく、お金貯めたい・・・。
今家にあるドマーニは修理すら終わってないからしばらく乗れないし・・・。
将来何に乗ろうか迷います。
個人的にRX-8がカッコいいと思う。
だけど北海道はやっぱりFFか4WDが一番安全だな~と他の車に乗っていると思います。
隣の家のガキはランエボ買ったみたいです。
まだ学生だと思うけど、親に買ってもらったんじゃないでしょうか。
さて、最近の車はなんかデザインが下品で嫌いです。
最近の車の顔見たら物欲が無くなる勢いだ。
未だにバック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンが素敵だと思っている懐古厨ですから・・・。
好きなデザインはRX-8とかエリーゼとかでしょうか。
まぁそんな車に乗れるとは思っちゃいませんけどね。
ロードスターもありか・・・。
三年後の楽しみにしておきます。



2010/11/30(火) 17:31 | trackback(0) | comment(0)

オリバァァァァーーーー!!!

カテゴリー: 日記

最近朝早くから起きて1時間30分くらいかけて仕事場に行くんですが、やっぱり朝はキツイわけで、帰りも重労働でボロボロになって帰ってくる。
そんな時の心の支えになってくれる相棒がいる。
ウォークマンのNW-A847だ。
店頭でiPodとWalkmanを全部のイコライザーとかを外して素の音を聞き比べしたら圧倒的にWalkmanが良かったので買った。
むしろ、比較にもならなかった気がする。
walkmanを聞いた後にiPodを聴いた時には落胆にも近い気分になった。
カナルイヤーを使う気満々だったのでiPodに専用だかなんだか自信あるのか分からんカナルが付いてるのを聴いた時はイラッとした。
音が耳について痛い。
音が雑。
これはどう考えてもiPodを売るきないレベル。
と言う感じ。
walkmanは音量をかなり上げても割れないし嫌な感じはしない。
するとしても音源の質が元々悪い時くらい。



本当はゲームとか弄って楽しいのはiPod touchだがやっぱり音楽を聴くなら断然良い。
壊れるまで買い換える気は無いので64Gの奴を買った。
気に入ったり納得したものは結構物持ちは良いっぽいので財布とか10年以上使ってるし。
傷も一つも付かないように大事に使用していた。
いつもボロボロの俺を支えてくれるわけだ。
8月に買った。
昨日もいつも以上にハードな仕事を終えて若干意識がヤバイ時に汚れた服と大丈夫な服分けて指定して洗濯に頼んで寝た。
明日は休みだ・・・と。





おれのうぉーくまんがせんたくされてしまった。
せんたくすんなっていったのになんできいてねぇんだよ。
きのうちょうじかんのさむさとどろんこにたえてがんばったじゅうろうどうのはてにこれか?
よごれてるとおもってしんせつしんでやったじゃねぇよ。
そんなのはしんせつしんじゃねぇよ。

かわりはてたそいつのすがたをみたしゅんかんさけんだ。

「あああああああああああああぁぁあっぁあぁあぁあぁあぁあ!!!!」




水没したのだ・・・全自動なのだ・・・ガタンゴトンなのだ。
ところどころに乾燥機の爪痕が残っていたのか角の部分が削れてた。
だが保護シートも張っていないのに傷一つ無い画面、定期的に磨いているボタン。
見てみろよ、綺麗だろ?これ、死んでるんだぜ?

実に、三ヶ月と言う短い一生だった。

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・

鬱だ。

ついでにタイトルのネタは・・・



パート1から見ると良いと思うよ。




俺「・・・謝罪と賠償を要求するニダ」
祖母「だが断る」

俺の三万円どうしてくれる・・・。
修理の見積もりがどうなるかだな。
手数料位は払ってもらうぞ。
修理費は遺憾だが俺が出そう・・・俺が・・・。



2010/11/25(木) 15:07 | trackback(0) | comment(2)

なるほど、人に物を教えるとは難しい事だな。

カテゴリー: 日記

最近ようやく安定して来ました。
まず、今まで節操無くとっかえひっかえに毎回先生が違ったのを何とか2~3人くらいになるようにしてもらいました。
今まで先生ごとにバラバラのやり方でバラバラのセオリーで訳が分からなくなってましたが、ようやく纏まった感じです。
そうなると速いもので、かなり順調に進んでます。

と言うか、その学校での先生をほぼコンプリートしてるのなんて滅多に居ないんじゃないか?
他の先生とか受付とかに相談した時に普通にびっくりしてました。
先生15人くらい居るんだぜ?
13人くらい遭遇したけど、そんなもん求めてちゃいない。

友達とかに話を聞いたとしても、全部同じ人だったとか、4人くらいとか、そんな感じ。
一体どういうことなの?


今まで超過した分の講習料金を返してもらいたい気分だ。
むしろ、やってくれ。
なんでこんな簡単な事に時間掛けられなければならんのよ・・・。


それと、やっぱり教えるのが上手い人と下手な人がやっぱりいるな~と。
むしろ、やり方が合うか合わないかが大きいのかもしれないが、やり方を見極めるのも重要だから上手い下手あると感じる。

無理やり型に嵌めようとするタイプはやっぱり馬が合わない。
特に自分は気難しいですし、昔から物覚えとかが良い方ではない。
だから自分なりに反復したりイメージで保管したり、むしろフィーリングで頑張っている感じがある。
加えて自分を納得させるのに理屈を調べずにはいられないアレな訳だが、まぁそんな事はどうでも良い・・・訳でもない。

相手はとにかく型に嵌めようとするので、すぐにアレが駄目、これが駄目、同じようにしろ、とにかく少しでも違うと止められてしまう。
危険ならば仕方ないだろうが、こっちは予備知識も無く経験も無くやらされるんだからすぐに出来るわけでもないし、特にフィーリングから覚えていく関係で最初は大雑把なので、相手としてはとにかく文句を付けたいらしい。
せめて感覚だけでも掴ませて欲しいと言うのだが最後までやらせてくれない。
一体どうやって理解しろと言うのだ、むしろ何の為に居る?
教習時間は1時間だが、その内40分をあーでもないこーでもないで車を運転させてくれないで延々と「駄目」しか
言わない上に、どのようにしたら良いのかとかとかやり方とかを聞くと機嫌悪そうにしてどう思う?って・・・。
考えてその時のベストだと思った選択肢を選んでそれを駄目だしされたから聞いてるのにその応えはどうなのよ。
質問に質問で返すなとはこういう事だなと経験する良い機会でしたからまぁ良い。
自分も気をつけよう。
加えてこっちが真剣に聞いているのに「○○だ」と言った事に対して頭でシュミレートしながら聞いていたら最後に「・・・って言うのは違うから」とか、笑いながら俺にも笑えと言わんばかりの態度をしていい加減に腹が立つ。
遊びで来てるんじゃない、こっちは仕事の合間に来てんだ、こっちは物覚え悪い分真剣に取り組んでるんだ、それくらい分かれよ・・・オッサン。
俺は車の教習に来たのか?
もしくは会社で嫌な上司に当たった時の対応術講習なのか?
どうやら受付を間違えたらしい、ファック!!

とにかく、第一段階の基礎は地獄でした。
ついでに自分が一番多く遭遇したティ~チャ~と言うのも非常に悲しいものであり、正直この先生の名前が出た時の絶望と同時に諦めにも似た境地とすべてを受け入れる賢者の境地が混ざり合った状態になってからいつもの自分に切り替えて車のシートで待つというのが俺の教習前の儀式とも言えた。

この先生に会うと基本的に無駄な時間になるのが殆どなので、如何に自分のやりたいようにやれるかが重要だ・・・。

だけど、路上では非常に楽な先生でした。
ぶっちゃけ路上で隣に座って何処に行け、何をしろと言われるだけなのでミスをしなければ何事も無くただ隣に置いてある置物と化すので簡単に単位を取れました。


他の先生の中には教習を始めるときに俺が意味不明状態で連続して単位取れてない教習原簿見た瞬間に発進もしてない瞬間からいきなり不合格印押すのもかなりイラッとした。
入校するときに心理調査みたいのやるんですが、それにメンタル面が弱い結果がかなり出ていたんです。
自分自身自覚してますし、直したいと思っているんですがそれを見た時に憤りを抑えるのに必死で運転なんて話じゃなかった。
むしろ危険じゃない程度の危険運転してやってこっちから願い下げした。
話も行動も態度も見る前から相手が決め付けたんですからこっちも相手の話を聞いてやる気は無い。
・・・この辺がやっぱりメンタル面弱いんだろうな。


などと、このようなファッキンティーチャーも居ますがしっかりとした先生も居るわけで、そのような先生に正確に適切な指導をされると涙が出そうなほど感動しました。

多少、厳しい注文とか多少怒鳴られようとも芯が通っているので納得できますし、改善しようあるので非常に助かるのです。
むしろ、怒られても良いし厳しくされても今の内に経験する事で後々活かせると思えば非常に得する。

ある先生は自分が第二段階入ってから全然単位を取れない事に対して真剣に怒ってくれましたし、その理由とかを話したら理解して改善してくれたり打開案を出してくれたり非常に良い先生でした。
ぶっちゃけ、座学の時は変な癖があって変な人だと思ってましたが考えを改めましたね。

他にも自分のスタイルにすぐに気が付いて、特に口出しせず要所でアドバイスだけしてくれる先生とかも非常に良かったです。
気を付ける所だけ教えて悪かった部分はどうしたら直るかを教えたら勝手に上達してるから言うこと無かったとか言われたのはあまり無かったので印象深かったです。

ぶっちゃけ最初はヤクザみたいな強面で間違えるとガチでガン付けて来て厄介でしたが、非常にやりやすくて分かり易い教え方だったと思います。


まぁ後少しで免許取れそうです。
だけど来週から仕事を抜けれないので時間がちょっとやばいです。
そんな感じ。

そういえば、CoDの新作はどうなんでしょうね。
面白いんですかね。
まぁ今の俺にやれる時間なんてありゃしませんけど。
朝5時起きですぐ家出て帰ってきた時にはすぐ寝るの繰り返しだから・・・まぁ仕方ない。

安定したいね。
2010/11/18(木) 19:58 | trackback(0) | comment(0)

路上慣れないな・・・

カテゴリー: 日記

う~ん、何処で何処を見て、どのタイミングでどんな事するのかとか、先の部分を見れる余裕が無くて色々きつい。
と言うか、夜中に黒一色の人影とか凄い怖いんだけど・・・。

結局余裕無かったら運転技術なんて考えてらんないから雑になってきてる気がします。
兎に角、余裕持てるまでは駄目だな。

2010/11/10(水) 20:41 | trackback(0) | comment(2)

ようやく仮免ゲットだぜ

カテゴリー: 日記

いやぁ・・・・まぁ何とか取れました。
実際には路上が控えているのでさらにきついと思いますけど。

実は二回目で受かったんですが、一回目が酷すぎたんです。
他でも滅多に無いパターンじゃないかと。

----------------------

教員「それでは、始めて下さい」
おれ「はい、え~と安全確認っと・・・行くか」
(ガリッ!!)
おれ「!!??!」
教員「( ゚д゚)ポカーン 」


・・
・・・・
教員「・・・え~と、それじゃ次の人」
おれ「(´・ω・`)ショボーン」

-----------------------

と言うように、緊張して乗車前の周りの確認が適当だったせいで発進した瞬間に擦ったていうアレ。
開始三秒で終了とか・・・。

二回目では殆ど大きなミスも無くスマートに行けたと思います。
周りの人が結構遅い速度だったりガクガクしたのに自分は全体的に速度が速かったりガクンガクンしなかったりしたので微妙に周りより上手くやれてるっぽい。
だけど他の生徒の運転を体験する機会なんて今まで無かったので結構参考になりました。
今までギアをサードにあまりする機会無いから切り替えのタイミングとか良く分からなかったんですが参考にさせて貰いました。
自分は自分で習得した技術とは別に発展してる技術があるのが感じられました。
・・・だけど先生が重要だな。
教えるのが下手と言うか・・・合わない人だと全然参考にならんからだと思う。
自分がよく分かっていない部分は殆ど自分と合わない先生との部分だったし。
最近は会わないけど最終的に軽い口論になってたりしましたし、トコトン相性悪そうです。


とりあえず路上を頑張りたいと思います。
最近は仕事が見つかったのですが、遠いので朝5時とかに起きる関係で夜更かしできません。
一日辺りの自分の時間が凄い減ってる気がする。
「俺妹」とかリアルタイムで見るとか無理なので友人が録画してる物をUSBメモリに入れて家で見ようと思います。


最近はまったく見る暇無いですけど、今の所見たアニメは・・・・フルメタ、瀬戸花。
ぱにぽにもまた見始めました。
ついでに体力作りも並行しているので腹筋したりダンベル持ったりしながら見てます。
凄くシュールです・・・


ぶっちゃけ、生活安定するまでAC5は出なくて良いや・・・。
だって、今出てきてもやる暇無くて廃人プレイ出来ないんだから勝てるわけねーじゃねぇか・・・。

BFBC2のベトナム編が出たら復帰するかもしれません。
フレンドと一応そんな感じの約束したんで。


2010/11/08(月) 21:25 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
