
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ギアーズ時々ACfA

カテゴリー: 日記

最近は本当にギアーズばっかりです。
強い人の尻を追いかけるのは相変わらず参考になります。
最近ようやく60レベルになりました。
ソロでも時々やるんですが・・・まぁ当り外れがあるので結局誰かと組んでやった方が楽なんですよね。
何より他の人とやった方が楽しいし、強い人とやれば立ち回りを見ること出来るのが凄くメリットになる。
自分はACのフレでギアーズに流れた人がいたので結構恵まれてるのが良かった。
と言うか殆ど熟練者で上手いし。
他の同レベル帯と多少違いがあったとしたらこの部分がでかいかな~と。

だけどやっぱりまだ精度が良くないな~って感じがします。
形から入って覚えてる感じがあるので、やっぱりしっかりと熟成させてる連中に比べて粗いんです。
カバキャンショットで焦ると結構適当に撃ってしまうんですけど、やっぱり背後霊してるとしっかり見て当ててる感じが伝わってきます。
もう少し余裕と経験が必要なのかもしれないです。
この辺はプライベートとかで誰かとやれる機会があったら煮詰めると思うんですけど、やっぱりクランに入らないとキツイのかな・・・。
ガンエイムショットでの撃ち合いになった時に一呼吸入れてからじゃないと集弾性が悪くて結局相手より速く、多く撃っても負ける。
要経験。
個人的にガンエイムって弾抜け頻度が高くてあまりやりたくないんだよな・・・。
弾が抜けてるのか通ってるのか分からなくてその辺が分かりづらい。
ホストでのガンエイムは滅茶苦茶強いんだけどな~。


最近ACがやりたくなりました。
A.C.E:Rの出来がちょっと自分に合わなかったのでロボゲ成分が欲しくなりました。
だけどfAの過疎が酷くて殆ど戦えないので練習できないです。
オフはそれなりに出来たけどオンも同じようにいけるって感じじゃなかったです。
やっぱり実戦とシュミレータは全然かわりますね・・・。
色々タイミングとかが合わなかったりで裏に入れなかったりします。
入っても機体制御が上手く出来なかったり。

とはいえ、そんな中ミリアネルが久々にfAを始めたみたいなのでタイマンしました。
御蔭で距離のとり方とかタイミングとかが分かってきた感じだったので最後の方は少し様になってきたと思います。


まぁ・・・暫くはEN管理とか機体制御に自信が無いので混合フレームの使用率が高いと思います。
ライールの性能を活かせません・・・。
あと、攻めても結局上手く立ち回れなかったりしてダメージレースが負けてきたら普通に引くと思うのでご了承を。
もう攻めて勝てる自信も実力も無いのですよ・・・。


あ、それとやっぱり光にしたからか被弾率が半端ないです。
半端無く食らいます。
バズとかハイレザとか垂れ流されて普通にボコスカ食らって死ぬとか頭がおかしくなりそうです。
ま、まぁ単純に下手だから食らっているだけでしょう。
そうに決まってる・・・決まって・・・・。

それと今まで回線相性が悪くなかった人と相性悪くなったみたいで、Wライを200発以上撃って10発も当たらず、しまいに相手が弾切れて止まってる所にハンドガンを全弾撃ったのに3000も減らなかった人がいました。
これは・・・厄介だ。
2010/08/30(月) 02:37 | trackback(0) | comment(2)

A.C.E:Rを2周した感想

カテゴリー: A.C.E:R

色々書いたけど保存一歩手前で記事が全部消えてやる気無くなったので適当に簡単に。

マクロスF→フルメタでやりました。

感想としては、新しい試みをしようとして試行錯誤したけど上手く行きませんでしたって感じ。
アクション部分をオート化しようとした結果、操作系が劣悪になった感じ。
インターフェイス系が少々雑なので作り手の余裕が無かったと思われ。
A.C.E1~3とA.C.E:Rは別物と考えるべし。
まだまだ試作段階。
アクションに関しては、まだ方向性が定まっていない、もしくは変えたいのかもしれない。

ロックが糞だと巷で言われているが、旧作から変わらない。
問題なのはクイックターンがなくなった事、右スティックの視点移動が変形切り替えに変更された事が問題。
行動の自由度がなさ過ぎるのが問題。

他ゲーを元に表現するなら、操作系統とシステムが雑に肥大化した連ザ、連ジ。
元で表現するなら、複雑なシステムを無理矢理狭めた。
詰め込んだとは違い、本当に色々と重要な部分をカットした感じ。

キャラゲーとして遊ぶなら良し、アクションゲームとしてならRは止めた方が良い。

他にも色々あった気がするけど、消えたので忘れました。


とりあえず、フルメタ系は楽しい。
アーバレストとかのワイヤーアクションには夢が詰まってました。
操作系統やシステム、視点移動とかが改善されたら凄く楽しそうです。

KMF系のローラーダッシュはやっぱりカッコいい。
特に壁走りは夢が詰まってました。
どう考えても操作系統や(ry

こいつら旧作で出したほうが絶対に良かったよ。
・・・全然見せ場や用途が無いよ。
ワイヤーとか、大型ボスに打ち込めないので自力でよじ登るしかねぇのよ・・・。
気分的には・・・モンハンで崖を上ったところで大剣の切り上げで吹っ飛ばされる感じを味わえます。
いや、ラオの背中に乗った瞬間振り落とされる感じ?
アーバレストェ・・・。

壁走りとか、OPみたいにかっこよく動きたいです。
例えば小型のコロニーレーザーとかの破壊ミッション見たいのがあって、筒の中に入って壊すとかだとローラーダッシュ組は絶対に映えると思うんだ・・・。
エステバリスとかのローラーが好き過ぎて良く使ってました。
ランスロットェ・・・。


次回策に期待・・・出来るかなぁ・・・。
2010/08/23(月) 11:03 | trackback(0) | comment(2)

第三回!愛ラブkawata杯

カテゴリー: 日記

また駄目でした~~~~!!!

三回も・・・あと一つ下に行けば当たったのに・・・。

勿論前回書いたWパイルW大ロケECMのアリーヤ。

次回に期待します・・・・。

追記:
次回はありませんでした。
川手さんは引退するらしいのでラスト。
ラストはフロム本社で百人斬りらしいです。
2010/08/20(金) 21:24 | trackback(0) | comment(0)

有線コントローラの優秀さに感動した

カテゴリー: 日記

最近はずっと無線コントローラ使ってました。
実は、初期不良のコントローラをサポートに送るの忘れてたので結局そのままなんです。
なので使えるコントローラでまともなの無かったから二つも余ってる無線コントローラを使うことにしたのです。
で、一ヶ月ほど使った感想としては・・・有線に慣れた人は有線の方が良いです。

まず、重さとか形とかに関しては三日使えば慣れます。
それに、それ以前に使ってたコントローラが終わってたので相当良かったんです。
だけど、これゲームによってはキツイのかもしれないです。

まず、最初のうちはずっとFPSばっかりだったのでそこまで苦労しませんでした。
それどころか、感度が終わっていたので視点移動速くなったりしてメリットしかなかった。
ですが・・・ギアーズでちょっとだけ違和感があったりしたんですよ。
だけど視点移動が改善された関係で気になりませんでした。
問題だったのは、その後wktkがタイマン部屋立てるかもみたいな内容をブログに書いた関係で練習の為にfAを起動したときに色々問題あったんです。
全然、サイティング出来なかったんです。
いえ、シュミレータはちょっと反応悪くなったかな~くらいで気になりませんでした。
ちょっと調子悪いかな~くらい。
だけどオンライン行って見ると周りの動きに付いて行けなかったんです。
ショックでしたし、これが今の自分の力量だなと思いながら練習してたんですが中々上手くいきませんでした。

大体にして、今までWライやってましたが、硬い相手以外に弾切れなんて滅多に無かったのに頻発してたんです。
この時点で泣きそうになりました。
気分的に諦めてギアーズばっかりやってました。

4日前位に電池が無かったので有線使ったら感度が悪いけど妙に切り返しとかの反応が良くて、ちょっと感動しました。

んで、昨日街に出て有線買って来ました。
疲れたのでそのまま寝ました。
今日は早く目が覚めたのでfAで恒例のWG狩りをしていたら凄く動きが良いんです。
さっき一度だけノーダメ出来て感動したから勢いで記事書いてます。
たぶんもう出来ないけどな!

無線コントローラって、一瞬一瞬は変わらないんですが継続的な反応で遅延が蓄積してる感じだったんですよ。
段々、微妙な遅れが溜まった処理しきれなくなるって言う。
特に、AC程に大量の操作を短時間で、長時間戦うゲームなんてあまり無いじゃないですか。
格ゲーも大変そうですけど・・・時間制限としては1~2分だったはず。
FPSは個人的にエイム重視って言うのはあまりやった事無くて、個人的に立ち回りが重要って言うのが自論になってます。
それ故に、あまり結果が変わらなかったんですかね。
一応正面での遭遇戦での勝敗が変わらないのもあるんだと思います。


無線で何か出来ること無いかって部分で多少考えたりもしました。
電池は、1.5V推奨なので、アルカリ電池買ってきたりして試しました。
・・・微妙に変わる・・・か?
今までエネループ使ってたんですよ。
エネループは1.25Vなので微妙に足りない。
それに使えば使うだけ劣化するので実際はもっと低いかな?

後は、チャージキットを使うって言う手もあるみたいです。
だけど近所に売ってません。
昨日買うの忘れてましたって言う。


PS3のコントローラってBluetoothですよね。
これは結構反応良かった気がするんですよね。
何が違うのかちょっと分からないです。
確か、周波数は2.5GHz。
同期の速度とか速いのか?

箱の無線ってなんだろう?
こっちも調べたら2.5GHzだった。
だがどこにも規格が書いていない。
説明書は無くしたのでアレ。

とりあえず、A.C.E.Rが家に届いたらまたPSコンも個人的に調べようかな~と。



だけどですね。
箱の標準コントローラは無線なんですよね。
恐らく無線の方が使っている人多いと思います。
その中で無線に難癖付けるのって微妙に嫌だったんですよ。
だから無線でやれるだけやって見ようと思っていたわけですけど、結局負けた形になりました。
無線コントローラでAC上手い人は尊敬に値するんじゃないかと個人的に思います。
いや、まぁオート使えばそこまで変わらないかもですけどそれでも多少なりとも遅延はあるわけですしね。
だけど、無線は練習には良い感じがしました。
やっぱサイティングとかシビアになるのでこれはこれで練習になるんだな~って。
マニュアルやるなら有線で試して見ると良いんじゃないでしょうか?


まぁ、プラシーボの可能性もあるのでなんとも言えないです。
結局人間なんて精神状態でコンディションとか変わるものですから、また長く使って見て実体験した上で答えを出したいと思います。

あぁ、そうか。
wktkがfAを神ゲーだと思っているのは嫁効果によってプラシーボ状態だからですね。
2010/08/16(月) 07:52 | trackback(0) | comment(2)

ADSLから光回線、感想

カテゴリー: 日記

4日前に工事終了しました。
色々な事を試してみたんですが光回線凄いです。

何が凄いって・・・。
今までブラウザでブックマーク開くの面倒だから開いたページを保存しているんです。
だからブラウザ開くたびに5分位待ったりしないといけないんですが、一瞬ですねw
もうイライラしなくて良い。
それにページの読み込みエラーとも無縁に近い。

あと、動画の読み込みが半端無く速いです。
箱とかでインサイドxbox見る時なんて馬鹿みたいに長いロードに加えて一分間隔でのバッファって言う糞な状況があったんですが、今は無いです。
凄く快適です。

あと、PCとか箱でダウンロードとかしてるとボイチャが滅茶苦茶に途切れたのも無くなりました。
もうPCからLANケーブル抜かなくても良さそう。


んで、ゲームに関しては全体的にラグ減った感じ。
FPS全般は・・・あんまりやってないのでちょっと分かりづらい。
良い時と悪い時があるのは変わらない。
だけどBFBCは変わった感じが分かりやすいかも。
くそラグいのは変わりませんけど目視した瞬間死ぬのが減った。
ちょっと自分が硬くなった感じします。
サーバ制だから分かりやすいんだと思います。
ホスト制だったら、ホストプレイヤーに対してのPingが優秀な人が有利ってなるから仕方ない。
それに相性が出やすい。

ついでに、ADSL時とFTTH時のpingは・・・以前紹介した測定ページで、東京サーバまででADSLは80くらい、FTTHで24くらいです。
劇的変化である。

ついでに、同じ北海道在住のELL君との直接的なPingは、自分ADSL相手FTTHでお互い48くらい、お互いFTTHになってELL側からで16、自分からで8になりました。
どうして差が出たのかは不明。
基地局までの距離?


次、ACに関して。
巷で回線悪い奴が有利とか聞いてたけど・・・。
ぶっちゃけ変わらん。
逆にこっちの攻撃の通りが良くなってるんじゃないか?
上手くACを操作出来てない関係と長い期間やっているわけじゃないので正確なところは分からないけど特に差は無いと感じる。
ロケを使った感じでも同意見。
ただ・・・重量級に当てやすくなってる気がしなくもなくない。
凄く微妙なところ。
自分自身上手くロケを使えていないので正確な所ではない。
だが、練習相手がロキだったので相手はFTTH。
ADSLを相手にしないと分からない部分もありそう。

もっとも変わったのはギアーズじゃないかと思う。
相性とかパケロスとかかなり減った。
今まではビクビクしてたけど相手の銃口見て回避行動したら当たらない。
これが凄い。
今までは何やっても回避出来る要素が無かったので少しでも体力差を付けるしかなかった。
これが無くてもやりようがあるのは凄い。
兎に角、しっかりと動けば簡単に殺されなくなった。
そしてしっかり合わせれば相手を殺せる。
加えて、相手の動作の反応が遅く感じる。
恐らく、これが今までのタイムラグによる物だったのだろう。
カバーの距離が伸びたりもしてる。

気分的には常にホスト状態。
ホストじゃないのにかなり動ける。
光回線はポート開放したらホストになれる様になるらしいので近いうちにやっとくつもり。
色々と余裕が出来た感じがあるので、これを上手く活用して強くなりたいな~と思います。
2010/08/08(日) 11:29 | trackback(0) | comment(6)
| ホーム |
