
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

契約してきました

カテゴリー: 日記

工事完了したら光組に仲間入り。
pingとか色々調べたいところ。
微妙にACとかも変わりそう。
ロケとかどの程度変わるのか・・・。
まぁ、まだ一週間くらいあった気がしたので適当に色々なオンゲーやってみます。
2010/07/30(金) 18:54 | trackback(0) | comment(0)

決まった・・・か?

カテゴリー: 日記

昨日ロキ君が光回線の相談に乗ってくれたのである程度決心がつきました。
それといい加減ロキ君はコメントしたら良いと思うんだ。

家の方も押して押して引いて押したらなんとかなったので上手いところやれば土日に契約しに行くと思います。
とりあえず、ネットのキャンペーンは色々見たんですけど特に良いのも無かったですし、プロバイダが新規じゃないとってのが一番高待遇だったので結局ヨドバシとかで3万のクーポンもらった方が良い感じでした。

それと、今まで自分が1.5MのADSLだったのが意外だったと言われたのが微妙に意外だった。
Pingは一応帯域関係ないっぽいですけどね。
だけど個人的には12M引きたかった。
自分は基地局から3,600mほど離れているので速いプランやっても意味無いんです。
結局劣化してしまうので全然速度が出ない。
12Mくらいが一番値段的にも速度的にも適正でしたけど、家のADSLは自分が敷いたわけじゃないので良く分からなかったりして変えてなかったんです。
最近調べて知ったのは1.5Mの場合インターリープディレイが長めに設定されてるらしいです。
・・・自分も良く分かりませんがADSLは元々劣化とかノイズに弱いからデータのやり取り時のエラーの訂正をしやすくする機能らしいです。
だから余計にPing悪いらしいけど、ロキ的な話では安定してるらしい。
ある意味ラグはでかいけどワープとか回線切断が少ないのか?
まぁ自分は良く分かりません。

ある意味自分でもそれなりに今までやれたし自分自身猛烈に無理みたいなの無かったし、特にラグやらワープ酷いと言う認識が周りから無かったので良かったです。
だけど、アレですよ。
これってある意味知名度?みたいなのあるんじゃないかな~と。
自分自身に対して知名度あると思ってませんけど何気に知ってる人は知ってる的な、何故知ってると言うか、そういうのあるので以外に○○だからみたいな勝手な先入観とか大衆意識的な許容があるんじゃ無いかと。
例えば皆に人気者のwktkとかにラグいやら余り聞かないのってある意味有名だからじゃないかと。
逆に、自分より回線良いし知名度無いけど上手いと思うエル君とかは普通にラグやらワープが酷いとかメール着てるらしいのでおかしいですよね。
どっちも光回線なのに、相性とかあるとおもいますけど。
なんか、wktkが特に有名でもない時はその手のメールが来てたとか聞いたけど、今は着てないみたいだし勝手に○○だから仕方ない的なのあるんでしょうね。

勿論自分自身回線悪くならないよう気を付けてたりはします。
ADSLってブロードバンドに属すとはいえ、帯域狭いので物をDL中にACやってる時の動画が酷いラグワープ起こしていたの知って以来オン戦する時はほぼ確実にPCのLANケーブル抜いてからやってます。

と言うか、「○○しながらオンライン」が原因のラグとかワープって多いんじゃ無いの?
個人的に光って一本を32世帯共用らしいので、その中でファイル共有ソフトとか使われたら自分まで巻き添え食らうんじゃないかと微妙に心配だったりするんですよ。
この辺って大丈夫なの?
ロキ君。
あと、光電話って専用ルータ使うらしいけど無線機能って別途月額必要なのかな?
出来ることなら今まで使ってるルータをブリッジして使えたら良いと思うんだが、微妙に調べてたらそれやると速度落ちる的な事書いていた気がしなくも無い。
この辺魚眼さんとか詳しそう。

今はそんな感じです。
2010/07/23(金) 08:57 | trackback(0) | comment(1)

今更GoW2をやってます。

カテゴリー: 日記

ご無沙汰してます。

最近ギアーズをやりたかったのでPS3買う前くらいからちょっとやってたんですよ。
そしたら微妙にセツナ君とかエル君がやってるっぽかったので一緒にやっていたら微妙に楽しかったので続けてしまってたんです。
その関係でPS3はしばらく休止状態。
友人がPS3買ったのでオンゲーを何か買うまで放置かなぁ?

以前はあまり上手く動けなかったんですが最近はちょっと良くなった気がしなくも無い。
でもやっぱり戦績にバラつきがある感じ。
結局このゲームは回線差が思いっきり出てくるゲームな気がして難しいです。
当たる部屋当たらない部屋、何も出来なくなる部屋、妙に相性良い部屋。
色々ある感じ。
FPSだって普段Pingが4本中3本である事が殆どでしたし、4本の方が珍しいくらい。
FPSは立ち回りとかでカバーしてましたけどギアーズは正面衝突が多いので常に無茶したら死ぬ的な恐怖が付きまとってアレです。
一番厄介なのは相性悪いと弾も出ない歩けない常に引っかかると言う悲惨なパターンがあるって言う。
そしておれはなにもできずにしぬ。
そうなると自分の場合直らないので部屋は抜けるしか無いって言う。

元々ギアーズやめたのって回線トラブルや俺がホスト取ると回りからブーイングがあるから止めたって言うのが大きかった気がしなくも無い。
だけどBFBC2でラグとかに慣れたので特に気にならなくなると中々面白いって言う。
特にリスポン系は多少無理しても迷惑にならないので何気に好きです。
エクスとウォーゾーンで1vs1は勝てないと割り切ってるので出来るだけ援護に回って動くほうが勝率良いのです。


そんなこんなで、フレンドとかとPingの話になったりしたので調べたりしました。

http://speedtest.net/

ココでいろいろなサーバに対してのPing計れたりします。
自分の場合変動しましたけど、東京のサーバまでのPingは72~89くらいです。
微妙に東京のサーバの調子が悪いのか鯖落ちして無い時もありますが、適当に間隔空けてみるとあるかもしれない。
んで、近所の友人宅でしらべたらPingが24だって言うアレ。
ADSLと光だと結構変わりますね。
ついでにエルは・・・28だったかな?

ますます光回線にしたくなりました。
そしたらエル君が光電話にしたら安くなるんじゃないとか電話番号変わらないとか言われたので、もしかすると何とかなるかもしれなくなりました。

実家が賃貸業もやってる関係で電話代が高いときは1万いくらしい。
調べてみた感じだと下手するとADSL+固定電話とFTTH+光電話は差額が殆ど無いかもしれない。
これは・・・いける?
初期工事に3万掛かるとか掛からないとかあるみたいですが、なんかネットで調べても良く分からない。
もちろん電話とかで問い合わせてみたりしますが、光電話とかにして問題があったとか、回線を引く時にいくら掛かったとか情報あればコメントして頂けると助かります。
自分でもそれなりには調べていますけど、所詮百聞は一見に如かずと言うわけで、調べても分からない経費とかありそうなんですよ・・・。

よろしくお願いします。
2010/07/22(木) 17:58 | trackback(0) | comment(2)

昨日はロケを練習してたんだが・・・

カテゴリー: ACfA&日記

駄目だ。
位置ズレとかの傾向が分からない。
色々な部屋に行って兎に角、情報収集の為に適当に見当付けて撃ってるんだけど中々難しい。
箱と比べて位置ズレとか大きいのかな~と。

一応昨日セツナ君と色々話しした時にPS版の傾向とか聞いたんだけど、フレームによる位置ズレってのが謙虚なのかもしれない。
空力特性とか?
分からない。
ついでに、マシライって右にライフル持つと命中率上がるの初めて知りました。
今まで右にマシンガン持っていたのでちょっとショックでした。

兎に角情報と経験だろう。
ロケなんてパターンなんでこの動きしたらココ、位で大体当たる・・・はず。
結局見た通りに敵に直撃させても当たることなんて殆ど無いんですよ。
一度当てるとパターンがあるので連続で当てるチャンスもあるが、兎に角直撃の回数が少なくて未だにどこに居るのか分からん。
だけどなんかPSやってると自信が・・・。


多分頭の中にパターンを入れるには一ヶ月は必要かもしれない。
と言うか、箱も結局それ位掛かってたので仕方ないか。
せめて、命中率50%位には引き上げたい所ではある。
少しショックだったのは交差からの振り向き撃ちで直当てしても駄目だったことです。
今までこのパターンは7割位の確立だったんですけど・・・。

と言うか昨日waiさんの部屋に誘われたんですが何か色々悲惨でした。
余計にロケ無いと勝てない気がしてアレ。
Wライだと火力足りないと言うより当たらない・・・。
とは言えプレマで部屋立てたり探したりしてもすぐ居なくなってしまう事多かったのでロケの練習出来てよかったです。
おかげでいつもより長くfAをやっていたので、結構疲れました・・・。


それとセツナ君にトトリをやって下さいと言われた気がしたのでやらないといけないんですが、最近ギアーズ2が面白い気がして良くやってます。
最近プラコレ出たみたいです。
ですが、上級者やパーティレイプのせいで人が殆ど居なくなってる気がしなくも無い。
マッチングのバランスがおかしいのが原因だと思います。
だって相手レベル平均90、味方30とかばっかりで試合になってません・・・。
パーティに会わなければ比較的連携で潰されづらいのでそれなりに楽しいんですが・・・。
まぁ自分も文句言えないってのがね。
本当は蟹要素とかが一緒にやってくれると凄く楽なんですけど・・・。

2010/07/11(日) 20:33 | trackback(0) | comment(2)

川手杯に出れ・・・・ませんでした!!!

カテゴリー: ACfA

いや~・・・・色々失敗しちゃいましたね。
第一部は寝坊して10分遅刻しちゃいました。
んで、その殆どはタイミングの悪い時にいろんな人がクイックマッチで入ってきたのでなんか無理でした。
Ell君・・・昨日出場するって言ったのに・・・。
まぁその後Ell君とギアーズの練習してたんですが、第二部の開催って夜じゃないんですね。
前回と同じだと思ったんですが夕方辺りだったらしくて飯食ってから確認したら終わってました。
・・・orz

せっかくアリーヤにパイルと大ロケとECMに加えAAを使えるようにAVジェネまで付けたんだが・・・。
次回に期待します。
と言うか今度は7月29日ですね。
今度こそ、この機体で勝負だ。

それと、箱コンを着払いで郵送したら交換してもらえる事になりました。
やったぜ。

2010/07/10(土) 20:31 | trackback(0) | comment(4)

あぁ・・・なんとなく意味が分かってきた。

カテゴリー: ACfA

最近色々な人と戦ったりメールしたりしましたが、初心者が多いんですね。
箱に比べ新しい風が入るのはいい事です。
吹き溜まりになって人が寄り付かないより良い傾向なんじゃないか?

そう言えば、この前のwaiさんのコメントには「上手い人」がいないと書いてたんですね。
「強い人」は居ると言えばいる、「上手い人」も少なからずいる。
だが、技術だけで伸し上がろうというマゾはあまりいないかもしれない。
以前マシライ合戦した人なんかは無駄を落とそうとしてるのとか動きで分かったので楽しかったんですけどね。

個人的に自分が目指すのは強い人でもなく上手い人でもなく、巧い人。
この辺のニュアンスって日本語の難しさだよね。
広辞苑どっかに行ったので正式なのは分からないので個人的な考えで。
強いを追求するなら戦術やアセンを追求すりゃ良いし、上手いは強いをある程度持った上で性能とかを十分に引き出す力があると思っているわけです。
要するにアレです。
模範的な用例は「強い」機体を「上手く」使うって感じの表現。
強くて上手いとかそんな感じ。

自分にとっては強いや上手いは前提として、それにプラスαの特色があったり、特に秀でていたり、とにかくオリジナリティが欲しいわけです。
十分ではなく十二分に扱いたい。
「誰々は何とかが巧い」的な感じ。
見て感動したり、こいつだけしか出来ない的なもの。


とは言え、特に決まっていないので兎に角技術と精度を追求している。
なのでWライなんかは技術さえあれば何にでも勝てそうなのでずっと使っているわけです。
だけどそれだけでどうにもならないのがfA。
この辺をバランスの悪さと称するか、これがアセンありきのバランスと称すか。
そういえば、このバランスどうこうの表現を某ケレケレさんのブログが簡潔かつ的確な事を書いていた気がしなくも・・・忘れた。
まぁ製作者が「今まで自重してた事やった」「ユーザーの意向に添った」とか言ってるんでショウガナイ。

だが、張り付きに光を見出せずにはいられないって言うアレ。
結局Wライ機にWロケ積んだアセンってある意味「何にでも」勝てる可能性を持たせた機体なんですよね。
強い弱い別にして、技術と運あれば勝てる。
まさに俺の理想・・・なのか?

PS版でまだロケを使えないのですが、最近苦しくなってきたな~と感じる事は多少出てきたかもしれない。
4脚とか噴射長いSBに横連打されるとPS版はワープと位置ズレ凄くて結構マゾいんですよ・・・。
早いところ位置ズレとかの癖を覚えておかないと駄目ですね。

とは言え、まだ見直す所は多いです。
やっぱり連続QB安定しないし二段のミスは多いし。
裏入ってからの微調整でQTとか暴発するのがアレ。
地上戦メインなのでDT暴発も目立つ。
特に今覚えなければならないのはBキャンじゃないかと。
近距離で張るにはこれ出来ないと自分で吹っ飛んで距離離れると言うのが虚しい。
逆足とか重いのとかにこれやらかしてダメージレート負けるってのがよろしくない。

あまり引き機を使わない関係で↓方向のQBが巧くいかない。
↓→↓とか→↓→とか。
張り付きやる時にこれが致命的になってます。
裏に入れば相手は確実に逃げようとするので大きく動くわけです。
なので自分から見て奥に逃げるのは楽なんですが、手前とか左右とか、特に左右に行く場合はSB出力低いから連続QBしないと追いつけない。
なのにそれが出来ないから空中でカクンと止まって捕捉されてまた引かれるって言うのが多い。
対軽量なら相手の装甲薄いのでミスしても十分元はとれるけど硬い奴でこれは・・・ね。
まだまだ精度が足りない。

だが、俺は一体何と戦っているのか分からなくなってきたぞ。
特に目標もライバルも居ないので強くなる事に意味があるのだろうか・・・。

と言うか、PS版やってると○○は止めろと言うのが分からないな。
果たして3連ロケは使っていい武器なのだろうか?
箱ですら特に言われない物まで言われてる気がする。
2010/07/09(金) 21:01 | trackback(0) | comment(3)

そう言えば・・・・

カテゴリー: 日記

クラブマンって結局生きてるの?
死んでるの?
沙原ブログにクラブマンらしきコメントがあったんだが・・・。
クラブマンがモンハンやるなら俺もやろうかなぁ。

それとロキ君、見てるならコメントしてくれよ。
2010/07/09(金) 20:54 | trackback(0) | comment(4)

新しいコントローラがちょっとよろしくなかった。

カテゴリー: 日記

実はPS3買う時に一緒に新しいコントローラ注文していたんですよ。
だけど右スティックの感度が非常に悪くて交換してもらうか迷っていたんです。
そしたら昨日Ell君にfA誘われてやった時に、ちょっと前までPS3をやっていたから非常に違和感があったんです。
で、全然旋回できなくて、PS3と比べるとライールなのに重2以下の旋回しかしないって言う。
半分くらいの利きしかなかったんです。
これはやばいな~と思って他のコントローラに色々変えていたらかなり凄い事になってました。

実は最近まで使っていたコントローラって古い奴だったんです。
ちょっと分かりづらいと思うのでアレなんですが、使えるコントローラは全部で現在3種類。

1,最近買った新品、右スティックの感度が劣悪。

2,2年前に買ったコントローラ、fAのレギュ1.10が出た頃に買いました、MW2で突撃ばかりしてたら左スティックの押し込み死んでるのでナイフ出ません、ボイチャ端子死んでるのでフレと喋れません。

3,かなり前です。2年半以上前に買ったコントローラ、AC4の第二回XArena直前で買った、買ったときから左トリガーが死んでいたのでQBが出ませんでしたが自力で直しました。

今現在使っているのは3番です。
一番良いのは2番なんですが、喋れないのが痛すぎて無理です。
もうボイチャ無しで箱はプレイできません。
なので、ずっと3番使ってます。
使い込みすぎてスティックが指の形にかなり抉れてます。
確か一年前位にボイチャ壊れて3番使ったんです。
それを今まで使ってました。
で、昨日色々なコントローラと比べたら3番コントローラのスティック感度悪かったんですよ。
ギリギリ左右は使える範囲だったんですが上下移動が死んでいて1番より動かなかったです。
ぶっちゃけ良くこんなコントローラでFPSとかACやってたな~と思いました。
2番のコントローラはかなり問題なく動きましたけどボイチャできないのが問題です・・・。

なんか、良くも悪くもPS3のコントローラで気づかされる部分があるとは驚きです。
というか、PSコンが感度良いんじゃなくて箱コンが駄目な状態だったという落ちでした。
そりゃPSコンの方がサイティング吸い付くの当たり前って言う。
所詮消耗品なのでコントローラなんて1年もしたら寿命ですね。
最近巧くいかないな~とか思ったりしたら古いコントローラと比べたら面白いんじゃないでしょうか。
もしかすると劣化してるかもしれないですね。
2010/07/08(木) 20:48 | trackback(0) | comment(0)

やっと全S終わった・・・

カテゴリー: 日記

やり始めればすぐなんですがね・・・。
これで色々チューニングできる。

相変わらずプレマで二人部屋探しています。
最近やっていて思ったのはMBラトーナが多いかな~と思ったり。
アセンがまだ煮詰まってないってのも感じる。

アセンとか戦術が古いと言うか・・・まだfAが出て時期も浅い頃のって感じがします。
まぁ、そこまで思いっきり古いわけじゃないんですが、fAでまともに戦おうとするとアセンとかfAならではの仕様であまり腕の差が出ないんですよね。
そうなるとちょっとしたセオリーとか進んだ考えを持つか、ガッチリ温い考え捨てるかアセンでゴリ押す考えで無いと勝ちづらい部分あるかもしれないです。

自分は良くWライ機を愛用してるんですが、これやってると今までどんな戦いをしてきたか分かりやすいです。
かなりシビアな動きしてる人はそれだけの橋渡ってるんだな~と思ったり。

なるだけ自分から直線的に攻めていくんですが、基本的にどの程度動けるのかを観察する為でもあります。
反応しきれなかったりどうしても捕捉を継続出来ない状況とかでどんな行動するかって部分は大体にして二つ。
まぁ皆分かってる人は分かると思うんですが、見失った時の行動が8割は「前QBして距離を離す」なんですよ。
そこからは安全を図って逃げるか再捕捉を試みようとするか。
残り2割はランダム要素多いですが、レーダーとか良く見てる人は横QBとかで交差してくるとかあります。
要するに、見失っても位置をつかんでるってことですね。
これ出来ないと1.00からの荒波に耐えてWライやってきた自分に一度裏入られると逃げるの大変かもしれないです。

色々書こうとしたら凄まじい長文になったので全部消してどうでも良いとこだけ残してしまったが・・・まぁいいや。
2010/07/07(水) 21:10 | trackback(0) | comment(0)

やばいな・・・トトリに睨まれてる。

カテゴリー: ACfA

最近トトリやろうと思うと必ず「PSコン慣れてきたのに劣化するの嫌だな~」となってfAを起動してしまう悪循環。
まだトトリ17才でござる・・・。
コンテナの中身絶対全部腐ってるだろ・・・。
そろそろ手を付けて行きたいと思います。

う~ん、ずっとプレマで練習してるわけですがネガティブメッセージが減っているので安心してます。
逆にポジティブメッセージが多い感じでうれしいかもしれないです。

そんな感じで別にID隠さなくて良いかな~と思ったので一応書いておきます。
「LunaticSerenade」です。今は「エメラダ」で通ってます。
長ったらしいのでLunaSerenadeにしようかと思っています。
確かいつでも変えれた気がする。
よろしく。

人が多い気がしていたんですが、実はそうでもなかったかも。
「フレ待ち」とか「フレ限定」とか「ニコ生リスナ限定」とか。
おぃおぃ・・・閉鎖的になってて入れる部屋無いじゃん。
プライベートで建てろよ・・・。
リスナーって一度でもみたら良いの?
それとも開きっぱなし?
回線絞られて嫌なんだが・・・。
とは言え、最近は8人部屋には入りたくないので元々選択肢は少ない。
フル面だとラグと処理落ちと同期時間が半端無くて無理げー。
ギリギリ4人かな。
だけど2人部屋でもミサイルが画面に映った瞬間からだんだん処理ががががが。
近距離で爆発すると何が起きているのかわからなくなる。
とは言え、仕方ないのでタイマン探して入ってます。

とは言え、コメントで強い人が居なくなったとか書いてあったんですが・・・そうなのかなぁと。
箱に比べると結構やる事が温い感じなので確かに楽かもしれないです。
ランク行ったらまた考え変わると思いますが、まだ慣れてないのでしばらくはプレマかな~と。
未だに通常Bの調整が巧くいかないしQBでねぇし・・・。

あと、気のせいか分かりませんがライフルの通りがいい気がします。
いや、気のせいかも。
ガチで引かれると当たらないかもしれない。
それ以前に自分が軸を合わせれn(ry
と言うより、連続QBが前!右!左!前!!右!!左!!!
orz
だが単発系の通り具合が箱に比べていい気がします。
二段QBが少ないから位置ズレすくないんでしょうかね。

それと、結構ミサイルに弱いんでしょうか。
なんか普通のミサイルを適当に撃ってても勝手に当たってくれるのでこっちが愕然とした。
自分も回避と反応できなくて絶望した。
対処法忘れたんですよ・・・もぅ。
だが本当は引き防止と動作制限のつもりだったのに主力になるとは如何に。
普通のミサイルはちょっと厳禁にして当たりづらいのでも使おうか?
本当は散布とか使ってみたいんですけどね・・・、箱ではずっと自主規制してましたし。

まぁ適当にやろうと思います。
あと、チューンポイントが250位溜まりました。
やったぜ。
2010/07/05(月) 01:05 | trackback(0) | comment(0)

PS3って怖いな・・・怖い。

カテゴリー: ACfA

初めてACで暴言?メッセ来た・・・

なんかサブタグと勘違いしたっぽいです。
それにラグとワープが凄いらしいです。
まぁ・・・可愛らしい事なので良いんですが面白かったです。
なんか微笑ましい。
ボイチャ無いので何を喋っていたのか気になるところです。

とは言え、確かに機体名とか機体色が初期のままなので紛らわしいですよね。
適当に個性出しときます。
これは自分の落ち度かな~と。

だけど、まだPS3の民度は良くわからないんですがこの手の事って多いんでしょうか。
後はラグとかに神経質・・・と言うのか分からないですけど、多少のラグとかは諦めにも似た感覚を持つには至らないのは凄いです。
自分だったらそんなの細かく気にしてたらストレス溜まってやる気起きません。
最近はBFBCやってる関係で多少のことなら動じない。

ちょっと気になって2chでPS3のスレを覗いてみたらなんか殺伐とした雰囲気しかなくてちょっと嫌だったです。
常に腹の中にそんなモノ抱えた「Good Game」は少し疑心を持つに至りました。

PS民の対戦後に「good game」ってのは個人的に良印象だったんですよ。
対戦内容が何であれ一緒にプレイした事に感謝を込めてる気がして、最初は内容が一方的でも相手から「good game」来たりして戸惑ったんですけどね。



少しコントローラに慣れてきました。
2段QBは7割以上で出せると思います。
ただ、細かいブーストワークが出来ないので変に滞空したりDT暴発したり、後はやっぱりスティックに慣れてないので相変わらず指が干渉するのと・・・細かい操作しようとするとミスが多いかな~と。
Wライで張り付こうとしても毎回失敗して自分から吹っ飛んでしまいます。
一応ハンドガンのみでWGとステイシスを倒す練習はしてるんですがまだまだ精度が甘い。
後は・・・やっぱり処理落ち酷くて見えないです。
自分の動きが二倍速で映ってるようなモノですから無理。
ほかの人はどうなんでしょうね。

ちょっと自分のテレビを一度低画質に設定してみたら処理落ち減っていた気がするので、こっちの仕様かもしれないです。
HDブラウン管ってACの描画の処理し切れないんだろうか。
箱はいつもCRTモニタでやってるので全く気にならないですけどね。
PS3もVGA使えれば良いのに・・・。
2010/07/03(土) 08:30 | trackback(0) | comment(3)

実はPS3買ったんだけどさ・・・

カテゴリー: 日記

トトリのアトリエを最近やってます。
今4年目なので17歳です。
ですが一向に胸が大きくならな(ry

内容はとりあえずもうちょっとやって書いてみようかな~と。
個人的に最近の内容で面白かったのは「ホムちゃんの素」を知るには大人になってからじゃないと駄目だとロロナ先生が言ってました。
なるほど、ロロナ先生は「大人」なので自力で採取してきたのか。


話は変わって、PS3のトリガーを弄くってたら妙にACがやりたくなったので人が多そうなfAを何を血迷ったのか買ってきてしまいました。
まぁ一応ここACのブログなんだし問題は無い。
ライールフレームと3ロケが手に入る程度にオフをやった後プレマに行ってみた。
慣れないコントローラとEN供給に15しか振っていない状態のライールは燃費が想像以上に悪かったです。
結局今は適当なフレームでやってます。
ACなんて久しいです。

まぁ・・・アレですね。
箱の方がプレイ環境はすごく良いと思います。
ですがオンラインの人の数は多分10:1位の割合でPS3の方が居ると思います。
前に一度オンの様子見に行った時に部屋が一つも無かった。

何が違うかって・・・まず処理落ちが激しい。
ビル倒壊させただけで何が起きているのか分からなくなった。
これはテレビの問題もありそうですけど・・・。
常にカクついてるので捕捉するのに結構慣れが必要っぽいです。
後、対戦の同期が凄く遅い、箱からの人だったら確実に回線が輻輳してると判断して電源切るレベルでした。

後、ラグの度合いですが・・・正直fAなんて3ヶ月に一回やるかやらないかレベルなので全く覚えていません。
なので判断出来ないですけど二段QB率が低いので思った以上に弾が通らないって感じは無いかもしれません。
う~ん・・・・ラグいんだけど、ラグる行動が少ないから感じづらいって感じ?
だけど通常でのラグは結構ある感じがします。
加えてワープ率は箱の3倍はあるかと。
ロケを巧く使えないってのもありますが直撃ではダメージ入ったこと一度もありませんので・・・。
後は若干ゲームの流れも変わりますね。
二段QBがあるのと無いのでは流れが変わって感じます。
速度過多を感じづらい。
二段QB廃止を唱える人の気持ちが分かる気がします。

関連してコントローラはやっぱり使いづらいです。
トリガーはなんかすぐに壊れそうで怖い。
二段QBは慣れれば出せそうです。
二日で少し出るようになりました。
実戦では全く出ませんが・・・。
連続QBもあまり綺麗に決まらないですが、なによりQTを巧く出来ないのはショックだ。

まぁトリガーは良いとして、問題なのはスティック。
使いづらいが感度は頗る良好。
下手すると箱より良いのでサイティングが吸い付く。
まぁ処理落ちで見えないって部分で切れることもあるが多少の事ならまず切れない。
ここに感動した。
だが左右のスティックの位置が近くて指が凄く干渉する。
これが問題だと思う。
みんな大好きな右サテライトをすると必ずぶつかって曲がりきれないしなんかカクンと動きが止まってしまう。
いらいらして無理やりやろうとしたら爪が刺さるしとにかくゴツゴツして痛い。
みんな左サテライトしようぜ・・・頼むから。

そんな感じで適当にトトリやって適当に箱でフレンドと喋る合間に適当にfAをやってみようかと思います。
・・・オフが面倒なのでしばらくはパーツが少なかったりチューンが少ない状態になりそうです。
まぁ本格的にやる気も無いので問題はない。

追記:
PS3の発熱は凶悪。
多分60度はある。
50度のHDに普段触れる機会が多い自分としてもそれ以上の熱量なんて滅多に無い。
PS3用に小型扇風機を配置するのがデフォです。
これはアレか?
薄型だからなのか?
多少うるさくて良いから冷却何とかしてくれ・・・箱でも40度切る温度は滅多に感じないぞ。
2010/07/01(木) 13:43 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
