
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

最近はBFBC2をやってます

カテゴリー: 日記

一ヶ月程更新が途絶えてしまいましたね。
まぁ何と言うか書こうと思っても所詮バイトでパソコンが自由に使える時間があるわけじゃないので結局後回しになってたんです。
それに最近はAC5の新しい情報も無いみたいですしねぇ。


そんなわけでBFBC2である。

ついでにkonozamaになるのは分かっていたし、少しやる事無かったので最近久しぶりにやりたくなった「マブラヴ オルタネイティブ」をやる為に「マブラヴ」から通しでクリアしました。
う~ん、今回で3周目ですが本当に良く出来たゲームだなぁと思います。
演出とか凄い細かいんですよね。
ストーリーもかなり凝ってるのでなかなか飽きなかったです。
このゲームは話の構成を大きく分けると「エクストラ」「アンリミテッド」「オルタネイティブ」の三つに分けられる。
まぁ個人的に読み物としての面白さはオルタが本編って感じはありますが、常に死と隣合わせだからこそ平穏が貴重だって事が分かってくるとエクストラが一番良いのかな~と思ったりもします。

まぁマブラヴはエロゲですが、オルタは「18禁ゲー」ではあるがエロゲって感じじゃないですね。
厄介なのは続編であるオルタが結構色々な人に勧めれそうなのだが一作目からやらないと理解できない部分があるのがあり、しかも長いから勧めづらいよね。

以上エロゲはここまで。


前作をやってなかったのでアレですがBFBC2はラグいけど面白い、面白いけどラグいゲームです。
サーバーがEAなので日本人にやさしくない・・・けど普通のFPSと違って単純な撃ち合いを競うゲームじゃないのでその部分を気にしなければ面白いと思います。
乗り物とかありますし、基本的にこのゲームは標的を制圧もしくは破壊するのが目標なのでなんとかなります。

現状ではちょっとC4が強いかなーと思っていたんですがちゃんと連携したらそこまで強行されないからなんとかなるもんでした。
だけど野良戦はどうしようもない・・・。
最近ではUAVにC4を10個以上付けて一撃で目標破壊って言うのがやばかったです。
しっかり警戒しないとどうしようもない。
地形によっては匍匐飛行で寄られると全く分からない。
例えば海岸の防波堤の脇を海上ギリギリで飛ぶと上空を飛んでいる時にスポットしておかないと音でしか判断できない。
アレは酷かった。

後はシベリアでのアパッチとか馬鹿強いですよね。
対空用の武器なんてAA戦車位しか攻撃側に無いってのがまずいです。
固定銃座は結局射角制限が大きかったりしますし、もっとも制限が少なくて撃ち易い所の機銃は破壊すると復活しない。
要するにヘリは常に相手のAA戦車とUAVを警戒したらほぼ破壊されないって言うアレ。
せめてヴィルヴェルヴィント並みのガチ対空か対空用の固定銃座を配置して欲しいよね。
前作と違って通常兵器ではバレッタ以外でダメージが入らないって事が大きいんでしょう。

クラスでは最近はM60衛生兵が大量に増殖していますね。
AEDの復活が強いってのもあるんですが、単純にLMGが強いって言うアレ。
突撃兵が少し可哀想になる事もありますが、スモークとかグレラン使えるのでオールラウンドに戦えるのが強みですよね。


各クラスで強いのって言うと・・・

突撃兵はまだ全部アンロックしてないですが、M416が強いかも。
遠距離から近距離まで使える。
加えて単発火力が高いので弾の消費を抑えれるのが良い。
近距離ではAUGが凄く強い。
遠距離は減衰と精度の問題で控えるべき。

個人的にはまだアンロックしてないがM16が相変わらず強い予感。
とにかくラグが酷いので低威力高連射は止めた方が良い。
こちらが相手を発見した時にはすでに敵はエイムも完了して射撃に入っているレベルのズレがある。
最近でいえばナイフで殺したはずなのに相手がすぐにエイムして撃ってきた後に死んだり、敵にロケラン撃ったら爆発の中を突撃してきて、すぐ対応すべくSMGに持ち替え10発撃った辺りで「ロケラン」で倒した判定が出てきたり。
とにかく1~2秒のズレは確実にある。
よって低威力では倒しきれない。
加えて火力的には3発から5発で相手が死ぬはずだが、実際には1マガジン全部使って一人と言うのが現実。
高連射型では節約も不可能だし見極めもしづらい。
加えて効果も実感できない。
ぶっちゃけ日本人が使う武器じゃないって事。
精度と火力が高くて連射がそこそこの武器がもっとも活躍する感じ。

工兵は・・・基本的にプライマリ兵装はあまり強くない。
使えるとしたら初期のほうで手に入るXM8C、最後のほうで手に入るUMPとか?
とにかくスペックにマグナム弾が無いと殆ど撃ち勝つ要素はないんじゃないかと。
自分の経験からするとスペックにロケラン弾数2倍と爆発力upを付けたカールグスタフの方が強い。
固定銃座とか建物を破壊可能だし、威力は低いが対戦車、目標破壊にも使える。
なにより対人性能が高いので隠れている敵や密集地帯に撃つと2、3人纏めて吹っ飛ばす事も多いし、長距離からのロケランスナイプで何人も倒した。
一度地雷撒いて死んだら跡はロケラン撃っていたほうがぶっちゃけ強い。
ラグにも強い。
工兵はロケランメインにした時が一番活躍しました。

衛生兵はあまり使ってないので分からないです。
とは言え、拾ったM60が強かったのでこれが安牌?

偵察兵は初期武器のM24が使いやすいと思います。
いまいちセミオートはしっくりこない。
あとはGOLも使いやすいです。
弾の伸びが良いので使いやすいと思います。
バレッタは最近偵察兵をあまり使ってないので分からないです。
だけどぶっちゃけ一番の仕事ってモーションセンサーを投げる事じゃ・・・。

全兵科装備は殆ど使った事無いので分からないです。
以上。

2010/03/23(火) 19:45 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
