
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

最近やってるエロゲ

カテゴリー: 日記

まぁ例の如く、「アリス2010」、「忍流」、「天空のユミナ」。
ユミナは今まで学園辺最終戦で止まってたのですがFD出るとかで良い機会なので途中から始めました。
現在・・・7章?
後もう少しかな~って感じです。
このゲームはとにかく、戦闘が長いのが問題かも。
レベル上げの為に結構戦闘しないといけないのに雑魚戦ですら長い。
その辺が問題でプレイ時間が酷い事になる感じ。
と言うかレベルを気にしないでやると半端なくテンポが良い。
クリアに必要なレベル上げのテンポ次第で凄く良かったかもしれない。
まぁマッタリ行きます。

忍流はまだ最初かな?
ちょっとクリア条件達成の為にどのように動けば良いかちょっと試行錯誤って感じで2~3回やり直して進めてます。
多少方向性がつかめたら一気にいけそうな気がする。
これもマッタリGO。

アリス2010は「ランス02」と「わいどにょ」をやってます。
わいどにょの中毒性がやばくて他に手が付かないです・・・。
気付いたら朝になってました。
出来るだけ息抜き用に抑えないと他が進まない、そんな感じ。

さて、仕事しよう・・・。
後少しだ。
2009/12/28(月) 16:28 | trackback(0) | comment(2)

そろそろAC5の話が出ているようだが

カテゴリー: 日記

ん~、ACfAが出てから通算大体1年9ヶ月。
良い感じに時間が掛かったと思います。
個人的には適当に余裕の無い期間で作られるよりもゆっくり練って固めた状態で作ってもらいたいと思っていたんです。
この期間をフルに次期ACプロジェクトを進めていたのかは不明ですが・・・。
二年あれば滅茶苦茶にはならないと信じたい。

ACfAに関しての評価としては・・・まぁ自分としては良ゲーに入ると思います。
だが神ゲーとかにはならない。
まぁそれは前作をやってしまったのが大きかったんですよね。
前作と別ゲーと考えてます。

だいたいにして、コレだけ難しいゲームのバランスを取れること自体が奇跡に等しい。
fAは実はあの手のゲームとしては非常に完成度は高いんだと思うんですよ。
ガンダム戦機とかと比べてしまうともう、対戦用ツールとしては悪くない。
ただ、ラグとかもあるが・・・fAは奥が浅くなってしまったのがアレでした。
仕方ない事なんでしょうね。
まぁその関係で、ゲームとしては攻略する事も覚える事も無くなったので終わりかな?
いもりとかが「攻略する事無い」って辞めたのと同じようなもの。
やれること全部やった感じ、Wライ軽2も一度は極めたし、ロケも一度極めたからなぁ・・・。
今は目標が無いから、もう気力は湧かないです。
こういうのって自分から自発的に決めたものじゃないと続かないよね。
そろそろブログタイトル変えるかなぁっていつも思う。
ちょっとした未練はあるので変えづらいが、次回作発表したらその名前にするか。

次回作は・・・特に変に口を出す気は無いので、好きにやってくれると良いんじゃないでしょうか。
周りが下手に口出して変になるのもアレですし。
まぁゲームなんて買い手に受けなきゃならんので文句言っても何様って言われても「買い手様です」でおしまい。
とは言え大体にしてACってどう考えても作り手の趣味性が濃いので作り手に任した方が良い。
要望はしても命令になっちゃうとマズイ。
と言うか、ここを見ていたのか分からないですが一度オイガミ威力40000とかの冗談書いたら通ってしまったのがあるので下手な事書けねぇ。
まぁ最終的には良かったのかなぁ?

とりあえず、口出すのは勝手ですが自分の言動とかが与えてしまうだろう責任って大事だと思いました。
特に今回、fAはちょっと皆舞い上がりすぎたな~と思うんですよ。
熱が凄かった。
流石にショックが大きかったんでしょうね。
あの頃の自分自身を思い出すと・・・う~んって感じがします。
反省と改善ですね。
良い経験になったと思います。

未だに自分は言動に関しては中々巧く制御出来てませんけどね(--;
まぁわざと口悪いキャラを通している部分もあるんですがね。
自分は性格悪いんでw
・・・とにかく性格は直りそうに無さそうなんで不快に思われない性質の悪い奴になっときたいですねぇ。


そんな感じで、変にスケジュールや資金不足で中途半端にならない完成させた物を作ってくれる事を望みます。
フロムさん頑張ってください。
以上。


2009/12/22(火) 13:46 | trackback(0) | comment(2)

なんかMW2でやる事ないなぁ・・・

カテゴリー: COD:MW2

まぁそこまで深くやっているわけじゃないですが、やる事無くなってきました。
逆に言うと深い所しか無さそうなんですよね。
一人でやれる部分は大体覚えたしSMGの立ち回りに関してはもう完成したかな~って感じがします。
大体のマップの立ち回りも覚えましたしね。
これ以上の向上を目指すには目標、もしくは張り合う相手が居ないといけない感じがします。
一人でやるお遊び程度の能力は身に付けましたけど、勝負に行ける実力はない。
まぁ何より情熱でしょうね。
ガチでやるなら結構覚悟いるんで、本当にこのゲームに力入れるかが迷うところです。
情熱無いとだんだん衰弱するだけですし、中途半端にお遊びから脱してしまう関係で普通にやっても満足できない人になってしまうでしょう。
そうなるとACfAみたいに中途半端に「強かった人」にクラスチェンジしそうです。
クランなぁ・・・適当な所行ってもアレだろうし自分で立てても維持できないので無理だな。
本気でやりたいゲームないなぁ・・・。


SMGを卒業するってのもありか。
そうなると・・・やっぱりARとかSR辺りくらいしかないかなぁ・・・。
LMGはなんか動きが決まってる気がして結局定点最強、と言うか定点用の武器だから他の使い方って回線パワー乙しかないだろ。
だけどARはある程度適当で使えてしまえる気もする。
と言うか前作でAK特攻してた関係で3点バースト以外大体使えると思う。
そうなるとSRか。
これもマップの恩恵で特に面白いって感じが無くなったしなぁ。
結局SoHの構え高速が優秀で普通に強いって言うアレ。
とは言え適当で済ましてしまった感じもあるし突砂をまた始めるのもありかな~と思うがどうせSGに狩られるんだろうと言う予想。
ACOG付ければ行けなくも無いか?
だがウィンチェスターは修正決まったらしいので良かったです。
と言うかあの凶性能を使えるのは今のうちなんで適当に使って修正されるまで糞ゲーでもして下さい。



MW2でやる事無くなった・・・。
動画・・・始めるか?
だけどなぁ・・・。
と言うか撮ってるやつ多すぎるから今更過ぎる。
個人用もありか。

とりあえず、アリス2010でも買ってから考えるか。
そうしよう。
2009/12/22(火) 13:16 | trackback(0) | comment(0)

((((((((((((((お!?お!!おぅ?))))))))))))))

カテゴリー: COD:MW2

UMPにrapidは良い火力。
近距離は強いよコレw

だけどコレ3発目以降凄く跳ね上がる。
rapidなしなら何とか制御出来るが・・・。
と言うかUMPはエイムなど、動くと激しく上に跳ね上がる性質があるみたいです。
試射した時に動かなければ綺麗に纏まるのでいけるか?って思ったけど実戦ではそうでもなかった。
慣れが必要かもしれない。
使いこなせばSP持ちに撃ち負けないと思うので適当に使ってみようかと思います。
デスがかなり増えるんで・・・無理そうならやめますけどね。
TARとかAKにしろ?
なにそれおいしいの?

なんか・・・SMGと言うよりLMGですよね。
機動性を上げたLMG。
アタッチメントにグリップ追加してくれw

それとレベル60位でようやくライトウェイト160マイル超えました。
あと100マイル・・・。
2009/12/18(金) 17:16 | trackback(0) | comment(0)

キル稼ぎじゃねぇ!旗取りに行ってんだよ!

カテゴリー: COD:MW2

最近のドミネーションのキルが40~70と言うおかしい成績を収めているわけですが、べつに定点してるわけじゃないです。
ハイエナしてるわけじゃないです。
旗取りに行ってそこで定点してる奴をナイフキルして旗取れるように掃討してたら増えていくんだよ!!
前回紹介した階級で一生懸命旗取りに行って味方が殺されないように裏とって掃討してたりするのでまぁそうなるわけです。
加えてキルストリークはセントリーガンを選択しているので旗付近に設置。
そうなるとセントリーさんが勝手に10キルとかしてくれるんですよ。

しかも大抵味方があまり旗取りに行かないし自分ひとりで特攻してりゃ自分以外10キル以下とかなるの当たり前だろっての。
悪評送る前にその辺見とけよ・・・。

それに定点してるのが分かっていて旗に止まってろとかどんな罰ゲームだよ・・・。
こっちはマシンガンだから頭だけ出してる奴なんてやれないっての。

旗に複数味方が居れば自分が周りを哨戒して守るのも重要だと思うんだが・・・まぁある意味キル稼ぎっちゃキル稼ぎかもなぁ。
そろそろ良評<悪評になりそうです。


それと、UMPは意外に使えそうです。
やっぱりバイブレーションを切るとリコイルコントロールが容易になるので精度が凄く上がります。
隠密階級のSMGはUMPにしました。
もしかすると今の階級もP90からUMPのrapid付きに変更するかも。
SPなし階級ではやっぱり相性良さそうです。
2009/12/17(木) 12:57 | trackback(0) | comment(0)

地獄の戦場・・・

カテゴリー: COD:MW2

最近マッチングの不具合多いですよね。
18人FFAとかプライベートに放り込まれたりとか、待ち時間が20分掛かったり。
だけど昨日は驚きました。
まさか・・・無限グレラン部屋に遭遇したのですから。
別ゲーと考えてやる分には面白かったです。
特にAC130の105mm砲超連射による戦場の地獄絵図はハリウッド映画に劣らない迫力でした。
まぁ5回くらいで飽きちゃったので抜けましたが。
意外にこんな感じの息抜きルールも面白そうですね。
・・・いつからこのゲーム、バカゲーになったんだ?
2009/12/16(水) 12:39 | trackback(0) | comment(0)

Rundownは本当に糞マップ・・・だ

カテゴリー: COD:MW2

最近使っている階級は・・・

Pw P90 rapid
Sw AA-12

Eq TI
Sg フラッシュ

p1 マラソン
p2 ライトウェイト
p3 照準

kill Streak

UAV
ケアパケ
セントリーガン


裏取りor奇襲特化ですね。
本当はp3はコマンダーにするのが強い。
遭遇戦強化と角待ちへの奇襲は撃つより斬った方が成功確立が高い、加えて一撃離脱戦法での逃走経路に高所からの飛び降りと言う選択肢が出来る。
だが、エンブレム獲得の為に装備。
と言うか最終的にライトウェイトのエンブレムを取る為にやってる。
地獄の250マイル・・・50レベルくらいでまだ90マイルなのだがいつになったら終わるやら。

最初はSwにスティンガーだったのですがSMGの癖に接近戦に弱いのでAA-12も装備しています。
室内掃討や要所に持って行きます。
だいぶ遭遇戦でSGやナイフに狩られなくなりました・・・。
ライトウェイトなので火力が無い関係上SMGは迷いました。
火力補助にrapidはつける前提にしました。
SPありならあまり気にならない部分なんですがね・・・。

MP5は近距離では火力あるんですがSP無いと中距離がちょっと・・・。
rapid付けると完全に近距離しか使えない感じ。
UMPは基本的に中途半端で、連射が遅いSMG。
故に近距離は弱く中遠距離は弾がバラけてARに勝てない。
rapid付けると近距離でも素の火力が高いで普通に使えますが中距離が死にます。
減衰なしのサイレンサーつけるのがある意味唯一合っているかもしれないが、やっぱり隠密階級でUMPは火力が無さ過ぎて止めた方が良いか・・・。
遠めの近距離では強いと思います。
VECTORはどう考えてもSP必須でした本当にありがとうございました!
rapid付けても高精度なのはすばらしいが中距離でペインキラーに出会うと8割以上撃ちこまないと倒せないです><
SP有りでは普通に使える武器ですけどね。
他のSMGが使いづらく感じる事もありました。
・・・弾の消耗さえどうにかなればね。
P90はバラけ方が中央を中心としているのでrapid付けても比較的使いやすいです。
火力は確かに低いですが安定してるのが素晴らしいかと。
なにより魅力なのは装弾数が多いのでrapid付けても気にならない事でしょう。
uziは強いんですが・・・弾の消耗が気になるかな~と。
それと前作に比べて跳ね上がりが少なくて使いやすいですが頭を狙う癖のせいで当たらなくなる・・・。
火力と使い慣れたときの精度は優秀なので装弾数を気にしなければ普通に強力。
と言うかコレrapidやSP無くても使える。

って感じです。
ついでにですが、今まで自分はコントローラの振動をオンでやっていました。
まぁその方が銃を撃っている感じがして良かったからですが、振動は切った方がリコイルが少ないとの事でやってみました。
・・・いや、凄いね。
ウージーやP90のバラけが減った。
と言うか、移動しながらの揺れが減りました。
今まで弾がバラけてたのってコレのせいか?
その関係で上記の弾がバラけるとかの信憑性が低くなってます。
もう一度色々武器を使ってみようと思います。
もしかしたらUMPが実はそこまでバラけ無いとかあるかも。
何より撃たれた時の銃の跳ね上がりが減るんだよなぁ・・・。


SwのAA-12は部屋に多数の敵が居る時非常に強いです。
即死距離が非常に狭いので2,3発必須ですが弾幕で押せる。
コマンダーを装備していない関係で近距離を埋める装備が欲しかったってのもあります。
・・・なんだかコレ使ってるとSMGの出番が減るのは気のせいじゃないだろう。
SwとPwの関係が逆転してやがる。


今まではスモークを装備してましたが盾持ちに遭遇した時の生還率が10%未満なので仕方なく・・・。
裏取りに行ってる時に狭い道で遭遇したら死兆星が見えるのだから仕方ない。
だがマップによってはスモーク必須だな~と感じます。
逆にTIも場所によってはいらない場所もある。
迷うところです。


最近はセントリーガンを相手の裏や進行経路に置くのが楽しいです。
巧く行くと10キルとかしてくれるから素晴らしい。
例えばアフガンで広いが一本道の場所はチャンス。
味方がラッシュを掛けてる時に撤退経路に配置は鬼畜。
CB装備だけ気を付けると全滅可能。
しかもリスポン地点だったりすると酷い事になります。
Estateの屋敷に篭っているとこに決死の覚悟で内部に設置したら全滅できた事もあり、やり方次第でプレデターよりキル稼げるな~と思いました。
問題なのは使う場所が難しい事と即効性が無い、安全かつ確実にキルを取れない、CB持ちが苦手と言う事だろうか。
とは言え、最近ケアパケで大きいのを狙うかC-UAVで暗殺かが迷うところ。
やっぱりC-UAVの方が生存確率上がります。
だけど相手にランチャー持ちが居ないとケアパケの脅威が凄いので・・・。
迷うところです。



バグが修正されたみたいです。
ですがケアパケダッシュ残ってるって事は仕様ですかねぇ?
使って良いならライトウェイト解禁の為にケアパケ持って外周走りをしたいんだが。

2009/12/14(月) 15:31 | trackback(0) | comment(0)

プレステージしたのだけど・・・

カテゴリー: COD:MW2

何気に初期階級のアサルトやばいよね。
グレラン祭りできる。

それと初期階級繋がりでMP5K使ったんですが意外に悪くない。
モダン2に慣れたからですね。
個人的にUMPよりぶれないので使いやすかったです。
勿論威力減衰で遠距離はそれなりなんですけど当たらないより当たる方がやりやすい。
マシンガンもそこまで悪いもんじゃないな。
・・・まぁSGとか考えなければね。

最近はパーク3がコマンダー固定になってきたなぁ。
腰だめとか考える前に斬った方が強いんだよ。
軽機関銃階級とかでRPD持った時も腰だめが強い時もあるが安定しない時は本当に当たらないのでナイフの方が安定した。
特に遭遇戦で中途半端に構えないと厳しい距離は走りっぱなしで斬るのが安全。
まぁ多人数は不可になるけど常識的に考えて相手が相当アホか回線差があるかじゃないと1対2以上に勝てる事は無いでしょう。
その辺は立ち回り次第になるので仕方ない。

使いたい武器が無いのでまたスナを始めました。
セカンダリーは下手な武装積むより絶対USPが強いじゃねぇか・・・。
リボルバーはラグに弱くて二人相手に弾が足りなくなりやすいよね。
M9は発射音が好みじゃないので使ってるとひたすら脱力感が・・・。
と言うか、最近スナの調子が悪かったんですが良く当たるようになってました。
アレですね。
SoHの効果で構えが速くなるじゃないですか。
それのせいでQSとかがズレてたみたいです。
後はやっぱりハンドガンを使うと気分が乗りますね~w
と言うかUSPに関してだけですけど。
今度USP縛りで遊んでみようかな?
ハンドガンは近距離最強武器の一角ですし、弾道も安定するからそれなりに遠距離も使える。
良い武器だよ。

最近特攻に飽きてきたかもなぁ・・・。
いや、疲れやすいってのがありますね。
それにこのゲームをやればやるほど突っ込んだら負けって思い知らされる。
ちょっと最近惰性が入って来ました。
それでもやり慣れてくると結構やれるゲームですね。
ヒッキー相手に特攻は馬鹿なのでグレランで燻り出せば良いし、スモークが結構安定した効果を出すので突っ込んでナイフで殲滅したら意外に簡単。
と言うかこのゲームの厄介なのは殆どアジア圏の人間ですよね。
韓国とか、日本人パーティも。
特に自分も含め突撃厨と定点厨の差が激しいし、日本人はある意味徹底してるから一度篭ると崩しづらい。
まぁプレイスタイルの違いって事ですよね。
最近はようかんパーティとやっているのでチームでの戦いが分かってきました。
と言うか、分からないと勝てない。
とにかく、自軍がスコア優勢の時に相手が引き篭もったら味方は絶対無理に攻めないで欲しいな。
気持ちは分かるんだけど正攻法じゃ崩しようが無いから、やるなら隠密階級かパーティで突っ込め。
単機は無理。
もしくはTI持って行け。
行動の読めない味方の援護は結構難しいから一緒に行きづらいんだよなぁ・・・。
2009/12/09(水) 12:14 | trackback(0) | comment(0)

ねんがんのうぃんちぇすたーをてにいれたぞ

カテゴリー: COD:MW2

凄い性能でした。
・・・としか言い様が無い。
これ、アキンボばっかり話題になるけど最大射程は若干シングルの方が長い。
アキンボがやばいのは唯一の弱点である発射間隔が解消される事だろう。
または、非常に収束する関係で巧く真ん中に合わせないと一撃じゃない事が多いから同時撃ちで誤魔化すってのもあるのだろうか。
前作プレイヤーに分かりやすい目安としては、しっかり芯を当てればCoD4のシップメントにある中央の四つのコンテナ地帯の端から端まで一撃必殺って事。
この武器はお手軽さに頼った同時撃ちより多人数相手に片手撃ちで確実に必殺しながら無双する武器。
スモーク撒いて突撃してしまえば遠距離兵装は役に立たない。

マップによるが、これで適当に突撃したら比較的楽にキルレートが3:1にいける。
対ガチ篭りにこれは強力。
逆にこれで篭られると爆発物以外は手も足も出ないです。


後は、一度ようかんに篭りプレイしようぜとか言われたのでやってみたんですが酷いですね。
全部の試合で30キル以上10デス未満になる。
と言うか自分でやっていてコレは絶対倒すの無理だろとか思います。
一人なら分からないですが、ようかん達も居るので絶対に崩しようが無い。
定点RPDは半端無い。
定点のプロ(笑)ならもっとスコア伸ばせそうです。
ニコ動なんか多いですよね。
MW2の動画は定点とか待ちが多くてCoD4の時みたいに見ても楽しく無いな~と思うのは気のせいだろうか?

2009/12/07(月) 13:00 | trackback(0) | comment(0)

現在使用中の階級

カテゴリー: COD:MW2

Pw ウージー
Sw スティンガー or USP

Eq TI
Sg スモーク

p1 SoH
p2 SP
p3 Com

kill Streak

キル重視

プレデター
ハリアー
ペイブロウ

チーム重視

UAV
C-UAV
セントリーガン



比較的C-UAVの強さは意外に気づかない。
レーダーが使えないと言う事は、銃を撃たれても場所が分からないという事でもあり、HBS以外では察知できない。
直接キルを取れないのでキル厨には縁が遠いが、これほど味方に有利に働く物は無いと思う。
どうしても勝てない時は大人しくチーム重視をお勧めする。
ついでにセントリーは・・・相手の裏に入ったときに設置するとおいしいですw
キルストをC-UAVにするならスティンガーは無くても良いかもしれない。
航空支援対策には持っていた方がチームに貢献できるが・・・。

ついでに、コマンドーは対ショットガンなどに必要であるし、地形的に仕様類度が高い。
ぶっちゃけ、このゲーム突撃したらナイフが最強なので必須だったようだ。
銃声もないので場所がばれないのも良い。

2009/12/05(土) 17:12 | trackback(0) | comment(0)

バグと武器バランスとマップは確かに悪いが・・・

カテゴリー: COD:MW2

昨日はケアパッケージバグを検証してました。
やり方は絶対書きません。
教えません。
教えても人によるでしょうが、中には蔓延させるからです。
なので事実のみ書く。
筆者も使う気は全く無いです。
その辺の信用度は読者に委ねます。
知りたければ外人に聞いて下さい。
対処方の模索や、仕様に関して参考になればと思います。

まず、絶対に連続4キルが必須です。
ケアパのを使用できる状態にしないといけない。
次に、呼び出せるのは基本的に一作業に一回づつ。
呼び出した物資は必ず回収してからじゃないと持続しません。
意外に手間が掛かるのでケアパッケージが召喚される時間と作業の時間分掛かります。
そしてやりようによっては何処でも出来ますが、やる時は基本的に一箇所から動けない。
この事から、対処法は相手が4キルするのを防ぐ、もしくはケアパを取られる前に奪取するになるでしょう。
ついでに作業が終わった後ならどの物資からでも持続可能なので、絶対に取得を阻止。
物資を使用後、また作業が必要なのでこの時に倒すとまた4キルから始まるので都合が良い。

ついでに、呼び出し物資なら何でも出来るので、セントリーガンもエマージェンシーエアドロップでも可能。
こんな感じ、ぶっちゃけそんな奴居るとこは悪評&苦情を送って即退室が賢明でしょう。

外人の使用率も高いですが、中には日本人もやるので気を付けてください。
一回分位ばれないだろとかの姑息な考えでやってる人が居ます。
5キルしかしてないのに3個とかどう考えても怪しいだろw



そんな感じでクソゲー認定して止めるつもりでしたが、久々に羊羹に遭遇して色々話してました。
彼も結構突撃志向らしいですがなんだか楽しいとか言うので色々聞いて見た所、Tactical Insertion(以降TI)を使わないと無理ゲーとか言ってました。

確かに、今回引き篭もりが多く、そしてマップの広さに対してリスポン地点は基本的に各陣営に2箇所+α。
リスキルが容易且つ引き篭もりでリスポン地点は下がる一方では突撃して血路を開いてもまた同じ手段を取らねばならないから無駄になる。

手段としては進行が難関であったポイントを抜けた辺りでTIを使ってチェックポイントを作り、再度進行。
そこでやられても敵の配置や数は分かりチェックポイントからなら最短距離で進行出来るので殲滅しやすい。
他にもある程度進んだところで相手が進行して陣地にするだろう場所の目立たない所に作って置くと行き成り敵の防衛線の中にリスポン可能で、Estateなどの篭城マップで異常な働きを見せる。

TI無しでは突撃による殲滅は不可能と言うゲームバランスと言える。
おかげで落ち込んでいたキルデス比が再度2:1まで回復して来た。
ガン攻め特攻でモダン2では良い方だと思う。

だが、これ以外の要因として大きいのは羊羹達のような連携の取れるメンバーとのパーティプレイだろう。
今回は個人の力量があまり影響として出てこなく、集団戦としての実力が取られやすい。
最もこれに影響を与えているのはマップの広さだろうか。
クリアするポイントが一人でやるにしては多すぎる。
よって前衛をカバーできる存在は絶対的に必要不可欠と言う事を実感した。
そして、意思の疎通が出来なくても自然に連携が取れるのはやはり定点観測での待ちなのだ。
故にマーシナリーなのに相手が示したように引き篭もったり、遭遇時に多人数であったりと言うのは当たり前の話なのだ。
何度かトップスコアを取ったが、殆ど味方のカットとカバーの優秀さに助けられていた気がする。


意外に・・・バグと武器バランスが何とかなるとやれるゲームなのか・・・?

2009/12/05(土) 16:38 | trackback(0) | comment(0)

何が始まるんです?

カテゴリー: COD:MW2

とにかく暫くゲームにもならない何かになっているのでモダン2の対戦は時々未練でやる以外暫くやらないです。

モダン2の糞ゲー化暦を三つに分けると・・・。

・第一次惨劇

マップの構造的に定点や引き篭もり推奨。
複雑かと思えば意外に道は決まっている。
それどころか全て見晴らしが良くて遮蔽物が無い狩場であった。
突撃志向家に大打撃をもたらす。
だが、中には不屈の闘志を燃やす者も居た。
「I'll be back.」

・第二次惨劇

全体の階級レベルが上がり、終に凶武器が蔓延しだす。
ウィンチェスターのアキンボと言う中距離まで必殺可能の理不尽武器。
一人敵に居るだけで天災レベルであったが、現在は一人でもその存在が居ると感染しプレイヤーの7割がウィンチェスターを撃ち合う戦いになる。
対抗するには引き篭もるか定点観測で遠距離から撃破しかない。
または、とあるナイフの電磁刺突で相手の反応の壁を越える。
突撃志向家がウィンチェスターに駆逐され更に数を減らす。
中には暗黒面に引き込まれて同質の存在になっている者も居る。
「来いよベネット!銃なんか捨ててかかって来い!」

そして・・・

・第三次惨劇

コレで終わらない惨劇。
バグを使用する害人(日本人含む)が多数出現。
その筆頭にジャベリンバグ、エアパッケージバグがある。
もうゲームじゃねぇ。
ただの苦行だ。

発端は昨日蟹エレメントとの会話でバグし使用者で溢れ返ってるぜって話を聞いた事であった。
最初は冗談半分に聞いて対戦に行ったらいきなり居やがった


ジャベリンバグとは、ジャベリンを持つ時にある事をすると死亡時に自動的に起爆すると言うもの。
自爆兵器である。
その爆発範囲はプレデターミサイルとほぼ同じであり、室内外問わず、多少の遮蔽物を無効化、死亡と同時に爆発判定なので逃げれません。
対処は相手がリスポンした瞬間殺すか遠くから起爆させるかのみ。
ドミネでは一度に3,4人死ぬと言う糞ゲーが始まる。
「どこで使い方を習った?」
「説明書(youtube)を読んだのよ」

まだまだこれは序の口。
ケアパッケージバグとは・・・無限にケアパッケージを降らせるらしい。
やられたけど、キルカムで見れないからやり方は分からない。
元々はケアパッケージを二つ落とすバグから発展して無限となったらしい。
こうなると・・・

「何が始まるんです?」
「大惨事世界大戦だ」


至る所に設置されたセントリーガン。
空は航空支援で溢れ返り。
AC130の轟音に身を潜め。
耐え切れなくなって一歩外に出た瞬間にプレデターミサイルが落ちてくる。
阿鼻叫喚の世界。


こんなのゲームじゃねぇよw
2009/12/03(木) 17:43 | trackback(0) | comment(0)

あまり良くないマップ

カテゴリー: COD:MW2

現状で対策が確立出来て無い場所でもあるわけですが、とにかく色々なマップを一度散策して最短ルートで篭られる前に攻めて裏を取れるような方法を色々考えました。
確かに、それやると可能な場所ならSMG特攻でもかなり好成績取れました。
ですが相手としてはそれに普通に対応できなくなったら完全引き篭もりになると言う最終手段を取ると言うアレ。
特にどうしようもない場所としては・・・

Estate
Rundown

この二つに関しては遠距離戦である程度引き篭もりを掃討しないと相手陣地に行きづらい。
特にRundownは糞マップ。
進行ルートは大きく分けて3つ。
一応川を移動する方法もあるが最終的には大きく分けた3つのルートに合流するので意味なし。
進行ルートはどれも狭く遮蔽物が無いと言うのが問題。
よって攻めようとすると全て相手に体を晒す破目になり、ほぼ進行不可能。
裏を唯一取れるとしたら川を移動する方法だが、その到達点は篭る相手の正面に立つ場所なので厳しい。
勝ちたければ遠距離からチマチマやるのが定石。
逆に突撃してもチームの負担にしかならないだろう。
攻めるならスモークが必要か。
SR、AR、キルストリークならタレットが強い場所。

Estateは・・・マップ中央の屋敷に篭った方の勝ちである。
馬鹿がそこから特攻しない限り安定する。
チームメンバーの傾向で攻城戦側と篭城戦側が変わる。
だが草木が多くて相手を欺きやすい。
まぁ巧く攻める事が出来たら裏を取れなくも無いのでRundown程ではない。
攻めるならスティンガー持ってUAV破壊してから裏を取りに行くべきか。

あとは、Derailはマップが広すぎて接敵しづらい、起伏はあって隠れやすくはあるが攻める場合地形的に低所で不利で遮蔽物と呼べる物がない、高所が比較的あって遠距離戦をし易い、マップ中央の建物が篭り易いとかで長期戦になりやすく時間制限で終わる事が多い。
これも・・・あまり良くない。

昨日改めて調べた感じではこの位。
他にも無理な所がありそうなのでその時はまた対策考えて無理なら書く。

現状の突撃用の階級としては。

PW UMP
SW M93 or スティンガー

p1 SoH
p2 SP
p3 Ninja or SA

もしくは

PW UMPサプレッサ
SW M93

p1 SoH
p2 CB
p3 Ninja

の隠密階級もあり。
SPある方が火力があり撃ち負けづらいので実は隠密階級より安定する。
スティンガーはUAVを破壊する為。

今のところUMP使っているがP90やウージーの方が強いような気がしなくも無い。
SPつけるならP90かウージーで安定か。
M93は遠距離用。
中遠はSPあっても一撃では無いが全くブレないのでスナイパーとか屋上に引き篭もってる奴はSMG使うより効率が良い。

ぶっちゃけARの方が安定して強いですが飽きたのでSMG使います。
ウィンチェスター?
アレは武器じゃねぇ。
天災だ・・・。
人は自然には逆らえないのさ・・・。


ついでですが、屋内戦では長い道が少なくて曲がり角ばかりです。
よってナイフの重要度が非常に高いので最初に熟練するのはナイフなんじゃなかろうか。
今まで使ってたコントローラのスティックが壊れてナイフが出ないほど使用してます。
2009/12/02(水) 11:38 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
