
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

MW2の現状での感想

カテゴリー: COD:MW2

美点
・フラグの弱体化
・ジャガノの廃止
・キルストリークの持ち越しによる永久機関の廃止
・クライアント判定

1,マップに関して。
・全体的にマップが広くなりました。
・傾向としては全体的に開けた場所が多く高所を取れる場所が多い、マップが入り組んでる場所があったり、狭い道と小部屋が豊富、大体この組み合わせ。
遮蔽物が少ない。

進行ルートは見晴らしが良い場所が多く、狭いので基本的に攻めると恰好の餌になりやすい。
故に裏を取りに行くなどの攻めの手段が不可能のマップがある。
マップが入り組んでいるにしてはルートは殆ど一本道の為途中の家に入って屋上から進むか窓から進むかをしないと簡単に迎撃されてしまう事が多い。
遮蔽物が少なく、そして行こうと思えば殆どの建物に登れたりするのでクリアリングするポイントが多い。
故に感度を高めにしないと間に合わない事が多く、自分は今まで感度を8にしていたが10に変更した。
エイムがズレて連射系は扱いづらいけど・・・まぁ仕方ない。
屋内は殆ど狭く、迎撃の為のポイントである事が殆どで進行ルートにはならない場所が多い。
その関係で屋外を進む事が殆どで高所や部屋からの狙撃に晒され易い。

このような関係で接敵距離は遠いか非常に近いの二択になりやすい。


2,武器に関して
武器としてはAR、SGが活躍しやすい。
SRは広いマップでは一番活躍できる。
LMGは、マップの遠くが暈ける場所はACOGが欲しい感じ。
定点は相変わらず強い。
問題なのはSMGが戦って強い距離があまり無い。
SGの射程が若干延びているのとマップの構成的にSGが届かないショートレンジでの戦闘が殆どないので相性的な勝利が少ない。
それ以外ではARに軍配が上がる。
加えて被弾時の跳ね上がりがARの方が強力な為、先に当てても負ける事もある。
これは回線の問題もあるか?
それに腰だめ射撃が弱体化し、照準安定の有用性が低下している。
SMGの癖にエイムしながらの射撃だと照準がかなり揺れるのもよろしくない。
比較的使えるSMGは相変わらずのP90と反動の軽減によって強力になったミニウージー、SMGのなかで距離減衰が非常に少なく遠距離まで使えるUMPくらいか。
初期の頃は全体的に階級が低く、相性差が出るほどではなかったのでMP5やヴェクターも使えたが今は・・・。

相変わらず3点バースト系ARが強いのだがそれ以上にウィンチェスターがバグクラスの凶性能で酷い状況。
とりあえず、相手をしてみたら理不尽さが分かる。


アタッチメントに関してはハートビートセンサーが強い。
UAVに移らなくてもHBSには映るので攻め志向の人はパーク3の忍者を装備する事をオススメする。
特にサーチアンドデストロイは必須に感じた。


3,その他
キルストリークに戦術核があり、ドミネーションで定点キル稼ぎをして試合をひっくり返される事もある。
出来るだけ試合中に戦績を見て10キル以上0デスは危険なので即刻探索と排除をオススメする。



今思いつく範囲ではこんな感じ。
2009/11/30(月) 11:43 | trackback(0) | comment(5)

アサルトショットガンw

カテゴリー: COD:MW2

昨日は殆どスペシャルopsやってました。
結構難しいけど面白いかな~と思います。

さて、殆ど対戦をやる気がしない。
糞バランスの武器、芋れば上がるキルレート、突っ込むとただの餌。
そんな感じで昨日まではまぁ何とかやっていけたんですが、昨日は本当に酷かった。

ウィンチェスターの二丁持ちが凶悪過ぎて酷い。
中距離まで必殺可能な鬼射程のショットガンである。
アサルトライフルでもそれなりに距離が無いと絶対勝てない酷い兵器。
一人居るだけでも最悪なのに昨日は一つのチームに3人は居ると言う糞仕様。
時期的に昨日は多くの人がウィンチェスターを解禁できるレベルに到達するようです。
その関係で武器の強さに溺れた勘違い共が無双し出すという酷いゲーム。
最初は少しだけでしたが、対抗する為に殆どがウィンチェスターを撃ち合うとか・・・。
まぁ最初スコア差3倍でウィンチェスターに完封されたのが問題だったろうなと。
M16とか三点バーストとかのレベルじゃねぇ。

だが、広いマップか芋ったりしたらそこまで怖くないのはそういう仕様。
故に特攻して殲滅するのが好きな人はウィンチェスターくらい持たないと無理って事だろう。
とにかく突撃志向の自分としても、そんな物持たないと駄目なら合わないゲームとしか言い様が無いかなと。
状況としてはACfAの1.00レギュのWGミサイルと重2みたいな・・・。
まぁ自分は全くどっちも禁止してましたけど、今回のMW2はAC4からACfAに行った時の気分と殆どかわらねぇ。

ちょっと今のところのMW2感想をまとめてみようかと思います。
CoD4やると突撃して勝てるから楽しいです。
そして増える悪評の数・・・。

2009/11/30(月) 10:29 | trackback(0) | comment(2)

メモ

カテゴリー: COD:MW2

武器威力早見表

wiki参考
中距離威力は実戦で変動が激しいので未記載
SPは1.4倍威力付加
小文字のsはサプレッサ付き

70→98(SR全般)
55→77(FAL近)
50→70(高HG近、SRs)
40→56(標準HG近、高AR近、高SMG近、高LMG全距離、高MP近)
35→49(マグナム遠、FAL遠、UMP遠)
30→42(DE遠、標準AR近、標準SMG近、低LMG全距離、高AR遠、高LMGs全距離、標準MP近、M93遠)
25→35(ベクター近、標準HG遠)
20→28(SMG遠、低LMGs全距離、標準MP遠)

SR部位補正

最大補正1.5倍
最小補正1.1倍

105→147(最大補正時)
77→107.8(最小補正時)
70→98(基本)

------------------------------------

UMPはSP付けると減衰が速くなるので上記のSP付加値は意味なし。
低威力LMGにサプレッサは産廃・・・なのか?。
DE<マグナム。
UMPはサプレッサ付加での威力減少なし。




2009/11/26(木) 17:01 | trackback(0) | comment(0)

やりたいゲームが再び無くなった・・・。

カテゴリー: 日記

装甲悪鬼村正終わりました。
土日曜日に貫徹して終了。

中々面白かったと思います。
たぶん、デモンベインとかマブラヴオルタみたいなのノリを期待している人はやめるべきかと。
一見地味に感じますが、「善悪相殺」のテーマに関して良く出来てると思います。
全作やってるわけじゃないですけど、十周年記念でしたっけ?
その総まとめとして相応しい作品かもしれないです。
一章はとにかく複線の為だけにあるような物なのでちょっとダレるかもしれません。
特ににレビューとか深く書く気は無いですけど、久々に面白かったゲームでしたよ。

ついでに、個人的に一番好きな女性キャラは茶々丸でした。
初登場から貫徹して不動です。
まぁ蜘蛛村正が凶悪でしたが・・・。


そんなわけで、ノベルゲームでやりたい物がまた無くなりました。
最近のコレ系で面白いのあるのかなぁ。
まぁ金無いですけど、マッタリやれるのが欲しいです。
モダン2は前作に比べて疲れるのでマッタリって感じでは厳しいです・・・。

2009/11/24(火) 17:45 | trackback(0) | comment(0)

モダン2が届きました。

カテゴリー: 日記

昨日は夜の7時になっても届かなかったので電話で急かしたら10時に届きました。

少しやってみたんですが・・・まぁまだ感想と言えるものはないです。
マップとか分からないとどうしようもない感じではありました。
スナばっかり使ってましたが・・・まぁ分かりやすいとこではそれなりに、入り組んでたりマップを理解しづらい所は散々でした。
とは言えアサルトライフル使うと普通に戦えるのでマップだけでなんとでもなりそう。

そう言えばモダン2買ったら動画取れとか何人かに言われてたんだけど、何撮ろうか。
キャンペーンモードはもうかなり出てるし、いきなりベテランやるとテンポ悪そう。
特に英語が達者で無いので特徴も無いからなぁ。
実況とかはちょっと調べれば一応出来そうではあるけど・・・・。
スペシャルopsなんかを撮ってみようかな?
まぁ需要あるかわからないですけど。

一度解体した動画環境を整備してみようかな。


現在進行形で村正やってます。
結構良い感じです。
まだ全シナリオを終えてませんけど、今のところは中々に。
とは言え、今回は今まで以上に人を選ぶゲームなので体験版やって興味が湧いたら買ってみると良いんじゃないでしょうか。
とりあえず、エロはいらないな。

2009/11/20(金) 13:06 | trackback(0) | comment(0)

なぜベストを尽くさないのか

カテゴリー: 未分類

まぁなんやかんやでモダン2が届くのに一週間掛かってるしまうようですね。
色んな不運と言うか何と言うか、やるせない。
と言うかまぁ、自分もぬるかったともいえます。

と言うかですね。
色々と名高い「いちばんかん」に頼んだかと言えば、他に比べて安かったからです。
まぁ400円くらいですけど、まぁ金無いんで昼飯一食分はデカイかな?っと思ったのです。
北海道だと送料も馬鹿にならないし、送料一律のとこは元々ある程度勘定に入れて値段出してますしね。
これが始まりでした。

一つは土日休業なのは知ってましたが午前9時までの注文しか当日発送しないってのが驚きでした。
amazonとか郵便とかの感覚であったので午後3時以内であれば大抵午後5時に出荷できるだろうと言う固定概念があった故です。

なぜベストを尽くさないのか・・・とはまぁ都合もあるでしょうし言えないか。

あとでちゃんと調べたらありましたが、一つ勘違いの原因になったのはトップページバナーの14時までに「振込み」確認が取れた場合当日出荷と思われる物があったので、午後2時までに注文したら良いだろうと早とちりした自分が悪かったです。
それに金曜の昼休みに注文してそのまま仕事してたので受理メールを帰りまで見なかったのも不運でした。
キャンセルは、メールが届いた日の午後3時までだったのです。
・・・う~ん。

まぁここら辺は自分悪かったです。
えぇ、キャンセル可能の猶予が少ないと言う少なくない悪意を若干感じますが確認しない自分が悪いです。
・・・やるせねぇ。

なぜベストを尽くさないのか

ですが月曜になってからの反応は悪く無かったです。
ちゃんと出荷してました。
まぁ出荷確認メールが翌日届いていたのは愛嬌としましょう。
北海道なんでまぁ二日掛かるわけですけどね。

そして昨日、届く予定でしたが届いてません。
な、何故だ・・・orz

原因、昨日配送担当の方から携帯に電話が来ていたみたいです。
ちょうど立て込んでいたので出れませんでした。
それに注文番号とか調べる余裕も無かったですし、いつも同じ人が担当なので察して後でもう一度掛け直してくれてるかな~と思った俺が馬鹿でした

電話、来ない。
ついでに家には人がいるので受け取ってくれる予定でしたが、来てない。
待てやコラ。

電話確認取れないからといって家に確認行かないとかなんなの?

なぜベストを尽くさないのか


とはいえ、もう熱が冷めました。
特に今モダン2やりたいと思いません。
ぶっちゃけ色々やるせない事あり過ぎてもう良いんです。
結構です。
と言うかいらねぇ。
一昨日きやがれ。
今からなら日本語版待つっての。

まぁ来たらやりますよ。
ですがちょっとやる前から気力が無いので下手すると外人、キャンプ、回線状況、これらの事柄に耐える事が出来るのか自信ないです。


というより、最近「装甲悪鬼村正」をやってます。
これが後半になるにつれ中々に面白い。
その関係でモダン2来ても村正を優先すると思います。
いや、本当に何でモダン2注文したのか・・・。

あとは・・・もう冬です。
最近急激に気温が下がった関係で道路とか色々ガッチガチでした。
そろそろ雪が積もる頃です。
そうなると自転車が使えなくなるので朝早くに出ないといけない。
寝る時間を早くしないと不味いのでゲームする時間がかなり減りそうです。
いや、本当になんでモダン2(ry

魚眼ブログネタを用いると
「いちばんかんに頼むとやる気が無くなる」
「いちばんかんがカオス」

なんというバタフライ効果(違います)。

まぁそんな感じです。
ついでに、「TRICK」の新作発表みたいですね。
自分あのドラマが結構好きなので期待してます。


2009/11/19(木) 13:15 | trackback(0) | comment(0)

まぁ・・・例に漏れずってことですが。

カテゴリー: 日記

結局モダン2を注文してしまいました。
日本語版までやるゲーム無いってのはなかなか絶望的であった。
加えてなんだかフレンドリストの半分がモダン2と言う目障りな状態にあったのでご多分に漏れず仲間に入れろやって事です。

「いちばんかん」に頼んだんですが、まさか午前9時までのしか当日出荷しないとは思いもしなかった。
その関係で土日は休業で届くのに最低5日掛かるって言う・・・。
お昼の弁当代分ケチったらこうなったorz
まぁ今度から気をつけますさ。


最近自分の使っているマウスが調子悪い。
「IntelliMouse Explorer 3.0」ってやつです。
かなり長く使っていた「IntelliMouse optical」から乗り換えたのですが、ホイールが殆ど死に掛けてます。
まだ3ヶ月くらいなんだが・・・。

このマウスは買った時から変な感じだったんですが、ホイールでのドラッグのリスポンスが悪いんです。
3Dで建物とかを作る仕事の関係でホイールドラッグを多様するのですがこのマウスだと毎回一回ドラッグする毎に受け付けない時間があるんですよ。
その関係で物体を一回転とかに時間が掛かってストレスが溜まる。
今回はホイールの回転自体の利きが悪くなった。
回しても反応しない・・・。
本気で回してようやく反応するって言う状態。
使えたもんじゃない。
事前調査としてはサイドボタンが敏感だとかホイールが勝手に回るとかあったけど、個人的には全く無かったし、使い方の問題だと思っていた。
だが比較的丁重に扱ってホイールが完全に狂うとは思わなかった。
ホイールが脆いとは噂としてあったけど、これは使い方以前の問題な気がする。
ハズレ品?

保障期間は長いので交換を考えてますが、他のマウスを視野に入れていこうかと思っています。
高くても脆いってのは論外、基本的に使いやすくて長寿命であるのが望ましい。
長く使えて機能的なら多少高くても買う。
さて、何が良いか調べてみましょうか・・・。
とりあえず候補に「IE optical」は入れときます。
7年間フル稼働した実績は未だに高評価。

2009/11/17(火) 13:17 | trackback(0) | comment(2)

そういえばMW2って・・・

カテゴリー: 日記

パーティチャット状態ではオン対戦出来ないんだっけ?
なんかマーシナリーとかのルール限定だったかちょっとわすれたけど・・・。

それと、PSG-1あるみたい。
2009/11/09(月) 12:53 | trackback(0) | comment(0)

CoDばかりやってたが空のACって面白いね。

カテゴリー: 日記

アジア版のMW2を予約してましたが周りの駄目出しとか日本語版待ちが多くてキャンセルしちゃいました。
なのに、今になってアジア版やっぱ買うって流れって何なの!?

CoD4でそろそろ銀十字にしようかと思ったのでAK47を主に使い出しました。
やっぱりハンドガン縛りとかスナ縛りとは比べ物にならない安定性でキルレートが上がりました。
・・・悪評も比べ物にならない安定性で(ry
2週間で20%くらい変動して悪評と良評の比率が殆ど変わらない、というより悪評が上回りそうなんだが?
特に待ちプレイしてるわけでも無いんだけどね。

というかドミネーションをやってるからだと思うけど。
キルが異様に多い事が原因だと思われる。
と言うか旗取るときに一度クリアニングと掃討して安全確保してから取るせいだと思う。
一度旗乗ると相手に伝わるから2~3人は近づいてくるのでそれを処理してからの方が無駄が無い。
そんな事やってると航空支援呼ばなくても自然に上がるっての。
相手によっては航空支援してから攻めるチームもあるからその時は逆にこっちもキル稼ぎして押し返すしか無い。
そんな事やってるとまぁ・・・一方的になりやすいかと。


やっぱARの関係で角では構えながら移動しないとSMGとかに負けますね。
照準安定あったら問題無いけど、ディープインパクト付けて壁抜きしたいからちょっと遭遇戦に弱い。
というかディープあった方が障害物待ちに強いから遭遇戦に注意していたらそう簡単に死なないと思う。
最近は落ちてる武器はトコトン拾うようにしてるのでハンドガンが巧く使えないです。
後、最近知ったこと言えば特にに回線に差が無いときは自分から攻めた方が撃ち勝てるかもしれない場合がある事か。
多分相手のエイムの置き方によるけど、ラグの関係で素早く移動した側と待ってる側ではダメージの通りが変わるのかな?
まぁそれでも待ってる側の方が強いと思われるが・・・。
待ち戦術が下手なだけだと思うけど、自分が待ちに入っても勝てない相手に自分から攻めた方が勝てたりするのでそういう部分があるのかな~と。
まぁ気のせいかと思われる。



最近はエースコンバット6をやってます。
発売日に買ったけど特に自分に合わなかったのですぐ辞めてしまったんですけど、今になってやってみたら中々面白い。
今思い返してみたら、初心者なのにトムキャットの見た目に惚れてそればかり使ってたから悪いんでしょうね・・・。
速度管理とか覚えないと運動性能的にどう考えてもフランカーを相手にするのは厳しかったんでしょう。
フランカーを自分で使った時の圧倒的な運動性能にビックリした。
それにあの頃はオンライン対戦でラプターが9割を占めていたからどう考えても勝てないのは当たり前。
そんな中一人でトムキャットとか・・・いや、自分が使いこなせなかっただけですけどね。

難易度をノーマルでクリアしたので、次はエキスパートをやり始めました。
ちょっと警戒してラプターを最初から使い出したら楽過ぎました。
まぁ・・・まだ最初の方だし後が大変だと思う。
とりあえずメダルとかの詳細を調べようとwikiを覗こうとしたら閉鎖されてて困った・・・。
もう人いないのね・・・。

エキスパートを終わらしたらフランカーで機関砲縛りでクリアしようかな~と。
ラプターは見た目がダサい。
フランカーとトムキャットはかっこいい。
だけど対地性能悪いからどう考えても地上ターゲットが多いこのゲームでは無理だな。
やっぱ他にしよう。
2009/11/09(月) 12:46 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
