
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

借りてきました。

カテゴリー: 日記

結局箱を友人から借りてきました。
今までの箱は修理に出します。


最近マクロスFを見ました。
結構不評だったりする意見が見られていたんですが、面白かったですよ。
一応マクロス2以外全部見ているんで、比較は出来ると思います。
今までのマクロスは100話超えてたりしたんですから短い話数で比較的綺麗に終わってたと思います。
まぁ所々疑問符があるところがありましたが、ミシェルの件とか・・・。
何と言うか、特に主人公に魅力がある作品でもなく、周りのヒロインに対しての描写が多い事から主役がランカとシェリルって感じでヒロイン的存在がアルトって感じました。
流石アルト姫。
あと、少し矛盾と屁理屈臭い部分がある所も見られたのでその部分が今までのマクロスファンの中に合わない人がいたのかな~と。


あ、ついでに結構前に見たカイジは面白かったですよ。
おすすめです。
個人的にそっちの方が面白いかも・・・。
凄く内容が濃いです。


CoD4に関してですが、また下手になってました。
ちょっとやらなかっただけなのに初心者みたいになってました。
というか、感度10だとハンドガンを扱いきれませんでした。
9でもズレる関係で遠距離どころか遭遇戦にすら負けるので8に戻しました。
これでMP5にも負けません。
ショットガンは堪忍して・・・。
あとはもう少し使って行けば遠くの敵も抜けるでしょう。
頭なら2発、他の部位なら一応3~4発で倒せますから。
後は頭を狙う癖がついてるので初弾以外リコイルで当たらないとかを直すくらいでしょうか。
撃つ間隔を空ければいいんでしょうけど・・・。
ハンドガンは強いですよ?
ネタっぽい印象が多いですけど装弾数以外は結構優秀。
威力は・・・まぁ近距離で2~3発なら十分。


関連してですがCoDのおかげでモチベーションが回復した関係かちょっとだけACを操作できるようになりました。
たぶん、WGのアレを練習してた時よりもコンディションが良いかも。
ですが、またCoDを主力にしていきます。
気が向いたらACです。
それが一番自分の為っぽいです。


2009/10/27(火) 11:36 | trackback(0) | comment(3)

壊れました

カテゴリー: 日記

最終的にはE74エラーで動かなくなりました。
さっさと梱包して修理にでも出すか・・・。

箱を借りれたら復帰、無理だったらPCのゲームとか適当にやりながら箱をMW2までに買う。
以上。

2009/10/23(金) 17:51 | trackback(0) | comment(0)

このタイミングでなぁ・・・

カテゴリー: 日記

レッドリングになったぽいです。
昨日CoDやってたら急に固まって異音がしたので何度か再起動したんですが、最後にレッドになりました。

仕方ないので昨日はやりたいゲームを探すだけで終わりました。
ついでに寝る前に再度起動したら直ってたっぽいですが、一時的な感じです。
何度かつけっぱにして壊れたら修理に出しましょう。

さて、箱を急いで買う気も特に無いのでどうしましょう。
一応来月のCOD4MW2が届くまでに用意したらいいや。
・・・はぁ、最近給料が減って生活を切り詰めて金貯めてたのにここで使う破目になるとは・・・。
けど、駄目な蟹に三国無双買え言われてたのを断ったのは不幸中の幸いであろう。
あ、そういや本体とMW2セットのがあるとか・・・調べてみるか。

良い機会なのでPC版のFallout3を借りてやってみるかなぁ。
もしくは箱を買ったのにまったくやってない奴のを借りてくるか。
2009/10/21(水) 17:28 | trackback(0) | comment(0)

ははは・・・もう疲れたよ。

カテゴリー: 日記

また更新が滞ってましたね。
ついでに一つ前の記事は本当は先々週の金曜のだったんですが、一週間少しづつ書いてた関係で日付変え忘れてました。
今回の記事も似たようなものです。


ACfAを結構練習していたんですが、結局モチベーションが続かなかったです。
フレンドと話したり適当にやるのは好きなんですが、ゲーム自体はやっていて面白く感じれなかったんです。
fAは終に限界が来たので暫く休止いたします。
最近メノンが戻ってきたみたいなので稀にやるかもしれないけど。
とりあえず、モチベーションが戻ってきた頃にまたやります。
というか、やっぱり自分からやる気にならないと駄目ですね。
一応目標はありましたが中途半端でした。
ごめんなさい。
ついでに今プレイはWGノーダメージ撃破は成功していません。
二回程チャンスがありましたが、結局一発貰って29000台が限界ですね。
出来る人は頑張ってください。

久々にやった時に一番楽しかったのはwktkが戻ってきた時だったかも。
なんかね。
AC4の頃の戦い方を思い出して懐かしかったです。
そして弾が当たらなくて武器がそれぞれ持っている役目を果たしていなかった事に絶望した。
それに加えて、fAって武器性能に頼ってたり相手が「引くのは卑怯」とかの暗黙のルールに縛られてる感じが思いっきり露呈した感じです。
あれですよね。
「○○の俺カッコ良いw、だから○○するの死ねよ」とか
「逃げんなよ、俺の射程で戦わない奴卑怯」って感じがfA層に浸透してるのが怖いです。
というか、今更その中に自分が溶け込んでいた事に気付いたのに落胆を覚えました。
本気で取り組んでいる奴の考えじゃねぇからコレ。

こんな卑屈な考えでゲームをやっていても楽しくないのは当たり前ですよね。
その点ロケットは良いですよ。
えぇ、練習量と力量次第だけどミサイルとかロック武器使うより自分の言う事聞いてくれるしね。
ようするに、fAはロケットかわいいよロケット。
フロムさっさと新作出せと。
以上。
約二名をマニュアルの道に引きずり込んでしまったようですが、結局片方?はオートに戻るみたいですねw
誰とは言いませんが。


今は専らCoD4をやってます。
一週間前からかな?
最近はガチキャンパーが減りましたが、チーム単位での篭城が流行っているみたいで結構うざいです。
チーム戦はなんか疲れるので結局フリフォ組です。
フリフォはあまり変わらなかったので良かったです
最初は結構酷かったですけど最近はようやく慣れてきました。
ついでに良い機会なので感度を8から10にしました。
右スティックを今まで以上に繊細に動かさないといけないのでかなりきついです。
というか、焦ると今まで以上にエイムが暴れてしまうので平常心を如何に保てるかが重要な気がしてならない。
スナは少し扱いやすくなったんですが、マシンガンの扱いが下手になりました。
突スナもまた練習中です。
とはいえ、結局ネタの域を出ないので待ちとか篭り相手にはどうにもならないです。
音をお互いに拾ってしまうと待ちに移行するのが普通ですから、その場で壁を挟んで二人でジッとしてしまうなんてざらですしね。
閃光使えば良いんですけどね・・・。
だけど今まで突撃しないスナを殆ど使っていない関係で後ろから援護するとかの立ち回りが全然分からないです。
なんか参考になりそうな動画を探してみようかな?
スナ縛りとかハンドガン階級とか使ってキルデスが酷い事になってますがどうせAK使えばすぐに回復するのでストレスが溜まらない程度にやれば問題ないです。
まぁ楽しくやってます。
そろそろ続編も出るので楽しみです。
最近は今まであまり使わなかったRPGを結構使い込んでます。
というかラグい部屋では大活躍ですよね。
時々感度8の感覚で使って真下に撃ったり真上に撃ったりして自滅してますけど・・・。
それに時々C4も使えるようになってきたんですが、意外に強いな~と。
まぁ全体的に爆発物が強いゲームですから仕様が無いですけど。

最近はさらにエイムが難しくなったので兎に角構える前から相手にサイトを合わせれるように意識してます。
まぁ普通はコレなんですけどね。
ギアーズやった関係で画面の真ん中に敵を合わせるって感じの意識が散漫になっていたみたいなのです。

適当に練習します。
飽きたら何やるかなぁ・・・。
2009/10/19(月) 15:00 | trackback(0) | comment(3)

適度に練習してます。

カテゴリー: ACfA

集中してやると本気で続かない感じなので他ゲーとか、まったりしながらやってます。
ちょっと今回は動機付けが弱い関係でリハビリは長くなりそうです。
今回も記事を何日にも分けて書いてるので変な分部だらけ。


現在、例の如くアセンを組む気力が無いので他の人から貰ったの使ってます。
まぁ前から思っていた事ですが、技術が無くなって実感するのはやっぱりアセン相性が凄いな~と。
相性とか仕方ないですけど、もうちょいなんとかしたい・・・と思ったけどアセンゲーって言ったらAC4の方が凄いですけどね。
fAで余裕ぶっこいて毒されたか・・・。
たぶん自分が勝ちに対しての執着と意識があまり無いので相性とか認めないんだろうね。
本気で勝ちにこだわる人はアセンも技術に含んで戦術を取る。
いもりみたいなのがいないから平和ボケしてるんだろう。
まぁ特に勝ちたい人もいないので直す気はありません。


アセンとか考えてみたりするんですが、結局強いのを目指すと決まったアセンばかりになってツマラナイけど、あまり他の人と同じアセンは使いたくないと言ってビジュアルを削ったりする気は無いのでフレームは似ちゃうんですよねぇ。
個人的には性能にあまり頼りたくないってのもあるんですが、この考えなんとかしたいです。
それに脚部でも「使える」のと「使えない」物があるので仕方ないですよね。
レギュの関係もあるけど、オンゲーの宿命ともいえる「仕様」がバランスを成り立たせていないので仕方ないです。
だけど、これでも他のオンゲーと比べてみたら意外に酷い部類では無いですけどね。
とはいえ本当に新レギュなんとかして下さい。
もう開拓点なさそうなんだが?
と言うか、なんでfAやるとこんな話ばっかりなんだよorz
新作でも出さないかなぁ。



なんだか特定の軽2脚に関して色々偏見あるみたいですが、軽2って弱体化すべき対象なの?
ぶっちゃけ今の軽2って火力でゴリ押すとか特化しないとまともに機能しない気がするんだが?
軽2が嫌なんじゃなくて装備が嫌なんじゃないの?
というか、軽の旋回をもっと減らすって事は張り付ける距離が遠くなるって事で脆い軽は被弾率上がって鴨だよね。
なにより、基本的に手レール一丁で軽2はなんとかなるんじゃないか?
張れない軽2は旋回低くても戦いやすい戦術に切り替えるからミサイラーとか急増すると思うんだがどうだろうか?

ついでに、○○は○○とか良いとこばかりだから軽の中で性能をそれぞれに綺麗に分配しますって事やってると軽2カテゴリ内ではバランス取れても他脚部を考慮していないので、最も使用率が多い各脚を比べた時、総性能差が開いて一つのカテゴリー丸ごと産廃と化すと思うのだけど。
例えるならAC4の逆関節、1.10までの軽2は他脚部との総性能差があるから弱い部類だった。
まぁAC4逆関節は一応ラグとか性質的に引き易いとかで目立たないけど、性能を他の脚部と比べたら一応弱い部類だった。
ライール以外の軽2脚をどうこうするって語るならテルスやら霧積やらも色々考えてくれ。
WG脚とかアリーヤ脚とかGA中とかも同カテゴリー内でのバランス的に問題だと思うぞ。
軽2カテゴリー内での総性能差をフラットにするなら他もしないと駄目だよな?

というか、軽2カテゴリーで言えばビット脚以外は初期AP的にバランスは取れてると思う。
ただ、今の軽は移動距離が大きい癖に旋回が間に合わず重量級に張りづらいし、中量は硬くて速い上位機なので軽2が勝つ要素があまり無いってだけじゃなかろうか?
特に移動距離が大きすぎて距離調整があまり出来てない人も多い気がする。
その関係で距離が離れる可能性やオートによるサイティングが切れるリスクの兼ね合いで交差を極力減らし、機体速度と旋回差を利用して相手のサイティングを振り切るのが一般的だと思う。
この辺は動画サイトにある色んな人の軽2の動画を見たら分かるんじゃなかろうか。
何より、fAはお互いに移動力が高くて自分の交差に相手も合わせてきたら非常に距離が離れてしまう。
基本的に軽2は距離が離れるのを恐れるので、リスクが高すぎるのだから交差の頻度を下げるのは当たり前でしょう。

そうなると少しでも速度と旋回を重視したいとなり、結局ライール脚になる。
確かに他の脚部では移動距離を抑えられるが、旋回性能の関係で結局張れる距離が遠くなるので距離が離れればなるほど引き側としては捕捉し易くて攻撃を命中させやすい。
加えて現状のレールが優秀なので距離を開けるわけにもいかない。
そして距離を詰めるとサイティングが難しく、ロックを切らない為に静止する事があると思う。
重側としてはこれは非常に鴨である。
その関係で、軽2が他脚部との戦闘を考えてしまえばライール脚になってしまうのはしかたないんではないだろうか?


と言うかそれ以前にミサイルに加速付加とか真面目にやめて欲しい。
少しだけ元の速度上がってもいいから加速システムは無くして欲しい。
と言うかこれ無くさないと適当に使える安定した高火力兵器過ぎて問題ありだろ。
もしくはミサイルのシーカーの範囲を巧く設定して回避可能のミサイルにするとか。
なんか今のミサイルって誘導がやる気無いミサイルとやる気がありすぎるミサイルと逃げないと当たるミサイルって言う変なバランスなのが問題じゃなかろうか。
フレア弾数が多すぎるのも嫌だけどもなんか仕方ないかな~と何処かで納得してしまう現状がおかしい気がする。

と言うか全体的にミサイルの速度が遅すぎるから誘導が利き過ぎてるのか?
もしくは誘導半径なのか?
まぁそこら辺は適当に。
あまりミサイルを振り切るって言う作業が好きじゃないです。
今のミサイルって何だか当たったとしても振り切ればどうにでもなる物ばかりなのでボランティアみたいに感じるんです。
だって今のミサイラーって適当に上とって撃って交差しての作業で全く見所も面白さも巧さも感じられないんだし、使っても面白くないです。
今のミサイラーで見てて面白い人いないですよね?
面白いと感じたものは見た事無いです。
巧いと言われる人のを見ても特には面白いと感じないかなぁ。
この際久々に使ってみようと思います。



ついでに今の自分の課題は機体制御っぽいです。
どちらかと言うと慣性制御。
そこから派生して機体制御にサイティングが追いついて無いって部分もあるかも。
今のところは慣性制御を重視している関係でフル装備のライールで張り付き練習が多いかも。
あとはサイティングが安定しない事だろうね。

加えてそろそろ対ミサイルに慣れないといけないので多方向からのミサイルを避けながらの動きを一人で練習してたりします。


最近はそんな感じ。
2009/10/05(月) 18:26 | trackback(0) | comment(0)

なんだろう・・・

カテゴリー: ACfA

一昨日からfA始めました。

やっぱり動き酷い。
さらにモチベーションが続かないと言う状態で一昨日は1時間やってギアーズに逃げました。

だけどギアーズは前回のホスト時とクライアント時での差が激しすぎて技術どうこう以前の問題としか言い様が無いと言う気分になりました。
急に冷めてしまった感じです。
これは分からない人には分からないです。
一度でも自分がホストの時にやっていないと自分がいつもどんな状態なのか分からないでしょうし。
・・・と言う言い訳乙である。
そんなわけで、やる気が戻るまで他ゲーやろうかと思ったりします。
というかCODも最初そんな感じだったし、またやるでしょう。


そこでfAを少し頑張ろうという状態になりましたので少し頑張ります。
大事な事でもないけど(ry

昨日は適当に練習してたんですがやっぱり気力が減退していってたのでロキ達と対戦する事にしました。
ついでに現在自分に足りないのはミサイラー的な動きが悪くなってるかな~って思ってるのでミサイルも練習すべきかも。
要するに交差後の動きが悪いって事です。

あと、対戦やっていて自分の機体がいつも同じでツマラナイのでロキとキジから機体を貰ってそれを使ってました。
というか、自分の機体の殆どはACをある程度巧く動かせている時の産物なので今の自分では使えないって言うアレ。
適当にやって勝てる機体なんてロケしかねーよ。


色々使っていて思ったのはソブレロジェネの優秀さには驚いた。
あとはタンク強い。
自分で使っていて思ったんだけど、アセンさえ何とかなっていてミスが無ければアンチアセン以外に負けないんじゃね?

あとは・・・まだ感を取り戻していないので微妙ですが、fAやっていると自分が弱いのか強いのか、敵が巧いのか下手なのか、機体が強いだけなのか弱いだけなのか分からなくなってきた。

今までアンチだろうと一切関係なく技術で何とかしてきたわけですが、そろそろ考えを改めないといけないのかな~と思ってきました。
要するに、今までは「技術があればどうにでもなる」それが自分の自信の源だったわけですがある種の傲慢でもあるわけです。

やっぱりACってゲームは技術だけじゃなくアセンを競うゲームでもあるというのを忘れてしまっていたんです。
大体にして1.10から1.40まで、一般的な強アセンをなるだけ避けて来たのには最初はアセンに頼る事による技術低下を抑えてシビアな環境でやっている事によるさらなる技術強化っていう目標があったのに、現状じゃ余裕も無いのに以前と変わらないと思ってるのは問題すぎる。
強い頃はそれで良かったんですが、今の自分ってそのレベルでは無いのに勝てるわけ無いじゃんっていう感じ。

もっとハングリーに力を求めて、そして余裕が出来てからじゃないと駄目だな~。
今の自分が改善しないといけないのは視野が狭い事、拘りが偏見に変わってしまった事による頭の固さだろうか。


現状ではこんな感じ。
2009/10/02(金) 13:00 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
