
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

理想は6:4

カテゴリー: MH3

やっぱり斧の方が強いです。
まぁ得手不得手はあるんですが、変形とか属性開放ばっかりに気をとられず斧をメインにするのがこの武器の重要な部分だと思います。
現状では斧はだいぶ使ったので剣の使いどころを模索中。

箇条書き


・攻撃の出はこの武器としては安定して速いが、一つ一つの攻撃の硬直が長い。
・リーチが長い
・抜刀状態ならば突きによる攻撃しながらの移動が可能
・移動が大きい敵に対して比較的有効
・個人的に、リーチの長いハンマー?、ランスとハンマーの中間の立ち回りに近いような・・・


・変形機構の関係で出は総じて遅いが、剣モードからなら速いし全体的に攻撃の硬直が短い
・リーチが短い
・攻撃による移動が小さい
・移動が少ないのに対して有効
・個人的に、片手剣とランスの中間みたいな立ち回りに近いだろうか?

共通
・回避距離が短くてガードも出来ない、バック移動が属性開放の反動のみ


剣の良い部分としては定点攻撃と移動の少なさから足元に入った時が強いです。
巧く入れば弾かれないし、自分の移動で尻尾とかに当たらない。
攻撃のペースも速い。

だが、この部分が裏目に出るわけで範囲の広い攻撃を逃げれない。
足が遅いから攻撃から抜け出せない移動攻撃を追いかけられない。
その関係で思ったより火力が出ないって部分。
剣を使いこなすなら回避可能なのは全て回避出来るくらいの気持ちじゃないと張れないし生かせない。
ぶっちゃけごり押し出来る武器じゃないから剣で無理矢理やろうとすると全然火力にならず被弾ばかり増える。

この武器で重要なのは斧の振り上げを如何に多くのタイミングで当てるか、じゃないかと思う。
比較的リーチが長くて弾かれずらいし威力も悪くない。
回避能力が盾が無くてバックステップが無いランスのこいつは多少距離をとらないと回避できない攻撃が多い。

剣で無理矢理切り込むとして多くて3回切るならば、それで反撃確定するなら斧で「突き→振り下ろし」(以降プランA)の方が安定した威力あるし逃げれる。
回避してからもう一度これやった方が安定する。
だが、斧は攻撃硬直が大きいので他の武器のような間隔でやると回避出来ない。
久々に大剣使ったら抜刀斬り→回避が速くてビックリした。
なので剣モードも大剣と同じ気持ちで使うと失敗する。

ついでに、何気に上のプランAも頭が固い相手だと弾かれて反撃確定しやすいから「突き→横振り」(プランC)の方が安全な事が多い。
これやりながら様子見て足元に入れそうなら「横振り→突き」が可能なので足元に入ってから剣に移行が安全かもしれない。
特に対ボルボロスはこれが安定。
ミスが無ければこれで闘技場のタイムは10分切れると思う。
どうしてもツライならプランBでどうぞ。
プランB?
ねーよ、んなもん。

それ以外なら基本的に斧の切り上げ安定。

納刀状態ではあまり強くないので基本は斧を出して戦う。
基本的に攻めの後は納刀か斧である事、そうじゃないと一度被弾すると何も出来ずに殺される。
懐に入ったからと言ってギリギリまで剣だと危険なので必ず途中で横切り→変形切りして突撃突きで逃げる。


今のところ覚えているのはこのくらい。
後はモンスター別の戦略を知る事だろうか。
ようやく・・・この武器の使い方が分かってきた感じです。

相手によって剣の比率が多いほうが良いのもいるので、これからって感じですね。
2009/08/31(月) 12:51 | trackback(0) | comment(0)

ちょっとだけアックスの使い分けが安定してきたかも

カテゴリー: モンハン

この武器、斧モードと剣モードがあるわけですが、結構テクニカルで難しいんですよ。
なんか、使っていて思ったのは斧の方が火力高いかなぁって感じですね。
剣の縦切りよりも斧の振り下ろしが威力高いです。
一応前はバンカーバスターって言うの使っていたんですが、剣だと麻痺可能だけど斧でやった方が速い部分あるんですよね。
剣は寄ってからの移動が少ないので張っている時に攻撃するのには良い感じです。
斧はリーチが長いから多少距離離して戦える。
それに剣だとガード出来ないのに移動速度が落ちるので基本斧の方がダメージは貰いずらい。

斧で消耗させて転ばしたら剣の属性開放突きキャンセル横切り属性開放突きで時間当たりでの最大ヒット出せるからこれで麻痺させたら斧にして火力を取った方が強い。
この時も時間単位では隙がデカイですが振り回しに移行した方が火力高い。
特に強壮状態ではなかなか。
パーティプレイで味方が麻痺させてくれてからこれやると撃破早いです。
意外に強壮剤と相性良いな。
その代わり前衛多すぎると味方に被害が出てしまうのでやっぱりキツイか。
欠点は武器が会心率マイナスなので振り回しでバッドクリティカルだすと異様に弱くなるって言うアレ。
あんまりこの武器強く無いです。

よってハイボルトアックス作りました。
まだ使い慣れてはいないです。
属性ビンが強撃らしいので、多分威力上がるのか?
だけどやっぱり斧の振り下ろしの方が威力あるので、一点集中以外では剣は微妙なんじゃなかろうか?
とは言え、この武器は手数を出すのが難しいし抜刀攻撃が威力低いし横切りだから尻尾ねらいずらいし難しい。
素直に刀使った方が強い気がしてならないが、ロマンが満載なので他を使う気にはあまりならない。
と言うか、属性開放のフィニッシュ威力低くい?
絶対に途中でキャンセルして他に移行した方が強いし隙が無いと思うんだが・・・。

とはいえ、上級をやっていて思うのは自分の出す火力が低いなぁ・・・と。
一気に上級まで引っ張られて行ったので装備とかのバリエーション少なくて対応力無いんですよ。
弱点属性武器無いと一人で上級クエはきついなぁ・・・。
特にジョーが現れたりすると特に。
後は、横方向の回避距離が弱いので金冠サイズとか出ると体当たりを回避できる距離にいけない。
回避性能系と相性良いかも知れないね。

今のところはこんな感じ。
対策はいくらでも出来るでしょうから、一応メモ的な物ってことで。
2009/08/27(木) 13:39 | trackback(0) | comment(0)

モンハン三昧です

カテゴリー: 日記

大会終わってからはずっとモンハンやってます。
基本的にソノリテと面倒でいつもやってます。

え~と、確か無料期間は9月3日ですので、それまではずっとやります。
ギアーズもやりたいですけどねぇ。
こっちは早い段階でやってしまわないと、それに無料期間が終わった段階で良いとこまでいけばあと一ヶ月分くらい買うくらいでコンプできそうですし。
あとは友人とかが買ったら付き合いでやるかな?
ってくらい。

なので9月まではずっとモンハンやります。
さっさとオフもクリアしたいな・・・。

持ち武器は・・・まだ決まって無いんですが、オンでやる時に装備が揃ってなかったのでその時装備してたスラッシュアックスを重点的に強化したらそれしか武装が無くなってしまった感じです。
他の武装も一応並行して強化してますが上級入ったのでまだ使える武装じゃない・・・。

今はそんな感じ。
それと、今気付いたのですが大会後のブログへのアクセス数が最大60人程ですね。
確かAC4の時は最大で160人は来たのを考えるとfAが相当過疎してるんだな~って実感しました。
いや、自分が地味で目立たないだけか。
他の方は結構いるかもしれないですしね。
2009/08/24(月) 13:17 | trackback(0) | comment(0)

言っておいて出来なかったら不味いので

カテゴリー: ACfA

ホワイトグリントをノーダメージで倒せると言っておきながら自分が出来なかったらヤバイので昨日は急遽オフラインで箱を起動してやりました。
一応フルライール102のいつもの。

何回か巧く動かせなくて29000の壁が超えれませんでしたが、一応出来ますね。
やっぱりこれはある意味いい練習。

一応コツとかあります。
まぁ一応本人に答えは言ってはいるんですが・・・ちょっと砕きすぎて分かりづらいか?

一応書きますが、ヒントとしては自分がダメージを食らう状況、食らう距離を記憶しておくと良いです。
凄く普通ですけど、昨日どうやるのかを思い出す時にこれを考えただけで出来ましたし、後は相手の旋回とかAIの傾向さえ分かれば容易です。

この辺分かればいけるかな?
まぁ自分で開拓するのもありだと思うので・・・。
詳しいのは続きにでも書きます。
分からない時は続きもどうぞ。
下手するともっと難解かもしれないが・・・。

read more...
2009/08/21(金) 10:25 | trackback(0) | comment(0)

最近のまとめ

カテゴリー: 日記

ここ最近はモンハンとギアーズを主にやってます。
特に、モンハンは20日の無料期間を使ってるので出来るだけ無駄にしないように多めにやってます。
というか、これのオンライン料金が高いってのがなぁ。
今まで箱でしか考えたこと無かったんだが、箱で一年で5000もしないのにwiiでは3ヶ月で5000くらいなのは高すぎだろw
それに箱みたいに全部のゲームのオンラインじゃなく、モンハンのみでこの値段・・・。
まぁそんなにやらないでしょうから、買うとしても30日用を一回くらいで辞めると思います。


あと、ニコニコ動画を昔は暇があったので良く見ていて、最近あまり見ていなかったんですが一ヶ月くらい前に面白そうな長編動画があったのでチマチマと見て昨日見終わりました。

幻想入りシリーズらしいです。
自分は・・・東方は好きですが、最近の周りの反応が○○(好きな文字を入れてください)過ぎて今はすこし離れています。
なんだか・・・別に二次創作とかは良いと思うし、太田さん(ZUN)も自由にしているので、そこが面白いところですが、二次創作を作るのは良いけど周りの野次馬が押し付けたり、東方知らないのに変なこと言ったり、民度が低くなったりでちょっとついて行けなくなったんですよね。
スルーしても疲れるっての・・・。


自分としては周りの熱が下がってきた時にまた目を向けようと思ってますが・・・無理そうですね^^;
厨房とかすぐ飽きると思ってたんだけど・・・。

【ニコニコ動画】ランス達が幻想郷に迷い込んだみたいです

ついでに、ランスシリーズも大好きです。
元はランス目当てでもあったんですが・・・後半になっていくと良く考えられた巧い話になって行きます。
動画の数が100超えてますが、飽きさせない、それだけの魅力がある動画でした。
暇な時にでも少しづつ見てみてはどうでしょうか?



あとは・・・ギアーズ関連では・・・




これかなぁ。
ショットガンが特に役に立ちました。
いや・・・まだ役に立ててない。
これから役立てるつもりです。

ついでに、今年初のコメントは「面妖な!」でした。
今のところそれ以外ではまだコメントしてないです。
あの尻は反則です。


だいぶ前に誰かに面白い動画あるって言ってブログに貼るとか言ってたけど忘れてました。
知ってる人は知ってると思うんですけどね。

http://www.gametrailers.com/game/monty-oum/4712

この人の動画は結構面白いです。
「Dead Fantasy」と「Haloid」ですね。

2009/08/20(木) 12:54 | trackback(0) | comment(2)

少し慣れてきました

カテゴリー: ギアーズ

昨日はモンハンしようと思ってましたがフレンドがインしてなかったのでギアーズやってました。

ショットガンの一撃の範囲とか射線のズレとかちょっとだけ分かってきたかもしれない。
まだ微妙ですけど。
あと、変に回避運動しないようにしようかと思います。
自分自身の経験でもありますが、適当な回避は回避にならんので読みやすいんですよね。
時々相手がクルクル回ってますが終り際に撃ってしまえば意味が無いって言うね。
この辺って初心者が陥りやすい部分かもしれないですね。
自分もそんな感じでした。

後は・・・敵に対して距離を詰めるのに回避運動で詰めるのもダメ。
カバーキャンセルか前傾ダッシュで行かないと隙あるし、行動後の選択肢が少なすぎて詰んでますね。
ようやく最近それが分かってきたかもしれない。

それと、殴りショットは万能じゃない。
殴っても一応殴り返しが早いのでショット撃つ前に殴られるって言うアレ。
奇襲としては効果があるが、あからさまな狙いは死を招くし、それに頼っても素でのショットが上達するわけが無い。

今のところはこんな感じ。
エイムに関してはCODで慣れてるのでランサーとかの扱いに関して今は何も無いかも。
今一番必要なのはマップを覚えることと、初期武器以外の扱いに慣れることでしょうね。

2009/08/19(水) 12:45 | trackback(0) | comment(0)

大会の動画

カテゴリー: 大会





一応貼り付けときます。
第三者視点による相手の画面を見ると良い所に飛んでそうだけど当たってないので、実際には何処に飛んでいたのか、当たったと思った弾は何処へ行ったのか、その時何処にいたのかとか純粋に興味が湧きました。
特に未練とか無いと思うんですが、あの時ここに撃っとけば~とか虚像から少し右にずらせばとかもう少し時間差をつけるべきだったとか色々考えると面白いです。
ロケは誰と戦っているのか時々分からなくなりますが、こういう神経衰弱みたいに一つ一つのポイントを確かめるのは別ゲーのようで面白いんですよ。
まぁ1.30のロケで特に勝てない相手が居なくなって飽きてたんですが、1.4では難しいです。
仕様的に1.4で、これからロケオンを始める人は厳しいかもしれないですね。


自分だから分かる部分と相手だから分かる部分、そして今回初めての第三者の視点ってのは面白いです。
特に今までは練習相手にどの程度ずれているかを確認しながら調整していたので第三者視点は凄く新鮮です。
いつもwktkが自分との対戦を動画撮ってくれないか分からんのですよ。


・・・やっぱ未練あんのかなぁ。
ACはこれで暫くやらない気なんだが・・・。
ついでに一応呼ばれたら行くかもしれないですけどね^^;(やるのかよ!)

追記:
二戦目の大ダメージは全部ロケ自爆です。
一応ね。
聞かれたので書きました。
2009/08/17(月) 20:53 | trackback(0) | comment(0)

あら?

カテゴリー: 日記

動画見てみたんですが、予想よりちゃんと相手にロケ飛んでたんですね。
相当ずらしてたんで動画でも自分と同じ画面だったらヤバイと思ってたんですが。

見ていて目に付いたのは・・・旋回動作中にQBをしてQT暴発しながら撃ってる事か。
まぁ相当合わせるのきつかったんで仕方が無い。
あと、動画で時々機体がラグで飛んでるように見えるタイミングは全部ブーストキャンセルのせいみたいだね。
慣性を急にキャンセルする技だからなるのも仕方ないかな。
他の人に動画撮られた経験が殆ど無かったんでちょっと面白かったです。


昨日はmendouとソノリテ達でモンハンやってました。
アレだね。
一人でやるもんじゃないなこのゲーム。
多人数でやると楽しいです、楽です。
今日からギアーズとモンハンのハシゴ作業が始まる。
また暫くACやらないんで、たぶんロケは使えなくなっちゃうと思います。
ようやく大会の日に2段QBが満足に出るようになったくらいだし。


ギアーズはオン対戦でショットガンが滅茶苦茶巧い人に瞬殺されましたが、通勤中にどのように動いているのかを考えていたら少し良さそうな動きを思いつきました。
ものに出来たら一気にいけそうです。
まだ妄想の範囲は出て無いですけど。


適当に~って感じですね。
暫くACの呪縛に縛られないってのはちょっと嬉しいです。
wktkもたぶんMMOに帰っていくと思うんで寂しくなりますけどね。
次回は気が向いたら出てみよう。

2009/08/17(月) 13:53 | trackback(0) | comment(0)

X Arena fA レポート

カテゴリー: 大会

コンディションに関しては悪くなかったです。
体調に気を付けて普段通りに生活しました。
あまり練習しすぎても疲れて逆にモチベーションが下がるのです。

19時くらいからランクマッチで練習開始。
結構最初は違和感あったけど何とか調整できました。
最終的には60回くらい戦ったのかな?
一応結果は71戦60勝だったと思うんで一応ロケ機で勝率8割は行ってます。

アセンは・・・

Base

Head:ライール
Core:ライール
Arms:ソブレロ
Legs:ライール
FCS:エクハ
Ge:ソブレロ

Booster

MB:ヴァーチェ
BB:アリーヤ
SB:シェダル
OB:ユディット(AA非搭載)

Weapon

R.A.W:ハンロケ
L.A.W:ハンロケ
R.B.W:3連ロケ
L.B.W:3連ロケ
S.W:前フレア
R.H:none
L.H:none

Tune

EN出力、EN容量、MB水平推力、垂直推力、MBQB推力、SBQB推力、旋回性能=Full
残りSB水平推力。

一回戦はシード権に付き無し。

二回戦、「OSTRICH3」

機体は4脚、戦術としては距離を取って攻めてきた相手にレールを撃ち、寄って行ったらAAでカウンターって感じでした。

一戦目は上記の戦術で相手APフル自分5000くらいまでやられましたがAAをミスったタイミングでロケを撃ち込んで逆転。
後は逃げる進行方向にロケを置いて終了。

二戦目は大体把握していたのでENに余裕を残しながら寄って行ってレールを撃たせて回避し、そして距離を詰めるようにしました。
流石にこれだけじゃ簡単に逃げられるので、これに加えて四隅に追い詰めて進行方向を制限し、逃げた方向に合わせて最短距離で詰めてロケを撃ち込みました。
逃げるときに射線軸をちゃんとずらして逃げられてましたが同じ逃げ方をされていたので距離が2000位離れてたけど当たります。

二戦目は特に苦労せず完封。
動画があれば面白かったかもしれないですね。


三回戦目、準決勝「tabizukio3321」

実はランクで遭遇していたので機体がばれていたっていう・・・。
確か・・・重4脚に散バズorアルドラバズと・・・グレ?があったと思います
武装を確認出来ないうちに終わってしまった感じです。
一度捕捉外に逃げてしまうと動きが悪くなったのでオートに頼ってたのかな?

特には何もなく死角入ってからロケを撃てば特には気になりませんでした。

なんだか残念な事に回線相性が周りの人と良くなく、動画を撮ってもらう予定が駄目になりました。


四回戦目、決勝「La Neve」

これもランクで(ry
まぁ知ってる人は知ってるだろうが機体がばれた。

機体は軽めの中量級二脚。
グリント脚だったかな?
W100Rだったと思う。
肩とかはこっちの機体がばれてたので速攻パージでWライで引かれる事になったので他武装はしりません。

う~ん、ロケでこの人を相手するのは厳しかったです。
1.3なら気にならなかったんですけど・・・。

ライフルの有効射程範囲を理解した上での距離の取り方だったのでロケの撃てる範囲を全て潰されたのは痛かったです。
その関係で距離が遠かったので交差しきれる範囲でもなかったです。
ここを戦闘中に気づけなかったのが一番のミス。
他の引き中2に慣れてしまったのがいけなかったかもしれない。

加えて交差を仕掛けるタイミングで相手も交差するので距離をかなり離されたのもいけなかった。
これに対してのカウンターを思いつかなかったのはミス。
戦闘結果をあまり覚えていない事からも冷静さを欠いていたからだろう。
何も考えれなくなってた頭には何故ENに圧迫を受けてしまったのか分からなくてかなり焦ってました。


ロケを撃つ場所に関しては、どの程度のラグなのか予想が付いてなかったので決まってなかったですが、それ以上にこっちとしては進行方向にロケを置いて行くつもりでしたのでそのタイミングで毎回逆に切り返されてたので当てれる状況自体少なかったです。
たぶん動画とかでは居る方向の逆に間違えて撃ってると思います。
ついでに、実戦では思い切りの良いくらいにずらして撃たないと当たりません。
ランクとかでこっちがラグいとか思っている人は逆にお互い様だったりします。
結構その手の人には何も無い空間に予測して撃ってますよ。
まぁ信じようが信じまいがですが・・・一応勝率とか自分と戦った事ある人なら分かってくれるのかなぁ・・・。
ニコ動で今回の動画が叩かれるのは予測できてますけどね。


思い返してみれば単純に腰を振っていただけなので、もう少し冷静に観察して逆に切り返したタイミングに撃ちこめば良かったかもしれないですね。
まぁロケで決勝行ったって事で別に良いかなぁと思いますが決勝だけ考えればWライ持って行きたかったです。
そしたら視聴者の満足する戦いはできたと思いますが・・・あのロケ動画はねーよwww

とにかく相変わらずメンタル面が弱いです。
実生活でも弱すぎるのでいい加減なんとかしないとデカイ仕事とか失敗しそうで怖いなぁ。


そんなわけで、色々思うところはありましたが1.40のロケの限界も見えたし、完封されたのでロケでの悔いは無いです。
今度はWライで再度戦って見たかったですけどロケ縛りしてからずっとWライ使ってないので練習しないとアレ。

まぁACはこれで暫く一段落つきました。
ロケは次期レギュが来るまでは本気で使わないでしょうし、時々気が向いたらACやるくらいにしてギアーズに専念します。


2009/08/16(日) 11:28 | trackback(0) | comment(0)

負けた~

カテゴリー: 大会

詳細とか感想とか対戦レポートとか明日書きます。

とにかく、疲れた・・・。

ついでにロケの限界も見えたし、心置きなくギアーズできます。
2009/08/15(土) 22:57 | trackback(0) | comment(0)

今日は大会ですね

カテゴリー: 大会

なんとか出れそうです。
結構練習しているんですが、二日前からまた調子がよろしくない。
最近wktkと練習出来ていないからだな。
最高のコンディションに仕上げないとロケの真価を発揮できないうちに終わりそう。

空中の相手に対してのロケがまたあんまりよろしくない感じ。
ついでに反射神経も落ちた感じがしたが練習のし過ぎだろう。
やり過ぎて左中指が軽い腱鞘炎を起こして結構痛い。
ちょっと頑張りすぎた。


とにかく多くを語る事は無いし、対策も対応法も一応出来たはずなのでそれが本番で発揮できるかにかかってるでしょう。
やる事はやった、後は無理をしないで軽くやる程度にして時間を待つとしましょうか。

2009/08/15(土) 11:58 | trackback(0) | comment(0)

1.40でのロケの限界?

カテゴリー: ACfA

昨日は家に帰るのが遅くなったんですが起動して丁度良いタイミングでwktkがインしたので練習に付き合ってもらうことにしました。

前半はwktkも相当動きが悪くなっているので何度も空中で止まるし動く方向が読みやすくて連勝出来たんですが、中盤辺りから慣れてきたのか結構きつくなりました。
後半はロケの限界が見えてきた感じです。

で、やっていて思ったのは1.40は小回りが利き過ぎて偏差射撃しても殆ど駄目だって事ですね。
QBしてもすぐ止まるからすぐ逆へ切り返せる。
これやられるとラグを読む以前の話になってきました。
こっちとしては旋回が左右に対しての切り返しに追いつけないのが厳しいです。
右へ進んだから右へ旋回ってしてすぐに左へ移動されると旋回の動作的には相手を向けない。
別に左に切り返したとしてももう一度左へ進むんならQTを調節して撃てば良いけどさらに右へ切り返される。
空で腰振られるとどうしようもないかなぁ~と。
ずっとやられるなら読めるんですけど必中タイミングでやられると厳しいです。
ラグ的な意味でも、腰振りのラグは一番相手したくない。

それなら旋回じゃなくSBで射線合わせろってなるんですが、1.30なら良かったけど1.40でそれやると相手も弾が通るので自爆率が80%って状況になり対ミサイラーしか出来ない手法。

腰振りに対しては今までは交差して横っ腹にぶち込むって手法をやっているわけですが、QTの旋回が足りません。
相手の引きがガチなので追いつけないしこっちの被弾率の方がヤバイ。


気分的にはフレアを外してASミサイルで動かすってのもありかな~と思います。
今度試してみよう。

一応現状こんな感じ。
まぁ・・・殆ど弱点を書いてるんでこれ読んだ人は多少対策取れるでしょうけど、一応対応の目処がwktkとの戦いで見えてきたので書いても良いかな~と思って書きました。
逆境に立ったほうが成長しますしね。


あと、自分と戦ってる人が凄い勘違い起こす人がいるんで書きますが、皆ラグってますから。
普通にラグってますから。
人によっては酷くて思いきって進行方向に大きく傾けて撃って当ててたりしてますから。

というか、日本人は皆0.4~1秒くらい位置情報遅れてるみたいです。
ついでに外人は1~2秒ずれてます。
これが外人にダメージ当たんないって言われる由縁じゃないかと。
ついでに上記の時間は殆ど正確じゃないですが、当たってからどれ位してからダメージになるかを経験で書いてみました。
特に外人の初心者が動いてないところに撃ったら凄く分かりやすいです。

ついでに、なんたらLEOは一番酷い時で2秒でした。

他にも結構前にセツナにロケを直撃させた時に聞いた話でロケに自分で突っ込んだとか言ってた時があり、その時こっちではQBの動作が見えなく、時々QBをしたと言う行動がこっちに反映されて無い事もあるみたいですね。


2009/08/12(水) 12:57 | trackback(0) | comment(0)

一応大会やろうかと・・・

カテゴリー: 大会

何とか規定の40勝は出来ました。

アセンは・・・

Base

Head:ライール
Core:ライール
Arms:ソブレロ
Legs:ライール
FCS:エクハ
Ge:ユディット

Booster

MB:ヴァーチェ
BB:アリーヤ
SB:シェダル
OB:リゲル

Weapon

R.A.W:軽ハンミサ
L.A.W:軽ハンミサ
R.B.W:3連ロケ
L.B.W:3連ロケ
S.W:前フレア
R.H:none
L.H:none

Tune

EN出力、EN容量、KP出力、垂直推力、MBQB推力、SBQB推力、旋回性能=Full
ミサロック100まで、他適当。

本来はこうなっていたはずですが、ランクで使ってたのが古い方だったみたいでKP出力に全く振らないでロック速度になってました。
凄く意味が無いです。
PAの回復が遅かったのは気のせいじゃなかったみたい。


30戦ほどこれ使ってました。
3時間しか時間が無かったのでプレマで二戦してすぐにランクやりました。
とりあえず、初戦は機体を動かせなくて普通に死にました。
ちょっとモチベーションが下がりましたが、何とか続けてやりました。
20戦くらいまではずっとQBとかが巧く出来なくて

前!右!左!
前!右!左!

ってなって全然進めなくてアレでした。
それにENが有り余ってるのに浮けなくてミサイルやグレにボロボロにされました。
まぁ仕方ない。

30戦目辺りで自分が負ける原因をまとめた所、ミサイルやAAと言う保険に頼りすぎてロケの扱いが雑であると言う事に気付きました。
勝てる部分でミサイルとかAAを意識しているせいで負けている部分が何度もあったからです。
AA使わなければ負けなかった試合が5回ほどありました。

よって、ちゃんとロケッターらしくハンミサをハンロケへ、AAは外してジェネレータをソブレロに変更。
武装をロケのみに統一しました。
ついでに付いていたエンブレムも古い方だったので新しい方に変更しました。

ぶっちゃけこっちの方が勝率が良かったのでアレでした。
その代わりビックボックスで相手が真っ黒だと場所が分からなくて全く勝てなくなりましたけど。

40戦辺りで旋回が足りなくて交差ミサイラーに対してのカウンターが出来ないのがどうにかならないかと思ってSBをオーギルにしてやりました。
一応これで52戦までやって終了したんですが、性能的に悪くは無いんだけど・・・回りきることは出来るが燃費とトレードオフだし攻めようとしても振り向くのが遅くてアレな感じ。
だけど振り向き撃ちの範囲が広がったので中量に対しては多少強くなった感じではありました。
だけど遅いし被弾率が上がってる気がする。

一番良いのはエクハなんだけど想像以上に燃費を食うので躊躇われる。
SBラトーナは完全に攻めれない。
ロケしか武装無いから引かれるとどうにもならないし・・・。


とりあえず、練習しときます。
空中の相手をどうするか対策を練らないと絶対勝てない。
ビッチ辺りとタイマンして対策練ってみるか?
2009/08/11(火) 10:26 | trackback(0) | comment(0)

ギアーズ2やってました。

カテゴリー: 日記

金曜日に出来る方の蟹に誘われたのでストーリーをしました。
で、土曜日にクリアして日曜にホード?をクリア。

思った以上に面白いかもしれないです。
だけど対人戦は自信無い。

さて、ACの間隔が空いてしまったので今日はロケをまた練習しようかな?
二日空けたから結構自信ないです。

そういや・・・大会やるんですね。
参加規約見たら今日中に40勝しやがれと。
・・・今日のロケの調子見て大丈夫そうなら挑戦してみようかなぁ。

それと、ようやくモンハンはスラッシュアックスが手に入りました。
チマチマ進めて行きます。

と言うか、動画やってる奴とか凄い進み具合だなぁ。
余暇をフルタイムで使っても絶対時間足りねぇ。


2009/08/10(月) 12:07 | trackback(0) | comment(4)

雑感二日目

カテゴリー: ACfA

アセンを変えたおかげで引きに対してある程度対処可能になった。
中堅クラスになら殆ど安定して勝てる感じ。
また野良でタイマン部屋を建てたり入ったりした感想をメモ。


以下メモ

流石に2年ほど経っているので全体的にプレイヤーのレベルは上がっているっぽい。
戦術に関しては二極化している感じ。
引きに特化する事を考えて対重量を捨てて対軽を主軸においたアセンが多いか?
はたまた攻めを意識したプレイヤーも増えた感じがする。
今までは殆ど全部ががむしゃらにしか見えなかったが技術的に向上しているらしく、攻めが巧くなっているかもしれない。
昨日驚いた点は交差戦の反応速度が殆ど頭打ちまで上がっているプレイヤーが居たことだろうか?
一応ロケ機を使用している関係で分からない部分は多いが、恐らく速度の秘密は相手が前に出るのを目視してから距離を測って最短で交差と再補足を済ませているからだと思う。
ようやくこの辺の事ができるプレイヤーが増えて来たと言うのは面白い。
だが、一部パターン化している印象も受けたので交差返しをされると直ぐに瓦解しそうでもある。
頑張れば刹那より伸びそうだが。


次、そのような影響もあり、fAのマニュアルが制限されている部分が顕著になって来たのは由々しき問題か。
カメラワークが遅すぎてもっと速く動きたくても動けない状態が多すぎる。
例えるならば先ほどの交差戦での問題。
実際にはもっと速く反応して動くことが出来ると言う状態が多く、わざわざカメラが戻ってくるまで待たないといけないのはストレス以外の何物でも無い。
このせいでマニュアルの利点であるオートが掛かるのを待たずに先んじて動けると言う部分の利点が死んでいるのは周知の話だろう。
今マニュアルは常に相手のオートが掛かるのを甘受しなければならない、交差戦でのレベル差が開かないのはマニュアルにとってツライ部分として再び現状現れてきた感じがする。
1.10以降では殆ど気になるようなプレイヤーが居なかったってだけですけどね。
殆どの巧い奴は1.00で居なくなったし。

解決案としては、カメラが戻るのを待たずにに予測で全て動いてしまう事、もしくはSBの速度を上げて性能的に先に振り向いてしまうことか?
SBの案に関してはどうしても燃費とトレードオフなので最終手段。
後は、やはり暫くやっていなかったせいで落ちた精度を取り戻すことだろうか。
特にEN管理は変な癖がついているので解決したら確実に攻めの時間が30秒は伸びる。

とにかく要経験要練習。

現状で目標としないといけないのは曲芸撃ちが出来ない関係で上級に位置するプレイヤーに当てるチャンスが少ないことだろうか。
単純な隙が無いので全部読んで狙ったり、動きを制限するしかないから。
中堅はまだ動きが硬かったりパターンが同じだから十分当てれたりする。
上と中の違いはここじゃないかな?
まぁ単純に戦術で上には入れるっちゃ入れますけど。

曲芸撃ちと言うか、空中にいる相手への完全な読み撃ちは経験から来るものだからすぐには無理そう。
それまでは普通に偏差射撃しか出来そうに無いので厳しい。
あと、SBの性能が1.40で落ちている関係で読み撃ちでの旋回が足りない。
特に自分のサイドを交差する瞬間を狙ったものや、自分の真上を交差しながらミサイルを撃つ相手に対しての対空ロケのカバー範囲が狭い。
交差しきられると2段QTでも回りきれないし、間に合わない。
対空技術で新しい何かを考えないといけないかもしれない。


現状こんな感じ。
2009/08/07(金) 20:20 | trackback(0) | comment(0)

メモ雑感

カテゴリー: ACfA

一応、wktkが復活したっぽいし駄目な蟹が復帰したみたいなのでACfAをまたやろうかと、本当はゴールドメンバー切れてたので暫くモンハンやるつもりでしたが・・・。

ロケを多少ちゃんと使おうと思ったので久しぶりにタイマン部屋立てて適当にやってみました。
今までは適当にフレンド呼んだり多人数戦ばっかりでしたので。
感想としては、最近中量二脚多いのか?って感じ。

以下メモ。

1.4ではやっぱりラグの仕方が違う。
結局ロック可能武器の命中率は上がっているがノーロック系には関係ない、ここは前から感じている部分。
よってこちらの被弾が一方的に増えたのでダメージレースで勝つ以前の問題で自爆率が半端無い。
相当神経尖らせないと撃てない。
回避撃ちが下手になったのでロケが何処に飛ぶか分からない。
要練習。
相手に近づけない。
引きの速度が落ちたとは言え、突進力も減ったのに加え被弾率が高くてマシンガンやスラッグの射程が長すぎて近づけない。
交差に必要な間合いが近づいた関係でロケにとっては弱体化の一つの原因に。
要するに弾速の兼ね合いから来るおおよその有効射程は頑張って最大500。
落下や逃げに合わせるのに関してなら1000位までなら一応自信はある。
自分的には300当たりの中間帯が一番好ましい。
それ以上は目視してから回避が間に合ってしまう可能性大。
なのにその間合いでは相手の攻撃が有効過ぎて攻撃が出来ない。
これらの問題にてロケを使えるレンジが遠近ともに両極端になり、狭まった。
イコール、引きに圧倒的に弱くなった。
中距離でのロケは自殺行為と言えるか。
対ミサイラーの方がリスクが少なくて相手しやすい。
だがマシミサはライールの燃費的に鬼門だった。
特にラグが酷い時は当てるチャンスも少ないくせにダメージが通らない無理ゲー。
と言うか中2速い硬い(性的な意味じゃない)。
機体を突進力に特化したアセンにするのが解決方法と言える。

行き過ぎるのか行かな過ぎるのか、タンクじゃないのに相手が通った場所に撃ったら当たる事が確認された。
中量級相手には初めての経験。
これはかなり読みに関してのイレギュラーとしか言い様が無い。
考えられるのは相手側からして自分の位置がズレている事で発射された位置と射線までズレたのか?
まぁ今までも近いのはあったけど、新しいパターンが起きると意味が不明。
う~ん、多分全部のパターンをクリアするには前と同じように1ヶ月は掛かると思われる。
頑張ればいけるだろうけど問題点としては自分のやる気次第ですぐ飽きるって事だろうか?
一応一度当てることに成功したらある程度の度合いが分かるので命中率が跳ね上がるのだが、そのせいで警戒してガン引きされたり動きを変えたりするから・・・まぁ大変。
なので自分と戦闘回数の多い人ほどロケの餌食になりやすい。
wktkとかセツナとかkabuとか。
ある程度のレベルに言った人ほど最適な行動をしようとして同じパターンを取りやすいからだったりする。
まぁ1.30での話しなので1.40では分からない。


とりあえず、負けて覚えろって感じで今は適当に戦闘回数を増やすのが重要かな?
曲芸撃ちとかその後ですね。

2009/08/06(木) 13:05 | trackback(0) | comment(2)

そろそろ復活しないとな

カテゴリー: 日記

いつまでもブルーなのはツライのでそろそろ気分を持ち直さないとね。

昨日はGoW2とMH3が届きました。
ついでに、ヘッドホンとマウスとマウスパッドも買ってます。

昨日は気分的にモンハンをやりました。
時間が無くて殆ど採集しか出来ませんでした。
ちょっと欝でした。
いろいろ攻撃のモーションが増えてました。
大剣は相変わらずの使いやすさ。
ただ、溜め攻撃は溜め過ぎると抜刀切り以下のダメージっぽいです。
なので溜め3は最大のタイミングですぐ放すようにしないと駄目なようです。

ある程度慣れたら愛用のランスに衣替え予定。

ギアーズは買ったけど気が向いたらやるかもしれない。

昨日はヘッドホンが想像以上に良かったので気分がだいぶ良くなりました。
ここ最近はロックしか聞けない精神状態だったので調度良かったです。
欝な曲聴いたら樹海行ってたkamoshirenai

後、RCAケーブルをオークションで落としました。
思った以上に効果がありました。
音のレンジが広がった感じもあるし、一つ一つの音の重量感が増しました。
なんとなく、ケーブルを高いの使っている人の気持ちが分かりました。

短いけど、今はこんな感じ。
2009/08/04(火) 10:08 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
