
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しかったのです。

カテゴリー: 日記

ここ最近建築物の図面を渡されて、それを全部スケッチアップで3Dにするって作業を短期間に終わらせろって無茶を言われていたのでやばかったです。
ようやく、ある程度終わったので今日と明日は楽できます。

ここ最近は本当にCODしかやってません。
なんでここまでこれやるのか分からなかったんですが少し前に、あるフレンドに・・・
「ルナさんってこんなにテンション高かったけ?」
って言われたので気づきました。

付き合い長いフレンドなら分かると思うんですが、自分は結構笑います、騒ぎます、テンション高くなります、容赦も無いです、やるからには勝ちに拘ります。

けど、fAの自分って・・・暗いですね。
冷めた感じで、なんかやる気も感じられないし、笑ってませんでした。

結局ACfAとの差ってこれなんですよ。
やって笑って楽しめるか。

fAで私を知ってる人は笑ったとこを見た事あるでしょうか?
テンション高いところ見たところあるでしょうか?
ボイチャすら付けてない。
かに要素の部屋は比較的楽しいですけど、他の場所行ってもそうもならない。
つまらないんです。



まぁこの手の話題はここで終了。
ここからはCOD4。

最近他のAR使ってたんですが、M16って強いですね。
ほぼ全距離での強さが素晴らしいです。
M4でやろうとすると遠くは弾道が安定しない事があってキル出来ないってのもアレだと安定する。
殆どスナと同じ感覚で当たるから凄い。
近距離はAK強いですけど腰だめでもしっかり狙えば普通に倒せるし。
色々試してますけど、弾の節約の度合いが一番違うかな?
いつも回線的に安定しないので無駄に撃つから弾の消耗が激しいってのが問題です。
G3は・・・自分、連射が苦手です。
指が攣って撃てなくなります。
AC組は大抵右トリガーがQBなので慣れている人多いですが、自分は左にQB振ってるのでツライ。
HC専用にしよう・・・。

現在は他の武器をそろそろ使おうかと思っています。
色々試していますが、今はスナと軽機関銃を頑張ろうと思います。
使いましたが、半年前は使えたのに今は使えませんでした。
理由は・・・明らかに立ち回りの違いです。
前線に近づき過ぎるんです。
ARと同じ感覚で使うからダメなんです。
裏に回ろうとして、いざ遭遇したらARと違ってなかなか勝てない。
それに脚が遅いから取り残される。
死角へ回って近距離撹乱重視のプレイスタイルと真逆にならないといけないっぽいです。
それにLMGで精度を気にして壁抜きすら躊躇するようじゃ無理です。
とはいえ何でも使えるようにならないと、対LMG、対SRでは相手がベストポジションと言える場所を察知するのが大事でしょう。
これって自分も同じ立場になって何が弱いか、どのような立ち回りで来るかを自分で再現出来ないと、ARだけでは学べないと思いました。


今の自分に足りないのは・・・
前に出ない堪える精神。
動きすぎない。
適当にすぐ移動してしまうジプシー癖を抑える。
ポイントについたら動かない。
動く標的は相手も察知しやすい。
動くなら最小限に。
引き際の察知は速めに。
行動すると決めたら遠くから死角を狙える位置へ。
相手のスナのポイントを参考にして利用するand警戒する。
一撃が大事、絶対に適当に撃たない。
だが撃つと決めたら躊躇しないで撃つ迅速性。
あとは立ち回りを確立出来たらそれなりになるかも。


最近は感度7まで上げたので扱いがさらに難しくなりましたが頑張ります。
また6に戻すかもしれませんけど。
現在のキルデス比は、デスが上回っています。



2009/02/26(木) 13:26 | trackback(0) | comment(0)

チームワークが悪いのな

カテゴリー: COD4

今日は久々に大人数でパーティ組んで行きました。
とりあえず・・・惨敗。
最初はチャレンジ解除してない武器使ってましたけど、相手が巧いのでM16に変更。
とにかく、チームワークが悪かったかな?
と言うか、立ち回りかもしれない。
久々にやっていたっぽいので仕方ないかな~って思います。
野良じゃなく、チームとして機能している相手をするのは大変だとわかりました。
全然野良や個人戦とは違う。
相手もTMC(2 man cell)で行動しているのでどうしても連続キルが稼げない。
結局チームも固まって動くのでUAV付けなくても相手の位置が分かり易くなり、周辺に対しての警戒が無くなるので攻撃の精度が上がってしまう。
ボイチャで色々位置確認出来るのは武器になるけど、逆にそのせいで固まりやすいのが欠点か。
この辺は慣れと訓練が必要そうです。

輪を広げることでチーム全体の索敵範囲が広がる事を心がけるべきかもしれない。

TMCで行くときも、後ろ側に味方がいるなら、信じて自分は前と左右を警戒する。
逆に後ろ側の人はその人の後ろと左右の見落としを警戒してから前を一緒に見るべき。
実際後ろで守る人は重要な役割です。


今日は・・・とにかくドミネーションで惨敗でした。
仕方ないので拘りとか捨てて久しぶりにキャンプしました。
チームが勝つ為には出来る事をする。
個人でやるわけじゃないのでチームに貢献する為の最善の行動がコレしか無かったです。
出来れば自分も突っ込みたかったけど・・・。
悪評入りましたけど、自分自身は出来る事をしたので全く気になりません。
というか、キャンプしてるからってムキになって何度も同じ方法で来る方もアレ。
もう少し攻め方変えるとかする方が良い。
ぶっちゃけキャンパーに勝てないからどうのってのも結局そいつに対処する能力が無いのが悪い。
キャンパーに勝ちたいなら勝てる武装で行け。
CODはACfAに比べればいくらでもやりようあるはずだ。
相手さんのパーティもキャンプして旗守ってるのに自分がされたらどうのってのはな。
本当に、ACやっている関係でキャンプされるとか程度であまり気にならなくなりました。


2009/02/23(月) 01:43 | trackback(0) | comment(0)

撃って良いのは!撃たれる覚悟が(ry

カテゴリー: COD4

FFA(フリー・フォー・オール)をこの頃やってます。
このルールでガチでやろうとしたらサイレンサー付けたAK47かSMGですね。
ある部屋ではみんなサイレンサー付きだったせいで自分しか銃声のレーダー映らないって言うアレな場所だったんです。
やばいです。
一発でも撃ったらウジャウジャと4~5人来ます。
アレは若干のトラウマです。
流石に3~4戦やって無理って分かったのでダット付きM16からサイレンサ付きAKに変えたら無双でした、本当に(ry

こう・・・FFAでサイレンサなしが多い部屋って空気的にサイレンサー使いづらいってのが分かった気がします。

そろそろM16の赤虎カラーが取れそうです。
他の武器を使ってみようかな?
G3は連射が苦手で撃ち負けてかなり泣きそうでした。
やるならHCでやろうか。
M4カービンは先に捕捉出来たら良いけど、基本的に遭遇戦で他のARに負けるから使いづらいです。
威力が低い。
この銃の立ち回りが良く分からない。
これを頑張ってみるのもありか?


ここ最近思います。
旋回戦ってのはCOD4でも有効なんですね。
ACでもそうでしたけど。
自分より感度が低い相手は裏に回るように動くと基本的に照準が追いつかないから鴨れちゃう。
・・・ようするに自分より感度高い相手をすると苦手って事です。
その時は腰だめの方が撃ち勝てる事が多々。
そろそろ慣れてきたので感度を上げていきます。
また暫くキルデス比が1:1になりそうです。

2009/02/22(日) 13:45 | trackback(0) | comment(2)

スターオーシャン予約するの忘れてた・・・

カテゴリー: 日記

そんなわけで、中古で安くなるまでやりません。
予約特典付かないのに原価で買うってのもアレ。

最近は本当にCODしかやってません。
結構面白いです。
精度のランクを見るのが今の所の楽しみです。
前に書き間違えましたが、5%ずつじゃなく、0.5%ずつ上げていくつもりです。
ようやく15%台にあがりました。
ですけど、順調に上がっているんで気にしない。
ぶっちゃけACのランクより価値があって面白い。
殆ど技量の指数と言えるからね~。
まだまだ上がりますよ。
ACなんてアセン次第でいくらでもランカーになれそうだし。


というか今日久々にACやりました。
このゲーム・・・面白いのか?
ちょっと微妙。

流石にフルマニュアルなので、ACを暫くやらないだけで酷い状態になりました。
少しオフで練習してオンへ行ったんですが・・・自分の動きにサイティングを合わせれないとかアレ。
最初のうちは2段QBがあまり出なかったので良かったんですが、弱2段から全部強2段に変わると世界が回るorz
唯一まともに使えたのがロケットって言うのは・・・。
だいたいにして張り付きしようとすると相手の動きに合わせようとしないとならんのにQB自体が巧く出ないので何回も撹乱が未遂に終わる。
そのせいでずっと引かれるとかアレ。
やっぱりロケかミサイル無いと今は無理です。

と言うか今まで気付かなかったけど、やっぱり全体的に引きの傾向ばっかりなんだなぁ・・・。
今までは引かせないぐらいに一気に攻めてたから分からなかった。
周りが引きゲーとか言うのも分かる気がする。
普通に攻めてたら勝てないのも頷けるか・・・。
というか、ロケを使おうがミサを使おうがWライだろうが部屋崩壊するのはどうしたものか。
自分が原因じゃないかもしれないけど、他にアレな機体作るしかないか・・・。

って言うかまた飽きたのでしばらくCODやります。
フレンドに呼ばれたら行くかも。






2009/02/22(日) 00:33 | trackback(0) | comment(2)

前に出るには

カテゴリー: 日記

昨日はプライベートマッチで一人でマップ探索出来るのを知ったので色々見てました。
やはり自分が知らないとこが在って、知らないとクリアリングの精度が低いって所が多かったです。

やっぱりマップを覚えないと前線に特攻するのは難しいんだと思いました。
臆病になるんですよ。
慎重とも言えるけど、そればかりでは臆病なのと変わらないような。
昨日は探索したマップでは相手の死角を取る確立が多くなりましたから結構意味があった気がします。
というより突撃が可能になると言うか、無謀な突撃じゃなくなりました。
前に出るのにクリアする時間が多いとそれだけ相手の居る場所とか色々バラバラになりますし、一度潜伏している場所に検討を付けても直ぐに移動しちゃうんです。
前に出るにはスピードですね。
リロードなんてやってられません。
一度だけですけど一人で5人一気に殲滅出来たのはかなり自信になりました。
ワンショットの精度が上がっている感じ。

あと、自分M16にSP(ストッピングパワー)付けてるので基本的に一撃なんですが、時々と言うか、相手によって2発しか当たってないみたいなんです。
これってラグなのか精度が低いのか微妙なとこだったんですが、もしかすると回避技術があるのかな~って思いもしました。
なのでS&Dに行って背後霊しようかと思ったんですが、なかなか巧い人が居なかったです。
こう・・・突撃重視で遭遇戦全勝くらいの人を見たかったんですが、待ち重視の方が多くて参考にならなかったんです。
諦めてTDMに行ったんですがその部屋で変なことがありました。
プレステージ前の20~40の人は結構キャンプ率高いみたいでクロスファイアってステージで1~2分経過しても全く銃声が聞こえないって言うアホな事がありました。
全くゲームが進行しません。
結局自軍は動いてくれないので一人で進んでたら相手も待ちが多いみたいで、殆ど1on1の状態でした。
アレは無いだろ・・・。

それと、S&Dをしたおかげでミサイル基地での動き方が分かった気がします。
意外に人間の視野は狭いってのが背後霊すると分かります。
後は敵や味方が居るであろう場所を頭のなかでマップに点を打ち、そこを線引いて面にしたら相手の居る場所とか死角を取られない場所が分かってきました。
端を進まなくても少し安定してきました。
少しでも前に出てあげるってのは味方も前に出れる情報を与えるって事なので、後ろに常駐しちゃジリ貧になりますね。

とにかく命中精度が上がってきているので一日5%づつアップ目指します。
安定してきたらまた感度上げていきます。

あとは、靴音をしっかり聞かないとダメですね。
味方と間違えやすいですけど、閉所ではこれが一番頼りです。
良く後ろを取ってるはずなのに気づかれてるってのは音でしょう。
5.1chってこの辺便利なんだろうな~。
2chスピーカーでも一応大まかに分かるんで、この際味方の足音でどの方向に居るかってのが分かれば敵の足音も何処にいるか分かるようになる気がします。
ここら辺も慣れですかねぇ。
2009/02/18(水) 09:31 | trackback(0) | comment(0)

一つ一つを丁寧に

カテゴリー: 日記

う~ん、感度を上げたせいで逝きやすくなりました。
最初は仕方ない。
少しずつ慣れます。
とにかく、ワンショット外したら対多数は無理ですね。
二回撃つ頃には相手の相方に撃たれる。
確実に一撃で決めたらもっといける部分はあったのに現状1:1に戻ってます。
やっぱりちょっとだけズレるからM16で一撃じゃ無くなったのか?
感度を上げる前に比べると倒すのに手間取る。

まぁ精度は確実に上がってきているから時間の問題ですね~。
最初の頃の無駄撃ちのせいでランキングの精度かなり低いですから。

2009/02/17(火) 09:54 | trackback(0) | comment(2)

とりあえずCOD4

カテゴリー: 日記

CODを久々にやることにしました。
前はある程度キルデス比が1:1以上になってからやらなくなったんですが、総キルデス比はまだデスの方が多かったみたいです。
今日ようやくキルが上回りました。

アレですね。
回線アレなとこは殆どやりたくないな・・・。
実力的なのがあると思いますが、只の遭遇戦ならまだいけるけど動かれると全く当たらない。
ACでロケを使っているのと似たような感じです。
未だにどの程度ズラすか分かりませんけど。
というかまだそれを出来るほど余裕が無いのが問題。

自分がこれから改善して行かないといけないのは・・・。
クリアリング?ってのをしっかりする事。
前に比べて潜伏場所とかが検討ついて来たから無駄が減ってきたけど、自分が行った事無い不可思議なとことか、屋上とかに対してまだ億劫です。
それに視点移動の感度を落としたせいでクリアするのに時間が掛かるので隙が増えちゃいました。
少しずつ感度上げて行きたいと思います。

もう少し慎重に動く事も重要かもしれません。
ガンガン行くぜ的な思考を持つ時はアホみたいに突撃してます。
1vs4とか無理ゲーw
だけど2:1のキルデスを結構保つんで何気にかなり行けてます。
遭遇戦とか突発的な戦闘に対しての訓練だと思って良いかも。

立ち回りも大事かなぁ・・・。
とにかくアサルトライフルを練習しているのでその距離を大事にするように動くようにしてます。
一般的っぽい武器でアホみたいに連射しないような練習に向きそうな物って事でM16を使っているんですが、曲がり角がかなり鬼門です。
下手に近づかれたら他のARにすら負ける事が・・・。
角は出来るだけ鋭角に曲がらず、少し角から距離を離しながら曲がると多少サブマシンガンに鴨られる事が減った気がします。
後は・・・動くと決めた時は止まらず行かないと駄目ですね。
クレイモアの餌食でした。
それとマップの障害物に引っかからないようにしないと・・・。

後は、倒すべき敵の選別かもしれない。
多少今までより余裕が出てきたので対多数を相手にする機会が多くなってきました。
その時に2~3体は処理出来てもそれ以上はどうしようもないって事が多いです。
実際には相手の半分以上が気づいてない状態なので最初にこちらを撃って来る敵、捕捉した敵、察知した敵、と処理したら一気に殲滅出来たんじゃないかと言う場面が結構あります。
それと、その時こそ焦らずに確実にワンショットで決めるべきでした。
以前は弾数的に3体以上は同時に無理だと思っていたんですけど、無駄撃ち減ってからは十分処理出来る回数撃てるって事が分かってきました。
もう少し精度上げて行きたいです。

リロードを無暗にしすぎでした。
ACの癖です。
戦闘で一瞬でも間が空くと感じたらすぐにリロードしてしまうのが、このゲームでも影響してしまった感じです。
こういう時こそクリアリングしてからすべきでした。
こまめに要所でやっていればそう簡単に弾切れで撃ち負けることは少ないって言うのを少し学びました。
これからは1:1の比で戦うのではなく、α:1と考えないと成長して行けないと感じます。


基本的に普通のランダムのチームデスマッチをやってますが、リスポーンしない戦闘も面白いです。
このゲームも背後霊って重要だと感じます。
ACもそうですけど、巧い奴ってのは自分の気付かないような事してたり、何気なく奇麗にこなしているものです。
特に・・・基本的に周りのプレイヤーは何処に対して目を向けるのか、ここを知る事って死角を取る為には重要な知識だと思うんです。
自分のACでの戦闘で死角を取るという行動は、とにかく周りの視点を知る事が重要かな~って思います。
えぇ、単純にランクをやるのも良い経験だと思いますけど、もう少し周りの動きに注目出来るプレマってのは、捉え方次第で良い勉強になると思います。
自分って基本的にプレマ組でランクとか殆どやりませんけど、ランク組とは少し違ったプレイスタイルとだと思いません?
・・・そうでもないか。

ランクはあまり行きたくないけど、プレマでもう少し巧く動きたいって人は闇雲に戦闘するようなリバイバルよりは通常の戦闘した方が良いかな~って思います。
そんなわけで最初は厳しいでしょうけど、強い人が多い部屋は率先して入るべきだと思います。
1on1よりは背後霊出来る場所。
チーム戦やデスマッチ。
すぐ撃墜されても背後霊してそいつの技術を盗んでしまいましょう。
自分から見て微妙だと思ったら他の人とかを見てみましょう。
ACfAではあまりランカーの実力を持った人が集まる部屋が出来る機会が少ないので大変だと思いますけど。
自分はAC4の時は初心者ながら、良くランカーが集まる部屋を見つけると速効で行きました。
出水さんの部屋は大抵wktkとか名無しさんがいましたから、こいつらに撃墜されても背後霊し放題でウハウハだったから良い環境だったと思います。
1on1じゃ無いので、味方と協力するように動けば自分が足引っ張っても勝てましたから、あまりそういう部屋でいじけないで、とにかく勝てる為の行動を考えるのも良い経験。
粘着されて逃げるのも立ち向かうのも一つの経験。
CODをやっているとACをやり始めた時を思い出して来ました。

そんなわけで、CODばっかりやってますけどACで見てほしいって事があったら呼んで良いですよ?
約1名、完全に放置しちゃっている人がいるんで・・・。

2009/02/15(日) 20:08 | trackback(0) | comment(5)

なんかやる気がなぁ・・・

カテゴリー: 日記

ちょっと気晴らしに書きます。
分からない時は分からない、巧くいかない時は巧くいかないのでちょっとだけ。
今週は流石にサクッと寝た方が良かったようです。
CAD系?は弄ったこと無いんだよ・・・。
サクッと出来ないから暇がねぇ。

ACfAでやる事が本当に無い気がしてきました。
大体の武器使ったのでどれがどの程度とかその上限も見えてきましたし、極めようと思ったロケもある程度先が見えました。
結局ベストを維持できなかったのでアレですけど・・・。
結局やる気でしょうかね。
というか刺激が無いのだろうか?
なんかボケ~っとしてる気がする。
今のタグを離れた時は凄く新鮮だったし、新しい気持ちで色々やれたから自分としてはプラスになった面が多かった気がします。
と言うか、ロケを使えるようになれたのは初心に戻ってしがらみに囚われずに打ち込めたからからじゃ無いかと思います。
楽しかったですからね~。

・・・なんか箱のACでやる事あるの?
・・・・・・・PSかぁ。
結局やる気次第だなぁ。
今は金無いけどな。
誰かPS持ってる奴近くに居ないかなぁ。

追記:
やっぱりPSでやろうと変わらないと思ってきた。
結局マンネリ化して飽きてきただけっぽいです。
新作ゲーム出るっけ?
なんか他ゲーやって来た方が精神衛生上良さそうです。
強迫観念でACやってる感じがしてアレ。
とりあえず最近色々教えてる人はいるんですけど、他ゲーをやりながら適当に呼ばれたら見てあげるくらいにします。
申し訳ない。


追記~:
そういやクラブマンは?
2009/02/13(金) 12:11 | trackback(0) | comment(2)

更新が・・・

カテゴリー: 日記

この頃更新が滞ってます。
ネタはあるんですが中々書く暇が無いと言えます。
ここ最近忙しいので昼休みが無いようなもんですから。

まぁここ最近ACfAでやれる事殆どやったから飽きてはいるんですけどね~。

ここ最近「google sketchup」を使わないといけないっぽいんでちょっと大変です。
自分CADとかやった事全く無いので素人ですから・・・。
コレ系全く弄ったこと無い人でもわかり易い参考書とか参考になりそうなWebページあれば教えてください。
とりあえず適当に本屋漁りから始めますさ~。


2009/02/12(木) 20:23 | trackback(0) | comment(0)

ショットガンとか色々

カテゴリー: 日記

WGフレームに重ショ載せてプレマで野良やってみました。
・・・重ショ強くね?
正面では当たるものでは無いけど死角に入る様に動いて張り付いたら凄い火力でした。
相当ラグい奴以外にはかなり強かったです。
ガチで使ってみてもいい気がしてきました。
やっぱり反動が厳しいのが最大の弱点のようです。
弾速は・・・40くらいの調整でいい気がします。
WGフレームで使う事になるとやはり速度と旋回が足りない感じがして張り付きの難易度がちょっと高かったですが、唯一まともに使えるフレームな気がしました。
引かれたらキツイ武装なのはfAでも変わらないって感じですね。


あと、ジェネレータも選択肢が少し増えそうな気がしました。
GA系のジェネレータはやっぱり軽量とか攻める側の内装としては優秀ですね。
重すぎてアレって思ったんですが積んで見ると意外。
SBを少し推力高いのに変えるとかなり優秀でした。
横引きに対しての強さも上がるんで悪くないんじゃないでしょうか。
交差をしない前提で張り付きってなるとGAのジェネは素晴らしい。
アレですね。
軽量級の積載を上げてGA系が積み易くなったら軽量が多少引きに弱いって状況を脱出出来そうな気がしました。
やっぱり軽量はEN容量が足りない。
そんなわけで積載が高いサラフ脚に光が差した気がしました。
この脚ってGA系のジェネ積んでSBにアリーヤかホロフェ積む為の脚だったんですね。
流石バルバロイ!!頭良いぜ!!
ぶっちゃけGA系を軽ジェネクラスまで軽くしたら良いって話です。
もともと重量級が積むジェネじゃなく軽量級が積む為のなんだし。
ビギナー?の方の図面を見る機会があって、GAのジェネだったのを使ってみた感想です。
やっぱり自分があまり試さない、試そうとしない事を平然とやってのける人のアセンって面白いです。
だからプレマはやめられない。





2009/02/08(日) 16:16 | trackback(0) | comment(0)

ショットガンって・・・

カテゴリー: 日記

少し使ってみたい武装の一つだったんで使ってみました。
アレですね。
当たれば凄いですね、これ。
ショックロケと組み合わせて使ってみたんですが、やりようかな~って感じでした。
弾速自体はギリギリなんじゃないでしょうか。
ですがやっぱりキツイ部分ありますね~。

問題点は反動が大きいせいで機体が制御しづらい事でしょうか。
必然的に高安定じゃないと駄目な気がしました。
これのせいで張り付こうとしても機体が動かないんです。
加えて前進するにも反動で突進力落ちるから悪循環。
更に言うと、弾が集弾してないです。
腕の反動制御が追いつかない。
とにかく射撃時の反動落としてくれないと軽量では使うのは難しそうです。
中量で張り付きってのもかなり無理ありますし・・・。
機体がいろいろ中途半端になりました。
WGフレームで頭だけ変えて使うのが現状で一番現実的な気が・・・。
あとはせめてイクバール系の弾速向上が望ましいか。
これさえなんとかなれば普通に使える武器になりそうな気もします。
まぁ自分が使えてないだけかもしれないですね~。
あと、重ショのリロード長くない?
ラッシュかけれるのか?
2009/02/07(土) 02:55 | trackback(0) | comment(0)

今使っているアセンとか

カテゴリー: ACfA

訂正、タンクのチューニング

<軽2>

Base

Head:ライール
Core:ライール
Arms:ライール
Legs:ライール
FCS:063
Ge:ライール

Booster

MB:ヴァーチュ
BB:アリーヤ
SB:シェダル
OB:ユディット

Weapon

R.A.W:102
L.A.W:102
R.B.W:3連ロケ
L.B.W:3連ロケ
S.W:閃光ロケorショックロケ
R.H:なし
L.H:なし

Tune

EN出力、EN容量、ロック速度、レーダー更新間隔、垂直推力、MBQB推力、SBQB推力、旋回性能=Full
残りはMB通常推力

コメント:
頑張れ!!
とにかく頑張れ!!
困ったらWライでなんとかする。
だけどいもりゾーンとビックボックスは勘弁。
さらにマップに対して迷彩色だとロケは無理ゲー、心の目で見ろ。
上向いたら「うぉ!!まぶし!!」、心の目で(ry
霧が濃ければ心の(ry
ラグくて(ry

<中2>

Base

Head:エクハザール
Core:WG
Arms:WG
Legs:WG
FCS:オーギル
Ge:ライール

Booster

MB:ヴァーチュ
BB:ライール
SB:シェダル
OB:ユディット

Weapon

R.A.W:カノープスorBFFレーザー
L.A.W:重レール
R.B.W:重垂直
L.B.W:軽砂砲
S.W:なし
R.H:なし
L.H:なし

Tune

EN出力、EN武器適正、レーダー更新間隔、垂直推力、MBQB推力、SBQB推力、旋回性能=Full
積載に重量過多にならない程度に
ロック速度300まで
残りKP出力orEN容量

コメント:
対重量は相手の武装次第でレールをパージ。
遠距離が弱い相手ならレールで削る。
相手が地形もしくは遠距離戦可能の場合速攻でパージして張り付く。
対軽はハイレーザーならパージしとくのもあり、レーザー装備なら一応積んでおく事を薦める。
ENが切迫するかレールの当たり具合でパージ安定。
ハイレーザーとレーザーは好みでどうぞ。
BFFレーザーの方がタイマンで安定します。
攻撃の有効範囲が広いので相手のバズとか当たらない距離を保ちながらレーザーと砂砲を撃つ。
纏わり付かれて困ったらとりあえず重垂直撃っておけばOK。
基本的に対軽量でレールの無駄撃ち厳禁。
ミサイルは気合避け。
困ったら振り切る。
散布とかカーニバル連射されたらEN消費する武器は使わず耐える。
何気にコイツへのアンチがAP高めの中量級だったり・・・。
4脚?知らん。

<タンク>

Base

Head:047
Core:アルギュ
Arms:GA重
Legs:雷電
FCS:オムニア
Ge:アリーヤ

Booster

MB:
BB:
SB:ラトーナorアリーヤ
OB:ユディット

Weapon

R.A.W:重レール
L.A.W:重レール
R.B.W:重垂直
L.B.W:軽砂砲
S.W:垂直フレアor軽フレア
R.H:散バズ
L.H:100Ror重ハンミサorモタコブ(オート限定)

Tune

EN出力、KP出力、射撃精度、ロック速度、レーダー更新間隔、SBQB推力、旋回性能=Full
積載に重量過多にならない程度に
ミサロック速度に10くらい
SB通常推力に少々
あとはお好み。

コメント:
軽は重垂直とレールを撃ってれば基本的に勝てる。
中は近づいてきたら散バズ砂砲で。
重はレールでAP勝ち出来る様に頑張る。
無理だったら重垂直撃ちながら近づいて散バズ砂砲。
ハンミサあると対タンクは楽。
その時は重垂直でフレアを消耗させる事。






まだまだ詰めるところはありそうです。

2009/02/05(木) 12:46 | trackback(0) | comment(5)

やっぱり重2強いな

カテゴリー: 日記

ビジュアル的にカッコ良さそうなフレームで組んでみたんですが結構強いです。
流石重2。

頭047
コア新GA
腕アルギュ
脚ヒルベルト

これに中量で使ってる武装乗っけて使いました。
まぁ本気で強いのってなるといもり重2で良いんですけど、味気無かったんで適当に必要なの付けてから武器に合わせて組んだらフレームがカッコ良かったです。
頭もビジュアル化したかったけど、それやると色々安定とかの問題が出たので断念。
NSSってカッコいいよね~。

アルギュ腕って射撃精度低いからあんまり信用してなかったんだけど、レーザー自体がクソ速いから強かったです。
けど遠距離はやっぱり無理でした。
重レールが当たりません。
対軽量では撃つ距離が結構近くないとダメっぽかったです。
それと使って思ったのは、凄く動きが軽いです、速いです、硬いです、旋回思ったより高いです。
・・・やっぱり1.10と変わらないんだなぁ。
2009/02/05(木) 10:02 | trackback(0) | comment(0)

やっぱり挫折

カテゴリー: 日記

うん。
エンブレム諦めた。
どう考えても誰テメ絵になるので途中からオリジナル路線に移った方が良かったかも。
今回は久々にエンブレム制作に時間を費やしたんですが、新しい事しようかと思って下地に天使パーツ使ってみました。
意外にこれは使えそうでしたが、性質上下地を他のパーツで隠さないといけないので画面一杯使う事になり、元々が小さいパーツは拡大して使うので荒くなって面倒でした。
とは言え一つ一つ大きく使うのでレイヤーの消耗は少なかったのでやり様で結構いけるのか?
あと、天使パーツって指にもなるんですね。
気が向いたときに作ってみようかなぁ。

今日は特別な事やなんかは無いのでネタは無いです。
タイマン行こうかと思ったけど眠いので寝ます。
だけどレーザー強いです。
ライフルを食っちゃってる?
クロスで使う事を前提に多少省エネフレームで組んで軽2に積んでだら良さそうです。
だけど自分はフルライールしか使わないので積んだら死にます。
特にこだわりは無いんですが、1.10からずっと軽2のフレームはフルライールしか殆ど使ってないなぁ。
混合フレームは燃費良いし初期APで他の軽2にアドバンテージ取れるので特別難しい操作が無くて楽なんですけどね~。
多少ピーキーな方が楽しいので好きです。
無理ゲーなマップでかなり理不尽を感じますけど。


そういえば今日はブレードの話題がありました。
1.20はアレですが、1.30で適当に振っても当たりませんよね。
なんだかプレードを空振りしてる人を見ると悲しくなります。
ぶっちゃけ軸とタイミング合わせないと当たらないのに何で適当に振るんでしょうか。
1.20の影響ですかね。
使えば分かると思いますけど、相手を斬ろうとした時に少しでも横とかに移動されると一生懸命その方向に補正しようとするから滅茶苦茶速度が落ちるんですよ。
だから相手の移動が直線になった時か静止した時に振らないと無駄にブレーキ掛かって届かないんです。
多人数戦では未だにブレードは十分な性能を持っていると思います。
タイマンでは・・・相手の腑抜け具合って言いたい気分ですが、結局相手の行動が単調になったとこに狙いを定めれば8割方当たるのでやっぱり強いと思います。
使用法さえ把握しておけば安定はしませんけど、ブレードでランカーとか現役でいけるはずなんですが・・・。
特にミサイラーなんて垂れ流しの人以外は大抵交差するのが目に見えてるので、ミサ回避に専念してEN的に消耗したとこにラッシュかければ避けきれるものじゃないと思うんですよ。
ブレードを本気で使いたいなら少し相手の行動を観察する様にしたら技術が向上すると思います。
ブレードマッチは知りませんが。
アレは・・・何が楽しいのかわかりません。
AC4の時は立ち回りとかあってまだ面白かったんですが、fAは結局適当に連続切りしてワープした方が勝ちって言う意味不明な戦い。
スマートに様子見とかして戦いを挑んだら負けるって言うのは大味すぎてやっぱりfAのブレード対決は好きになれません。
というかブレードマッチで追加Bって勝負になるのかよって言うアレ。
何?どっかのメス争いで頭突き合いしてる動物?ってしか思えません。
闘牛じゃないんだから、せめて撹乱とか必中距離を見極めてから斬りに来てくれ。
だからブレーダーを全部ひっくるめてラグだワープだって言われて嫌われるんだ。
巧く当ててやれば卑屈な人でもない限り周りはもしかすると評価してくれるかもしれませんよ?

2009/02/05(木) 03:18 | trackback(0) | comment(0)

独り言

カテゴリー: 日記

そういえば、新しいボーカロイドが出たっぽいですね。
かなり完成度は高そうです。
結構これは期待できそうです。

そんなわけでエンブレム作りたいな~って思うんだけど、なかなか・・・。
表現しやすい絵で行こうかと思うんだけど髪の色がなかなか曲者。
一目で分かる人いないだろうな・・・。
試作は作ったけどとりあえず、判別付かないようなオリジナル入ってるからお蔵入り。
初音ミクを少し手を加えて作ってみるかとも思うんだけど、手抜きはしたくないしな。
頭の中にアイディアとか衝動が起こらないと進展しなそうです。
nice boat以来作ってないので一年のブランクで、かなり苦戦しそうです。
素材の使い方を忘れてしまった感じ。
これからは他の人のエンブレムみて研究かな?
やる気があれば。
2009/02/04(水) 13:02 | trackback(0) | comment(0)

これは・・・いけるのか?

カテゴリー: 日記

今日もオン重点的に行きました。
オフではWライの練習とQBワークしかやってません。
今の自分に足りないところを重点的にするだけで十分ですから。

まぁ・・・内容はWライで張り付きながら位置取りを考え、その上で慣性を巧く消して一気に死角に入る。
そのまま横の撹乱に移るって言うやつです。
まぁ今レギュで張り付きやろうってならこれ出来ないと無理でしょう。
んで、とにかく機体制御が全くだったので相手を瀕死にしてから継続で張り付き、相手の弾が切れるまで張り付き。
そして最後にノーロックモードのWライで倒す。
こんな感じの事してました。
最後に自分のAPが8割残っていればそこそこって感じです。
ステイシスとかWGが良い相手だと思います。
SB出力高いから死角に入った時にこいつらQT出来なくなる仕様らしいので分かり易いです。


オンでカニ要素の部屋でタンク使ってから中量とタンクのアセンを見直してからタイマンしてきました。
まさか二時間もやれるとはおもいませんでしたけど^^;
お蔭さんでいろいろ穴とか分かったので助かりました。

今のところのタンクは重垂直を搭載しました。
散布と違って地形に強いのはなかなか便利でした。
それと散バズ砂砲の組み合わせは悪くない。
対重量はこれで行ってみるか?
だけどどう考えても、いもり重2に勝てる気がしないのがアレ。
弾が当たらないだろうね。
この辺がやっぱり散布安定の理由なんだろうな・・・。
引きが強いと言うか、引きがラグるのが一番の原因なのでどうしようも・・・。
重垂直でこれに対応できるかは微妙なとこかもしれません。

中量は今のところは重レール重垂直とハイレザ砂砲の組み合わせで使ってます。
重垂直がなかなか逆脚にあたるっぽいです。
カノープスは重逆相手じゃなければパージで良いかもしれませんでした。

んで、軽2でもやってみました。
WライW3連ロケ閃光の機体です。
最初の方はまぁアレかな~って思っていたんですが、後半当てれるようになってました。
やっぱりサイティングが雑だったのと機体制御が問題だったんでしょうね。
最終的に腕マシ使ってくれたのも逆に自分としては良かったです。
大体にしてマシがあるからロケ撃てないとかは無いので、逆境に立った方が色々集中できるし如何に当てようかと言う思考が凄い巡って楽しかったです。
そのうちに無駄な動き自体が減って自然体になっているのも良い傾向だったかもしれません。
後は曲芸撃ちさえ使える様にしたら対空はなんとかなりそうでした。
この調子でWライの張り付を練習していけばロケオン復活出来そうかも。

fAの軽2は今レギュが一番楽しいかもしれません。
慣性がアレってのはあるけどこれはやり方次第で制御出来るので、特別文句があるとしたらラグの原因くらいしかないかも。
軽2の張り付きでの制御が今までで一番難しいだけに、それが綺麗に決まった時の動きって凄い華麗なんですよ。
慣性があるからこその挙動って言うのかな?
それを見るのが好きだから面白いです。
まぁ一通り脚部使った感想では、軽2は今レギュであまり強くないので若干マゾいかもしれません。
ぶっちゃけ軽2アンチの武装がアホみたいに多いんですから仕方ないです。
機体自体が弱いわけじゃなく、環境でしょうね。
慣性然り、単発系強化然り、内装バランス然り。
確かに散布強いけど結局スタミナが足りないから脅威なだけで回避自体は出来ないことも無いし・・・。

まぁ武装で殆ど決まるレギュっぽいんでそれに乗っていれば勝てるっぽいです。
なんならロケット使わないか?
アレなら特別アンチと言えるのはマシでの引きとラグしかないぜ?
軽2とか重2とか関係ないぜ。


2009/02/04(水) 03:55 | trackback(0) | comment(2)

気分転換に他を頑張ってみる

カテゴリー: 日記

昨日はオンを重点的にやっていました。
ロケットは相変わらず微妙な状態。
ただ・・・ここ最近は初心に戻るべくWライW単発ロケ閃光の機体に戻っていて分かったんですが、サイティングが下手になっていたんですね。
いや、サイティングだけじゃなく動き自体もかな?
心当たりはありまくりですが、これじゃいろいろダメだな~って感じです。
基本が疎かになってるからいくらやっても戻らない上達しないって感じでしょう。
まさかWライの張り付きが思うように出来ないとは思いませんでした。
ロケの修行中は殆どWライで戦っていたのでだいぶ慣れていたつもりだったんです。
ちょっとWライは自信ありましたよ?
多少の軽量使いなら基本的に張り付けましたし。
とりあえず直すべきところとしてはQBワークがちょっとぎこちないのとそのQBに対してサイティングが追いついていない事でしょう。
あとは慣性制御が甘いせいでENの消耗が1.5倍増しになっているのも問題。
ここは特別な練習は無いんで回数こなして慣れていけば問題無しです。
暫くWライを重点的にやるのも面白そうです。
それともう一人の俺の金券が切れたっぽいのでどうしようかな・・・。
一ヶ月分追加しとくか。

重垂直は・・・なんだろう。
PMでいい気がしてきたのは気のせいだろうか・・・。
というか新16でも良い様な・・・。
空中主体の相手には散布ほどでは無いにしろかなり効果的でした。
ここに関しては新16よりも良いです。
EN圧迫と言う点ではかなり優秀かもしれません。
凄い追跡します。
ただ予想外に弾道がバラバラなので逸れて重量系に半分も当たらないとは思いもしなかった・・・。
もうちょっと使ってみます。
多分組み合わせ次第かな~?

軽中量機を作ったら重量過多になりましたw
ですけど普通に動けるので攻めるわけじゃなければ十分戦えそうです。
だけど明らかに逆脚で作った方が強いアセンでした。
散バズは当たったら凄かったけどラグで全く当たらないので対重量の武装を見直した方が良さそうですねぇ・・・。
プラズマでも積むか?
相変わらず対軽2は重レール一本で殆ど問題ないので相方武器を即パージって感じのアセンです。
対重量でレール持っても仕方ないのでこれも相手によってパージ。
機体のフレームが頭以外WGなのでフレアとか積めないけど機動力はフルラトーナ以上フルサラフ以下のびっくり仕様なので使い勝手は凄い良いです。
重レールと重垂直は明らかに軽2イジメでした。
まぁ、散布の方がやっぱり全体的に優秀なわけだが、一度発射したら捕捉しなくて良いし自爆しないし行動制限時間が長いのはやっぱり悪くない。
それに散布と違って相手に行動させる量が多いという部分が一番のポイントかもしれない。
交差とかを視野に入れる場合は重垂直は良いね。
ただ負荷が高すぎて特性に合った使い方が難しいのが残念か。
結局中途半端な感じ。
折角の追尾性能が弾道のせいで当たらないし、射程もクネクネした機動のせいで余計な移動距離を食ってるから射程は思ったほどでもない。
これが今のところの総評。
だけどやっぱり対空としては悪くないんだよなぁ・・・。
負荷が見合えばな。
せめてPMみたいに対PA性能が高くて予想以上の力が秘めているとかなら良いんだけど・・・。

追記:
アレ?
重垂直って性質的に重2に積んだら強いんじゃ・・・。
2009/02/03(火) 10:17 | trackback(0) | comment(0)

俺がロケットだ。

カテゴリー: 日記

寝ました。
体調は戻ってきましたが気分は良くないです。

かなり練習したりしたんだけど、やはり巧くいかない。
オフだろうがオンだろうが思ったように撃てない感じ。

たぶんね。
調子こいて雑になったからだと思うんですよ。
やっていて分かりました。
プレマでだんだんテンションが下がって行く過程で分かったんですが、撃つのが速すぎるんです。
あともう少し狙えるところを変な自信が後押しして撃って当たらない。
後半ではダメージ食らうのを覚悟で基本形に戻るようにしっかり狙いを付けました。
そしたらやっぱりそれなりに当たるようになるんですよ。
単発の背ロケは多少雑でしたが普通に使えてました。
恐らく、雑なんだろうなぁ・・・。
暫く修行の為に単発を使うのもありかもしれませんね。
弾道が全く分からなくなってる。
集中力が足りない、意識も足りない、謙虚さも足りない。

この際どう思われようがプレマでロケを使うのを躊躇いません。
単純に私は練習目的で行っているわけですし、ロケをマスターしたいからです。
押し付けみたいな感じで嫌な人ですよね、私は。
他の人の楽しみを奪っている気がします。
ですが強くなる為の糧となるか、するかは勝負の世界では仕方ないです。
私もある意味恰好の餌ですから、ある意味良い練習材料とも言えるんじゃないでしょうか?
当たれば怖いですが、特にミサイルとかで邪魔されずに捕捉の練習になるはずです。
常に緊張感を持てるので良い刺激でしょう?

ここ最近は出来る限りタイマン部屋立てるようにしてますが、多人数戦の方がゆっくり狙える事もランダムに動くのを狙うのにも色々チャンスがあって適所なんです。
悪魔だろうが構いませんさ。
まぁ・・・部屋崩壊してすいません。
先に謝っておきます・・・。
これからも色々ロケットによる武力介入をするかもしれません。
まぁここ最近は空気ですからアレですけど。
というかイノスって通常Bだけで位置ズレするのな・・・。
全くダメージになってなかったぞ。
相性悪いのか?

そういえば、久々にgatさんインしたのでロケを勧めておきました。
爆風のエフェクトが好みじゃないみたいなので若干不満そうでしたが、乗り気になってくれたらプレマの神様の復活を果たせます。
いや・・・ロケットなのでプレマの魔神か?


それとタンク。
背ガトの弾速低下してたんですね・・・。
マシンガン以下の速度になってしまったようです。
とりあえず引きと寄せ付けない武器、相手を動かす物としては優秀。
だけどもう対重量と腕マシにどの程度効果あるのか微妙かもしれない。
ラグも手伝った関係で重量級に全く当たらなく、燃費の悪化した今レギュでタンクの突撃も今ひとつ。
攻めも引きも出来るタンクアセンとは言えないようです。
対重量でまだ使えるなら光も見えたような気がしたんですが・・・。
それに対地対空武装として使っていたAAの弱体化でカバー出来る範囲もかなり減ったみたいです。
これならミサイル積んだ方が強いでしょ?って感じ。
対空として優秀となると散布が優秀かな?
実際のところ重垂直が何気に気になる。
対重量考慮するならハイアクト系も良さそうです。
というか、対軽2は重レール一本で十分でした。
本当に(ry
ガトが空気だったけどコレ当てとけば勝てた。
逆脚は・・・ねぇ・・・ミサイル積んどく?みたいな。
あとは対重量の武器がなぁ・・・。
アルドラ系の腕に換えてレーザー積んどく?
マシライも考慮したけどマニュアルだとサイティングの仕方の関係で真価を発揮できないみたい。
マシで何度もロック外れた時の補正はオートの方が優秀なので結局マニュアルで使う武器じゃないかもしれない。
いい加減マシンガンのロックキャンセル仕様を何とかしてくれ。

ここ最近は4連PMに次ぐ、重垂直の利用価値が気になるかも。
新16連に比べてアホみたいに装備負荷が高いコイツが負荷に見合う価値があるかいろんな使い方をしてみたい。
・・・まぁその。
ロケットが巧く使えなくなったから浮気したくなりました・・・。

2009/02/02(月) 12:49 | trackback(0) | comment(0)

もう寝るぞ・・・

カテゴリー: 日記

30時間耐久プレイ終了・・・。
マジ死ぬ。
ロケが本当に使えなくなってるから15時間シュミレータやってのこり半分対戦。
どう考えても最後の方はグダグダでした。
本当に(ry
最後の方は気力だけで持っていた気がする・・・。
なんだか私らしくないぐだぐだっぷりで結構ショックでしたがまぁ仕方ない。
目が霞んで見えないし、何だか変なものが見えそうな状態だったし、あんな状態でロケで勝とうとした私がアホでした。
意地になって他の機体出したけど結局動かせてないし・・・軽2なのに滅茶苦茶遅い動きだしどんだけ退行してんのよ。
結局スランプっぽいです。
もういやだ。

きょうはらんくできそうにありません。


2009/02/01(日) 13:45 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
