
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ロケの神様に嫌われた?

カテゴリー: 日記

う~ん?
昨日はあんまり調子が良くない。
いや、体調も良くなかったけど二日連続でやらないでいるとヤバイと思ったのでやったけど駄目でした。
無理してオンライン行って来ましたけど殆ど足引っ張ってばかりでした。
・・・命中率が2割を下回っています。
とりあえず、普段は5割位を確保していたのにこれはなぁ・・・。
前は調子良い時は凄い感じでしたが、ここ最近は最低ラインの底上げされてるを実感していました。
ロケを始めた時の目標命中精度は8割当てる事なので、かなり目標値に近づいていると思うんですけどねぇ。
まぁ悪評の原因って確実にこれだよな。
ロケは十分過ぎるほど凶武器でした。

昨日の感じからすると機体制御があまい感じ。
思ったように動かせていないのに加え狙いを定めるのに無駄が多い。
ロケを始めた頃は無駄にENを食っていたのを覚えているんで、これが正解じゃないかな~と。
後は、ロケを撃つのに躊躇いがある。
何度も命中するポイントを逃している。
撃つのを迷ってます。
かと言って当たらないのでどんどん焦って無駄撃ちして3連ロケ無くなるというアレ。
一人にまぐれ当たりしかしないとか終わってる。

またアルテリアカーバルスで修行します。





そういえば、ここ最近ロケにマンネリ化を感じてしまったので他になんか面白いの無いか探しています。
若干重量級の事を調べていたら「タンクのアセンはこれが最強じゃね?」とか違う方向に向かっている感じがします^^;
1.20の時に使っていたタンクが1.30でも少し変えたら十分応用できるっぽいので、使い慣れたら絶対強いと思うんですよ。
1.20で最初作ったときはテストプレイヤーにイノスに試したんですけどボッコボコでしたけど、調整して慣れて行くうちに逆にイノスを完封出来る完璧なアセンになっていたんでランクで使ってました。
9割ちょい安定して勝てる機体でした。
後は不測の状況判断と思い切りさえあれば全部完封出来たんじゃないかと思います。
個人的に背ガトを積んだタンクって強アセンだと思うんですが、どうでしょう?
1.20の時に他からは微妙じゃね?とかありえないとか言われるんでガトの力を見せ付けてたんですが、結局認めて貰えませんでした。
アレの迎撃性能と対腕マシ能力はかなり高かったと思うんですが・・・。
問題はサイティングと高度調整なので、SBは通常Bが高いのを積むのが条件だったりします。
今のところは・・・SBをアリーヤに換装しました。
1.20はライールがいい感じでしたが、燃費が凄い事になっていたので変更。
あと、重レールが凄い強いです。
軽レールは1500くらいのダメージなのに3000ちょい威力あります。
砂砲いらなくね?とか思いました。
まぁ対軽量に強いだけで、重量には全くですけど。
今のところタンクはフレームが一番悩むところかなぁ。
砂砲が怖いのでコアはGA一択にしてますけど、これがちょっとしたやり手相手になるとどの程度通じるかでしょう。
地形次第かな?
あと、横散布が回避できません。
タンクでアレどうやるんだwww

あと、中量級が結構今レギュ強いっぽいですね。
ちょっとアセン組んでみたんですけど、武装的に中量で扱い易いのが多いので対応力が凄いです。
唯一不確定要素になりやすい逆脚以外は安定するんじゃなかろうか。
理論上での性能は高そうです。

下手すると、意外にこのレギュって遊べるのか?
2009/01/31(土) 09:36 | trackback(0) | comment(2)

体調がよろしくないです。

カテゴリー: 日記

今週はあまり体調が良く無い感じです。
昨日は仕事から帰ったら起きてられなかったのですぐに寝ました。
こんなこと久々です。

明日は休みですからゆっくりします。
あとは、PV4を使える状態になるようならアプコン?を買ってしまえば動画撮れると思います。
分配器は実は買ってきてあります。
思ったより許容範囲っぽいのでなんとかなるでしょう。
だけど分配器無い方が命中率が良い不思議。
なんで?

・・・あぁ、具合が悪い。
昼休みくらいは・・・少し休みます。
ぐぁ・・・。
2009/01/30(金) 12:35 | trackback(0) | comment(0)

これならいけるんじゃね?

カテゴリー: 日記

この頃ラグ云々で迷走気味ですが・・・まぁ気にしない気にしない。

動画を撮る環境作りで現状での構想は・・・

箱→RGB分配器 → CRT
           → スキャンコンバーター → PV4

このように、RGBをコンポーネントに変換してあげたらPV4が無駄にならないし、画質も良いんじゃない?
録画は遅延とか関係ないし。

問題なのは我輩のPCのPCIバスの初期不良にてPV4がいつのまにか使えなくなっている事だろうorz

前に一度認識出来たんだ。
今度だって抜き差ししたら出来るよ!
ほら、スーファミとかも起動しない時に何度も・・・セーブデータが消えましたよね・・・・・。
だ、大丈夫か?
2009/01/29(木) 11:02 | trackback(0) | comment(0)

外人のラグって・・・

カテゴリー: 日記

良く相手の行動を見てみたり、ロケのダメージ感じからして・・・これってラグって言うか、タイムラグだよね。
当ててから約0.5秒~1秒してからダメージ当たってる感じ。

考えてみたら相手が撃つのが不自然に遅いことがあるような・・・、それに相手と位置情報が完全にずれた時なんて明らかにデータのやり取りに遅延が発生してるとしか思えないよね。

と言うことは相手が0.5~1秒止まる行動をさせないと当たらんのかもしれない。
今日の対外人戦闘でまともにダメージが通ったのはかく乱してEN枯渇させて着地硬直させている時に無理に相手がQTしようとしたところにダメージが入っていた。
これなら確かに0.5秒から1秒は止まる。
相手に引かせちゃ絶対に勝てないねぇ。
重逆とか相手は確かにどうにもならんと言える。
と言うか全くダメージが通らん。
実は今日はいもりがプレマに居たみたいで、ロケを使っていたんです。
と言うか開幕10秒で彼の逆脚を瞬殺して以降ずっとロケを装備しているライールのようでした。
それで二人でカブちゃんが凄くラグいって言っていた、ある外人に二方向から撃って十字砲火しているのに全くダメージが当たらなかった。
アレはもう・・・無理ゲーです。
どう考えても自分の武装じゃ無理だと思いました。
特にノーロック武器は近接適性とかで見えないところで補正しているわけじゃない。
今日の感じからすると、実はこちらで撃った情報と位置情報が相手に伝わって向こうの方でそれを元に射撃の補正をしてるのかもしれないね。
ようするに、向こうとこっちで動画を同時に取ったら移動しているタイミングと位置がずれているじゃなかろうか。

日本人のラグとは根本的に違うよ、アレは。
データの転送が遅延してるんじゃないかと思うよ。
直前の行動とか常習性のある行動なら読めるけど、0.5秒先のような完全に未来の先読みはどうやっても無理があるんじゃ^^;
横引きワープに関してはワープが発生する原理ってのを読んだら少し分かったので、もしかすると予測できるかもしれません。
ただ、これはプレイヤーの行動のテンプレートにしたがって予測するので、確実性がかなり低そうです。
今度横引きばっかりする相手に試すのも面白そうです。

追記:
ラグってタイムラグと同じ意味でしたね。
勘違いしてた。
ようするに距離が離れてたり回線が細いからデータのやり取りが遅れるんだろうな・・・。
なんか、今更だけど実感するね。
頭では分かっていたつもりではいたけど、ここまで分かりやすいと・・・ね。
2009/01/29(木) 01:53 | trackback(0) | comment(0)

らぐメモ

カテゴリー: memo

昨日はあまり調子が良くなかったので早めに切り上げました。
というかGoW2とL4Dのどっちを買うかで迷うなぁ。
ちょっとお金がキツイので一つしか無理なのです。
まぁそんなわけでラグとかの情報収集しました。
この手の情報に詳しい人がPS組でいるっぽいのでその人のブログの記事を一通り読んでみた。

wktkとの検証では自分自身はあまり動かないで撃っていたので、今までと弾の当たり方が違ったのは確かに実感できたかもしれない。
あとは、パケットロスで弾が撃たれていない事になっているのは驚きかもしれない。
これはどうしようもない・・・。

やっぱり速度自体の影響はあまり無いと考えて良いみたいだ。
逆脚は、とにかく上下のズレがうざったいしなぁ。

それと重量級の行動に関しては自分で使わないとどのようなラグが起きるのかとか実感できないかもしれない。
ちょっとwktkの結構前の動画見たんだけど、意外に重量級は上下運動が激しいのな。
自分自身使ってたのは1.20の頃くらいだからあんまり覚えていなかった。
軽量とかはQBしても慣性で直ぐに落下しないので結構移動方向は真っ直ぐなのは自分自身の経験として言える。
というかそれを利用しないとEN管理なんて無理。
重量級は重いのでQBの移動距離が結構短い、加えてすぐに下降する。
これを考えながら今までの重量級の動きを思い出すと・・・こっちから見た感じではあまり上下移動を実感できていないんです。
もしかすると、QBの後は真っ直ぐ横に移動しているように見えているだけで若干斜め下に移動していると考えた方が良いのかも。
とにかく、何気に移動量の少なさから来る小刻みな行動と、使用されるQBが基本的に噴射or出力が高いものってのを考えないとならんのかなぁ。
殆ど考え方が対逆脚みたいになってきた。

2009/01/28(水) 13:10 | trackback(0) | comment(0)

ロケット講座?

カテゴリー: 講座

オンラインで相手は基本的に位置ズレする事を念頭に行動しないといけない。
最初の情報収集としては、相手が通常Bでズレるかを見極めることだと思う。
回線が安定している人はあまり無いんですが、通常ブーストしただけで機体一個分ズレてしまう人もいるわけです。
これを前提しておかないと根本からズレる元になるっぽいです。
例えば

      ■敵


      △自分    

こんな状態だとして常に自分から右に通常Bをしてるとします。


      ■敵(原点)  →通常B


      △自分    

基本的にQBの位置ズレを考慮して右にQBされた場合は1~2個分ズラすとあたります。
今回は2個ずれるとします。
        空白
        ↓  
      ■□□◇  →QB
          ↑実際の位置

      △自分    

昨日の検証で終わり際はズレが補正されるというが分かっているので、QB始動~最中の事と考えていいです。

ここで問題なのは通常Bでズレる人は、


      ■◇  →通常B
        ↑  
        実際の位置
      △自分    

って常時なるんです。
要するに、いきなり元とする位置が変わっていると考えます。
普通にやる上での原点は■から計算しますから、こうなった場合見えているのは虚像として考えます。
となると、

      ◆■□□◇  →QB
      ↑    
     虚像
      △自分    

このように、見えている部分から3個分右にずらさないと当たらないのです。
ついでに右通常Bから急に左QBに切り替えた場合なら、

    ◇□◆■  ←QB
   

      △自分    

ってなります。
ズレの情報の一つです。
他にもありますが、気が向いたら書きます^^;
自分、気分屋なものでして・・・。
2009/01/27(火) 13:08 | trackback(0) | comment(0)

アナログRGBをキャプチャーできるもの

カテゴリー: memo

TwinPact 100

HDRECS

なんでアナログRGBをキャプチャー出来る機器は少なくて高いのしかないんだよ・・・。
他はアレだったり業務用でとんでもなかったり・・・。
2009/01/27(火) 10:32 | trackback(0) | comment(0)

今日はwktkと対戦してました。

カテゴリー: 日記

L4Dを買おうと思ったら店方面に行くバスじゃなく家方面に行くバスに乗ってしまったのであきらめました。

よって、気を取り直して一度wktkとやってみたいと思っていましたから、良い機会なのでやってみました。

彼は少し現実を見たほうが良い。
ロケットは空中だろうと当たるんですよ!!
腕マシスラッグ軽2と戦いましたが、とりあえず本気で引かれない限り全部勝たせて頂きました。
いもりゾーンも何回か破ったし。

その後に重2と戦ったんですが、やっぱり自分は重量級に対してどのように読めば良いのか分かりませんでした。
要するに勝てなかった。
ダメージが通らないんです。
そしてラグが戻るタイミングすら不確定。
よって、ラグの検証を手伝って貰いました。
色々調べた結果を簡潔にするならば・・・結局噴射時間が長いQBほど「無敵時間」があると考えるべきかもしれません。
噴射時間分を計算しようといろいろやっているんですが、なかなか読めなく。
結局最後まで効果的なポイントは分かりませんでした。
ですが噴射時間が短いSBを積む軽量級の方が、重量級より当たり易かったです。
正確に言えば、ラグや進行方向が読みやすいと言えるでしょう。
軽量級に対しては良くQTや着地、移動が単調になるタイミングでは大抵当たります。
ですが、何故か重量級は・・・特に上級者、噛み砕いて言うと、QBの間隔が短い、もしくは速い人にはまったく当たらんわけです。
不慣れなプレイヤーってのは見失うと動きが単調になったり、動けなくなったりするので狙うチャンスとなりますが、手馴れてくると無理矢理動いたり速攻で再捕捉の為にQTをするわけです。
このQTが厄介でした。
対軽量戦はQTを最大の隙として狙っているので、ぶっちゃけ空中だろうがQTする場所と間隔の傾向が同じなら見なくても当てれるわけです。
再捕捉以前に振り向く前から撃つポイントは決めているんですから。
ですが重量級は基本的に噴射時間の長いSBを搭載している事が多く、画面上では当たっていても想定以上にズレているようです。
このズレがどのような傾向を持っているかを知ることが出来れば手馴れた重量使いに対して遅れを取る事は無いでしょう。
常時横QBのラグに関してもかなり不明でしたが、とりあえず、QBの終わり際は一応位置ズレが一番少なくなっているのでダメージが当たりやすかったっぽいです。
逆にQB始動~最中は全く当たらんです。
というか追加BってQBの終わり際まで推力が残っているから余計にラグいんじゃね?って思っていたり。
だってアレは普通に撃っても当たらんです。
ここは完全にずらして撃たないと当たりませんでした。
とりあえず、困ったらQBの終わり際を狙ってみると良いんじゃないでしょうか。
多少当たりやすくなるっぽいですよ。
・・・たぶん。
というかコレってAC4の時から変わってないよねって言うアレ。


よく、ノーロック撃ちとgat撃ちを同義にしている人が居ますが、私は違うと思っています。
今は居ない彼ですが、彼の撃ち方や傾向を良く見ていたら単純にノーロックで撃つなんてレベルじゃないんです。
少しは彼のレベルまで迫れたかな~と思っていますが、fAでロケ対決をすることになったら勝てない気がします^^;

今度彼がインしたらロケットを勧めるつもりです。
2009/01/27(火) 03:07 | trackback(0) | comment(0)

なに?ロケは強武器?だから悪評?なら使えるんですよね?

カテゴリー: 日記

俺の中のもう一人の俺(笑)の悪評が一日で50%も増えた。
プレマではロケを自重した方が良いのかもしれませんね。
もう一人の方は悪評が100になろうが使いますが。

私は誰が使っても強い武器を使いたかったわけじゃない。
3週間ぶっとおしで練習したからここまで来たのに、こんな結末は萎える。
本当にクソゲー。
他ゲーやろうと思います。
L4Dが面白いらしいので買ってきます。


2009/01/26(月) 01:32 | trackback(0) | comment(0)

どうやら

カテゴリー: 日記

4でなんかやるっぽいですね。
ですけど・・・ぶっちゃけロケが実用的じゃないのでやる気が無い。
実用的ならやりますよ?
fAしかやってないから挙動とかサイティングとかが分からなくなってんです。
4式とfA式があるんですよ。
使えるとしたら本当にロケしか無いので無理。

ついでにCP30貯めたけど更新って・・・来月じゃないよね?
・・・やばいかも。
ロケでランカーになろうかと思ってたんだけどなぁ。
若干ロケも飽きてきたのもあるんだけど。
余裕がありそうなら試してみるさ。
2009/01/23(金) 10:37 | trackback(0) | comment(0)

ランクへ行ってみた。

カテゴリー: 日記

1.30で初めてのランク戦です。
いつもの機体を使用。
それにしても、暫くしないうちにまたいろんな人が増えましたね。
前より強くなっている人も居たみたいだし、ようやくランクって感じがしました。
それでは、機体晒し。

フルライール
Wハンドロケット/W3連ロケ/フラッシュロケット
ジェネ ライール
FCS ラウラ?
ヴァーチェ/アリーヤ/シェダル/ユディット
チューニングは適当。

フラロケを使う機会が殆ど無かった。
結局引きに追いつくのにEN負荷の原因になってしまったので後半は殆ど開幕パージ
特に戦術と言えるモノは無い。
ロケを当てる。
それだけ。
8割ちょっとの勝率を収めた。

プレマのタイマンとかは良く野良でやるんですが、ランクはやはり雰囲気が違いますね。
殆ど自分との戦いでした。
色んな相手をしましたけど、捉えれないとか当てれない人は居ませんでした。
ただ・・・ダメージが通らなくて理不尽に負けてしまっているのが悔しい感じです。
傾向さえ掴めれば位置ズレを計算できると思うので負けないでしょう。
情報収集の2~3戦の後に勝てれば良いんですよ。

対軽量は一撃当てれば戦況がひっくり変えるので、位置ズレで当たってないとかになるとかなり精神的にきます。
それが焦りになって雑になる感じでしょう。
プレマなら負けても気にしない方向でやりますが、必勝の気概でやるので緊張感が違います。
位置ズレも最終的に凄いとこまで行くと目の前に見える機体じゃなく自分の真横に撃つ状況もあります。
それだけズレるんです。
ランクは慎重になりすぎて思い切りの良い撃ち方が出来ませんでした。
ここはもう、自分の精神力と自信の問題でしょう。

当てる技術は最低限完成されて来ている。
ただ、精神力と運に左右されすぎるかな・・・。
どんなに追い詰められても3連があれば望みがあるので面白かったです。
とはいえ、殆ど3連の力に頼りすぎな気がしました。
単発はやはり限界があります。
2連ハンロケが欲しい感じです。
それと、ハンロケは時間経過で構えを下ろしてしまうので絶対的なチャンスを何度も逃していたのも痛い。
コレ次第であと2戦は勝てた。

ロケを使っていると誰がどの程度のラグとか相性があるか分かります。
SBだとか関係ないのですよ・・・行くとこまで行くと。
ビックボックスの戦闘は全敗?でしたが、勝てそうなのは何回かありました。
ステージ的な相性で仕方ないと思います。
ただ、地上戦で負けた試合は納得出来ないのが多かったかなぁ。
まだ修行不足とも言えるかもしれない。
位置ズレの計算がまだまだです。


今回は横QBの引きのずれ方は人によってかなり変わるのが面白かったかな。
凄い人は機体の横幅10個分くらいでしょうか。
常時浮遊の人になるとさらに上下前後のズレが激しくなるのでかなり迷走します。
フラジールクラスの前QBに対して前を横切る所に合わせようとすると大体画面半分ちょいズラすのが丁度良い感じですね。
ずっと横QBは本当に凶悪でした。


まぁ今日はこんな感じ。
え?
ランキングに名前が載っていない?
何ででしょうねw
分かる人には分かるでしょうけどね~。
2009/01/23(金) 02:45 | trackback(0) | comment(2)

なんか良いのない?

カテゴリー: 日記

ここ最近動画撮れ言われるんですが・・・どうやら自分は気難しいと言うか神経質と言うか、それ系の機器に通すと遅延を感じて巧くいかないようなのです。
イノスも同じような事言ってて、結局少しやってたけど戦闘力下がるから嫌とか言ってた。

ここ最近一度撮ろうかと思っていたのですが・・・やっぱり納得いかない。
D端子で撮る方法方法で

箱→ソニーのD端子セレクター→PC
                 →HDブラウン管TV

で、やったんだけど動くが重くなるんです。
若干タイムラグを感じてコントローラが重く感じる。
ぶっちゃけサイティングが同期しないんです。

前はS端子でやっていたので

箱→カノープスのキャプチャーボード→SDブラウン管TV

でやってました。
普通は上のやつよりありそうですが、実はカノープスのボードが質がいいみたいで、思ったより遅延を感じなかったんです。
勿論無いわけではないのでズレますけど。
例としては、ミサイルの交差撃ちで普段はロックの限界角度90度で撃てるので80度でしか撃てない感じ。
90度で撃つと相手が通り過ぎた後にミサイルが発射される感じになります。
ミサイルに無駄な誘導をさせずにすむので命中率がかなり高くなってたんです。
まぁ、今やるならこの方法なんですが・・・流石にS端子の画質ではロケットを扱うのが難しいです。


足りない知識で色々探してはいますが、なかなか・・・。

んで、ここ最近はCRTモニターでやっているのでVGAで何とかならないか考えています。
最近はダウンスキャンコンバータを使ってみようかと思ったんですけど、アレって遅延が一番酷いらしいのでやめました。
ですが、何気に他の出力と同時にVGAのスルー出力が出来るらしいので、もしモニター側が遅延起きないなら選択肢に入りそうです。
VGAとD端子で出力し、VGAをモニター、D端子をPV4にって感じ。
マイコンのやつがよさそうなんだけど、一番新しい奴が内部で全てデジタル変換するらしいのでちょっと不安。
他のメーカ-で良さそうなのがあるとかないとか。
今もっている機材を無駄にしないで済むので、これでやりたいのが本音。
他の方法としては、VGAで統一して組んでみるとか。
VGAの同時出力可能な分配器は結構あるようなので、どれを使うかなんですが・・・私も調べますが、何かオススメあればよろしくお願いします。
出来るだけ遅延とかが無い方がいいです。
現状ではサンワの分配器と・・・どっかのVGAを取り込めるキャプチャーボードでやろうかな~って感じです。
2009/01/22(木) 13:23 | trackback(0) | comment(2)

結局汚染されました。

カテゴリー: 日記

昨日今日はずっとロケオンリーでやってました。
もうどうでも良いや・・・。
プレマの機体は暫くこれかも。

位置ズレのちょっとした現象を見つけたのでメモ。
右背中の砂砲を撃つと右にズレる。
左背中の砂砲を撃つと左にズレる。
一応位置ズレを計算してロケを撃った時に当たった目安。
まだ確定ではない。

安定が高かろうが低かろうがズレるみたい。
単純にズレの程度が増減するだけのようだ。
バズや砂砲撃っている重2は中々当たらない。
地上に着いたら修正かかるっぽい。
無限浮遊相手は・・・一体何を何処で撃ったかを覚えておかないと何処にズレたか分からなくなるな・・・。
とはいえ、安定低い機体で高反動武器ははヤバイな。
全く分からなくなる。
と言うか、自分で当てたショックロケで位置ズレして当たらなくなるとかアホ。
閃光一択かなぁ・・・。
2009/01/21(水) 01:14 | trackback(0) | comment(0)

ザ・ロケット

カテゴリー: 日記

あ…ありのまま 昨日 起こった事を話すぜ! 
『WライW3連ロケ閃光のライールを使っていると思ったら
いつの間にかずっと全身ロケのライールを使っていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何が起こったのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

ネタだとか外人に当たらねぇだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

----------------------------------------

最初のうちはいつものを使っていた。
昨日は特別調子が良かったとは言えなかったが全体的にラグくて5割以上無効化されていた。
なので色々部屋を回っていたのだが・・・ある部屋で若干場違いな事になったので機体をWハンロケW単発ロケショックロケのライールを使っていた。
殆ど1on2の状態で勝てるとは思わなかった。
調子こいて使っていたら思ったより強いような気がしてきました。
と言うか自分自身の命中率がかなり向上していたんです。
命中してもダメージが通らないので意味が無いけど・・・。
3連じゃなかったのは・・・使うと悪評入るか部屋が重苦しい空気に包まれるので単発。
暫くロケオンリーで野良やってました。

外人もしくはNATオープンにしていない人には全く当たりません。
無理。
大体にして何度も直撃してるし自爆覚悟で零距離射撃しても自分に爆風ダメージ、相手ノーダメージとかなにアレ。
いや・・・外人じゃなくてもなるんだけど、空の彼方に外したのとか、狙っている奴以外に撃ったのがダメージ通るから訳分からん。
多少なら予想しながら撃てるけど、俺の予想範囲全部に居ないとか何だアレ。
それとここ最近での傾向として逆脚は見えている位置より少し上に撃たないと当たりませんね。
上下のズレはまだ把握し切れていないから現状でのメモ。

とにかく、この頃ロケだけでもいい気がしてきた・・・。
いや、安定しないからチーム戦で迷惑になることあるけど、そん時は3連使えば良いかな。
それとショックロケが思ったより当たり判定がでかいです。
けど・・・何度か本気で使ったけど閃光の方が役に立つんだよなぁ・・・。
追加Bブレの迎撃には効果的だけどね^^;
ここ最近は肩ロケを相手のミサイルに対して緊急迎撃用にも使っていたりするからショックロケもありかな。
肩ショをミサ迎撃用に積むか迷っているけど、発射までが遅くて微妙そう。

あとは空中gat撃ちの精度が上がってきたので空中に対しての命中率が良くなってきたかも。
ただ、当たってもダメージが(ry
2009/01/20(火) 13:19 | trackback(0) | comment(0)

体調次第かな?

カテゴリー: 日記

ここ最近はとにかく3連ロケを練習しております。
ロケに関してはやる気があります。
長続きするかは謎ですが。

昨日は調整に3時間くらいシュミレータをやってましたが・・・あまりよろしくなかった。
自分って体調の変化によって相手の機体の動きが良く見えない事があります。
疲れてたりすると良くなります。
そうなると予測射撃もなかなか出来ません。
と言うか、頭の回転率が悪いんです。
その刹那での判断力、それに掛かる時間、余裕が全く変わる。
集中してる時は時間の流れが変わっている気がします。
1秒なら1秒の間にどれだけ思考できるかって重要ですよね。

ここ最近の自分の標準的なトレーニングメニューは・・・

まず、W大ロケWライの機体でWライ張り付き。
程度を見てロケを1つ、2つとパージして挙動に慣れる。
ある程度になったらロケで戦う。
これをある程度ローテーション。
あまり進展無かったら次にW単発ロケWライで張り付き。
程度を見て(ry
ローテーション。
ある程度やったらまたW大ロケWライで張り付き。
以下略
これで慣れてきたら次にノーカウントとか3体出るところでW大ロケで抹殺。
出来る限り空中にいる奴から倒す。
取りあえずここで命中率が80%を超えるまでやる。
もしここで70%超えなければダメな日。
70%超えればそれなり。
90%超えだと好調。
60%超えなければその日は自重。
それなりになったら3連ロケで同じミッションをやる。
大ロケとの弾速と判定の違いを修正して終わり。
気分次第で古王とアルテリアカーバルスへ。


自分はロケを使う為の基礎って荒削りに大体出来ているみたいなんです。
分かる人は分かるんですが元々マニュアルサイティングって行くところまで行くと「読み」の世界なんで、ロケだろうがWライだろうが全部手動で偏差が入るんですよね。
オートみたいにタイムロス0で補正できるわけじゃないので相手に対して正対するやり方ってのは限界があるんです。
最初は相手の傾向を見て偏差、そのうち「自分の動きで」相手を縛る事で動きをある程度コントロールし、サイティングし易くするって方法もあります。
まぁオートの傾向を利用した対オート用の技なんですけど、今じゃオート使いの張り付き技術が衰退してるのを良い事にオートの技術をアレンジして使って張り付いていたりしてます。
どちらにしろ引かれるとなかなか巧くいきませんけどね^^;
そんなわけで、自分は最初Wライの張り付きの練習をしてからロケを練習しています。
動きやサイティングの基本は変わらんのです。


ここ最近使っていて思うのですが・・・
本当に、脚部やら機体の速度は関係無いですね。
結局位置ズレはどれも変わらんです。
逆脚は論外だがな!!
一番ショックだったのはkani要素の「ごん太?」君を相手にした時にダメージが通らなかった事かも。
アレってトーラス系のフレームとPA整波装置やらEN兵器の塊ですぐEN枯渇するんですが、殆ど動けない状態にしてるのに当たらない・・・通らない。
回線相性悪いのかもって話しになったんだけど、今までそんな事が無かっただけに疑問でした。
Wライなら普通に削れましたし・・・。
そしてkabuとタイマンしてた時に同じく「ごん太?」君を使用してたので確かめてみたのですが・・・やっぱり殆ど変わらなかったです。
タイマンなので邪魔が入らないからやり易いとは言え・・・。
予想としては自分自身の動きでの位置ズレも考慮しないといけない感じかもしれません。
ついでに撃つタイミングをわざと遅らせるとズレが直るのか、ダメージが通る・・・感じ・・・かもしれません。
ここら辺がややこしい。
ついでに反動系を連射している相手はかなりズレます。
ぶっちゃけWガトとかを安定足りない機体で乱射されたら全くと言って良いほど当たりません。
Wライも当たりません。
無理ゲーです。
こういう時にミサイルって便利だな~って思います。
位置ズレの傾向って色々あるんですが、目視より、ある一方向に行き過ぎとか実際にはそこまで進んでないとか、この辺の見分けが難しいです。
特に上下は予想が難しいです。
やっぱり上下の位置ズレはちゃっかり起きてますね。
とにかく相手がどのような行動をしたかを記憶しながら予測しないといけないようです。
単純な移動方向のみの計測では命中率の向上は難しいのかも。

反動で思い出したりしましたが、安定の低い機体でWライとか反動が少なからずある武器を撃ちながら突撃するのってあんまり良くないかもしれません。
アレって自分に対しての反動が少なすぎて分かりづらいですが、自機が小まめに反動受けながら進んでいるんです。
と言うかQBって結構バイブレーションが来るんですが、アレって自分自身のQBで硬直してんじゃね?って思う時があります。
実際やれば分かるんですがQBした後って旋回性が若干劣っている感じがするんです。
推測ですが昔4の時に安定性を上げるとオートが効き易くなるって話題があったんですが、これってその辺の延長じゃないかと思うわけです。
例えば自分は良くオーギル頭の軽2を使っていたんですが、面白いことにアレって自分のライフルの反動で前進性能殺していやがるんですよw
自分の撃ったライフルで若干固まってんです。
102は大丈夫みたいですが047が若干ある感じ、Wで行くと目立ってきます。
自分はライフルは殆ど飾りだったんで最後の削りとか引きに使っていたんですけど、アレで攻めるのは無駄が多かったんじゃないかと今更ながらに思います。
ここ最近4でロケを試す時に皿頭を使ったんです。
アレって安定性が高めだったりするんです。
ライフルを使って突撃する練習をしていたら思った以上にコントローラの振動が少ないので、意外に反動殺しているんですよ。
バズーカとか砂砲は分かっていたけど、Wライで安定した攻めを実現するには、自分の持つ獲物に合わせた安定性能が必要不可欠だったのかもしれませんね。
fAは・・・まだ何とも結論は出せないですね。
やっている間隔がまちまちですから。


現状での命中率は・・・野良タイマン総計での大体の結果としては、着地狙いのロケは7割方いける感じ。
だけど素直に直撃させようとして本体は位置ズレの彼方にいるからダメージにならない事もある。
この辺の読みが足りない。
加えて、マシやミサイルが視界を覆っている時は4割以下まで落ちる・・・。
マシは・・・命中率低下どころか自爆って言うアレ。
腕マシは無理ゲー。
空中への命中率はまだ2~4割を彷徨っている。
目標としては8割まで行きたいので中々難しい。
とにかく命中率や傾向を知る為にも慎重になり過ぎない程度に色々なところに撃って慣れるしか無いです。
何か・・・劇的な何かが分からない限りは根本的に命中率の向上は望めない感じがします。
とりあえず当てる為のタイミングはいくつか分かってきたのでその時に如何に冷静に慎重になれるかが問題かも。
どうやらそのタイミングで急ぎすぎる傾向にあるのでそこさえ抑えれば1ランク格が上がれると思うんだけど・・・。
2009/01/19(月) 21:26 | trackback(0) | comment(0)

あぁ・・・

カテゴリー: 日記

http://nttxstore.jp/_II_CD12676980

これが欲しくてたまらない・・・。
ゲーム用ではなく、通常使用には凄く良さそうです。
しかも10万近く安くなってる・・・。

けど、コレ買うと今まで新PC用に貯めたお金が・・・。

う~ん・・・。

ん?

本気で欲しいのってなるとEIZOのIPSパネル使ってるやつなんだけどね。
そうなると2倍以上するから液晶の時代が終わる頃に安くなったら買うさ。

と言うか、さっさと日本製は自社パネル作って使えよ。
サムスンパネルなんて使ってらんねぇよ。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#SpecsMeanWhat

コレ見とけ。
主観的な部分が多いけど、知識に関しては良く調べてあるから参考になる。
まぁ主観が凄いところは違和感を感じるくらいだから、分かりやすいとは思うけど^^;
2009/01/16(金) 13:47 | trackback(0) | comment(0)

ロケットはfA

カテゴリー: 日記

ミサにも負けず
グレにも負けず
ラグにもワープにも負けない
不屈の心を持って行きたいと思います。

4のロケに絶望したのでfAです。
fAなんてロケ専用のゲームですよもう。

昨日は色々なロケを使って見ることにしたのでいつものW単発の他に、W3連、W5連、Wボリスビッチスペシャルのライールで遊んでました。

総評。
5連が厨性能っぽい。
範囲と威力が優れてるからこれ酷い。
重量があるのと簡易照準機に対して銃口の移動が遅いのはあるけど、補って余りある感じ。
本格的に使えば相当強いと思う。
威力減らした方が良いんじゃない?

大型は5連に食われてます。
唯一の爆発範囲と当たり判定が・・・もうね。
威力も3連の方があるし。
グレ用途、重量級相手、ならそれなりに。
とにかく重過ぎるのも難点。
速度的にも着地狙い以外の命中は中量以上しか実用的には望めない。

3連は・・・これから本格的に使う事にしてます。
単発でいろいろ慣れたので狙えばしっかり当たります。
それに両肩同時ヒットで10000減るのは魅力的です。
PAなければ一撃ですしね。
撃てる回数が少ないので一つ一つ丁寧に撃ちます。
ラグい相手には殺意を覚えるほど当てづらいです。

単発は・・・修行用ですね。
瞬間的な火力が足りないです。
連続ヒットを狙う*撃つ回数+狙いを定める時間=隙が増える。
そんな感じ。
弱くは無いけど・・・普通なので限界が見えてきました。
慣れたら3連ですね。
軽いのはかなり武器になるんだけども・・・。


ロケが思いのほか重いので挙動が難しいです。
単発は軽かったけど3連から結構響いてます。
ミサ回避とEN管理が困難になってきてます。

とにかく昨日は一週間ぶりとは言えタイマンで安定しなかったのでアルテリアカーバルスで修行します。
10回やって10回S取れたらそれなりになるでしょう。
今のところ自爆さえ無ければ6割の確率って感じ。
2009/01/15(木) 10:10 | trackback(0) | comment(0)

流行?

カテゴリー: 日記

CrescensRunaの68%は後輩に萌えてます。
CrescensRunaの25%は無口に萌えてます。
CrescensRunaの7%はオドデレ(オドはオドオドのオド)に萌えてます。


・・・良く分かってる。

ついでに、

menon1225の77%はスク水に萌えてます。
menon1225の13%は眼鏡っ娘に萌えてます。
menon1225の8%は無口に萌えてます。
menon1225の2%は無口に萌えてます。

・・・なるほど、リンクスだ。
2009/01/14(水) 13:17 | trackback(0) | comment(2)

ちょっとアレでした。

カテゴリー: 日記

無双の一番進んでる方のデータを古いので上書きして20時間(およそ一週間分)を無駄にしたのでショックです。
なので趣向を変えて気分転換にAC4でロケットの練習しました。

感想としては・・・fAのロケを使った後だから言えるけど、下手したら凶武器になってたかもしれない。
所謂、脚部による強さの関係式が変わるくらいの力を秘めていたんだな~って今更思いました。

4のロケは・・・弾速と判定と威力が足りないわけですが、全部解決すると凄いことになるわけです。
とりあえず、単発ロケはライフルより威力低いのはなんとかならんか・・・。
大型ロケも両肩撃ち直撃で3000ちょいとかふざけてんの?
4のロケは・・・弾速よりも機体の旋回性が足りない感じかもしれません。
予測撃ちするのには角度つけづらい。
弾速はギリギリ足りそうです。
それに加えて判定が小さすぎるのが問題かも。
近接信管が働かないのでそのまんまの判定だからシビアです。
それに着地狙うにしても爆風ダメージの判定が狭すぎてアレ。
爆風に包まれてるはずなのにダメージが通ってないとか何だアレ。
威力としては、小型は直撃2000位のダメージは欲しい。
大型も5000位のダメージは欲しい。

そんなわけで、弾速上げすぎると本気でやばそうでした。
威力と判定さえ上げれば自分の主力武装になってたと思います。

最近ロケを使っていたせいかガット撃ちが板について来ました。
取りあえずガット撃ちするのには機動力とBBアリーヤは必需品ですね。

追記:
やっぱりラグが少なくて当たりやすいので小型は直撃1500、大型3000でいいかもしれない。
2009/01/14(水) 09:45 | trackback(0) | comment(0)

液晶のメモ

カテゴリー: memo

液晶は応答速度がどれほど向上してもチラツキやブレは直らない。
応答速度が0msになろうとも。
・・・らしい。
興味深い事が書いてあった。

ぶっちゃけ本人のとこで見た方が良い。
「Miyahan Reports」
で調べたら液晶についてのレポートが書いてあった。
これは参考になる。
液晶選びに迷っていたら見てみると良い。

とりあえず、TNパネルは論外と言うことは分かった。

「MDT241WG 特集ページ」
を読むと面白いことが書いてあると思う。
以上。
2009/01/13(火) 13:12 | trackback(0) | comment(0)

ガンダム無双2は当たり?

カテゴリー: 日記

ここ最近ずっとガンダム無双2をやってました。
アレ、結構面白いですよ。
前作が中途半端な出来だったので買うのは先に延ばすつもりでしたけど、これがなかなか・・・。

三国無双とかは殆ど最後は敵武将狩りのみで周りの雑兵は全く相手にしなかったりアレでしたのでかなり作業ゲーだったんだけど、エリアの概念が入ったぽいので雑兵の意味も出てきてたし、その雑兵も倒すとパーツを落とすから意味がある。
それに出てくる敵の数も増えて1000体とか楽に倒せるのはなかなかスッキリする。
これぞ無双って感じだろうか。
敵の攻撃もかなり正確になってきたし、攻撃力自体が全体的に上がっているので敵武将とかのコンボ一回で死ぬとかあるので結構緊張感あります。
後半は・・・結構それがダレの原因になりそうですけど、今は面白いです。
後は移動速度が全体的に底上げされているので移動のストレスがかなり減っています。
ここは個人的にデカイ。

まぁ良い所はこんな感じですけど、無双ゲーの宿命としては最終的に作業になるのは避けられないことだろうか。
ミッションモードは同じミッションでもランダムに内容が変わるのでそれを防いでいるのではあるけど、仕方ない。
ボリューム自体はキャラの分だけかなりあるんだけど、結局キャラの分重複しているのはアレ。
ここが若干惜しいな・・・。
まぁそれこそ大変ではあるだろうけど。
他のキャラでも全部のミッションを出来ると考えればプラスだろうけどね。

今のところはこんな感じ。
一人用としてはかなり頑張っていると思う。
前作は一人でやっても全くアレ。
友達とかで二人プレイやると1.5倍楽に、楽しく出来ると思います。
コレ系は多人数のほうが面白いです。

なので、オンライン対応にしてフレンドと協力プレイ出来たら面白かったと思うんだけどな~。

2009/01/12(月) 16:40 | trackback(0) | comment(0)

ジェネ選びに思うところ

カテゴリー: 考察?

なんだか、軽2にソブレロジェネ積んでいる人いるけど、これって実はミスチョイスじゃないかと思う。
大体にして、引きが強いレギュだから速度重視、燃費重視ってのは分かる。
けど、ソブレロは今レギュでは微妙じゃないかと思う。
全部が全部じゃなく、アセンによってだと前提させてもらう。

自分が一般的に燃費悪い部類の機体を使っているから分かるんだけども、軽2の移動力が落ちた今はソブレロでは相手に到達するまでに必要なQB、ENの必要量が増えているのはご存知だと思う。

EN出力が真価を発揮するのはENを緩慢に消費する状況だと私は思っている。
例えば、空中で浮遊、水上戦、一定間隔でのQB、散発的な消費など。
だから、これでは常に相手を追うと言う消耗の激しい行動では出力が間に合わないのは当たり前じゃないかと思うわけである。

燃費悪いレギュって言われているけど、燃費が悪く感じるのは相手に「追いつけない」状況が続くからジリ貧になっているだけなきがする。
出力増加で燃費を改善したら1.20の二の舞でしょう。
MBヴァーチェは現状でも十分な性能を持っているので文句は付けれません。
これ以上やるとなると、1.20のアレです。
ソブレロは高出力の関係から「追いついた」状況では強いですが、追いかけるにはEN容量が足りないんです。
追いついても、相手に交差返しされるともう一度追うENが足りない。
これは慣性以前の問題じゃないかと思います。

ここでAC4の頃の例をあげます。
軽量級は基本的にジェネレータは高出力高容量を使用し、重量級は低容量だがKP出力が高い物を使用していた。
普通なら重量級も燃費が良い方が良いのでは?って考えになるけど、巧い事出来ていてKPを剥がした後のダメージが非常に高く、PA自体が全体的に薄いので殆どの武器でPAを決壊させる事が可能であり、PAを剥がしやすい武器が高攻撃力なのでKPが高いほうを選んだ方が耐久力が二倍近く上がるのだ。
それにミサイルとマシンガンが実用的なレギュなので軽量級はともかく、重量級はPA決壊の脅威にさらされ易い。
PAが無いと恐ろしいほど脆いのだ。
元々重量級は攻める必要が無いので、実際のところでは必要なQBのみ使えれば良いので出力さえ高ければ最低限の対応可能である。
一度機体テストに付き合ったときに、タンクのジェネをアリーヤから重GAに変えたのを相手にしたことがあるが、正直言って脆かった。
ついでに言うが、相手はランクの1~2位を争う相手なので、信憑性は高いと思う。
確かに引き自体の持久力は中々のものだが、「対戦相手も同等の燃費」を持っている以上、アドバンテージはそこまで無いと言えた。
燃費を同程度と見ても絶対的な速度差において、交差を許さないと言うことは無理なのである。
私は引きに追いつくときは基本的にダメージを気にしない事を心掛けている。
攻めにおいて回避などに無駄にENを割くと追いつけなかったり時間がかかったり、追いついてから交差できなかったりで良いことが無いからだ。
基本的に追いついてからが本番と捉えているので、そこで受けたダメージの3倍与えれば元を取れると言うものだと思っている。
GAジェネは低KP出力のせいでダメージの量が跳ね上がっているので簡単に削れてしまっていた。
アリーヤならそうはいかないのであったのだが・・・。
相手がもし、回避をしながら追いつこうとしたら相手と自分のENの消耗スピードからして「EN容量」が先に無くなるのはどっちかは想像に難くない。
もし相手がアリーヤジェネならば容量的に相手も引ききれない可能性もあっただろうが、どちらも同じ容量で攻めと引きでは目に見えて分かる。
急激な移動に関しては、絶対的に「EN出力」よりも「EN容量」が重視されるのだと言うことだ。
あの頃は基本的に軽量級はENの続く限り攻め続け、重量級は軽量級のENが切れるまで耐える、という戦いだった気がする。
重量級は高KPと装甲によって耐えきる事が十分可能だった故だ。
それにミサ回避も熟成していた時期だったし、重量級は基本的に地面で歩行しながら戦っていたのでENも持つし。


今レギュではジェネレータのバランス調整がかなりされていて、良いとは思っている。
だが、全体的に高KPのジェネレータが多い上、高容量高出力のが重い現状のレギュでは、軽2がアドバンテージを取るのは難しいと言えるのでは無いだろうか?
要するに、重量級は基本的に高KPのジェネを選ぶ故選択肢が豊富だが、軽量級が重量級に対してアドバンテージを取るための高容量高出力ジェネが軒並み重すぎて使えないこの現状がバランスを悪化しているのでは無いだろうかと言うことだ。

先ほど例に挙げたように、軽量級が使うジェネと重量級が使うジェネが被っている状態では勝負が成立していないのだ。
持久力が同じである以上何が勝負を制するかといえば、高耐久もしくは高火力である。
機動力が重量級の引きに対してもう少し追いやすいなら問題は少ないが、MBに対してSBとBBのバランスがまだ良く取れていない現状では引きの性能が高すぎる。

これが現状で重量級や腕マシなどの高火力武器が蔓延る原因なのじゃないかと思う。
軽量なんて元々ダメージを食らわない前提のはずなのでKP出力が低くても良いはず。
バランスをとるならば、もう少しジェネの重量差と軽量が積むべきジェネのパラメータの見直しが必要なのではないだろうか?

とはいえ・・・腕マシつえぇ・・・。



まとめ

バランスとるなら、
SBとBBのバランスをあまり変えないならば、軽量級が積む為のジェネとして、いくつかを据え置きもしくは300位出力を上げて容量を20000~45000上げ、KP出力を100~200落とす。
重量級が積むべきジェネとして、いくつかを出力据え置きもしくは軽量級が積むべきジェネより400低く出力を設定し、容量を軽量ジェネクラスもしくはそれより10000down、KP出力を据え置き、もしくは50~100上昇。

SBとBBのバランスを調整するならば軽量用ジェネは、いくつかを出力据え置きもしくは300up、容量を10000~20000上げ、KP出力を100~150落とす。
重量用はいくつかを出力据え置きもしくは300downして容量を軽量ジェネクラスもしくはそれより10000down、KPを据え置きもしくは50~100upくらいでどうだろうか?

ジェネレータだけで考えるとこんな感じ。
あとはジェネレータの重量差を縮めていけば良いのでないかと思う。
それとソブレロは弄っちゃだめw
アレは下手に弄ると面倒になる。
武器などを考えると軽量殺しと重量殺しの武装がいくつかあるので一概に言えないので難しいけど、それらの武装はなんとか調整してくれるでしょう^^;
ハンミサがこの頃頑張っている気がするのは気のせいだろうか?

あとは低燃費フレームと高消費フレームの存在を前提に武装やフレームの燃費を考えるべきか?
2009/01/03(土) 17:27 | trackback(0) | comment(2)

密かに特訓してます。

カテゴリー: 日記

ロケットを使いこなす為、丸一日死に物狂いにアルテリアカーバルスで5体相手にレーザーに焼かれ続けた私は、ついにロケットをある程度使えるようになった。
これは、自分に対してのけじめだ。
ちょっと色々ありました。
それだけ。

ランクはやってませんがタイマン部屋とかを漁ってみた感じでは、頑張ればいける感じ。
fAの有名どころ?にも相性がアレじゃなければ十分勝てる。
単発肩ロケが案外使いやすいのでお勧め。
3連は威力高いのは良いけど・・・リロードと撃てる回数的に気軽に撃てないせいで気の迷いが生じやすい。
単発なら64発も撃てる。
これはデカイ。
将来的には3連使いたいけどしっかり狙えば当たるし、連続で当てれば10発くらいで終わるから舐めちゃいけない。
この連射で何体のACが何も出来ずノーダメージから粉砕されたか。
要するに、頑張れば6体も倒せるんですよ?
・・・現実的に無理だけど。

当て方としては基本は着地狙いのガット撃ち。
爆風は一発くらいなら400位しかダメージが無いけど、連続で当てていけば2000位は飛ばせる。
直撃一発あたり2000位のダメージだから、連続で当てていけば軽く10000は奪える。
着地を狙うのはラグで位置ズレを越しているから空中の相手には中々ダメージがいかないから。
ある程度動きが単調なら予測射撃で連続ダメージも可能。
基本的に正面きってやり合うと自爆で4000飛ぶので、基本は撹乱してから。
間違えて味方を爆殺してしまった教訓を生かしてチーム戦とかを考えてライフルとかとクロスで使用する。
それにロック武器で索敵しながらの方が当てやすい。

とにかく、これって体調によって命中率が変わる。
練習とかは・・・ノーカウントとかACが3体出る場所でロケのみで全滅させたりしてる。
比較的動きが鈍いのでやり易い。
たいていは空中への命中率向上の練習に持って来い。
両肩連射5~6発でノーカウントが死ぬ。
時々混ざって4脚も一緒に死ぬ。

全ステージをロケでクリアした頃には大体習得出来ると思います。
是非、試してみてください。
正直言って、ロケが無かったら今頃他ゲーやってます。
楽しいよロケ楽しいよ。

2009/01/03(土) 04:33 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
