
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

連休なので積みげー消化

カテゴリー: 日記

そんなわけで、3日ほど廃人ばりに徹夜で大人のPCゲーの消化してました。
久々ですよ。

んで、つい先ほど「11eyes」を終了しました。
うん、思ったより良かった。
私がノベルゲーに飽きてた時期に出てたんだけど、あの頃に買えばよかったな~って思いました。
自分の言葉が素直じゃないだけですから、少しばかり上乗せして考えて良いです。
バトル物?が好きならいける。
ラストより挿入歌入る戦いが一番のお気に入りの場面かもしれない。
これ、エロいらなくね?
って思うゲームだったので自分的にたぶん当たりに入ってます。
エロくないわけじゃないですけども、話が面白いと気分的に邪魔って感じる人なのです。
XBOX360でも出るみたいなんで、やったこと無い人は良い機会かもしれない。
ここの作品は他では「3days」しかやったこと無かったんですが、丁度良かったっぽいです。
アレと繋がっている部分があったので助かりました。
とは言え、アレって4年前のだったので最初のうち全く気づきませんでした。
何度か見たことあるような名前が出てたので違和感あって調べたら思い出しました。
3daysも結構面白かったので、アレやってから入るのも良いかもしれませんね。
記憶では後半になるにつれ面白かったと思うので、これを機会にもう一度やるかもしれません。

あとは、一週間ほど前に闘神都市もクリアしました。
狂王は面倒なのでクリアしてませんけどね。
アレも面白かったかも。
ゲームとしてはヌルイ部類なんで楽かも。
これやってたら久々にランスシリーズがやりたくて堪らない。
ランス6なんかは敷居的にも高くないし本格的なRPGだから初めての人には受けるじゃない?


って何書いてるんだオレ・・・。
そんなわけで、今度は何やるかは適当に・・・。
ダンジョンクルセイダーも二作買ってきたので適当にやろうかと思います。
ノベルゲーは一気にやるタイプなので今のうちに終わらせないとまた長期の休みが入るまでやりませんしね。



さて、ここって元々ACのブログだったのにこんな有様だよ。
fAは・・・まぁ1.30で面白くはなっていたんだけど、やっぱり不毛な感じがして飽きてしまったっぽい。
攻撃とか多少当たるようになったので、ビジュアル重視の中量2脚に神バズとレーザーバズーカ積んで遊んでましたけど、ちょっと前にステージの外周をクルクル回ったりずっと横QBとかの相手をすると完全に当たらなかったのはショックでした。
これが原因で少しやる気が飛んでしまったんですよ。
軽2に関しても燃費重視した方が良いので、フルライールは本気でやろうとしたら産廃ですね。
前に書いたフレーム変更案でやった方が強い。
アレなら特別にOBを使う必要が無い。
けど、フルライール使うときはOB無いと本当に木偶になる。
ランクは・・・CPの差がやる気を無くしたのでアレ。
体力的に3戦くらいしか集中力が続かないので他の人みたいに一日に30戦とか無理。
その時点で気が遠くなるので現実的じゃない。
頑張って10戦くらいやるとしても後半グダグダだし・・・。
ランクはいつも戦闘する回数が少ないので私との遭遇率は低いでしょうね。
たぶんプレマで適当にしてるかもしれない。
アレなら呆けていられるから好きです。

追記:
ブレードって使って大丈夫なの?
なんか、まだ強い気がするから禁止かと思ってるんだけど。
ブレードを久々に使ってみたい。
2008/12/30(火) 01:20 | trackback(0) | comment(4)

fAを久々に

カテゴリー: 日記

とりあえず、久々にfAをやっています。
と言うか、箱自体久々に起動しています。
ここ最近積みゲーの消化作業ばっかりしてたのでACをやってませんでした。
今日含めて3日目かな。

単発系の武器が強くて結構つらいかもしれない。
というか、今の軽2が1.10の時と殆ど変わらないのな・・・。

現状使っている機体は

フルライール
102/100R
4連PM/2連VTF
分裂連動
ライールジェネ
063FCS
ヴァーチュ、アリーヤ、シェダル、ユディット

チューニング
EN出力、EN容量、レーダー更新間隔、ロック速度、上昇推力、前横QB出力、旋回性能をFULL
MB通常推力に残り全部


フレームに関しては面倒なのでフルライール。
だけど燃費がアレ過ぎて結構つらい。
変えるならオーギル頭、ラトーナコア、腕かもしれない。

出来る限り汎用性を追及してみた機体ではある。
結局フレームが燃費きついけどなんとか運用。
4連PMは結構便利。
リロードの短い垂直と考えて良い。
それにVTFと併せて丁度良く連動を使い切れる。
2連に比べて負荷高い、命中率低い、リロード遅いってのはあるけど、運用としては交差や撹乱の補助なので交差時に撃つのに丁度良い。
適材適所と言える。
ミサ自爆もしないのでリスクが安い手段になる。
ただ、弱点は武器の切り替えのギミックが時間が掛かるので小まめに切り替えたり出来ないので対応力が落ちる。
カッコイイという素敵性能でなんとか・・・。
VTFは・・・ミサイルにまだ迷っているので一応積んだ。
というか、強いなコレ。
現状ではリロードの短いミサイルが少ないので撹乱のお供になるのが少なくて結構自分としては使いたいミサイルが無いんだけど、PMでなんとか我慢。

ライフルに関しては十八番の組み合わせなんだけども、102が軽量級に当たらないので063が安定なのかもしれない。
変更するかも。

ジェネレータに関しては選択肢が結構多く、ユディット、ライール、ソブレロ、リゲル、アリーヤの中で迷った。
ソブレロが良い感じかな~と思ったけど、フレーム自体の燃費が追いついてないのでソブレロは短距離しか出来ない棺桶っぽかった。
アリーヤとかの中量ジェネは重くて慣性が大きくなり、切り替えしとかがツライので逆に燃費に響いている感じがした。
交差してからの再交差を考えないならベストチョイスとはいえるけど、飽くまで撹乱主体のプレイスタイルは変えないので・・・ライール。
ただ、ライールの出力は悪くはないが、お世辞にも現状でベストってわけでもない。
引き相手に息切れ気味。
いつもはEN容量を絶対に振りたくない自分だったけど、容量に振ってみると何気に交差後の余裕が少し出来たので休憩に最低限必要な容量を確保できることが分かった。
なので初めてのオンライン対戦以来初のEN容量強化。
・・・たぶんフレーム変えてソブレロが安定。

Wライでの戦闘で予想以上に距離が開いてしまう事が多く、慣性も邪魔してそのまま引かれることが多々ある。
よって、OBを混ぜた戦術を研究。
交差時に相手の様子見てOBを起動して振り向いたら良い感じに点火するので、前QB+OBで一気に懐に入れるっぽい。
ただし、点火時間をちゃんと制限しないとENの消費が馬鹿にならないので初速つけたら後は通常ブーストでスライドする。
よって空中で使用することが前提、OBの慣性が乗った通常ブーストは結構速い。
OBをランスタンにしようかと思ってるけど、今度は余計に燃費食いそうなのでたぶん変えない。

ブースタに関してはSBの選択が迷う。
個人的にお気に入りのクーガー系が頑張っているので積みたいかもしれない。
通常ブーストが高いのは慣性でかいレギュでは武器になる。
というか、現状の軽2は燃費がアレなので地上戦が主体になる。
1.10の頃を参考にするならクーガーは悪くない。
装備負荷も落ちたし、SBの選択肢として良いと思う。
ただ、噴射が短くてQTが苦手になるのがネック。
前のように交差を考えずに正面射角の死角に陣取るのにしようしたい。
SBは気分次第で変更するかも。

今のところはこんな感じ。
どうせ変えて欲しいとこ、文句やなんかはみんな分かってるでしょうから、今更それを書くのもねぇ・・・。
2008/12/25(木) 01:52 | trackback(0) | comment(0)

べ、別に(ry

カテゴリー: 日記

本当は全く期待してなかったし、やる気も無かったし、ずっと書く気なんて無かったんだけど、新レギュ来ても放置しようと思ったりもして今日も適当なこと書くつもりだったけど、なんか意外に良さそうな噂がチラホラで・・・まぁ、やってもいいかなぁ的な気分。

え?
何の話だって?
書くのも抵抗がある文字列になってしまったアレですよ。
「ACfA」の事だっての。

・・・本当は昨日スピーカーの視聴に行って見たものの視聴環境が劣悪になっていた・・・というか、再生するCDすら入ってねぇとかどんだけやる気ねぇのよって話で、本当に無駄足と言うアレ。
他の店行きたかったけど、仕事帰りだから閉店するっての。
暫くは行きたくない。
んで、帰りに中古ゲーム見て来たら「白詰草話」が在ったから買ってきた。
アレは何度も買おうかと思ったけど何故か頭の中に警告が発していたので買っていなかった。
闘神3ももう少しだから、次ぎやるの用意するつもりだったのだ。


・・・・が、どうやらロケットが使えそうらしいのでやってみたいかも。
とにかく、ある程度良くなったっぽいけど結局カメラワークと視点移動速度何とかしないとアレ。
その辺どうなんだろうか?
あとは、ロケット使う上では簡易照準機の精度が直って無いと使えないんじゃないか?
カメラワークのせいか忘れたけど、ちゃんと照準機の方向に飛んでいかない。
あとは、ノーロックバグを直してくれないと相方の武器はミサイル固定になる。
まぁ元々行動制限にハンミサとか積むつもりだったけども・・・。

まぁそんな感じ。
以上。
2008/12/19(金) 12:32 | trackback(0) | comment(0)

すぴーかー

カテゴリー: 日記

とりあえずね。
PCスピーカーで考えてみた。
飽く迄自分用のメモ
参考程度によろしくお願いします。
自分は耳が肥えているわけじゃないので、余り良い基準や判断は出来ていないので笑ってやってください^^;

ついでに自分の今の構成は
サウンドボード
Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer Fatal1ty Professional
スピーカー
GigaWorks T40 GW-T40

どっちもCreative製である。
元々ゲームやる気満々だったからね~。
今は全くやっていないのがアレ。

ゲームやるならSoundBlasterの方がEAXがあったりするから良い。
音としては・・・まぁ、色々強調したりする関係で作った感じがするかもしれない。
だけどゲーム用としてはその方が迫力があったりするから適材適所。
音楽を聴くにしても、オンボードに比べれば3倍以上良い。
それに擬似サラウンド作るのはこのボードが得意。
FPSとかに役に立つと思う。
それなりのスピーカーでも音を作って出してくれるからそれなりのスピーカーもそれなりに良い音出すようになる。
それなりに。

スピーカーもやはりCreativeだけあって、ゲームとして適している感じ。
高音の抜け方とかも結構好きだし、低音の出し方もかなり頑張っていて普通の音楽を聴く分には少し物足りないかなぁって感じだったけど、ゲームとかに繋いでみたら十分良い音出してる。
音としてはなんか硬質な音っていうのかな。
硬い感じがするだけにそれがゲームにマッチする。
柔らかい音だと戦場なのに戦場っぽくない雰囲気になって笑えるから嫌。
箱とかのゲームやる時はこのスピーカーにわざわざ繋いでやってる。
ただ、不満なのはやっぱり入出力系統の端子とかが少ないことか・・・値段相応に良い音だすだけに、まさにPCスピーカー用って感じの作り。
何気にこのスピーカー気に入ってる。



ここ最近でもしグレードアップするなら。
サウンドボード
SE-200PCI LTD
スピーカー
GX-100HD

どっちもONKYO製
サウンドボードは音自体はオンキョウの方が良い音作ってくれるらしい。
サウンドボードは視聴環境無いから判断出来ない・・・。
ゲームやら無いならコレ。
とりあえず、使われているコンデンサーが良質らしく、それ相応に高いが音も良いらしい。

スピーカーはだいぶ前に店で聴きまわっていた時にちょっと心引かれたのがコレ。
PCスピーカーの2chながら低音もわりと出るし、中~高域が繊細な音出していた気がする。
低音は・・・自分の環境で出していないから分からないけど、やっぱり今使っているのより出てないかも・・・。
とは言え豊富な入力端子は魅力。
サブウーファーでも追加してやれば化ける。



やっぱりスピーカーとサウンドボードが同等じゃないとどっちも性能引き出せないから、買うならどっちも考えないとダメ。
サウンドボード外してスピーカー鳴らしたら音が軽くなったりして本当にダメ。
音楽でもアンプとか無いとダメって事は良く分かった。
アンプがあるならサウンドボード無しでアンプ経由が良いかもね。


ここまでは飽く迄自分用のメモ。
アップグレードはするか分からない。
余裕が出来た時にでも再度考慮するかもって感じ。


おはぎのスピーカー選びに関しては最終的に自身で選んで貰いたい感じではあるが一応。
コンパクトで良質ってのを重視するとコストパフォーマンスが悪くなる可能性がある。
単純に安くてコンパクトなのは単純にその分内装も値段相応だから、では良質かつコンパクトとなると非常に難度が高い。
例えば、BOSEのComputer MusicMonitorというスピーカー、確かに音が良く滅茶苦茶小さいらしい。
だが、それだけに値段も張る。
スピーカーは大きいほど低音を出しやすいし逆に小さいと難しいらしい。
それをこれでそれなりに出すって事は相当工夫しているんだろう。
だが、これが値段相応に音が良いかというとそうでもない。
これと同じくらいの音質をもっと安い機種で出せるからだ。
もちろんその分大型になる。
だが、単純に小型であるのに1万も差額を払う必要があるのか。
ここは人により価値観が違うだろうから、自身で考えて欲しい。
もし小型で良質な音となると、これになるだろう。
自分としても選択肢として悪くは無いと思うよ。
今度自分もこれを視聴してみたいし。
ただ、やはり人により好みの音があるから、聴いてから決めるべき。
最終的な決定権はご自身でよろしくお願いしたい。
他にも安めで良さそうなのも一応探してみるよ。
店で視聴できたらだけど^^;
2008/12/17(水) 13:12 | trackback(0) | comment(7)

私は帰ってきた!!!

カテゴリー: 日記

昨日ようやっと帰ってきました。
何とか日曜中にです。
勿論休みは追加で貰えないです。
今昼休みである。
帰ったのは昨日の朝方3時なので周り真っ暗です。
そのままご~てゅ~ベット。

んで、家にCRTモニターが届きました。
EIZOの19インチです。
自分としては中古でEIZOのを現物で発見できていなかったので画質とか結構知識としてのみしか認識していなかったのですが、これで晴れて体験できます。

感想としては、素晴らしい!!!
エクセレント!!!
大事なことなので(ry
今まで使ってたCRTを基準にしちゃダメです。
本当に一線を画し、全く別次元と言えます。
中古品なので経年劣化の影響はありますが、十分過ぎるレベルです。
6000円位で競ったものなのですが、これなら30000円くらいの液晶より断然綺麗ですよ。
所持している液晶がショボイのがアレなので正確な基準は付けれませんが、電気店とかでモニターは良く見ているので、まぁまぁの基準だと思います。
それでも展示品なので画質の調整とか自分好みに出来て無いし、使われているサンプルの画像も物により適していないのがあるので実際使ってみないと判断は付かないかもしれないと思ってはいます。
ですが人により「綺麗」とか「画質」の感じ方は違うと思いますが、自分の中ではCRTとして今までで一番です。
正直、HDブラウン管を大きく上回る画質です。
勿論、テレビとPCモニターは似て異なる用途に特化されているので比べるものでは無いですが、本当に驚きました。
トリニトロン系の欠点として中央から遠くになるほどフォーカスが甘いというのがどうも気になりますが、四隅でもなければ気にならないレベルです。
・・・要するに四隅はちょっと残念って事です。
四隅の文字は見づらいけど絵を見る程度には問題なしです。
基本的には文字の潰れも無く、何気に読みやすいです。
それにちゃんと設定したので画質はさらに向上、目も疲れないレベルです。
正直言って今使っている会社の液晶の方がブライトネス弄っても眩しくてチラチラする。
とは言え、輝度を上げるとダンパー線が目立つ弱点があるのが悔しいところ。
やっぱりシャドウマスクの方が良いな。
それに今回のは中古なので特に横線が入りやすいのが難しい。
一般設定での使用には問題ないが、寿命的な面で劣化とともに顕著に現れる可能性があり、少し心配である。

そんなこんなでずっと使って行こうと思います。
机に置きたいけど大きすぎて無理なので専ら家庭用ゲーム機専用に今しています。
残念なのはリフレッシュレートが箱で弄れないのが悲しいところです。
これを更に上げればさらに画質は向上すると思われます。
う~ん、弄れるのかなぁ?

それと、やっぱり低解像度のゲームはCRTだね。
え○ゲとかフルスクリーンでやっても違和感無いぜ!!
東方とかも良い感じだよ。
本当のところはD-subよりBNCケーブルで繋ぎたいんだけど、それに対応したグラボはなかなか無さそう・・・。

それと、重いです。
これ、21インチのテレビより重い。
一人で三階まで運ぶのかなり苦労した。
表示では2人って書いてるし・・・。
新しくメタルラックを買ってきて整理しないとやばいね。

CRTに関しては上質の片鱗を味わったので、次は液晶も比べて行きたいと思いました。
正直言って、CRTの画質が悪いとか言っている人はまず、EIZOのCRTを使ってから言ってもらいたい。
本物を知らずにCRTを馬鹿にするのは勿体無い。
是非EIZOの新しい方のCRTを経験してもらいたい。
もし、それでも液晶が一番だと言い張るなら目を疑いたくなります。
液晶は液晶の画質、CRTはCRTの画質はあるでしょうが決してCRTは負けてはいません。
勝っているとはまだなんとも言えませんけど。



さて、そんな訳で今度はEIZOの液晶がほしい訳ですが、いい加減一部液晶をサムスンパネルにするのやめて自社製作してくれないと買う気が起きないんだけどなんとかしてくれないかなぁ。
欲しい型がサムスンパネルなんだよ・・・。
勿論ハイエンドは良い物っぽいんだけど、高くて無理。

長い時間の間で日本の品質重視系の企業は段々衰退してるから、その影響で良い物があまり作られていないのかもね。
やっぱりコスト的にも高価格帯は売れないのか・・・。
勿体無い。
なんという矛盾であろうか・・・。
ミドルハイエンドクラス欲しいねぇ。



それと、この頃新しくルーターを新調しようと思っています。
なんだか動作が不安定になって迷惑掛けているっぽいので、なんとかしようかな~と。
まぁアレをこの頃良くやっているせいなのかもしれません。
大体1~2年に一度は買い換えているので、そろそろちゃんとした奴欲しいと思います。
流石に1~2万を一年単位で確実に消費するのは嫌だし、劣化してからの動作不安定も凄く嫌だ。
それなら5万出して4~5年安定動作した方が絶対良い。

そんな訳で、YAMAHAのルーターに目を付けました。
アレってワークステーション用で個人で買うと高いんですが品質は何処のメーカーのより上です。
「ルーターはYAMAHA位しかまともなのねぇ」とか言われるくらいだし、良いかな~って思います。
実際私が勤めている会社のルーターはYAMAHAのなんですよ。

本当のところはさっさと回線を光にすべきでしょうけど、ちょっと通信料を年単位で考えるとADSLの二倍なので・・・なかなか踏み出せない。
安いとこは明らかに後悔するので、OCNとかですかね・・・。


2008/12/15(月) 11:48 | trackback(0) | comment(3)

ぐへぇ・・・・

カテゴリー: 日記

明日からちょっと出張です。
日曜には帰ってこれるかも。

そろそろHDDがイケナイ状態になっている気がしないでも無い。
途中で読み込みしなくなってカタ・・・・カタ・・・・カタ・・・・って音する。
これって寿命じゃね?
考えてみたらHDDの廃熱がしっかりして無いのが原因かもしれない。
ケース的な問題か?
とは言え、sumsumgのHDDはあんまり信用していないんだけど、これは先入観だろうか?
気が向いたら調べてみるかも。
とにかく、これまで通りバックアップは小まめにかな~。
意外に冬だからこそ意外に熱くなる。
暖房付けるからなのと、灯油ストーブだと局地的に温度高い状態になるしね・・・。
この際ケース開けて扇風機を直で当ててもいい気がしなくも無い。

もう一つの原因は恐らく・・・たぶん憶測だけど、大容量HDDをシステム用兼データ用でパーテーションも分けず使ってたからかも。
やっぱり一番使用類度高いし、書き換え書き込みも多い。
だから断片化が凄かったのに加え、大容量だからそれらの読み込みにプラッタの端から端まで探ってるからかも。
OSとかのシステム用はあんまりデカイの使わないほうがいいかもしれない。
もしくは使う量を個人的に定めて余裕を持たせるべきだったろうか。

とにかく、vistaともそろそろお別れかな?
壊れたらXPへ戻ります。
というか、DellのNortonがプリインストールなのがなぁ・・・。
使い回ししたいけど出来ない。
まだ170日分残ってるのに、勿体無い。
やっぱりBOTで付けるんじゃなく自分で買うべきだね。
中身丸ごと移したり出来ないのかな。
これも後々調べてみよう・・・やっぱり早めに。

2008/12/11(木) 09:51 | trackback(0) | comment(0)

怠慢ですな~

カテゴリー: 日記

一週間も時間空けちゃった。
何気に訪問者の数が減っていないので意外に見に来てくれているみたいですね。
ありがとうございます。
と言うか、時間あけてごめん。
特に書くことが無いのが問題だったりするわけなんですが^^;

ここ最近は闘神都市Ⅲやっています。
この頃アリスのゲームは能力値を付加する形にするのが流行ってるのかな~って感じです。
とりあえず大会3会戦終了あたり、今のところ結構面白いです。
語るところといったら・・・ゾンビはトラウマ。
もう奴とは戦いたくありません。
妙に動きがアレ過ぎてとても生理的に受け付けなくて・・・ホラーとか苦手なんだよなぁ。

え~と、本当にネタが無くてごめんね。


そういや、この頃またオークション覗く様になりました。
何を狙っているかは秘密です。
競りが終わったらそのことについて書きますね。
ライバル増えるのは得策じゃないのですよ。
2008/12/08(月) 12:18 | trackback(0) | comment(0)

Forzaってこんなゲーム?

カテゴリー: 日記

興味があったから調べてみました。
なるほど、QBってどうやるの?




2008/12/01(月) 18:31 | trackback(0) | comment(4)

土日はちょっとね

カテゴリー: 日記

ひぐらしデイブレクやってました。
先週だったか、先々週に友人宅でこれやった時に面白かったんで入手しました。
入手経路はお察しください^^;
アレはこれのせいですよ。

これ系は結構好きで良くゲーセンとかでやってました。
一応種デスまではやりました。
それ以降は知らん。

通信対戦はやっていないけど持ち主をぼこる位には腕は落ちていないようです。
まぁ体験版出た時に結構やってたのが原因だったんですけどね。

まぁ、そんな関係でACやってませんでした。
飽きたわけじゃなく、単純に他にやってみたいゲームが出来たからって感じです。
本来はアガレストやろうかと思ってました。
けどバグが凄いみたいなんで修正出てから買ってきます。

暫くはひデブやるかもしれません・・・たぶん。
持ちキャラはまだ決まってないけど、トラップとか鎌とか結構好きかもしれん。
他はナイフとかアイアンクラブとか玉弾きとか。
と言うか圭一のアイアン強い気がする。
ダウン取り易いし格闘強いしかなり万能な気がする。
FCが使いづらい気がするけど。





2008/12/01(月) 13:16 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
