
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

教えるには自分から

カテゴリー: 日記

最近稽古つけてとか時々言われたので思ったんだけど、今の自分にそれだけの価値は無い。
なんだか対戦していて思ってたんだけど、今の戦闘は先にミサイル撃ったほうが勝ち的な不毛な戦いになってる。

自分的にはそれより上の次元の戦いしたいんだけど、自分がそこまで力ないからアレ。
とにかく、教えるにしても自分が実践できて且つそれだけの能力が無いと説得力も実りも無いと思うわけです。
教えるには三倍以上の理解や実力が必要だって良く言うし、それって間違いじゃないと思う。
なので今は口出したり出来ないのです。
結局自分自身今までどうやってたかも忘れたし、一番ベストな答えを出せないから悔しいところです。

なので、練習としてなら自分は付き合います。
あまり私を大きい存在と見ないで下さいな^^;

ついでにですね。
自分は謙虚な姿勢って重要だと思うんですよ。
と言うか、最近再認識しました。
物事に謙虚に挑む姿勢こそ自分を高めるのに重要な心構えだと思うんです。
一度驕り高ぶるとそこから成長しようとか、向上心が無くなると思うんです。
自信を持つのは重要ですが、ここを勘違いしちゃ駄目だな~って仕事をしている時に思いました。
これってゲームでも人間関係でもどんな時も同じなんじゃないかな~って思います。
やり過ぎも嫌味だって事もブログで勉強したんで、バランスを取ろうとは思いますが難しいですね^^;
自分って何事も極端なものでして・・・。
一度実力を付けた人が、驕り高ぶって謙虚さを忘れるってのは先のことを考えると勿体無い事ですよね。

ここ最近で良い例なのは料理店ですかね。
会社の近くに腕の良いちゃんぽん屋があるんですが、ここ最近雰囲気が変わったんですよね。
お客さんに対しての見かたが変わった感じです。
前までは普通位の客の数だったですが、何だか一気に増えたんです。
なんかの雑誌にでも出たのかな?
そしたら、なんだか「食べて貰っている」と言うのから「食べさせてやっている」的な感じなんですよ。
そうなると、やっぱり気持ち的に傲慢になっちゃうみたいでして客に対しての態度が変わったんです。
・・・ようするに、現状に満足しちゃったんです。
そうなると、上を目指す気力が無くなってしまうんですよ。
・・・・自分的には、この店って生き残れるのか心配です。
ラーメンとかの店って難しいらしくて、常に少しずつ成長しないと駄目らしい。
それは日本人がラーメンが好きで、毎日良く食べに行ったりするかららしいです。
そうなると飽きが来る、そのせいで客が減る、って感じらしいです。
常に成長しないといけないのって大変ですよね・・・。
そんなわけで、魚眼さんは早いところそこのちゃんぽん食っといた方が良いですよ^^

こういうのって、大企業とかの人間に多いですよね。
明らかに客を舐めた態度でいるやつがいる。
ん~、例えるなら運送屋さんとか?
例えば、S社の運送屋さんは結構人あたりよくて、面倒な事が起きたりしても融通利いたりしてくれるんだけど、Y社はなんだか・・・雰囲気がアレ、面倒ごとが嫌いなのか「規則なんで」とか言ったりしてなんかアレ。
荷物のあて先書いてるときも視線が「速くせいや」的。
う~ん・・・運んでやるみたいな。
S社の人は何気に「また頼んでね~」的な雰囲気があるから結構好印象。
人間って素直だから隠そうとしても隠せないのよね。
そういうの。
べつにここの人間はみんなってわけじゃない、実際家に来る運送屋はどっちもアレだ。
時々良い人が来るくらい。
だけど、企業の顔になる人ってそこの第一印象になるから怖いよね。
自分、事務の仕事してるんだけど、そこで電話応対とかしなきゃならない。
自分って実は電話に対してトラウマがあり、結構最初酷かった。
今も酷い。
早いところなんとかしないとならんね。
気の持ちようだとは思うんだけど・・・。
けど、最初の頃は腕が痙攣起こしてたんだけど今はだいぶマシになってるから進歩してると思うんだけど・・・そうでもないよなぁ。
一年経っても全然である・・・。

話を戻して、逆に腕を上げているラーメンの店があるんですよ。
そこの店主が本当に淡白でして、店の出入りと注文の時しか喋らない。
自分は連れて行かれて食べに行ったんですが、美味かったです。
どうやら最初はそうでも無かったみたいで、最近美味くなってきたらしい。
常に努力重ねてるみたいです。
ちゃんぽんとラーメンではジャンルが違いますが、まだちゃんぽんの方が腕があるきがします。
さて、これから先はどっちが上になるでしょうかね^^
自分的には楽しみです。



人間って良く強欲って言うけど、間違いじゃない。
だけど、それって悪い面もあれば、成長していこうとする良い面もあると思うんですよ。
何でもかんでも表裏一体に物事は出来ているのでしょうかね~。
自分は人生経験とか国語が特別得意じゃないから分からないけども。

2008/11/28(金) 14:58 | trackback(0) | comment(3)

撹乱?錯乱?

カテゴリー: 日記

2段QBのタイミングとかを思い出してきたので速度に関してはだいぶ向上して戻ってきた。
他にも慣性の癖やら慣性を利用とか、移動の基礎を思い出してきた。
まだまだ精度が低いのでQBミスる事が多々あるのがアレだけど。

とにかく、その関係で自分のサイティングやら捕捉能力が付いてきていない。
相手を撹乱できるポイントに入ってもそこから再補足するのに時間が掛かりすぎて、逆に相手に先に捕捉されている。
本末転倒である・・・。
ようするに、撹乱しようとして、自分が錯乱してる。
自分の動きに捕捉やサイティングが釣り合ってないのだ。

第一、AC4で撹乱の有効性があるのは視点(カーソル)移動が遅いからこそ実現する。
だから相手の視点移動が間に合わない角度やポイントを移動していたら早々見つからない。
だが、それには自分自身の捕捉力が無いと自分自身まで捕捉出来なくなってしまう。
相手だけじゃなく、自分自身も視点移動が遅いからだ。
昔自分は「自分が捕捉出来てないなら相手も捕捉出来ない」と言った事があり、今思えば凄まじい発言だと思います。
今の自分からすると、これって捕捉に相当な自信が無いと言えないですよね・・・。
どうにかして、それだけの能力を取り戻したいです。
とにかく捕捉練習である。
いい加減イノスと(ry


などと思っているのですが、この頃皆他のゲームに移りすぎて本当に過疎ってます^^;
さらには12月ですから、クリスマス商戦でさらに人が・・・。

そういえば、AC4ってあともう少しで2年ですよね。
良く続くよな・・・自分。

そんなわけで、下手するとやるゲームが無いのでエロゲばっかりやるかもしれない。
ここ最近ノベル系をやりたくなったので、少し漁ってみます。
そういや、立ち絵とかで瞬きするのは見たことあるんだけど、全体的に動くゲームとかもあるんだね~。
らぶデスみたいのはしってるんだけども、なんかこの頃手が込んでるよね。

2008/11/28(金) 13:50 | trackback(0) | comment(0)

あぁ、楽しくて仕方ない

カテゴリー: 日記

SDブラウン管が使えるようになってから妙にモチベーションが良い感じ。
やり易いって素晴らしい~w

黙々と訓練に励んでいけるから楽しくて素晴らしい。
前はすぐ疲れて1時間シュミレータ出来れば良い方だったけど、今じゃ3~4時間続けても苦にならない。

今の自分に足りないのは圧倒的な練習量と習慣。
変な癖をサクッと直してしまわないと一歩先には行けない。
まだまだ無駄が多いので動きが遅い。
実際のところはスピード自体は大方出るようになったけどそれを活かせていないのが実情。
無駄が多ければそれを活かすことが出来ない。
現に、昔はシュミレータでは全ての相手にノーダメージで勝つことが出来た。
地形戦とか逃げるとかではなく、完全に攻めの形で、撹乱で成した。
アクアビットマン(内装純正武装レイレナ)でノーダメージで勝つのも良くあった。
それは交差の反応、その後の切り替えし、サイティング、再補足の無駄を極力省くことが出来たから相手が反応できる前に行動する事が実現した。
今じゃ交差の反応と再補足が遅いので大抵一発や二発受けてしまう。
まだまだと言える。

昔のように人は居ないし、対戦する機会は少ないけど久々にゲームのプレイが充実している気がする。
いい加減、文句言いながらもfAに残ってる人は戻れば良いじゃないか。
文句言いながらやる必要は無い。
不満を持ちながらもやるって事は、何処かで肯定してるからじゃないかと思う。

2008/11/26(水) 14:57 | trackback(0) | comment(0)

宝の持ち腐れ!

カテゴリー: 日記

何度も何度もしつこい話題。
TV!!

日曜日、S端子使用可能の21インチSDブラウン管を入手した。
と言うか、前使ってたAIBOを直せる人にただで直してもらったのだ。
ずっと部屋の隅に放置だったので良かったのかもしれない。
んで、それで久々に使用してみた。

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・あれ?

こっちの方がやり易くね?

・・・・・・・・HDブラウン管涙目wwwwwww

まぁ、HDブラウン管自体相当なじゃじゃ馬だから使いこなせていないだけだと思う。
色の設定もサービスモードで弄らないと癖があるから実際色が偏ってた。
ようするに、見づらい。
鮮明なのに色のせいで見づらい。
そんで、一番の原因は。
視聴距離が自分の部屋に対して適して無い。
部屋がクソ狭いのでテレビとの距離が1mしか取れないのが悪かった。
プラズマの時は間取り的に3mは取れたんだけど、HDは置き場所が難しい。
要するに、ゲームをするに置いての視点移動距離が非常に長い。
例えば、AC4で言えば、レーダー、画面、相手のAP、ENを目で常に移動し続ける。
画面が大きいと言うことは、これも比例して広くなってしまう。
そうなると、画面から相手が消えた時にすぐにレーダーを見るという動作が少し遅くなる。
さらにそこから位置を割り出して画面に戻すと結構なタイムロスになる。
他にも相手のAP表記を見る暇が無い。
何故なら目の端に入らないから。
基本的に右のAP表記を詳細に見る必要は無い。
単純にロックしたかしてないかの確認をするためにある。
ロックした相手のAP表記が赤くなるのを利用して爆風に隠れている相手を探すのに便利だから重要な要素だと思う。
これをするのにいちいち目を移動しないといけない。
これは無駄を省いていかないといけないゲームにおいて邪魔にしかならない。

残念だけど、高望みした結果がアレって事かもしれない。
それと、やっぱりSDブラウン管の方が動きが素直なんで少し遅延あるのかな?
ここに関してはちょっと最適な環境でやってないんで分かりません。
明らかにって感じでもなく、特別動作が重く感じるわけでもない。
ちょっと不明。
感覚の問題かもしれない。

とりあえず、AIBOを暫く使ってみます。
第一、AIBOに不便を感じたのはfAになってから。
アレはもう、テレビじゃなくてゲームが悪いってのは良く分かった。
第一フルマニュアルでやれるゲームじゃないのでそこで限界だった。
fAは友達にあげるかな・・・。
ブログのタイトル変えよう。


現状での練習項目。

目の練習を必要としなくなったので一気にミサイルの練習。
追撃可能距離と最適な死角のポイントを思い出す為研究中。
加えてミサイルの軌道によって相手がどのように動くかも忘れたので研究中。
これが出来たら相手の動きを読めるようになるから撹乱に関してはだいぶ調子を取り戻すと思われる。

サイティング練習とEN管理。

レーダーを見分けれるように慣れる。
HDブラウン管と違ってやっぱり見づらい。
昔どうやって見分けてたか分からない・・・。
とにかく慣れてみる。



以上。


追記:
動画で滅茶苦茶ラグってたのはたぶん・・・P2(ゲフンゲフン)のせいだね。
妙にダメージの入り方が悪かったし跳んでたりすると思ってたんだけど、同期取るのに時間掛かってたのは私のせいでした!!!
ごめん!!!
昨日も対戦した時に忘れてて途中で切ったけど、ADSLでゲームしながらは無理あるわな・・・。
今度から気をつけますね。

というか、回線細いとお互いにラグくなるんだね~。
昨日初めて気づいた。
ラグなんてお互い様って事かな。
とはいえ、これは酷い・・・。
逆間や4脚はどう考えても仕様としか思えないが・・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5345688
2008/11/25(火) 12:56 | trackback(0) | comment(0)

白い悪魔

カテゴリー: 日記

ついに本格的な雪になってきました。
一日で風景が変わってしまいました。
雪かきが待っています・・・。
まぁ降るって事はまだ地球の終わりはまだ少し先って事でしょうかね~。
けど、雪は嫌い。
ビッチが「雪って良いな~」とか、なめた事言ってたので奴が北海道に来たら絶対に雪かきさせる。


そういや、XBOXのアップデート来ましたね~w
いろいろ変わって少し戸惑ってます。
すぐに慣れるんでしょうけど。
だけど、フレンドのアバターとか表示されるのが結構重い。
自分この頃久しく回線が重くなる事してるんですが、これの関係でアバター読む時に凄く時間掛かって重い。
まぁ自分のせいなんだけど^^;
だけどこのアバターってのもなかなか面白いかも。
あとはパーティチャットとかが凄い便利ですね。
だけど、これでクロムのシステム崩れましたねw
コムバス意味無い。
後はインストールが出来るようになったようですね。
これは前からして欲しかったことなんだけど、まだデータ移行ツール頼んでないから古いハードディスクでやってる。
というかAC4しかやってないから他のロード速度が上がったかわからない。
けど、良くシュミレータを多用するんでその速度が異常に上がったのは体感できました。
凄い!!
ついでに、この頃はシュミレータでブレオンの練習してます。
機体制御を覚えるためにブレパイルでいろいろやってたりします。
そのせいで普通の機体使って無いので射撃武器が使えなくなってたみたいで少し涙目かもしれません^^;
サイティングも並行しないとダメですね。
一つが突出すると低い能力が思いっきり足引っ張ります。
少し万能を心掛けたいですが、時間的余裕が無いので練習できる項目自体が・・・限られる。


つい最近友人がPCスピーカーとヘッドホン買いに行ったのに付き合いました。
んで、久々に色々見て回ったんですが、良いのは本当に良い音するよね~。
PCスピーカーはまぁまぁの2chの使ってるんだけど、これってサウンドボードで結構変わるっぽいね。
自分はSound Blaster使ってるんだけど、無いのとあるのでは全然違う。
それなりのサウンドボード持っておいたら、まぁまぁのスピーカーも音が結構変わると思うよ。
この頃オンキョーのSBが気になるかも。
買わないと思うけど。

そんでヘッドホンの売り場行って色々聴いてみたんだけど、高い奴は違うな・・・と思いました。
高校の時に5000位で買ったやつがあるんですが、それと比べる次元じゃない。
将来的にそろえてみたいと思いました。
一度耳に装着すると外したくなくなるとは思わなかった。

というか、ヘッドホンアンプってのもあるんだね。
初めて知った。
アンプってかなり重要らしいから単純に高いヘッドホン買ってもダメらしい。
はぁ・・・お金が欲しい。
ついでに本格的なホームシアターのスピーカーは場所的にも自分の程度的にも経済的にも高嶺の華です。
だけど、一度は体験してみたいですよね^^
2008/11/21(金) 13:03 | trackback(0) | comment(0)

重い!!

カテゴリー: 日記

今日は昨日買い忘れたケーブルと、一応さらにもう一台HDD買ってきました。
ついでに買ってきたHDDはWesternDigitalの6401AALS。
今までSeagate信者だったけどレイザー的にWDがお勧めらしいから買った。
ついでに7680円。
本当にこの頃安い。
良い物が安い。
昨日も同じやつ買いました。

ケーブルは綺麗にまとめようとわざとL字の買ったけどコネクタの端子がが逆方向に付いてたせいで逆にケースに干渉するアホな状態だったので仕方なく本来の付け方と違う付け方をしました。


まぁ今日は本当はHDDとケーブルだけで帰るつもりだったんですが、AntecのPCケースのP180v1.1が15960円で売ってたので思わず買っちまった。
そこらの最安価より安い。

だが、後悔したのは帰り道でクソ重いこいつを担いで帰らないといけないのは絶望した。
札幌駅へ向かう道でも相当きついし周りの好奇の視線が・・・。
それに電車は座れなかったし、腕が酷いことになってた。
電車から降りて電話かけようとしたら腕が下から45度で固定されてるみたいに全く上がらない。
電話かけるのになんか脅迫でもされてるのかってくらいガクガクの腕を片手で支えながら一生懸命持ってかけてる自分が非常に恥ずかしかったです。

まぁさらにここから徒歩30分の道を歩かなきゃならなかったわけですが、今回は途中までバス使いました。
タクシー使ったら安く買った分以上の出費になるしね。

まぁとにかく、苦労したがこのケースを礎に掘り出し物発見しながら地道に作ります。
一気に買えるほどお金はないですから・・・。
いける時はセットで買って安く交渉してみようかと思ってます。
買うのはミドルハイエンドを心掛けていきます。
ローエンドは損するだけだし。
全く拘らないなら安いので良いけど、ちゃんと使うものなら少しくらい高くても上を買っておくと後悔しないしね。
安いのは必ず安い理由があるから安い、高いのは高いなりの理由があるから高いんだしね。
クソ高いのがボッタか否かは調べれば大体分かるだろうから中間帯をみるのが一番楽しいと思う。
それでも、選ぶときは同じ値段でも少しオーバーした高いものを無理やりいろいろコスト下げて作られたか、元々その価格帯に合わせて作られたかでも品質が違うし、気を付けたいと思います。
なかなか元々高いやつを赤字覚悟で値段を下げたやつなんて無いしね。

ついでに昨日WindowsXPのOSも買ってました。
パッケージ版です。
DSP版はいろいろ制約あるから新しいPC作った時にパーツ流用しないと使えないらしい。
高いけど好きに使えるからパッケージ版を買ってきました。
というか、理由はVista以降はだんだん互換性が無くなってしまって昔の物が使えなくなったりするからです。
ぶっちゃけ大人のPCゲームが出来なくなるから買っときました。
Vistaでは一部ちゃんと動かないけどXPでは今のところ動かなかったやつないのでサポート期限まで一応安心です。
今まではチョメチョメ的にOSを使ってましたから買ったのは初めてだったりします。

今は新しいHDDをフォーマットして一つをデータ用、一つをXP用にする予定。
RAID組める環境じゃないのでこれでOK。
とりあえず今のHDDが壊れるまで今の状態を維持します。
Nortonの期限がまだ200日あるから勿体無い・・・。
バックアップは小まめにしていきます。

今使ってるDellのPCを開けたので値段とか調べて見ました。
型番とかメーカーは載せません。
時価とか結構大雑把に予想も混ぜて書きます。
細かい数字は面倒だから勝手に四捨五入します。


ケース 5000
MB 12000
メモリ 5000
HD 6000
DVDD 10000
電源 4000
具ラボ 15000
CPU 23000

OS 20000
NORTON 3000

小物 2000
ファン3000
CPUくーら 2000

もにた 20000

そうがく130000円

凄く大雑把にこんな感じだと思う。
メモリとHDDの値段の推移がばらつきあると思うけど、メーカー的な感じと今の実売価格的にこのくらい。
さらに大量受注でまだまだ値段は落ちるだろうね。
一応安めに考えたり高めに考えたりしたのもあるから1~2万位誤差あるかもしれない。
BTOするんだし、同じやつを大量受注してるのは当たり前だろうし。
ついでに今のPCは160000くらいで買いました。
さて、どんなもんでしょうねw
多分MBとグラボはもっと安い。
メモリは8ヶ月前だからもう少し高いかも。
だが、安いメモリでした。

2008/11/18(火) 01:38 | trackback(0) | comment(2)

PCが逝ってた。

カテゴリー: 日記

どうもこんばんわ、こんちくしょ~。
休日かけてPCが死んでやがった。
とにかくようやっと動くようになったけど油断は禁物っぽい。
症状を把握しきれてないからまだ色々分からない。
バックアップ用とOSをXP用に新しいHDDは買ってきたけどケーブル買うの忘れたからまた明日買ってきます。
今日は町を歩き回ったので疲れました、こんちくしょ~。

そんなわけで、そろそろDellのパソコンに嫌気がさして来たので適当に自作しようかと思います。
とりあえず現状のミドルハイエンド作れば後々新しいのを作る時にサブでも使っておけるのになると思うんで、それを想定して考えて見ます。
まぁ今のでも、電源とメモリとHDDとMBを変えれば使えるんだけど・・・そうなると思いっきりもう一台作った方がいい気がするのでね・・・。

電源とMBは拡張性を考えると全く駄目なので変えたいし、そうなるとケースごと変えないと電源積めない。
メモリとHDDは明らかに安いのを大量に仕入れて使いましたよ~って感じのだからあぶねぇ。
と言うか会社のが同じやつなんだけど4台中3台故障(自分の以外)。
ツクモのBOTで買えば良かった・・・。

今のやつはせいぜいメモリとHDDしか変えれない。
グラボとか良いの積みたくても電源とエアフロー的な問題とファン数的な問題でアレ。
俺の休日を返せクソPC・・・orz
と言うか散髪に行く予定だったのに行けなかったのは結構まずい。
今週末こそ行かないと雪が積もって行きづらくなる・・・。
とにかく、まずはお金貯めなきゃ。

また音信不通だったらPC死亡かもしれない。
2008/11/16(日) 22:53 | trackback(0) | comment(5)

ちょっと調べてみたんだけどね

カテゴリー: 日記

おはぎのAcerのモニターのコマ落ちに関して、メーカーの対応が「コマ落ちすると記載していないが、逆にしないとも記載していない」って言ってるみたいだねw
おはぎ乙w

やっぱり回路が問題あるっぽいね。
適当に価格.comでみたやつ転載。

P243WAida のコマ落ち現象について
・コマ落ちは、おそらくディスプレイ内部のスケーラー回路が原因で起こる
1920x1200では症状が出ず、 他の解像度でのみ起こるため
・PCの場合は、ビデオカード側にスケーリングを任せることで
常に1920x1200で出力できるためコマ落ちを回避できる
・症状は、約0.5秒間隔で動きがカクついた感じ ワープしたような感じになる
・日本エイサーの回答は 仕様であり修理は出来ない
またパソコン以外の機器(ゲーム機等)の接続は保証していない
・ただし、販売店の初期不良での交換・返品は断られた例がなく、まず認めてもらえる
(期限を過ぎているとメーカー修理対応になってしまうのでもう無理?)
・ようするにおはぎ乙w

ACでコマ落ちしないって言ってたけど、絶対してる。
単純に目立たないだけじゃないかと思うよ。
音ゲーみたいに物がスクロールしてるやつを見ると分かりやすいだけじゃないかと思う。
ゲームする時、スケーラーを途中に入れたら良くなるかもね。
確証なしだから分からない。
多分無理。
おはぎ乙。
2008/11/13(木) 13:41 | trackback(0) | comment(4)

ガンダム無双

カテゴリー: 日記

昨日久々に友人に会ったけど時間帯的に何も出来なかったから二人でガンダム無双してました。
アレ系って二人とか多人数でやると面白いけど一人でやってもつまんないね。
オンライン出来る環境があるんだからCOOPとか実装したら成功するんじゃね?
昨日は結構面白かったし、2が出るならそうするべき。

この頃新作ゲーム買おうかと思ってるけどなんか良いのあるかな。
ラストレムナントはいろんな意味で同人に期待します。(寝取り的な意味で)
スターオーシャンとか面白そうかもしれん。
2以降やってないけど。
COD5はクソゲー臭がするので様子見。
日本軍になって日本刀使うのは面白そうだけどね。
それよりGoW2が面白そう。
GoWはやってないけど・・・。

そういや天空のユミナが面白かったです。
予約には遅すぎた感があるので適当に中古が出てから買うと思う。
ていうか体験版のラスト戦で敵の青い奴にバニッシュ系全部効かない時があるのはびびった。
そのせいで防御阻止されて一気に巻き返しとかアレ。
条件は不明だったけど・・・。
と言うか、オーディエンス要素を偏らせすぎると自分も敵も攻撃出来なくなって無限ループはヤバイ。
あとは闘神都市とか検討してみようかとも思う。
ノベル系はPCに詳しい人の情報を参考にします。
なんかオススメあれば教えて。
基本雑食だから思いっきりエロゲでも問題ない。
だけどゲイとか野郎関係は嫌。
ついでにMでもないのでその関係の性的趣向が合わないのもダメかも。

2008/11/13(木) 10:22 | trackback(0) | comment(3)

冬は・・・

カテゴリー: 日記

どうも、この頃体力的な問題で更新出来ませんでした。
冬はね・・・疲れるんですよ。
寒いと体力の消耗も増えるし回復も遅いし、暖房付けると(一酸化炭素的に)眠くなる。
ついでにデスクワーク側が仕事増えるんでさらに忙しいし。
さらには、これからは雪かきが待っているんでしょうね・・・。
雪なんて大嫌いです。

まぁそんな事書いてますが、ちゃっかりAC4をやっていたりもします。
ブログの更新は基本的に二の次だったりしますのでね。
昨日はスマガをやっとクリアしてたりもする。
まぁ本当は次回作への~でも書くつもりだったんだけど、土曜は完全に体力的に危険信号出てたからすぐ寝たし、昨日は足りない睡眠時間を全て消化するべく19時間位寝たので殆ど時間は無くて終わらす予定だったスマガをやってからちまちまAC4をやっていました。

この頃は結構4をやっている人が増えてるっぽいですね。
私のフレンドリストからfAプレイヤーが消えて4に全員居るとかこの頃増えてきたので自分的には嬉しい傾向。
後は野良でも人に会えるくらい増えて欲しいけど、相変わらず外人が3~4人の部屋だったりして蹴られるし、それ以外はまず遭遇できないのはアレ。


だいぶ4の操作に慣れてきたんだけどまだまだ納得がいく状態では無い。
まだ機体を手足のように扱うことが出来てないし、土壇場で何度もミスってる。
昔対応できた動きに指が対応できなくなっていたりしてまだまだ。
ミサイルに関しては何度も撃たれてその状況での最善の回避行動を思い出すしかないっぽい。

最近まであんまり進展は無かったけど、やっぱりイノスと1on1を久々にやったら動きが良くなった。
自分の根幹の動きを体得するのに元となったのは奴との戦闘経験だから、やっていると動きを思い出したりする。
今度1on1に誘ってリハビリしたら動きは良い具合に仕上がるんじゃないかと思う。
あとは、レーダーとか勘を鍛えるなら敵にgatさんが居るチーム戦をすると省エネとかレーダーとか見て、後ろに目を張る練習になるから積極的にgatさんは呼びたい。

今のところはこんな感じ。
体力に余裕が出来てから次回作の要望やら書くことにします。
多分書けるのは土日くらいかもしれない。


追記:
秋飛車=ビッチ
せつな=電気あんま
2008/11/10(月) 12:18 | trackback(0) | comment(3)

もちべーしょn

カテゴリー: 日記

この頃はAC4が個人的に再燃して練習してるんですが、運が悪いのか、間が悪いのか、全然オンで対戦する事が出来てない。
昨日は解散した時に合流してさよならとか・・・。

自分は始めた頃からスタイルは変わってないんですが、とにかく練習が重要だと思ってます。
それも、基礎を中心として。
実戦だろうがCOM戦だろうが、意識次第でどちらも身になる量は同じだと思ってるからです。
ただ、実戦でしか学べない事が多少ある位ですね。
・・・うん、毎度毎度の決まり文句でうざいね。

そんな訳でQBの練習やら2段QBの練習やら練習練習れんしゅう・・・。
してるけど流石に約4日間これしかしないのは流石につらい。
チーム戦とか緩い刺激が無いとモチベーションが持たないですね。
ついでに1on1って気分次第だからあまり好きじゃなかったりする。
というか疲れる。

使える時間を全て基礎練習につぎ込んだので一昨日とか頗る調子が良かったけど、昨日は下降気味。
流石に気分が乗らなくなって集中力が死んでる。
というかレイザーが一昨日逃げやがったのが悪い。

・・・まぁ何が言いたいかって言うと、ギアーズやめてAC4に戻って来いって事。

というか、本当に過疎ってるね。
外人部屋すら無いとは思わなかった・・・。
身内部屋とかでやる機会が無いAC4の住民がどうやってモチベーション保ってるのか非常に興味があるな。
2008/11/04(火) 13:02 | trackback(0) | comment(2)

めもめも

カテゴリー: 次回作への要望、改善点

追記予定内容

・オンライン環境

マッチごとにオンラインしているプレイヤー数の表示。

ランクマッチのチーム戦などはロビーを別に作ってチームメイトを募集、もしくは招待可能にする。





某AC4、FAの対戦を分かってる(笑)人が俺に対して分かってる(笑)事を書いたらSATSUGAIする。

レイザーは早くブログ作れ。
2008/11/03(月) 16:42 | trackback(0) | comment(2)

次回作への要望、改善点 ~オンライン環境その1~

カテゴリー: 次回作への要望、改善点

今回はオンライン関係を書こうと思います。
例えばランクマッチのシステムとかですね。
read more...
2008/11/03(月) 15:52 | trackback(0) | comment(0)

次回作への要望、改善点 ~操作系統~

カテゴリー: 次回作への要望、改善点

長くなること必至ですので何度かに分けて書いていくことになります。
とりあえず、次回作は4系列のシステムで作られるのかが重要な部分なんですが、まだ構想を練っていないらしいので4とfAそれぞれでどうしたら良かったのかを色々書こうかと思います。

今回はオートとマニュアルに関して書いてみます。
今までにもしつこいまでに議論されてましたがそろそろ終わらせたいですよね。
そんなわけで自分の考えをちょっと書いてみました。


read more...
2008/11/02(日) 20:11 | trackback(0) | comment(2)

次回作ACか・・・

カテゴリー: 日記

なんだか、ファミ通で鍋島さんにインタビューしたらしいですね。
フレの会話でそんな話がされてました。
まぁ良く分からないんだけど、まだ構想は練ってないとか。
・・・そろそろ次回作への希望とか、書くことかいとくかな。

4とfAを交えて色々書いてみるかもしれない。
どう影響するかはわからないけど、自分はfAが出るときに要望とか、次回作へのなんたらってのを書いていなかった。
そのせいで結構後悔した部分もある。
次回作がどうなるかは分からないけど思う部分とかを書いてみようと思います。

後々ですけどね。
2008/11/01(土) 22:13 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
