
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

なんか・・・やりたいゲームが・・・

カテゴリー: 日記

久々に昨日見に行ったけど、無いね。
正確にはやってみようかな~程度で終わってしまうって言う状態。
なんだかRPGが多いのでやりたいものが無い。
アクションゲームは結構好きだけどACのせいでメカアクション以外殆ど受け付けないので忍者外伝もパス。
・・・う~ん。
FPSやるにしてもCOD4高けぇし・・・。
買えるけど、なんか中古で6000円は負けた気がして嫌。
そういや、巣作りドラゴンを20000で売ってたのを見たから驚いた。
ついこの間まで2000~3000円まで落ちてたのに・・・何が起きた?
店の経営者変わったのか雰囲気も変わってしまった感じ。
なんだか・・・寂しい・・・。
話せる店員がいないから全然オススメとかワカンネェ。
何処行ったんだよ・・・。

とりあえず、昨日はなんとか仕事が片付いて帰れたので帰りに「マインデッドブラッド」を買ってきた。
これって、体験版出た時から買おうかな~と思ってたけどずっと忘れてた。
中古であったから買ってきた。
自分は基本的にゲームは中古でしか買いません。
あとは・・・さわらそくが酔っ払ってた時に連呼してたゲームでも買ってみようかな~とか思ったけど、前回行った時あったが無くなってた。
・・・この頃こんなことばかりで欲しいと思ったやつが全然手に入んない。

さて、新型PSPが出たら買っておくか・・・。


というか、はやくwktkとめのんはクロム買え。
ビッチは別にどうでも良かったり・・・。
あとはカフェジャパンがインしたら毎回呼び出すまでだ。
2008/09/30(火) 12:32 | trackback(0) | comment(5)

今日は

カテゴリー: 日記

今日はメンテでクロムが無理そうなのでなんか暇つぶしのゲームを探してきます。
・・・う~ん。

あぁ、そういえばずっとAC放置したせいでまたランクリセットでBランクになってるっぽい。
まぁいつでも稼げるけどやる気の問題。
本当に暫くは意気消沈気味なので気が向いたらまた復活するかも。
オートを使うかはまだ未定。
使わないで行きたい気分じゃあるが・・・。
そういえばPSの例のAIの相手視点見た感じではそこまで凶悪ってわけじゃ無いのかも。
問題なのは完全に弾を感知して回避するシステムがヤバイっぽい。
やってみたいな・・・。
ACはやる気がしないが。



追記:
どうやら仕事が長引いて今日は帰れるか分からなくなってきたorz
結局今日は何も出来ないのね・・・。
さて、始めるか・・・。
2008/09/29(月) 15:22 | trackback(0) | comment(0)

久々にクロムの記事

カテゴリー: クロム

高反動武器の集弾について予想をチラホラと。

なるほどボルのところにあるやつを例にして。
もう少し秘密にするつもりだったけど、ばらしやがったので・・・。
元々は外人のアセン動画を見た時に参考にしたやつの一つ。

●1
 ●2
  ●3
   ●4

この積み方でこの順番の撃ち方が何故集弾するかは反動を利用したからkamosirenai。
最前提なのは

 ●1
  ●2
   ●3
    ●4
       (本体)

1~4の順番で撃つkamosirenai。
レティクルは全部上方向kamosirenai。

理由は、1発目を撃つと反動で左上に体勢が反れる事を利用するからkamosirenai。
何故なら脚から離れた方向にある武器ほど反動が大きくなる仕様があるからkamosirenai。
それによって1発目の発射位置に2発目の武器が移動するのでそのタイミングで撃つと一発目にほぼ重なった射線を持つことになるkamosirenai。
3~4発目も同じkamosirenai。
これによって元々の武器配置以上の集弾性を持つ事が出来るkamosirenai。

なので、

●1
 ●2
  ●3
   ●4
(本体)


    ●1
    ●2
(本体)●3
     ●4

にしても効果は無いkamosirenai。

反動を消して撃つ場合は

 ●1
  ●4
   ●3
    ●2
      (本体)

 ●1
  ●3
   ●4
    ●2
      (本体)

の撃ち方で合っているkamosirenai。
ただし、この武器配置の形で弾を撃つので集弾は点ではなく、斜めの形で飛んでいくkamosirenai。
わざと命中率を上げる為に範囲を面にするのもありkamosirenai。
ケースバイケースkamosirenai。


ついでに、武器のレティクルの向きによる効果。
これはカメラに設定されてる武器の方向に向きを変えると弾が収束しやすくなるが、逆に長距離武器を扱う場合速く収束しすぎて実は超長距離だと広がってしまう弱点があるkamosirenai。
よって、超長距離を狙う前提である場合はわざとカメラと逆を向けると収束しなくなるが武器配置による弾道補正の方が強いので長距離になるほど収束される軌道になるkamosirenai。
逆に近中距離を前提にしている場合はレティクルをカメラに向けると収束しやすいkamosirenai。
砂砲に関しては中距離を想定する場合はレティクルを向けるのもありkamosirenai。

一応レティクルの方向に修正がかかるっぽいので、上の間違えの例もやり方では収束しそうkamosirenai。


やり方次第ではこの積み方じゃなくても結構収束できるkamosirenai。
まだ現在も弾道の変化とか調べてるけど難しい・・・kamosirenai。
とりあえず配置場所と発射順とレティクルの向きは感覚で分からないのである程度自分でテンプレ化しとくkamosirenai。
だけど書かないkamosirenai。
どっかにこれについて書いてるところがあれば楽なんだけどね。
探してみるkamosirenai。
mendoukamosirenai。


うん、凄く読みづらい・・・kamosirenai。

2008/09/28(日) 04:52 | trackback(0) | comment(9)

クソッ!!!・・・何も変わらないのかよ・・・結局・・・。

カテゴリー: 日記

マニュアルって・・・なんなんだろうね。
・・・暫くクロムやるかも。




・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・orz
・・・・・・・・・・・・・・・・なんでアレ使ったらフラジールにアサルトキャノンが当たるようになるんですか?
・・・・・自信が無くなって来た。

もうフルマニュアルでやっていけるのか不安になってきました。
やっぱり併用すべきなのか・・・。
2008/09/22(月) 22:55 | trackback(0) | comment(8)

あんな機体使ってられるかよ・・・

カテゴリー: 日記

アサルトキャノンの機体を使うと言ってから他の機体を禁止して一筋でずっと使ってるんだけど、限界を感じてきました。
アレって・・・ネタ武器なのか?

いろいろ試して当たるタイミングは分かってきたんだけど、ガチ対戦じゃ結構無理ゲーでした。
Wライフルしかダメージソースにならないって言うアレ具合。

機体は面倒なので、前の汎用機の武装をちょっと変えた機体です。

フルライールフレーム
W063ライフル
アサルトキャノン(笑)
前フレア
ライールジェネ、FCSはオムニア
ブースタはMBヴァーチェ、SBシェダル、BBアリーヤ、OBソブレロ

まず根本的に燃費差が凄い負けてるので持久戦は不可。
基本的に引く態勢にならないと負ける。
軽2はタイミング次第だったんだけど逆関節相手には無理だった。
ソブレロジェネ積んだタンクに無限浮遊されると無理でした。
・・・orz

第一にして、マニュアルの都合上発射タイミングで右スティックを放さないといけないのが一番ツライ。
これさえクリア出来たらまだチャンスが増えるんだけどこの部分の微調整が難しい。
この部分に限界を感じる。
他に関しては練習次第だったので結構当たるようになってきたんだけども・・・。
これに関してはいろいろ考えたけど根本的な問題だから無理だね。

それに、撃つ距離が完全にAAの距離なので更にやる気が減った。
威力もAAの方が高いし何これ。
自分、使える範囲でちゃんとした機体に成るなら使う気が起きるんだけどこれはそんな感じじゃない。
なので気が向くまでお蔵入り決定。

・・・もう機体がねぇorz



ついでに、講座にちょっと追記するかも。
射角に関してもう一つあったの忘れてた。
他にもなんか忘れている気がするけど・・・。


追記:暇なのでちょっとオートをまた調べてみるかも。
1.00では調べたけどまだ1.20では調べてないし。
結果は書くほどの内容じゃ無いだろうから書かないと思います。
2008/09/22(月) 10:19 | trackback(0) | comment(2)

フルマニュアル講座 第一回目

カテゴリー: 講座

自分の経験とかを交えながらいろいろ書いて見ようと思います。
本当は「マニュアル」での補助の仕方を教えて欲しいのでしょうが、自分は「フルマニュアル」使いなので補助としての使い方を巧く説明出来ません。
補助にするのと主要にするのでは全く勝手が違うからです。
「オートが届かないところを手動で」としか言い様が無いのです。
一応自分もオートをある程度には扱うことは可能だったりします。
研究目的で何度も使いましたし、それから盗んだ技術も多いです。
ですが自分ってオートを使っても8割方マニュアルでして、逆にオートが補助って言う感じなので逆の状態を殆ど知らないんです。
それにオートを使っていく気は毛頭無かったので特別突き詰めてもいませんでした。
・・・なので少しずれているかもしれませんが、「フルマニュアル」の記事を書かせて頂きます。
殆ど日記のような主観だらけで、とても講座とは言えない内容ですが参考になる部分があればそれを使ってやって下さい^^;
クソ長いので活字アレルギーの方はお控え下さい。

何日かに何回も分けて何度も添削しているので内容は変になっている部分が多いです。
簡単にはまとまらないのです・・・。
それ以前にどんな事を書けば良いのか自分自身分からないのでぐだぐだなのはご了承お願いします。
と言うか何でこんな事になったんだろう・・・。
一体いつになったら終わるんだろう・・・。

read more...
2008/09/21(日) 19:56 | trackback(0) | comment(2)

次期新型機の予定

カテゴリー: 日記

タンクも飽きてきました。
また練習してたりしますが、流石にずっと使うのはダメですね。

現在の予定では、アサルトキャノンの機体を作ってみようかと思います。
なんかタンク使ってたらイラッと来る武装だったので自分も使ってみようかと思いました。
AAはタンクみたいに必須じゃない限りなるだけ使わないでいたんだけど、アレなら面白そう。
使えないと判断したらキッパリやめますが。

もしくは中量級もありかな。
適当に・・・。
2008/09/18(木) 12:36 | trackback(0) | comment(2)

う~ん・・・

カテゴリー: 日記

マニュアルの講座、第一回目書きました。
クソ長いです。
それでもまだ1/3程度あるかの内容です。
無駄が多いんでしょうが語り口調で書く癖があるので仕方ない。



・・・見せなきゃ駄目かなぁ。
自分自身読み返すのが嫌なほど長いorz
内容も微妙。
書くべきじゃなかったのかもしれない・・・。

くそっ、腐ってやがる・・・、早過ぎたんだ・・・。
2008/09/18(木) 02:54 | trackback(0) | comment(8)

むずい・・・

カテゴリー: 日記

久々に軽2に戻ったらぜんぜんタンクが使えなくなって躍起になってまた練習してました。
タンクと軽2のギャップがでか過ぎて自分じゃすぐに対応が出来んとです。

そんなこんなで練習していたらカフェさんにタイマン誘われたりしたので色々やったりしました。
AAのタイミングはまだ駄目だけどサイティングはできる様になったっぽい。
まぁ、アレだけ高出力SBの相手をしてりゃあなるんだけども・・・。

そんで寝る前にmendouの記事見たら・・・マニュアルの記事書くのを忘れていたのに気付いたorz
アレです。
タンクのアセンと一緒にいろいろ考えてたらどっかにすっ飛んでました。
とは言え、本当に難しい・・・。
内容は恐らく「マニュアル」って言うより「フルマニュアル」の事を書くことになりそうです。





・・・ここに簡単に書くつもりでいろいろ書いたら長文になったのでこの際それを添削して載せる事にします。

たぶん、忘れないと思います^^;
2008/09/16(火) 04:18 | trackback(0) | comment(0)

たんくたんくたんくたんく

カテゴリー: 日記

ランク行ってきた。
30戦ほどやって負けたのは4回くらい。
結構強いかもしれない。
一部つらかったけど地形戦すりゃ大体勝てる。
まぁ自分、地形戦が性に合わないので後半飽きてしまったが・・・。
それと、砂砲は一部には強いです。
重量級に強くなるけど軽量相手はつらい。
それにこれじゃ遠距離のプレッシャーにならないから普通にミサイル垂れ流しされたらEN的な問題で結構つらかった。
それに自分はタンク使ってるのにAP勝っても攻めたりアホな事をするのが論外。
ミサ回避するにもとことん回避に専念して攻撃しなくても良いっていうアレ。
後半はそれで垂れ流し相手に対応出来た。

勝率は悪くない。
ただ、自分は性格的にタンクが合わない可能性がある。
どうしても山のように動かない心が足りない。
冷静であっても攻めたい欲求が抑えれない事があるのでそれが勝率の安定性を下げている感じである。
そろそろ軽2に戻りたくなってきた。


そんなわけで、この機体の最終系が見えてきた。
やっぱり砂砲外して新16にするのが安定と言える。
一部マップでの強さが落ちるが十分すぎるので他の穴を少し埋める必要がある。
対重量級はガトリング持てば基本的に安定する。
それどころかミサイル持った方が引かれないし行動制限してガトを当てに距離を詰めれる。
腰振りの相手に対しての対応がしやすいので垂れ流しへの対応が楽になると思われる。

もしくはレル砲を積むのもありかもしれない。
アレなら遠距離での戦闘力を上げれるし、重量級との戦闘力の低下も防げるかもしれない。
負荷がきついけど対軽量戦でパージ前提にして、手武器のレールで遠距離を対応しても十分にいける。
ていうか問題無かった。
重量機戦ではリロード読みで攻撃避ければ殆ど当たらないので無駄にENも食わないし、第一対重量では相手がグレを持たない限り殆ど浮かない。
というか機体が硬いので腕グレか社長砲じゃなければ一発くらいEN回復の為にわざと食らっても大丈夫。

重量級を使う上で重要なのはリスク管理の中でも受ける攻撃の選定が重要だと思う。
結局これだけ重いと全ての攻撃を避けれるわけじゃないのである程度被弾することを前提に動く。
もし全てを避けようなんて考えると絶対にENが足りない。
なので受けても大丈夫、もしくは受けた後にその分リターンが来る事を考えてダメージを選定する。
その為なら全く動かないで硬さを生かすのも重要な行動。
当たるとつらい攻撃さえ回避出来れば良い。
そして、たいていそのタイミングはEN切れの時に来るのが悲しいところ。
だからこそ、その攻撃に備えて常に余力を残しておく。
多少被弾してもAPさえ負けなければ良い。
これは4からの伝統みたいなもので、強い重2使いが歩くって行動にはちゃんと理由があるということ。
fAのある程度の重量級使いを見た感じでは無理に動こうとしている様に見えるし、量産重2を使っていた人が、いざ今レギュでも重2でやっても勝率が上がらないのは当たり前。
元々重量級は耐えるのが仕事だから。

とは言え、fAは火力過多を起こしているのでダメージ管理も厳しいものがある。
重量級を使うのは難易度がやっぱり高いっぽい。
たぶん相手によっては勝てないかもしれない。
というか腕マシが異常なのでwktkと当たったらたぶん無理ゲー。
ガト持ってるからある程度の人には対応出来るけど奴は無理そう。
やっぱりミサイル持った方が安定するかもしれない・・・。

今のところは核持ち相手とかは自爆で爆散してくれているのでちょっと助かってます。
もし撃つタイミングが巧いのに会うとつらいかも。
けど4脚コジマは会いたくないなぁ・・・。

追記:
秋ビッチとイノスとタクでタイマンしました。
アレ?
タンク一度も負けてねぇ。
イノスに報復完了。
ミサイルにしたらさらに安定しそう。
秋ビッチは本当にビッチでした。
以上。
2008/09/13(土) 05:14 | trackback(0) | comment(0)

たんくたんくたんく

カテゴリー: 日記

昨日は全然練習相手になってくれる人が居ませんでした。
ショック!!
なのでバトロイに行ってタンクが敵に纏わり付かれた時の練習して少しなるかなをやりました。

んで、日付が変わる頃に寝るかやるか迷った結果やっぱりACを起動したらセリカとタイマンする事になった。
後にマトンとかタクが参戦。
たぶん普通の機体に対しては勝率は悪くなかったと思う。

ついでに機体は・・・

047頭、アルギュロスコア、ヒルベルト腕、雷電脚
アルギュロスジェネ、FCSオムニア
SBライール、OBアルギュロス
重レール、軽レール、格納は軽レールと063ライフル
背ガト、超砂砲(笑)
垂直フレア

GAコアとアルギュロスでガトの纏り具合をみたら変わらなかった。
結局連射系のアレってバグなのか?

ヒルベルト腕は試験運用中。
レールの命中率が格段に上がったし運動性能が良いのはすごい。
けどタンクとしては脆くなるから・・・うーん。

FCSはどんどんロック距離を落としてはいるが、基本的に相手ってレールの距離で戦うことが多いので意外に近くていい気がした。
何より並列が美味しいのでWレールの命中率が良いってのはデカイ。
だが遠距離の垂れ流しが面倒。
まぁ大体避けれるけども、結構うざい。
とはいえ、結局遠距離にレールが当たるかって言うと微妙なので仕方ない。

ミサイル外して超砂砲(笑)を積んでみた。
グレよりは安定するし悪くない・・・かも。
やっぱりミサイルの方が射角の穴を埋めれるしプレッシャーもあるから安定するんだけど・・・なんか砂砲が使いたかった。
砂砲積んだおかげで少しだけ遠中距離の穴を埋めれたし、PA剥いだ所に撃てば8000超のダメージが入るのは楽しいから好きです。
レールの方が安定するっちゃーするんだけども・・・。
ていうか、超砂砲の重量が3700とかアホかとwww
絶対700くらい間違ってる。
消費ENがレールに比べて無いとは言え、重すぎてその分挙動でEN食うっていう悪循環。
だからといって軽砂砲とかにするとライフルと同じくらいの距離しか当たらないっていうクソ仕様だし・・・。


んで、やっぱり腕マシ相手が結構運ゲーだった。
ガトリングを持っているので抑止力は良いんだけども、やっぱり腕マシの方が攻めても威力高いって言うアレ。
先日書いたように、AAを空撃ちしてお互いのPAを飛ばしてから撃ち合わないと絶対に負ける。
そして腕マシでPA削れるのでAAをする為の時間が1秒も無い。
一度ミスるだけで10000以上のAP差が埋まる。
これさえ安定して出せば30000残しで一応勝てる。
んで、これの弱点が高度を巧く合わせれないと射角でどうしようもないって事。
タンクはその点高度調整がシビア。
上昇力も無いし、落下スピードも最終的には重いので速いけど、慣性のせいなのか最初ゆったり落ちる。
細かい切り替えしがつらい。
なので対地、対空にミサイルが効果を発揮する。
安定したアセンを目指すならやはり新16かもしれない。


けど、この機体は撃ち逃げミサイラーには割と勝てる気がした。
ていうかコジマとかの加速系以外のミサイルは避ける自信があるので殆ど火力にさせない。
その分ガトで自爆狙えるし、砂砲あるから自分の再補足さえ速ければ相手がQTして動こうとしたタイミングで撃って命中する。
ていうか一直線の動きが多いからまだこのタンクでもいなせるって言うアレ。
基本的にレーダー見るから後ろから来ようがカウンターAA入れやすいし。
けど、怖いのはやっぱりコジマである。
核は見てぎりぎりフレアが間に合う事があるし、なにより当たってもまだ致命傷にならないから精神的に余裕がある。
だが、アレは速いし当たると10000ちょい減るから無理ゲー。
どう相手すべきか・・・。

ランクに投入しようかと色々弄っちゃいるが・・・行ってみるかな。
2008/09/12(金) 19:42 | trackback(0) | comment(0)

ちょっとやってみた

カテゴリー: 小ネタ


るなとその周りの本音

魚眼さんとふぇんりるにこれからどう接したらいいのか分かりません。

2008/09/11(木) 01:50 | trackback(0) | comment(5)

たんくたんく

カテゴリー: 日記

昨日のタンクを少し変更
FCSを047
SBをライール
これで少し試験運用してみた。

相手はイノス。
ちょうど良い所に怠慢部屋立ててたので進入した。
・・・最後の方はもう呆れたのか他の対戦相手を探しに行かれてしまった。
軽2使えとか言われたし・・・。

一応ある程度勝てるアセンであるのは分かった。
とにかくAAの使い所とレールのパージタイミングが重要だと言う事は分かってきた。
ミサイルは基本的に殆ど避けるようにするけどEN的な問題でなるだけフレアに任した方が良い感じ。
フレアに任せて殆ど自分は動かずに地面にへばり付きながらレールを撃つ。
AA狙ってくるようならカウンターで入れる。
やっぱりレールが鍵っぽいのであんまりすぐに捨てない方が良いのかもしれない。
砂は空気だった。
全く機能しない。
というかガトリングのギミックが遅すぎてすぐに武器変更が出来ないのが原因。
それにAAをした時に武器切り替えが起きてガトリングが使えないのは大問題。
まぁ・・・ゲームスピードの影響である。
武器の使い分けの重要性が落ちている原因と言えるかもしれない。
だが軽2の汎用機を使った時は意外に使い分けできる様にすると動きに幅が利くしミサイルとかの無駄撃ちも抑えれた。
それに高速分裂を当てる為の重要な行程だと自分は思っている。
話は戻します。
そんなわけで砂は変更するとして、次にグレ。
最初のうちは当たってくれた。
殆どガット撃ちで先読みした場所に撃ち込む。
だけど警戒されてからはそうもいかない。
それにこれが重過ぎていろいろ支障がある気がした。
やっぱり外した時の方が動き易いし結構空気なので没。
その辺をイノスと色々話してから新しくいろいろ弱点を潰して作ってみた。

047頭、アルギュロスコア、GA腕、雷電脚
アルギュロスジェネ、FCS047
SBライール、OBアルギュロス
重レール、軽レール、格納は軽レールと063ライフル
背ガト、新16
ヤスみん

と言うアセンに今のところなった。
背ガトは普通に使える。
結構強い。
これ一本で腕マシと重量級にある程度対応可能。
逆にこれのせいで遠距離が弱くなったのが問題ではあるが・・・。
新16は結局グレの時ではプレッシャーとしてイマイチって事と警戒されると駄目だったので試験的に装備。
これなら軽いし相手を追い払えるのはデカイ。

かなりシビアな管理はしているけど、この機体は燃費が悪いのでずっと攻められるとどうにもならない。
これなら本当にソブレロジェネにしてAP負けしないように動いた方が良い。
だけどコジマミサとか考えると・・・まだ思い切りがつかない。

やっぱり砂砲かレル砲が欲しいかもしれない。
新16外してみるのもありかもしれない。
ブレ持ち相手するときにグレとか砂砲もってると相手しやすい。

ついでにコアをアルギュロスにしたら安定性が足りないのかガトリングがバラけている気がする。
もしかしたらまたGAコアに戻すかもしれない。

格納のレールを重レールにした方がいいかもしれないので少し順番を変えるかも。
フレアも垂直フレアに変えたほうがいい気がしてきた。
自分はそんなにフレア使わないし、一回の効果がある方が良い。
・・・けどコジマは怖いなぁ。



今度またイノスに試してみるつもりである。
2008/09/11(木) 01:00 | trackback(0) | comment(0)

昨日はですね

カテゴリー: 日記

タンクを少し考えてみていたりする。
タンクの相手をする事を考えてたら逆にタンクでどうやって生き残っていくかなぁって思っていろいろ研究してます。

総評、旋回が足りない、速度が足りない、どちらかと言うと移動距離が1.20にしては短い。
結構厳しい感じである。
慣性が減ったので動きやすいが、逆にそのせいで移動距離が足りないのと引きの時の速度のノリが悪いかな。

一応アセンは・・・
047頭、GAコア、GA腕、雷電脚
アルギュロスジェネ、FCS061
SBホロフェ、OBアルギュロス
W軽レール、格納は強砂と063ライフル
背ガト、YAMAGA
ヤスみん

武器の組み合わせは砂グレ、ガトライである。
まだ試験運用中。
使っておきたい武装を適当に組んだジャンクである。
これからいろいろ添削する予定。


まぁミサ避けとレーダーさえちゃんと見ればチム戦だろうが生き残れるみたい。
タンクは何故か良く狙われる^^;
あと、本気で対応しようとすると障害になるのが腕マシなんだけど、これって背ガト積んだら結構対応出来るっぽい。
自分のPAが剥がれる前にAAしてお互いのPAを飛ばせば硬さ勝負が出来るので一方的に減るって状態は減った。
あくまで減っただけなので距離的な問題とか考えるとキツイ。
あとグレネードも良い感じである。
まだ巧く使えないけど交差狙いの奴の再補足をしっかり最速で完了できれば相手は攻めきれないので無理してEN切らしているみたい。
そこに撃ち込むと結構当たる。
だがまだ命中率は悪いので練習あるのみ。
意外にミサイルは無くていい気がした。
と言うか当たんないし、プレッシャーになってもENに響いてくれない。
行動制限にもならないし、逃げられる。
追い払うには良いけど・・・。
まぁそれ以上に相手を動かせるのはデカイかな。

本当はフレア外したほうが強いアセン作れそうだけど、コジマと核がアレ過ぎて外せない。
何アレ?
レールは近接戦になったら基本的に即パージ。
相手のアセンしだいでは一本残す。
片方は強レールの方が良いかもしれない。

砂が結構空気かもしれないけど外すといろいろ遠距離で困るので一応護身用に積んでいる。
超砂でもいい気がした。
063ライフルは有効射程的にツライかも、引ける状況を作る要因はAP差しか無いのでミサイルが無いのはある意味つらい。
距離調整されたら終わる。
やっぱりタンクは移動力が足りない。

本当は砂砲積みたいけど重いし玉少ないし連射利かないし第一弾速がアレ。
やっぱりレル砲か・・・。

SBをライールにしてみようかとも思う。
もともとアリーヤだったけど1.20のタンクには噴射時間が足りない。
通常ブーストが使える範囲だと捕捉しやすいし切り返しも良くなると予想。

ジェネを軽くしたい。
もしかしてソブレロにしても良いのかも、ライールも検討中。
機体が重くて上昇水力が足りない。

GAコアは意外に良いかも、反動に強いのはなかなか楽。


・・・なんだか産廃な気がしてきた。
2008/09/10(水) 13:03 | trackback(0) | comment(4)

対タンク講座 ACfA1.20

カテゴリー: 講座

実際にはガンナタンクとかとやっていないので完璧じゃないと思うけど、wktkタンクとやった感じである程度タンクの限界とかが見えてきたので書いてみようと思います。
本当はいもりとか名無しさんのタンクと戦ってみたいけど・・・いもりさんは絶対使わないと思うが^^;


結局タンクは旋回が足りないので距離を近く保たれるとどうしても捕捉出来てない感じです。
逆に遠距離戦はタンクの低旋回を気にしないで良いので軽2では不利。
もし相手が腕武器のレールを持っているなら腰振って高速分裂を撃って牽制して浪費させるのも手。
とにかく相手の軽2への主なダメージ源はレールだと思う。
それにレールは思ったよりENの消耗がデカイので息切れが激しいです。
地上からじゃなく、空中で適当にレールを撃っているようならある程度撃たせてENを消耗させ、一気に懐に入れば相手はEN事情から捕捉するENが無いと思います。
逆にタンクにレールを積んでいる人は出来る限り地上でレールを撃ちましょう。
それに近距離戦に入られた時にどの程度ENの消耗をするか考えて機体を組まないと撹乱された時どうしようもなくなります。
レールはパージ前提で考えるべきだと思います。

話は軽2に戻ります。
近距離戦ではミサイルは撃たせないように撹乱するか避けるか。
近距離で旋回戦を挑んだ方が良い。
とにかくミサイル避けは徹底した方が良いです。
その為にも逃げずに避ける練習は必須だと思います。
逃げると相手はいもりゾーンに立ってしまい、逆に対処が困難になります。
戦闘が始まったら速攻で相手のゾーンへの進行を阻止するのも一つの手。
それとフレアを持っている事が殆どなので撒いている時はミサイルを撃っちゃ駄目です。
近距離戦では相手がAAを使用することを想定するとある程度フェイントを掛けないといけない。
例えば一つの手段として、単純に相手を交差するのではなく、動きに緩急を付けると交差を読まれづらいと思います。
相手のAAが当たらない範囲の出来るだけ近い距離から、自分の連続QBの移動距離がAAが当たらないとこまで交差できる間合いを把握、その上で距離を調節、相手の動きに停滞もしくは単調さが見られた場合に自分の最速入力で交差、再補足して、相手の出方を見る。
と言う方法もあります。
その後、人によっては後ろを向いたままAAを狙ったり、捕捉し様としたりするので、対処の為にすぐに再交差は控えた方が良いです。
後ろを向いたままAAを狙うようならそのまま引いてミサイルを撃って裏を取れば良いし、そのまま旋回戦をしていればAAの危険性も短時間ですが回避可能です。
捕捉し様とする様なら再交差や旋回戦を挑むのも良いかもしれないです。
この辺はもう完全に決まったパターンは無いのでそれぞれの最善を考えて見て下さい。
他にも無理矢理近づく方法としては攻める方向をわざと相手の横にずらしてAAを回避出来る距離を保ちながら行くと言う手もありますが、たぶんこれってオートでも出来るかは分からないです。
ミサイルを使うなら16連とかの行動制限系を使うと相手はミサ避けの動きする関係で攻めやすくなると思います。
この時、逆にフレアを使われても相手のフレア使用回数を考えれば相手の只の浪費なので気にしなくて良いです。

とにかく交差タイミングは、相手のAAが間に合わないor届かない距離を保ち、焦らす事です。
只距離を保つだけじゃなく交差し、交差に関しても高度差を付けたりしてとにかく警戒する。
そして相手と自分の機体で自分にとって一番有効な距離を意識する。
近距離戦をしている時に相手がレールを使っても相手のENが切迫している事も考えて機を逃さないように。
相手はレールとミサイルとAAが頼りですから全てクリアに出来る状況を作れば基本的に勝てます。
あとグレを積んでいる場合は結構危険だったりします。
安易に地上に降りられないのでEN管理が重要です。
その場合は無駄にQBをしないで一つ一つ大事に使うべきでしょう。
相手が格納のライフルを使用したら結局正面でやりあってもミサイルが無い限り勝てないので、さっさと交差戦に入ったほうが良いです。

次に地形戦。
タンクに狭いとこに入られると勝てません。
これは覆すことの出来ない相性の差です。
もし悪あがきをするならば・・・その場所に対してフレアのタイミングを見ながらミサイルを撃ち込むしか無いです。
タンクの関係でミサイル避けは苦労しますし、狭いので避けづらいはずです。
相手のミスでAP勝ちするのを祈るしか無いです。
AP勝ちしたら自分のやり易い場所に移動してそこで迎え撃ちます。
・・・あまり勧めたくは無いですがそのまま逃走するのもありです。

パラボラとかでは結構屋根が厄介で、上が取れないって言う状況になります。
その場合単発系と地形戦をやるのは非常に厳しいので、付き合ってはいけません。
相手の挙動が重いのを利用して左右にフェイントを掛けてそのまま横を取るのがベストかもしれないです。
交差するのも手ですが状況的にカウンターAAが来るのは間違いないので旋回戦をした方が良いかもしれません。
勿論交差してすぐに裏を取った方が手っ取り早く状況をクリア出来るので楽ですが、結構怖いです。
あとは・・・壁抜きAAって言う手もありますが・・・自己責任でお願いします。
アレは地形戦という一つの戦術を潰している要因の一つなのであまり勧めたく無いかもしれない。
GA列車のアレはもう・・・どうしようも無い気がしますが^^;
アレも地形戦っちゃぁ地形戦ですが極端なので身内でやるか、もしくはそこにしか篭らない奴への報復には良いかもしれない。
これは賛否両論なので自分はまだ仕様と認めるかは定まってません。
お好きにどうぞ。

それと壁抜き射撃に関しては、バグです。
使わないことをお勧めします。
使わないべきです。
使用しても確かに実害は無いですが、それと同時に他のモノを失うことになると思います。

タンク使いを相手した時にどれも通用しなかった場合、相手が自分より上手であるとして、何故負けたのかを洗い出してその部分を練習してリベンジしてください。
どっかのイノスがACはパズルだと言ってたようですが、あながち間違えじゃ無くて、一つ一つの行動を相手より速く、巧く対処して積み上げるのが重要だと思います。


こんな感じでどうでしょうか。
まだ足りない部分があると思いますが、自分が感じた事や、やっている事はこんな感じです。
たぶん、書き忘れた事は無いと思う。
マニュアルの話については、ちょっとまだまとまってないです^^;
2008/09/08(月) 02:59 | trackback(0) | comment(8)

今日の戦闘記録 後編

カテゴリー: 日記

夜はずっとwktkとタイマンしてました。
奴との戦闘はやっぱり楽しかったです^^
まぁ自分は量産を使ってましたが・・・と言うか、どちらかというとこれ汎用じゃね?って言われたので、自分もそんな気がしてきた。

奴を呼び出したのはサイティングと動きの練習をしたかったからです。
とにかく奴とやると画面外ばっかり捕捉していないといけないのでマニュアルでは相当厳しいものがあったと言う事が限界になってました。
画面外をロックするか、出来るなら画面外をロックしないで、且つ今の動きのレベルを落とさないようにする。
これが課題です。
前半戦は相手は軽2です。
何度も撹乱する事に成功していますが、結局正面での戦闘になった時に大きく動かれるので画面外をロックする事が多くなり、ろくに相手の姿が見えないので核を回避できませんでした。
殆ど当たってた。
なるだけレーダーをみて動いて相手の撃つミサイルの種類と戦闘の間を呼んで先に予知して対処を取るようにしたらだいぶ楽になりました。
というかこれが出来ないと無理。
それと互いに交差戦主体なので相手を目視して動くのではなく、完全にレーダーを見て判断する方が画面の状態を見るよりは混乱が少なく、画面は傍目で見て、ロックしているかは完全に左に表示される相手のAPの点滅を見て判断しました。
この辺はAC4の頃からの基本でしたが、fAで暫くwktkとかとガチでやってなかったので久しく忘れてました。
サイティングはもう相手の習性やレーダーなどの動きを読んで勘でやります。
ある程度は問題無いですが、アレ位のだと見てサイティングってレベルじゃやっていけません。

暫くするとある程度慣れてきたので捕捉力が上がってきました。
そうなると完全に撹乱が成功する様になりました。
とは言え、核が痛い。
自分の撹乱系の技術がかなり上がっているのは実感できましたが、流石に巧く対応されています。
勝率的にも内容的にもまだ負けている感じです。
前回述べた引きの撹乱をすると結構普通に勝てたのですが、なんだか内容がつまらない感じ。
まぁ自分は結構Sっ気があるみたいなので目の前で踊る姿を見ると快感ですがね。

そう言えばランク戦で時々低クラスと会うことがありますが、以外に巧く対応しようとしている人がいるので結構感心しました。
高ランク帯の人は撹乱されると単純に逃げますが、一生懸命ミサイルを避けながら捕捉し様としている人がいるので、時と場所が良ければ伸びそうなのに少し可哀想な感じです。
強い行動と、巧い行動は別物って感じが良く見えました。

それと、クイックマッチでやった方が高ランク帯と会えるみたいですね。
同ランクは人が少ないし、同じ人は嫌なので専らクイックで入ってます。
時々固まったり部屋がバグったりするのはアレだけど。

中盤戦はタンクとか産廃を使ってきたみたいです。
タンクは・・・結局現実的に考えると厳しいようですね。
wktkの技量で強いだけで、実際は穴だらけって言う厳しい現状のようです。
一応ある程度これで対タンクは見えてきたので書きます。

後半戦はwktkの新機体を模索すると言う目的でいろいろやりましたが、結局無いって言うオチでした。
結構良い練習にはなりましたが、まだまだ先は長そうです。
さっさと完全復活したい・・・。

あと、スタビライザーを少し調べましたが、ゴタゴタ付けない方がいいかもしれないです。
私感ですが、重くした方向は基本的に慣性と速度効果が上がります。
逆に付いていない方は速度効果が落ちている気がします。
ですが、たとえ左右対称にしても±0になるわけじゃなく、互いに左右の慣性が干渉してブレーキが掛かっている感じの動きになり、カクカクした動きになった気がします。
ある意味オートを使う場合に変に慣性でロックが切れないので良いかもしれないですね。
4時代にブレーキ性能を上げてオートの追尾を強化するのが流行っていた時期もありますし。
ですが、変にゴタゴタ付けると挙動が変になるかも。
程ほどにした方が良いですね。
ついでに逆関節とかの低旋回を補うために片方に重点的に付けるって方法がありますが、実は安定しません。
相手が常に同じ方向に来てくれる事は無いですし、看破されると逆方向から攻められる事が多いです。
低旋回にはそれなりに戦える方法もあるので、他に動きを研究した方が良いかもしれないですね。

今日はこんな感じ。
2008/09/08(月) 00:29 | trackback(0) | comment(0)

今日の戦闘記録 前編

カテゴリー: 日記

今日はカブとボイチャしながらいろいろチーム戦を巡ってました。
けど処理落ちが酷くてサイティングできません。
これって回線か?
もしかして自分の箱のせいなのだろうか?

んで、ちょっとだけテストモードで相変わらずQBの練習をしているのですが、新しい技を覚えそうです。
自分って結構小技とかを編み出すのが好きで、こういう何気ない事をしていると閃きます。
簡単に言えば、連続QBのバリエーションです。
今までは基本的に始動と高度が落ちてきた時に通常ブーストを吹かせていたのですが、今回は連続QBの個々のQBに対して通常ブーストを付加するというものです。
普通と違うのはブーストを吹かしっ放しにするのではなく、QBに合わせて小刻みに吹かす事です。
結構タイミングはシビアですが、何度か調べた感じではジャストタイミングで全てを合わせて連続QBをした場合、吹かしっぱなしより省エネで、吹かさないでやるより少しENを食うと言う中間の連続QBが可能です。
勿論速度は吹かしっぱなしより若干遅くて吹かさないより速い。
一応覚えといたら役に立つかもしれないので時々練習してみようと思います。

ランクでwktkと会いました。
今日は奴との戦闘だけ負けました。
正直今回のレギュをなめてました。
あそこまでの速度を出されるとマニュアルサイティングの限界が少し見えてしまいました。
他の軽2相手では自分がミスるくらいじゃないと殆ど限界は感じないのですが、アレは根本的に自分と同系統の動きなんで難しい。
だけど、数戦だけでしたがいろいろ考えるところがありました。
もう1ランク上のサイティングを取得できそうです。
それと高速分裂の撃ち方も少し良い方法が見つかったかもしれない。
2008/09/07(日) 18:47 | trackback(0) | comment(2)

いろいろ愚痴

カテゴリー: 日記

さて、今日こそランクへ行ってみました。
昨日である程度操作の練習をしましたが、今日は・・・いろいろ考える部分があるかも、主に自分に対して。

課題としては連続QBを無限に出来ること、2段QBを100%出す事です。
サイティングに関してはブーストキャンセルとかQBの精度次第のとこまで回復しました。
とにかくリズムが悪いのか、単純に癖がついたのか・・・。
そのせいで連続QBが5~6回で止まる。
これでは引かれた時に交差しきれない、というか出来なかったorz
自分は速度と強襲用の連続QBと精度と対応型の連続QBで使い分けてます。
現状では指が鈍ったせいで硬直するし、疲れて動かないという状態なので精度重視の動きが出来ない。
今記事を書いているのは指が限界だからである。
この問題はかなり深刻で自分のガンガン攻めて交差してフェイントかけてかく乱してetc行動が巧く出来ない。
原因はWライ機のSBをアルギュロスにしてた事だと予想している。
アレは無駄に吹かさないで「通常ブースト」を重点とし、連続QBよりも単発のQBに比重を乗せた動きになるからである。
1.20になってから殆ど低出力SBを使わなかったツケが回ってきたと言う事。
これは簡単に対応できる事じゃないので継続して練習しかない。
とりあえず指を鍛えなければ・・・。

今日いろいろ考えた事といえば自分のプレイスタイルに疑問を持った事。
私は一般的に「攻め」に分類されているけど、自分的には「撹乱」をするプレイスタイルを好んでいる。
その中でも攻めからの撹乱が一番好きです。
ですが攻めが好きなのではなくて、「撹乱」が好きなのです。
ここ重要です。
とにかく、自分が主導権を握る様に動き、撹乱して何もさせず、捉えさせないと言うプレイスタイルの限界を感じた。
まぁfAになる前からずっと感じていた部分である。
今回全体的に速度が上がり、それ以上に”移動力”が大幅に上昇したのが原因で撹乱しても簡単に逃げられてしまう。
確かに、まだフェイントやイノスが良くやる引きの撹乱を使うと時々出来るのだが、自分から攻めての撹乱は非常に厳しいものがある。
結局普通に交差するだけで再交差やフェイントを防ぐことが出来るし、攻められたら交差しても振り向かないで距離を離せば良い。
至って簡単な対処法が相手だけに厳しいが、いろいろ工夫してそれを防いでいた。
だが、結局ミサイルでどうにかなる範疇を超えているし、自分がさらに距離を離されないようにフェイントを混ぜて速攻で行っても相手の元に着く前に振り向かれている。
引かれればその分こっちもEN食うし損耗率が上がる。
それに必死になるだけ自分のリスクが高まるし、いくらEN管理と潤沢な出力を駆使しても枯渇する。
自分と同程度か以上の速度にはどうしようも無いようだ。

AC4でも結局攻めの撹乱は無理があるし最終的には引きの撹乱をしていた。
それはもう仕様的に仕方ない事なのかもしれない。
今回のレギュは攻めの撹乱に期待していただけに、少し残念。
割り切らないとこれ以上勝率の向上は望めないという事だろう。
これからは出来るだけ立ち回り重視の引きの撹乱を練習してみようかと思う。
これなら指に負担が掛からないし、ちゃんとミサイルさえ避けれれば問題なし。
少し4時代を思い出して動こうと思う。
それにfA組で動きが良い人のが増えてきてる気がするし、流石に自分も気を抜いてられない。
第一、タンクに対しての立ち回りを書くのが目的なのに「とにかくガン攻めで!!とにかく撹乱して!!」とか猪突猛進しろなんて書けませんがな^^;
立ち回りを重視しておかないとちゃんとしたのが書けないかもしれない。
動き自体は真面目に動いてますが、勝負に対してもう少し本気で取り組んでいかないと駄目ですね・・・。
ん?
どっかのよーかんみたいな状態に近いかも、どちらかと言うとさわらか?


今のアセンに関して少し思ったのは、高速分裂じゃなくてもいい気がしてきた。
第一逃げる相手は連動があるから結構問題無いし、それ以上に散布の方が便利な気がする。
まぁ分裂は使って面白いから好きだけど、相手の速度によっては、なかなか当たらないんだよなぁ・・・。
もう少し撃ち方を研究しないと駄目っぽい。
まだまだ未熟である。
それと片手をレールにしないなら他のFCSの方がいい気がした。
この並列で自分にはWライの張り付きはかなり無理がある。
少し考えてみる。
2008/09/07(日) 00:10 | trackback(0) | comment(2)

ついでに昨日の経過

カテゴリー: 日記

早く寝たおかげで動体視力が少し回復したっぽい。
けど相変わらずメガネ必須。

動体視力回復と同時にサイティング能力向上。
だが何故か2段QBと連続QBが出来ない。
何故?
さっさとこのへんを修正してブーストキャンセルとドリフトターンの練習をしてランクへまた行きます。
2008/09/05(金) 13:09 | trackback(0) | comment(3)

え~と、昨日のハプニング

カテゴリー: 日記

昨日レギュの更新に関して書きました。

事実、レギュをダウンロードしました。
ですが、何故か適応されていませんでした。
何アレ?
と言うか、もしかしたらまた1.20を配信したんじゃなかろうか?
フロムが今度は間違えて1.30と1.20を間違えてMS社に送ってしまってレギュの更新されなかったとか。
まぁそんな事があったとしても結局、もうダウンロードしてるので再度落とすことは無いはず。
昨日、他にも同じ現象になった人がいないのかなぁ?
一応めのんとwktkにも調べて貰ったらダウンロード出来たらしい。
けど、変わらず。
何があったんだ?

あぁ、アレですね。
フロムさんのささやかなジョークですか?
フロム時間的に今がエイプリルフールでしたか?
なかなかパンチが効いていて面白かったです^^



・・・知らない顔しないでちゃんとこの事も告知して下さい。
何があった?
2008/09/05(金) 12:24 | trackback(0) | comment(2)

レギュ?

カテゴリー: 日記

レギュ更新来たぜ!!!









read more...
2008/09/04(木) 23:24 | trackback(0) | comment(2)

昼休みの憂鬱?

カテゴリー: 日記

ちょっとだけ調子が良くなって来た・・・かも。
そんなわけでカップラーメンを啜りながらサソのブログのボイスメッセージを聞いていたら妙に長くて先にカップラーメンを食い終わってしまった。
気づいたら25分で絶望した。

一昨日のなるかなで気づいたのは・・・詰んだかもしれないと言う事実。
いや、多分クリアできる。
けど、かなりぐだぐだになりそう。
まだ中盤なのに雑魚とのレベル差が10離れてる・・・。
一番したなら20離れてる。
・・・マナが足りない。
かなりつらい。
SSランクは無理ゲー状態。
予想ではあまり主力にならないキャラにマナを振りすぎたせいで主力が引っ張られてしまった感じである。
あと、固有スキルが希美だけなので全体的に火力や利便性のあるスキルが足りない。
難易度が高いのは好きだけどぐだぐだは嫌いなので一度やり直します。

fAは、MBヴァーチェとSBシェダルの組み合わせが現状の軽2を凶悪にしている気がした。
他はまた今度で・・・。
うぅ、お腹が・・・来た。
2008/09/04(木) 12:48 | trackback(0) | comment(2)

講座へ向けて修行 二日目

カテゴリー: 日記

ごめん。
流石にこの頃不摂生し過ぎたのか体調が悪いです。
今日は寝ます。

・・・実は昨日寝ようと思ったけど、寝付けなくてなるかなやったのがいけなかったorz
2008/09/03(水) 20:29 | trackback(0) | comment(3)

講座へ向けて修行 一日目

カテゴリー: 日記

今日は本格的?にやると言うことで量産機を作りました。
まぁ正直言ってまだ絶好調ってわけじゃ無いけど何度も練習しても良くならないし、サイティング出来ないけど量産なら大丈夫かな~って感じで早々にランク行ってきました。

まず今日の感想としては・・・自分が凄い場違いな気がした。
例えるなら学校とかで夏服解禁されたのをしらないで一人だけ冬服着ているくらいに場違いだ。
まぁ何回か量産に会えたけど半分はいろいろでした。

機体は・・・
フルライールフレーム
W063ライフル
新16連 高速分裂
分裂連動
ソブレロジェネ、FCSは061
ブースタはMBヴァーチェ、SBシェダル、BBアリーヤ、OBソブレロ
チューニングは汎用?
スタビは後ろを重く。
要するに完全に量産。
AA搭載してるけど殆ど護身用。
一回使った(外して負けた)けどなんかいらない気がしてきたので外しても良いかも。
Wライ機じゃないし、あんまり使いたくない。

今日の収穫は・・・無い。
タンクには何度か会ったけどランカー級には殆ど会ってない。
ガンナタンクに会ったけどエリアオーバーしたようなので結果は分からずアレ。
けど対重量機戦で地形にもよるが苦労は今のところなし。

んで、自分のプレイスタイルがちょっと古臭い気がしました。
結局撃ち逃げが安定なんだけどミサイルを布石にしてかく乱しようとしたり、裏に入ってラッシュかけたり。
fAとしてはリスクが高い行動が多いのかもしれない。
特に近接散布持ち相手がきつかったかも。
巧く避けれなくなっているのが原因だと思うけども、スピードに慣れず思考が停止したり体が付いて行けなかったりで途中途中で何度か動けなくなって当たってる事もチラホラ。
後半はだいぶ慣れた気がする。
自分のプレイスタイルでミサイルを撃とうと思っても相手のプレイスタイル的に距離が開いて追撃に手間どってるので殆どのリスクを自分に引き入れている感じ。
逆にこれに慣れてない人は簡単に裏取られたりして捕捉出来ていない感じ。

関連して、タンクとかの重量級は距離が離れるのを想定してたり完全に交差されることを前提に動いてるように見えたので簡単にかく乱されていた感じ。
と言うか、タンクは旋回が足りていないので一度死角に入ると、いもりゾーン以外対処法が無い雰囲気がある。
死角に入って旋回戦したら問題無いんじゃなかろうか?


他の感想としては量産が強いって言うか、新16と近接散布が強いだけな気がする。
まぁフレームも強いんだけども1.10の重2に比べると対応可能だし無理ゲーって程では無いと思う。
・・・流石にブレ持ちは対応出来ないがある程度には立ち回り次第かなって感じ?
wktkタンクのレベルが箱では限界かもしれないが。
とにかく、あのミサイルは何もしなくてもたいてい当たってくれるから楽。
何度か新16のおかげで勝ってるのもある。
あまり使いたくないので相手によって使うか判断してた。
まぁ付き合わずに逃げれば良いんだけどつまらないので嫌。
出来れば逃げないで対応したい。

途中でWライの人が居たのでこっちもWライでやった。
結構面白かったしリハビリになったから出来るだけWライで行くようにしてサイティングを練習した方が良いかもしれない。

以上!fAの話。


この頃忙しくなってきたので疲れてるかもしれない。
目もだいぶ疲れてるのか視力低下してるのでメガネを着用する事が増えてる。
一度ゆっくり寝た方が良いかもしれない・・・。
久しぶりに長時間やったので頭が痛い・・・もう寝ます。
2008/09/03(水) 01:18 | trackback(0) | comment(3)

これじゃいけないよな・・・

カテゴリー: 日記

この頃ちゃんとした記事を書いて無い。
まさに日記帳である。
せっかく見に来てくれる人になんか失礼な気がしてきた。
だが、ネタが無い・・・。

なんかリクエストがあれば分かる範囲、教えれる範囲で講座とかの記事を書こうかと思う。
やっぱりfAではそこまで難しく感じる事が無いだろうから質問する内容が少ないか・・・。

Wライの動きとか?
・・・自分は本職じゃないのであんまり参考にならなそう。

自分の心掛けてる動きとか?


う~ん・・・。
2008/09/01(月) 13:59 | trackback(0) | comment(9)

やっぱり「なるかな」?

カテゴリー: 日記

ちょっとだけ寝る前にハードモードでやってみた。
・・・つらい。
ちょっと引継ぎあるからと、なめてたかも。
けど面白いです。
やっぱりfAのイン率は低下します。

2008/09/01(月) 10:01 | trackback(0) | comment(5)

ん~?

カテゴリー: 日記

今日は久々にfAやったわけですが、今日だけで2~3回悪評入りました。
なんだかなぁ・・・fAになってから酷い。
別になんかしてるわけじゃあないんだが時々くる。
それも全部「正々堂々としてない」にくる。
前もそんなことがあったわけだが^^;
そんなわけで今日自分がやった行動で思い当たる点を書いてみた。

・自分はガン引きもガン逃げも極力しないし、やるとしても状況にあわせてやるわけだ。
チーム戦で自分が弾切れた時に注意を引き付けたりして、矛先が自分にきたら味方がやりやすいように誘導する行為。

・チーム戦で敵側が回線落ちしたら時、自分がエリアオーバーするかマップ端待機してラスボスする行為。

・機体とか?
というかこの頃は殆どWライ機かイノス逆間しか使ってねぇし。

まぁここら辺は価値観の違いがあるだろうし、相手もそれなりに理由があるんだろうが悪評送るなら真っ当な理由を言って欲しいもんだぜ。
まぁ入る事自体は珍しくないが、今回は恐らく同じ人間が何度も入れた雰囲気があるんで気になっているわけだ。
何処かで相違があるんだろうと思うので、行動の意味を簡単に書いてみた。

おかげ様で正々堂々に関しては50%まで上がってしまった。
気分的には言葉遣い関連に来るのを期待していたんだが・・・。
だからって入れるなよ^^;



とはいえ、久々にやったので全く目がついていけない。
張り付きとかかなり無理だった。
というか途中から自分の行動で頭がパニック起こして泣きそうだった。
いきなりオンに行くのはまずかったっぽい・・・。
明日も気が向いたらやるかも。

というか新しいさわらBlogは何処?
2008/09/01(月) 02:18 | trackback(0) | comment(4)
| ホーム |
