
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

あ"ぁ~~~~~~~~~

カテゴリー: 日記

どうも、おかげさまでアクセスカウンタが10000になりました。
はい、ちょうど昼休みに入ったので楽しみに見に行ったら自分でキリ番とってしまいました。
意外にショックです。
けど、今までもキリ番に関しての記事を書こうと思ってたら忘れていたのがあったのでそれの付けが回ってきたと思っておきます。
何はともあれ、どうもありがとうございました。
まさか半年ちょっとでここまでなるとは驚きました。
最初のうちは一日5~6人だったのが今ではこんなに増えてましたから、思い返すと凄いことですよね。
なのにこの頃ちゃんとACの事を書いてなかったりして完全に日記になってしまっているのは申し訳無く感じております・・・。
こんな私ですがリクエストがあればなんか書こうかなぁ~って気分です。
変なことは書きませんがなんかネタがあれば書きますよ。
まぁ書ける内容と言ってもfAの1.20は30分しかやってないし書けるのは1.10まで、AC4は一週間に一度やるかどうかなのでちゃんとした事を書けるかは不明です。
クロムはまだまだ初心者なので現段階での経験談とかからの予想とか考察くらいかもしれないです。
・・・まぁアレです。
やっぱり書く内容ねぇです。


2008/07/31(木) 12:21 | trackback(0) | comment(7)

^^

カテゴリー: 日記

この頃メノンの変化や成長が微笑ましいです^^
すくすく育って下さいね。

・今日のめのん日記

「弓道は俺の嫁w」
「アレ?俺の嫁ってなんか響き良いなw」

「へ~、最近のえ○ゲって声入ってるんだ~、wktkに教えて上げよう」

「俺の彼女は遠距離仕様じゃないから(めのん検閲)です」
2008/07/30(水) 16:39 | trackback(0) | comment(4)

埋まった。

カテゴリー: クロム

今日アウルが入ったのでスカッド「Akvavit」は満員になりました。
そろそろ新しいスカッドを作ろうと考えています。
出水さんも分けるような事を言っていたので三つに分かれるのかもしれない。
だが・・・修行目的であるならば他の方法のほうが効率が良いだろう。
・・・例の計画を行使しようか。
付いてくるなら言ってくれ、5~6人までだが。
フリーではいつでも会えるけど基本的にAC組から離れる事になるかもしれないから、強くなりたい奴じゃないとツライかもね。
まだ自分も迷っているけど、いつでも可能なように準備はして置くか。


そろそろ蟹エレさんやショウヘイさんも呼び込みたいけど、来ないだろうな・・・。
と言うか、さっさとクロム買って来いPSYRAY。
メノンも早い所来て欲しいな。
2008/07/28(月) 12:51 | trackback(0) | comment(1)

久々のAC

カテゴリー: 日記

昨日は地震がありましたね。
北海道なので殆ど被害は無かったのですが、向こうはかなりの揺れみたいです。
向こうのボイチャから音がしてましたから^^;

そんなわけで少しAC4をやってみました。
fAはお察し下さいな。

久々だけにかなりグダグダでした。
まぁ面白かったんですがねw
一通り動きの練習をしたらメノンを呼び出してタイマン。
・・・メノン、頑張れ・・・・・・そんな感じ。
やっぱり面白い。
立ち回りとか駆け引きが生きるのが凄く楽しいです。

長時間やりたかったのですが疲れて断念しました。
確かにこの頃疲れちゃいますが、それにしても早い。
前は6時間くらいはなんとか出来たけど、1時間くらいでバテるとは思いませんでした。
そんで今日ふと気づいたのですが、単純に体力が低下しているんじゃないかと思いました。
肉体的にもそこまであるほうでは無いですが、集中力を持続できるだけの力を持っていた気がします。
ACってゲームは本当に集中力が必要じゃないかと思ってますし、それにフルマニュアルって使っている人とかなら分かるんですが凄く神経使うから疲れるんです。
私のいろいろ足りない頭脳を酷使するのですからいろいろ消耗が激しいんですよ^^;
自分は4の時は比較的持続力は無理矢理保っていたりして後から一気に疲れが来ていたわけですが、暫くやらないうちに堪え性が無くなったみたいですぐに影響するようです。
・・・もし大会があったら一戦目からもうスタミナ切れ起こしそうです。
X Arenaでも三戦目くらいから頭がクラクラしていた位ですから^^;
やはり、健全な肉体と精神を持たないと強くなれないのかもしれませんね。
自分はその辺で限界を感じてますよ^^;
少し肉体的にも強くしないとならないかなぁって感じ。
実際にランクに行っても体力的に5戦が限界なんでそれ以上やるとかなりダウンしてました。
自分の動きに関しても巧く制御出来ないので余計に、さらにクロムやった後だと普通に頭がパニック起こしてます。
まずは定期的にやって慣らす事が必要そうですね。
とは言え、自然に自分にブレーキをかけるので意外に動きの無駄が減っていたのは驚きでした。
だけど迂闊な所でまだまだ無駄がある感じ・・・。

また、適当にAC4をやります。
レイザーとかのfA絶望組も呼びたいですねぇ。
休憩したい時の身代わりとして。
2008/07/24(木) 13:24 | trackback(0) | comment(0)

モニター・TV個人的メモ

カテゴリー: memo

CRTモニターとか映像出力機器


現状使っている物と用途。

Panasonic TH-32D60

オクで落としたやつ。
TVとかゲームに使ってる。
シビアじゃないゲームは基本これ。

EIZO
Flex Scan T765

オクで5000円くらいで買えた。
T766やT966みたいに新しい方がいい人には見向きもされていなかったっぽい。
だけど、実はT766と画質は変わらないので中々の穴場。
超良品。
設定で化けた。

ゲームはこれ。
ACは基本これでやる。
画面が小さい方がこの手のゲームはやりやすい。
画質だけで考えるならHDブラウン管の方が鮮やか?

Flex Scan T966

泣き寝入りw
25000くらいで落としたけど、白浮きが酷い。
状態も特記するほどでもない。
「使用には」支障は無いレベルだろうけど・・・25000の価値は絶対無い。
3000くらいだろコレ。
使用時間が妙に短かったのは絶対に箱開けて中の設定ショートさせたからだろ、クソ野郎。
殆ど粗大ごみ状態・・・。
「使える」レベル、証拠も無い、リサイクルショップ経由だからクレームもつけようが無い。
22000円分の勉強になりました。

今度中開けて調べる。
直らなかったらオクに出品。
出来るだけ調整はするさ。
みなさんもお気をつけて・・・。


後日色々調べてみたんだが、コンバージェンス系が劣化したのか分からないがどうやらちゃんと表示されるにはタイムラグがあるらしい。
およそ・・・その時の部屋の環境にもよるが20~30分ほど放置して置かないと色がちゃんと表示されない。

これはT96x系に見られる現象らしい。
加えて電源はちゃんと取って、ちゃんとした電源ケーブル使わんとならん。
ここ最近は色の設定などが終了したので普段のPC用モニターとして使用中。
ゲームはT765でやってます。
-----------------------------------------------

・CRTモニターmemo
CRTを愛する者のメモ
個人的見解と偏見と憶測と妄想と夢と希望と誤認識の塊。
飽く迄も自分用のメモ。
参考にはならない。
液晶も後々書くかも。

ソニー
GDM-FW900
24インチ
16:9
管はトリニトロン系なのでアパーチャーグリル方式
輝度高いけどそれだけ、寿命短い。
重量とサイズ最強w
机が陥没するwwww
28インチクラスのHDブラウン管TVと同じくらいの重量約42kg。
凄いけどたぶん唯一の16:4である以外は恐らく期待するほどでは無いかもしれない。
いや、凄いけど。
ソニーで確か一つ良い奴があるとか見たことあるので調べてみるかも。

nanao
Flex Scan T966
21インチ
4:3
管はトリニトロン系なのでアパーチャーグリル方式
輝度高いけどそれだけ、寿命短い。
普及品では最強?

FlexScan T766
上の19インチ版
4:3
推奨解像度は1600×1200だったかな?

FlexScan T566
上の17インチ版

flexscan f980
古いけど最強。
理由は教えない。
シャドウマスク方式

サムスン
syncmaster 955dfx
自分の所持してるCRT
19インチ
DYNAFLAT管、良く知らない。
最大1600×1200/68Hz
それなりの品。
ついでに、FlexScan T766の一つ前の型の半分の値段だったっぽい。
特別悪くないんだけど・・・やっぱり設定項目が少ないのが残念。
一般用途には結構良い。
設定次第で目も疲れないしね。



自分としてはFlexScan T766が良い感じかな?
19インチ以上は故障率が跳ね上がるのでギリギリだと思う。
と言うか21インチ版の重量が36kgちょいだからそれから連想するにやばい発熱だろう。
とても詰まってますよ。
流石EIZOのモニターである。
暖房機器にもなるぜ!!
・・・だが、F980が欲しいね。

アパーチャーグリル方式とシャドウマスク方式は何気に今の薄型テレビとCRTみたいな関係らしい。
流行物好きの日本人特有アレ。
アパーチャーグリル方式は高輝度が流行った時の副産物っぽい。
ブラウン管は輝度があまり高く無い(実際には最大やれば結構高い)とかで輝度が出せるトリニトロンとかのアパーチャーグリル方式が流行ったらしい。
結局輝度が少し増えるだけで、コスト増、短寿命、重量増、繊細度減。
結局アレ。
ギラギラで目に悪いやん。
シャドウマスク方式は何気にコスト小、長寿命、意外に高繊細らしい。
というか、新しいCRTより古い奴が長寿命なのは明らかにコレじゃね?って予想。
やっぱり古い奴の方が何気に落ち着いた絵を出している気がする。
シリコングラフィックスのUNIXワークステーション用だったらしいCRTとサムスンのCRTを見比べた感じでは。
まぁSGのは年代物だから相当劣化してるし、年代的な仕様的に古いから磁気処理あまいので目に悪いのがアレだけど、それ以外は結構良い。
CRTモニターは相当古く無い限り防磁コーティングしてるから近いところを長時間見るとかの要因意外で目にダメージいかない。
昔は静電気で周りの塵が跳ねてたらしくて目に物理的ダメージがあったらしい。
ついでに後期CRTのコーティング外すと今の液晶以上の輝度を出せる。
目に悪いけど。
結局薄型って固定画素になってクッキリ見えてる様にしてるだけでスペック的にCRTに未だ到達して無いんじゃね?

とはいえシャドウマスクのCRTは古いので結局まともなの残って無さそう。
寿命的に新しく出たアパーチャーグリルと同じもんじゃなかろうか。
トリニトロン系のせいでシャドウマスク系は製造終了早かったし。
それでも欲しいね。
程度を厳しく見て2~3万なら金出す。
基本的には1万ちょいか?
適正な価格は見て聞いて判断するしかないね。

---------------------------------------------------

液晶モニターはEIZOの以外アウトオブ眼中。
HDシリーズの最新版出たら検討予定なのでそれまで様子見。
・・・けど液晶は他社と比べて超高級品でも無い限りそこまで差が無い気がするね。
プラシーボ効果しか無いかもしれない。
やはり様子見。
というかパネルがサムスンのとか(笑)
ゲーム用にする気はないので多目的用に欲しい感じ。
一度買ったら5年は変えなくていいくらい良いのが欲しい。
・・・寿命的には3年か。
現実的には2年・・・かな。
ブラウン管と違って経年劣化がどの程度進むかわからない。

とにかく固定画素のせいで元々小さい画像とかがボヤけるのはイラッとする。
いや、ブラウン管も多少するけど・・・そのせいで液晶で低解像度のゲームやる時は全部ウィンドウモードでしかやれねぇ。

標準で使うにはクッキリしてるけど物によってそれが高画質かっていうと微妙じゃね?
フォント見やすい気がするけど、最初は凄い違和感あるし。
う~ん、例えば、「ー」この横棒の左の撥ねとか液晶だと、点なのさ。
だけどCRTだと多少の滲みがあるから繋がって表示されるので、自然な感じがする。
う~ん、PCに詳しい人にわかり易い例えは、某3Dゲームの○○○のモザイク取ったらセリカ的な意味で可哀想になるアレ。
と言うか、ここ最近までモザイク取れるの知らなかったし。


最近は液晶はスルーする気です。
FEDに期待します。

--------------------------------------------------
・液晶選びの参考に
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/index2.html#SpecsMeanWhat

とりあえず、ここ見とこう。
そろそろ液晶の値下げ合戦の終息らしいのでどうぞ。

ここのいろいろなレビューみるとEIZOの落ちぶれ度が分かるw
まぁ一概には言えないけどブラウン管はともかく液晶分野はEIZO以外の選択肢が豊富そうですね。
とはいえ、良い物を安く作ること自体無理な話なんだろうし・・・本気でハイエンドになると60万はするし、それを10万でやっているんだから仕方ないとは言えるか・・・。
景気が悪い時代だから余計に躍起になるのだろうね。
60万とか出すやつ殆どいないだろうw
それに液晶自体欠点だらけだし・・・。

とにかくパネルに関する情報は参考になると思います。

追記:休憩の時に少し見てみたんですが、応答速度に関する面白い記事がありますね。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/MDT241WG.html

これの「動画ブレ低減機能 : MP ENGINE について」
を見るとなかなか衝撃的です。
結局自分が液晶でAC4とかをやると具合が悪くなる理由とかが分かった気がします。

ついでに、自分も人の事言えませんが結構主観が入ってますので、知識としてだけ取り入れるのをオススメします。
けど、良く調べてあるなぁ・・・。

2008/07/24(木) 12:38 | trackback(0) | comment(0)

何だ・・・と?

カテゴリー: 日記

飯を食いながらテレビを見ていたら、とあるCMで・・・・。

とりあえず、こいつを見てくれ。
こいつをどう思う?


http://www.hal.ac.jp/index.html


もしかして、もう知ってる?
まさか、OPが流れるとは思わなかった・・・。
2008/07/23(水) 19:53 | trackback(0) | comment(3)

う~ん・・・?

カテゴリー: 日記

どうやら4にPS組が来ているようです。
ちょっとやってみたいかも。
だけど一ヶ月のブランクがあるし、4自体やってなかったし、というか実際のところ箱の電源つけて放置している事が殆どだから実質、下手したら2ヶ月ほどやってない・・・。

少し練習しようかなぁ・・・。
クロムに人がいない時にチマチマやるか。
2008/07/23(水) 13:24 | trackback(0) | comment(0)

fAか・・・

カテゴリー: 日記

終焉の時は近づいてきた。
一人、二人と、あのゲームを辞める人が増えていった。
今日はレイザーがACを辞めると言った。
・・・まったくもって、悲しいものだ。
何故このような惨状になってしまったのだろう。
いつか、ACに舞い戻る事があれば良いのだが。
私のフレンドの8割はACの人なので、正直この頃6割近くの人に会っていない。
なにか、またみんなで集まって出来るゲームがあればいいなぁ。


今日の他の出来事。
めのんが予想外の仕事に就きそうです。
みんなで応援してあげて下さい。

今日はアニとらブックスに行ってきました。
三種混合です。
固まってます。
中坊以来なのでかなり久々です。
けどあんまり変わってませんでした。
え?
何しに行ったって?
今更ですが例のモノを買いに行きました。
この頃は色々な作家が増えたみたいなので興味が湧きました。
また暇が合ったら行ってみます。
それにしても、入って思ったのは・・・凄く場違いな場所に迷い込んだ気がして・・・。
今に慣れるか?
まぁ慣れないほうが良いよな。
2008/07/23(水) 03:03 | trackback(0) | comment(0)

この頃

カテゴリー: 日記

音楽プレイヤーを新しく買い換えようと思ってるんだが、迷う。
今まで高校の時に買った旧iPod shuffleの1G版をずっと使ってるんだがやっぱり不便。
ZENとiPodのどっちかにしようと思うんだがねぇ。
ZENはX-Fiのが出たからかなり欲しい。
iPodは定番だし、使いやすさとか操作性はこっちの方が良さそう。
とは言えshuffleはiPodの定番の操作じゃなかったのでやっぱりアノ回すやつがやりたい。
学生のときは金が無かったんだよ・・・。
ipod touchも良いけど・・・iPhone出た後ではアレ。
インターフェイスの勉強ならiPodだけど、ZENが魅力的だ・・・。

最終的にはどっちも欲しいなぁ。


鍋Pがどうやらアセンの相談所を開いているようです。
なんともアレでした。
自分も開こうかなぁ・・・量産的機体に落ち着きそうだけど。
勿論1.20は受け付けない。

2008/07/18(金) 14:30 | trackback(0) | comment(3)

なんかこの頃疲れてますぜ

カテゴリー: 日記

タイトルはアレですが、肉体的な方なので気にしなくて良いです。
睡眠時間を3時間以下にしたのはまずかった^^;
昨日は12時間寝たのですこぶる元気です。

fAのレギュが来たみたいです。
けど・・・熱が冷めてしまったので仕方ないです。
遅すぎたんですよ。
まぁ朝いつもより早く起きたんで少しやったんですが、速いですね。
基本的に挙動に関しても1.10よりは快適でした。
慣性が無くなったんでブーストキャンセルとかの慣性殺し系とか慣性利用系の小技は利用価値上がりました。
その部分だけ少し嬉しかったです。
反面、EN管理と言う言葉が死にました。
もっと大味で適当なゲームになったみたいですね。
それに、「マニュアルの時代だ~」と思っていたら意外にそうでもなくて、横二段しただけで敵が画面外とか^^;
正面での戦闘は実質終わりました。
まぁブーストキャンセルの第二の効果とも言える画面固定を使えばギリギリいけるので久々に練習したら意外に張り付けるかもしれない。
けど、未だに交差戦術の方が強い感じですね。
けどミサイルは加速撃ち出来ないやつは終わってるのでなんだか・・・。
カメラワークも前以上に足を引っ張るのでムカつきました。

まぁなんだかんだ言ってますけどこれはこれでって感じです。
これからに期待しますって感じです。
自分の高機動の限界をみれそうなので少しだけやってみたく思っていたりもする。
多分、常人が見たら吐く・・・吐きそうだった。
今日久々にやったら結構頭の中がどっかに飛んでたのでビックリでしたがw



けどクロムやるけどな!!

2008/07/17(木) 13:20 | trackback(0) | comment(3)

・・・?

カテゴリー: 日記

メノンがこの頃インしてません。
なんでですか?
やっぱりクロムに行って放置したのがいけなかったんですね・・・。
もう少し構ってやるべきでした。
早く戻って来い。



それとさっさと就活終わらせてクロムへ来てくれ。
加えて才さんも来てくれ。
オペトロはもう良いだろw
クロムは変体機体とか歪だったりするほど強いんだから天災天才アーキテクトの力を存分に発揮できるはずだ。
だから来い。
2008/07/16(水) 13:55 | trackback(0) | comment(0)

もっと勝手にリンク 夏の陣

カテゴリー: 日記

思い出せる限りを追加してみた。
なんか不都合が(ry
2008/07/16(水) 13:39 | trackback(0) | comment(2)

勝手にリンク 夏の陣

カテゴリー: 日記

うちのブログでコメントして、かつそこにリンクが張ってあった人とか交流あった人とか、とりあえず追加。
不都合あれば消す。
交流全く無い人も追加しちゃったからどうしよう・・・。
まぁ良いや^^;


ついでにiPhone出ましたね。
今更ですが^^;
二年契約が憎いです。
だけど焦らなくていいですよ。
だって、3ヶ月後にバージョンアップ版出るみたいですから。


スカッドを新しく作ろうかな~って思う。
増えすぎてアレ。
まぁサクッとスカッドを有名にするなら凝り固まって色々やっても良いんだけどね。
ORCA旅団でも作ろうかなぁ。
魚眼さんには悪いが・・・。





そう言えば誰かをリンクするの忘れている気がする・・・。
誰だっけ?
2008/07/15(火) 12:59 | trackback(0) | comment(3)

拝啓 フロム殿 その二

カテゴリー: 日記

前回の続き。

まずは先に述べたように地盤を固めることから始めるべきです。
ですが、ここで相違があるかもしれません。
フロムはACfAをどのようなゲームにしたいかによるのがポイントでしょう。
まさにハイスピードに拘ったゲームにしたいのか、比較的奥の深いスルメゲーにしたいのか。
1.20のレギュは箱にはまだ来ていませんが動画とかを見た感じではその部分が曖昧でした。
fAの謳い文句とも言える2000k以上のスピードと言う部分を遥かに超えるスピードでハイスピードに拘りたかったのか、AC4で比較的良バランスの1.60に合わせて名実ともに良作の続編にしたかったのかがわかりずらかったです。
一体fAってどんな位置づけで作られたんでしょう。
純粋な続編として作りたかったのか、AC4とは別物の新しい体系で作りたかったのかです。
まずはその部分だと思います。
1.20からはこの二つの方向性をごった煮にした感じに思いました。

自分としては謳い文句がVOBで2000kって事なのにVOBすら使わないで簡単に2000k突破にするのはありえないと思ってます。
余程の特化ならギリギリ行けるって感じならまだ良いけど、重2で2000kとか・・・。
実は一応AC4でも思いっきり特化した機体で2000k行けるので4くらいの速度でちょうど良かったんじゃ無いかとも思っています。

恐らく内部パラメータとかが色々変わっているのがいろいろ影響を与えているのでしょうか?
時々爆風のダメージ計算が変わっているのか4より威力が高かいんじゃないかと思っていたり。
近接信管の威力増大は命中率の向上とこのせいじゃないかと思ってもいる。
まぁ軽2関係の装甲が異常に低いので軽2使いが「信管の威力が~」とか言っても装甲のせいでしょ?って事になりますが。
まぁ中2とか使っていたときの感想では威力が少しだけ上がった気もします。
だけど、これってバラけないで全部纏まっているのが一番の要因だと感じました。
なので爆風のダメージ量が上がっているわけじゃなさそう。
やっぱりミサイルがバラけないってのはこの部分でもバランスに影響するんでしょう。

よって、中途半端にAC4の1.60準拠にすると良いことは無いって事です。
やるなら完全にあわせて下さい。
はっきり言ってfAは4とは完全に別物と言って良い仕様です。
4の仕様だからこそバランスが取れていたものをfAに持っていって良くなるわけが無かったんですね・・・。
正直言って、自分もびっくりしました。

パーツのパラメータとかに関して今は言及しません。
と言うか、出来ません。
方向性が決まっていないので4とfAのどっちで考えれば良いかわかりませんから。
まずは、一度他の意見とかを参考にするのをやめてフロム自身で方向性を定めてください。
・・・と言いたいのですが、フロム自身このゲームのバランスを良く捉えていないのではないでしょうか?
もし、フロムだけで無理であるのなら「しっかり把握しているプレイヤー」へ意見を募って下さい。
そこらのバラバラだったりする意見なんて混乱するだけです。
私の書いているバランス云々も胡散臭いので参考にならない!!
箱プレイヤーでバランスを整えてくれるようなのは、「imoriA」と「nanashisaso」くらいです。
他は無理です駄目です無謀です。
この二人なら他のプレイヤーとは違った観点からのバランスを考案してくれると思います。
1.60が~とかあんまり言わないと思います。
まぁ企業がそれじゃ駄目なんでしょうが・・・何か、あのアンケートとは違った意見の場を作るといいと思います。
自分的にはfAの1.10で公式でも非公式でも大会を出して上位3名くらいにバランスを出させればいい気がします。
そうしたら、そこらのにわかでは上位に食い込むのは殆どないでしょう。
だって、いもりがいるから。
一番実力が出るのは4なので4で大会を出して欲しいのが本心ですが・・・。


まとめです。
長ったらしく書きましたが結論としては「フロムが意識を持って取り組んで欲しい」と言うことです。
なんだか、アンケート取ったり色々だらしなかったりしているのでそんな感じに思いました。
もし意見が欲しければ「参考になる人から貰う」って言うのも重要。
何と言うか・・・良くまとまらなかったけどそんな感じです。
・・・ごめん、やっぱりまとまってないorz

2008/07/14(月) 21:24 | trackback(0) | comment(0)

パーツが足りない・・・

カテゴリー: クロム

やっぱり、他国のパーツが欲しくなる。
早く戦争終わってくれ~。

アセンの幅が利かないのもあるけど、どうしても特化できない。
結局出水さんに貰ったモルスコイの砂砲が役に立ったり、タラキアだけの限界を感じる。
どうしても貰ったパーツが主力になるんだよ・・・。
いや、巧ければそれなりにいけるんでしょうが所詮は素人ですから色々試さないと分からないわけです。
そうなると・・・グレも本格的に使ってみようかと思う。
ただ強いから自分は~って思う以前に使わないと弱点も分かんないから本末転倒。
それなりに技術が付いてきてから言える贅沢でしかないよなって感じ。
分相応に頑張るさ。

それと対人戦は好きだけど、土俵が同じじゃない状態ではあんまりしたくないです。
自分が納得できる状態じゃないとやりたくない人です。
ACでもインしてずっとシュミレータばっかりやっている事があるのはまさにそのせいでした。
ウォーミングアップに1時間以上かけた事もあります。
この頃はガチでやる気が無いので殆ど気にしてないけど前は相当神経質でした。
またACのやる気に火が付いたらなるかもしれませんね。



さて、そろそろテレビのことを書こうと思います。
一ヶ月経ったので大体分かってきました。
まぁ文句が一つも出ていない時点でお察しでしょうがw
2008/07/14(月) 15:09 | trackback(0) | comment(0)

memo

カテゴリー: クロム

今のところの経験をある程度記述。
合っているかは不明。
うちのスカッドメンバーへ参考に。


弾頭のKEとCEではKEは拠点破壊に、CEはハウンド用。

アタッカーの最低限、速度は160くらい無いと無理。
それより大きく遅くなるならディフェンダーに作りかえるべし。
アタッカーは前線で被弾を抑えつつ維持、ディフェンダーはその補助として立ち回る。
基本的にディフェンダーはアタッカーの少し後ろで支援し、状況によりアタッカーの変わりに前に出て盾になるべし。
その時重要なのはアタッカーが後退してディフェンダーを少し前に出すこと。
ディフェンダーが自ら前に出ると突出し過ぎる。

慣れないうちはハウンドの構成はシンプルに、特化して作るのが吉。
変に混合すると器用貧乏で活躍出来なくなる。

スナイパーは砂か砂砲で戦闘する距離が違う。
砂は中距離より少し遠目からの支援、砂砲は遠距離からの一撃離脱のスタイル。
よって、どっちかに固めた方が良い。

ヘビーガンナーは目視可能距離での初弾は予想より少し手前に撃つ。
個人的にだけど。
その後初弾からさらに予想距離を算出するのが一番速く合わせれるっぽい。

腰のジョイント付近に武器を配置するほど反動を抑制しやすい。

武器を装備する時にガンカメラを機体の中心に近く傾けるなどの工夫をすると回し撃ちの時ロックサイトの中心との誤差が減る時もある。

単発系を持っている場合近くに使える地形があるなら迷わず使うべし。
自分の間合いに入ってきたら、コクピットを狙い速攻撃破可能。
対人戦ではグレを持っている可能性大なので無理っぽい。
曲射持ちが相手の時も無理。
2008/07/11(金) 13:33 | trackback(0) | comment(5)

拝啓 フロム殿 その一

カテゴリー: 日記

さて、そろそろレギュに関する事でも書いてみましょうか。
まぁ書いている内容は向こうも分かっている事でしょうけど、何か足しになれば良いかなぁって感じ。
正直言って、フロムさんがいろんなブログなどで情報収集しているとはいえ私の方まで多少意識しているとは思いませんでした。
少し変なことを書いていたり、冗談でもオイガミが40000とかもう書きません。
ごめんなさい。

さて、少し前まではフロムに対して不信感が多く積もっていたので良い方向には考えていませんでした。
今でも殆ど変わりません。
実際フロムさんが今何をやっているのか「分からない」のですから仕方ないです。
正直言って今のやり方は不味いんじゃないかと思います。
ユーザーに対してグレーな部分が多すぎるんです。
もう少し明確に現状を伝えることが必要だと思います。
レギュに関しても「近日中」の報告から音沙汰無し。
何が理由でPS組と箱組の間で差が出来ているのか分かりません。
であれば、私たちは想像するしかない。
それもバグやバランスの崩壊の起きているこのゲームを見て良い方に考える人は殆どいないでしょう。
バグに関してもすぐに対応できないのならせめてプレイヤーズサイトで告知するなどの処置を取らないのもあまり好ましい態度では無いです。
これが原因で問題が多発している部分が多いんですから当たり前の結果です。
まずはフロムさんはユーザーに対して何らかのケジメをつける必要があると思っています。
とにかくユーザーの不信感を取り除くのが最優先でしょう。


レギュに関してどのようにフロムさんが考えていてどのようにするのかは分かりませんが、ユーザーにアンケートなどを募った時点で迷走しているという事が分かりました。
仕方ないです。
だって、このゲームって殆ど「未完成」で出したんですよね?
・・・直すことが出来る範囲なのかは分かりません。
少なくとも大部分は直せないんだと思っています。
なので、その部分は後にまわしてしまうしかないんでしょう。
まずは、今回はフロムさんは珍しく「ユーザー」の意見を積極的に取り入れようとしているのが迷走に拍車を掛けていると予想します。
はっきり言って、アンケートは取らなかった方が良かったんじゃ無いでしょうか?
今更ですが^^;
結局ユーザーなんて皆バラバラの意見で、中には固まった意見じゃ無いものも多く含まれているでしょう。
そんなものを集めてもなかなか統一するのは難しいと思います。
今まで言っていた事と反対の意見になりますが、ユーザーにレールを作らせない。
まずはフロムさんが地盤をしっかりさせることが重要です。
そして私たちはそちらで定めたレールに沿ってバランスなどを考えるのがもっともベターで自然な方法だと思っています。
だから、私たちユーザーが血眼になってバランスだけじゃなくレールをしこうとしている今が異常です。


フロムさんが現状で一番困っているのはゲームスピードをどの程度にするかでしょう。
かなりばらけてます。
1.00が良いやつもいれば1.20が良い奴もいる。
私はAC4の1.60がもっとも良いと思っていますし、統一されてません。
この部分の判断はフロムに任せますが、全体的に「AC4の1.60に~」って傾向があるのを考えればすぐ分かると思います。
スピードなんていつでも上げれるんですから、まずは「遊べる」ゲームにして下さい。
1.00とかのスピードが無いと~って人はその速さに乗っかから無いといけない人、もしくは単純に速いのが良い~とかが多いのでは無いかと予想しています。
どっかのwktkのようなスピード狂ですら結局4に戻るんですから、劇的な速さが楽しさにつながらない事を巧く表している気がします。
フロムさんがどっちを優先するかは任せます。
ですが、フロムさんはACをどのようなゲームにしたいのかを今一度検討を願いします。
私はACが浅くて軽いゲームじゃないと信じたいと思います。
産廃はいくらでも調整が利くはずです。
その為に私たちはわざわざ望まれなくとも勝手に情報提供してるんですからw


長くなったので後日また。
2008/07/10(木) 13:55 | trackback(0) | comment(0)

スカッド

カテゴリー: 日記

現在のスカッドメンバーは

自分
魚眼
ヴォ(ry
たく
ミリー
マトン
出水
ぱらのいあ
セリカ

になっております。
もしかするともう一人増えるかもしれません。


コマンダーをやっていましたが、難しいです。
すごく難しいです。
アレです。
まずはアタッカーやスナイパーなどを経験しないと適切な指定が出来ないみたいです。
狙撃ポイントも分からないし、アタッカーの戦闘力も不明だし、スカウトみたいにマップを把握出来るわけじゃ無い。
完全に机上の空論で事が進んでいるので迷惑になってそうです。
そこでいろいろタイプをまわして勉強してみないとダメっぽいです。
一応お金が溜まるまではコマンダーを主軸にしておきますが、出来ればスナイパーやアタッカー、ヘビーガンナーを扱えるようになりたいです。
まずは使われる立場になっておかないといきなりは厳しいですなぁ。
それにコマンダーを一度やってもらえば無視するべき敵とコムバスが判断できると思うので行動の精度が上がり、迅速で無駄が無くなると思います。
嫌でも座標を覚えないといけないし、味方の番号が覚えれるでしょう。
まずは自分は地形を覚えて味方を配置できる位置を知らないとならない・・・。


ACの事に関してはまだ考え中。
2008/07/10(木) 09:20 | trackback(0) | comment(2)

新メンバー

カテゴリー: 日記

クロムで新しいメンバーが増えました。
マトンさんとミリーさんです。
私たちと同じ初心者のようですが、いきなりにしては非常に優秀です。
少し希望が持てました。

本当は出水さんとこでやるみたいだけど、この際箱ACプレイヤーで固めるのもありじゃないかと思います。
さて、うちの主力はこの二人に早くもお株を持っていかれそうですよ。
他のメンバーもサボらず精進お願いします。

私は出来る限りの情報収集と戦術を模索して行こうと思います。
とにかく、現状では二人までしか巧く指示を出せそうに無いです。
早いところ慣れてせめて三人に指示を明確に出来る様にしたいです。
うちのスカッドメンバー内で3on3とかに分かれて対抗戦とかしてするとすぐ巧くなりそう。

基本はアタッカー、スナイパー、ヘビーガンナーorコマンダーらしい。
とはいえ全員は全ての役割を理解して貰いたいので全部回して行こうと思います。


今日は才さんとACのレギュに関していろいろ話していました。
・・・暫くACを離れると気付かない部分もあり、私たちが相当なフーリガンになっていた事に気付きました。
少し、ユーザーなりにフロムへ分かり易く現状を伝えておこうと思います。
内容は大体まとまっていますが、後日。
まだまだフロムさんはレギュを作るに当たってスタートラインにすら立っていないようなので無駄に時間をかけないで強行であろうと最善と思われる考えを「参考」程度に書く予定。

丸呑みはもうやめた方が良いです。
慎重に、地盤を固めて貰いたいです。
2008/07/09(水) 08:03 | trackback(0) | comment(2)

昨日もクロム

カテゴリー: 日記

昨日は魚眼さんがいなかったので独りでフリー対戦に特攻してきました。
どうやら日本部屋が少ないようですが、運良く日本部屋を捕まえる事が出来ました。

面白かったですよw
単純にハウンド同士の戦いは面白いです。
回避の技術は昔のACの踊りの技術がそのまま運用出来たので初めてにしては回避率が高かったようです。
とはいえ、まだ疎い部分もあり、加えてアセン差があるみたいでごり押しされたり脆かったり・・・。
いろいろ勉強してきました。
グレが真面目にやばかったです。
パイルが面白くて後半ずっとパイル機でタンクに粘着してました。
・・・引き撃ち曲射砲で返り討ちに会う方が多かったですが^^;

蟹エレさんとボイチャでいろいろ相談してみました。
結構身になる話が聞けましたが、コマンダーの難しさも知ったので正直引けてます。
遠慮してたりして躾けないでいると個人プレーが蔓延してチームとして機能しないようなので少し容赦しないで行こうと思います。
まぁ一度チーム全体で苦渋を味わえば嫌でも従ってくれそうです。
その前に技術向上を目指さないといけないし、パーツ集めが重要っぽい。
勝つ為の最善を見つけよう・・・。


ついでに、空いてる時間でウィザクラやってました。
面白かったです。
今のところ試練モードを出したので一度英雄の塔に登らせてから再度プレイ予定。
とりあえず難易度は巣作りドラゴンとかより低いのでサクサク進めるのが美点。
結構オススメ出来ます。
とりあえず一週目はバイトでお金とポイント貯めが安定でした。

実は王賊をやっていなかったので、今度やってみようかと思います。
どんなゲームかは知りませんけど。
2008/07/08(火) 09:54 | trackback(0) | comment(0)

クロム

カテゴリー: 日記

この頃はクロムハウンズやってます。
オフは全部クリアしたのでオンで少しお金稼ぎしてます。
スカッドのメンバーが少ないので戦争には参加してません。
それにちょっとスカッドに入るのに抵抗があるので野良は怖いです。

昨日で流れは分かってきました。
とりあえず自分はコマンダーで暫く行こうと思います。
指揮官になるわけですから、いろいろ戦況を読んだり迅速且つ的確な指示を出来る必要があります。
自分に適正があるかは結構謎です。
それなら職業柄魚眼さんが適任な気がします。
これって経験が物を言うと思うので普段からそう言う仕事してる人のほうが良さそう。

とにかく機体構成と機体の性質を知ろうと思います。
それとグリッドを素早く判断出来るように慣れておきたいです。
もし実践になる場合は単独行動はさせず、攻撃許可を出すか陽動を出すかの指示とその場所を選択出来るようにはしたい。
その為にはマップを頭に叩き込まないとつらそう。
時間掛かりそうなゲームです。
次にスカッドメンバーの適正と能力の判断が重要そうです。
何事も適材適所って事でしょう。
合っていないようなら問答無用でアセン変えさせるかも。
・・・これはやめておくか。

これはAC以上のスルメゲーかもしれない。
奥が深そうです。
トロイ?
あぁ・・・やっぱり体験版が一番でした、以上。

コマンダーの機体は遠距離支援だけじゃなく最低限の速度が必要っぽい。
機体構成で悩む・・・。
とりあえず火力を出す必要性が少ないと思われるので適度に硬く適度に速く適度に支援出来る機体・・・それでいてレーダー装備。
とりあえず砂機は完成しているのでいろいろそれを弄ってみるつもり。
2008/07/07(月) 12:52 | trackback(0) | comment(2)

メノンへ。

カテゴリー: 講座

コメントしようと思ったら字数制限でアレ。
こっちに書いておいた。


fAに関してはミサは殆ど火力を撒き散らす為の武器、基本的に攻めのリスクが少ないからさらにミサは火力を出すための武器になっちゃってる。
仕様的にもアレ。

4に関してはミサは行動制限、布石、火力、かく乱などいろんな面で役立つ。
引いている相手に追いつくには相手の移動先を読んで先読みで突撃する、ミサイルで引き状態にプレッシャーを与える、相手の虚をつく、など沢山あるよ。
先読みに関してはマニュアルがやりやすい、だけどオートでもガン攻めした時に自動的に相手の居た部分へ進んでいく機動を利用してミサイルを横から襲うようにして、それを布石に再交差ってのも有効。
実際にマニュアルでもこれがなかなか有効だからバリエーションの一つにしても良い。
だが後者は相手の技量によっては自爆のリスクが跳ね上がるのである程度修練しないと難しいかも。
どっちにしろ攻めは難しい。

ついでにミサイルで引き防止ってのも限界がある。
普通の機体相手なら十分利くけどタンクは厳しいものもある。
確かにタンクはVTFを一緒に撒かれると慣性が止まらなくて避けれず苦労するかもしれないけどその部分は立ち回りで何とかするしかない。
逆に相手は正面からミサを撃つって事は相手を自爆させるチャンスでもある。
タンクは意外にミサイルをフレアに任せてガン無視で引いたほうがダメージ勝ち出来るので凶悪。
巧いタンクには追いつけない事を前に味合わせてあげた気がしますがw?
それに4ではミサイルにロックを合わせ易い仕様なので打ち落としや自爆狙いがかなり簡単。
その為にはいかにフレアを要所で使うかとか相手プレイヤーとのかけひきがあるので面白かったよ。
まぁ結局は逃げれば引き防止のミサなんて役に立たない事が多いので難しい。

問題なのは相手の虚をつけるかどうか。
その一つに必ずアセンには有効な戦闘距離がそれぞれに存在する。
分かりやすいのは汎用重2のように迎撃用と長距離用に武器を組んで完全に分離したアセン。
例えるなら迎撃用が250~350がもっとも有効として、長距離が400~800とする。
この場合は自分は350~400の間で戦うのが相手に対してもっとも嫌な距離となる。
だが、熟練者はその隙間を巧く読んでいる場合があるので難しいかも。
なら、容易にその状況を作れるのは「近距離」と「長距離」と完全に割り切って、相手の武装で攻めるタイミングを見極める事。
長距離用の状態であれば近距離戦が苦手の場合が多い。
であれば攻め込んだ後のリスクは相手が近距離用に切り替えるまで殆ど無いと判断して良い。
逆に攻め込んだ時にかく乱が成功せず近距離用に変わったときに距離を離す事で再度相手に距離変更を強要して再度攻めれるようにしても良い。
だがこれも状況や地形によるので判断は難しい。
攻めてラッシュをかけてもダメージ勝ち出来ない場合の方が多い。
コレに関しては技術としか言い様が無いかも。

次に相手に前に出させて~ってのは正解。
これがもっともリスクが少ない。
攻めると言う事は相手に動きを読まれやすいし自分がミサイルを避けずらくする要因にもなる。
それにENが多いほうが優位に立てるのはお察しでしょう。
技量が無いうちは頭をクールにしましょう。
ある程度行動に無駄が無くなっていくと攻めのリスクが減るので攻めても大丈夫。
私は相当無駄が増えて攻めれなくなってしまったよ。
だが、これはアセン差が出やすい。
中距離が強い武装だと必然的に前に出るか逃げるかしか無い。
それに同系統で装甲差がある場合も同じ。
基本的に正面で撃ち合う以上硬さがものを言う。
だが、相手のライフルや腕部で有効射程距離が違うのでその部分に気をつければ装甲差をあまり気にしないで良い事がある。
これはいろんな機体や相手を勉強してください。
もう一つはやはり地形や遮蔽物を利用したりミサイルで相手を動かすとか。
深く考えればもっとあるけど一般的なものをあげました。



最後は、やはり読みも重要。
どちらかと言えば相手の心理を読む事が重要。
緊張している相手ほど動きが単調だったりする。
性格的に焦れるタイプかもその一つ。
それを相手より先に察知して先手を打つ事で勝負を支配出来る。
まぁ書き出すともっと長くなるのでこの辺で・・・。
2008/07/05(土) 23:41 | trackback(0) | comment(5)

そんな・・・

カテゴリー: 日記

今日は久々に「アレ」を見に行こうと思って「なにわ書房」を調べたら・・・
閉店したようです。
それも2年前。
・・・複雑だ。
結構普通に好きな店だったりしたんだがなぁ。

他でそれ系を比較的多く扱っている店って知らないんだよな~。
一応他にもあったけど基本的に閉店してたり規模縮小したり、あそこしか自分には残ってなかった。
やっぱり、地雷か地雷じゃ無いかって基本的に眼力で探す人だからネット販売は・・・難しい。
暫く見ないうちに色々増えてそうだし判断が大変そう、どうしたものかね。

もしかして、アニメイトとかって商業誌系も扱ってたっけ?
私は生涯で3回しか覗いた事が無いので全くノーマークだ。
え?
何か買ったかって?
何も買ってない、冷やかしのみ。


カフェジャパン!!!
どっかにエ○本を多く扱ってる店知らないか!!

クラブマンでも良いや。
道民なら誰でもおk。

今回は通販も検討しようか・・・。






・・・アレ?
ここってAC関連のブログのはずなのにいつからこんな風になったんだ?
そろそろ普通に戻ろうと思います。
2008/07/04(金) 17:55 | trackback(0) | comment(6)

昨日のメノン

カテゴリー: 日記

なんとなく、書く。
昨日のメノンのメール。
「ごめん、彼女が来たので落ちます」

・・・これをどう思う?
2008/07/04(金) 17:21 | trackback(0) | comment(3)

アレ?

カテゴリー: 日記

もしかして今日の地雷ゲーって、談合?

・・・
・・・・・・

あぁ、要するに団子ですね。
2008/07/04(金) 03:06 | trackback(0) | comment(0)

ポイント欲しけりゃ地雷巻け~

カテゴリー: 日記

昨日と今日にかけて蟹エレさんとこでコンクエやってました。
やっぱり地形によっては連邦に勝てないな・・・ジオンは。

暫くやっていたらヨーカンが新兵の為に地雷を踏んでやろうとか言い出してドム(よーかん曰く黒いダイヤモンド)を持ち出して来たのでおいしく頂きましたw
その時にショウヘイさんとかのいろんな高コスト機が引っかかったみたいで4500ポイント手に入りました。
チームが勝っていたら5000ポイントですよ^^;
その後は何度も地雷原を作って総計15000ほど稼いだ。
7~8回でこんなに溜まるとはすごいものです。
今まではサバイバルをザクⅡで高コスト狩りして一回でやっと1200行くかだったのにこれは凄い。
ランクは歩兵で地雷ゲーオンリーが一番か・・・。
誘惑に負けそう。
たぶん負けるけどな!!(爆)
だけど、ガンダムはザクⅡで取りたいよ。
その為にはいかに死なずに立ち回るか、乗り捨てのタイミング、技量だろうな・・・。
まぁ所謂談合でいつでも取れるし、真面目にがんばってみるつもり。
怖いのはタンクとスナイパー・・・。
なにより一番怖いのは地雷だよ。
やる側になって初めて実感した。

ランクでコンクエは歩兵で地雷ゲー安定っぽい。
サバイバルは・・・地雷を適当に撒いてから普通に戦うようにしよう。
今までは殆ど撒いてなかったけど、これは勿体無い。
乗り捨てのタイミングを計って通りそうなとこに地雷を敷く練習にもなるしね。

さて、ウィザーズクライマーも一緒に買っていたんだけど、まだ移行には時間がかかるみたい^^;

サワラさんとこで紹介してたエ○本がちょっと見てみたいかも。
2年以上それ系の本を全く買ってないし興味が無くなってたけど久々に買ってみようかなって感じ。
書店に行くのが面倒になったら買わないけどね。

え~と、クロムはいつやろう・・・。
2008/07/04(金) 02:55 | trackback(0) | comment(3)

昨日もトロイ

カテゴリー: 日記

アレですね。
ランクの殺伐とした雰囲気に驚きました。
何と言うか、語るのもアレ。
サバイバルとコンクエが安定っぽい。
アサルトは危険。
チームワークさえ取れればリスキル返し出来るけど、何と言うか不毛。
高コスト帯対策にはリスキルは必要かと思っていたけど、そうでもない感じ。
とりあえず高コスト帯には他に何かしらのリスクを持たせたい。
結局復活時間しかリスク無いならリスキル自重の環境での高コスト機がうざい。
まぁ巧い奴は高コストを使わないようだし、高コストは疎い奴ばかりなのでせいぜいポイントになって貰うさ。

ランクの談合プレイでの四面楚歌が結構酷い。
ACでは体験した事なかったけど、アレは酷い。
悪評入れるの忘れてたし・・・orz
誰だったかも忘れた・・・。
と言うか談合でポイント稼ぐ行為も見てて鬱になる。
なんか・・・複雑。
大体にしてメーカーの階級制でMSやその他入手ってのが結構厄介。
さくさく上がらないからさらに非常に性質が悪い。
これじゃ仕方ないかな~と思う。
多分談合しないと無理っぽい。
してる人たちはある意味賢いって事かねぇ。
妬む位なら自分もやれと言う事か。
今のところは純粋に楽しむ気しか無いから関係なし。
プレマとかでも階級上がれば殺伐としないで出来るのかもしれないのに・・・。
まぁKYはいるだろうからプライベートだろうけど。
とにかく階級アップに必要なポイントを減らしてくれないとKYは減らないと思われる。
まぁ自分は空気でかまわんがな。

自分はザクⅡが愛機っぽい。
後期型のザクも強いけどなんか好き。
疎い奴なら普通に高コストに勝てるのも良い。
だけど陸ガンにバズ3発撃って死なないのはまじめにツライ。
ガンダム?
アレは厨過ぎてむr(ry

歩兵が地雷ばかり仕掛けて荒稼ぎ・・・名実ともに「地雷ゲー」かもしれない。
だけどやっていて面白いゲームでもある。
後は住人のレベルか・・・。
目指せ!!
ザクⅡでニュータイプ!!
2008/07/03(木) 13:11 | trackback(0) | comment(2)

なんとなく

カテゴリー: 日記

チーム作るなら初心者で固めたいから・・・
自分

メノン
あと二名で固めたい。
強い人と組むと依存しそうで嫌。
まぁ動きを見て勉強するのには良いんだけど、同時期の人との方が機体とか入手した時の喜びとか分かち合えそう。
2008/07/02(水) 13:03 | trackback(0) | comment(5)

トロイ

カテゴリー: 日記

昨日はメノンと体験版やってました。
うん、バランスさえ良ければ良い感じ。
チームワークさえ良ければリスキルされても巻き返せるんだけど・・・なかなか身内が固まらないのでアレ。

製品版はジオンをクリアして置きました。
次は連邦です。
一応ハードで評価ニュータイプで全部通してます。
この調子で一気に行きます。
FPSの難しさも体感したけど、慣れるとなかなか自分もいけるみたいです。
オレンジボックスは比較的簡単だったけど、Halo3みたいに難しい感じでした。
もう少し動きが硬くなくなればもっと前線に立てそうです。
だけど狙撃が好きなんでどっちでも良いけど。

プレイ中誰かに呼ばれてた気がしたけど気のせいだろう。
さっさとオンに行きたい。
機体とかってどうやって手に入るんだ~?
まぁザクでかまわんがな。
2008/07/02(水) 12:32 | trackback(0) | comment(0)

こっそりと・・・

カテゴリー: 日記

会社でこっそり更新。
帰りにトロイともしかしたらクロム買って来ます。
だけど、製品版がアレだったら体験版にまた避難します。
以上。
2008/07/01(火) 14:58 | trackback(0) | comment(3)
| ホーム |
