
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ついでに

カテゴリー: 日記

何故こんな考えに至ったかは・・・オペレーショントロイ体験版のせいかもしれないです。
アレってチームバランスが悪いと異常にクソゲーなんですが同じくらいのが当たるとなかなか面白いんですよ。
技術もそれなりに必要ですがそれ以上に戦術が良く働くんで、やっていて面白かったんです。
3回くらい同じ人とやっていればチームの癖もわかるんで自分の立ち位置や動き方でサポートすることも出来ますし。
う~ん、実は良くみんなにクソゲーとか言われていたジオニックフロントですが、アレって自分は結構好きだったんですよ。
1年位やり込んだかもw
なので、それを多人数でやることを夢見てたと言うw
だけどやり込んでわかっていることもあるわけで、強機体蔓延でクソゲーだと予想しているので体験版が一番バランス良さそうに思ってしまいます。
そんなわけで、ブーストとかやめて~ラグる~orz
・・・そんな感じです。

なのでfAが霞んで見えてしまったんです。
アレをやった後fAやっても単調過ぎてアレ過ぎ故にイライラするという。
う~ん、今度はスランプとか技術低下とかじゃなく普通につまらな(ry
いつになったら自分好みのバランスになるのやら・・・ならないならアクションを楽しむ時だけfAやってゲームを楽しむのはAC4って感じにしようか~って感じ。

クロム買おうかなぁ・・・。
2008/06/29(日) 04:33 | trackback(0) | comment(8)

何と言うか・・・もうね・・・。

カテゴリー: 日記

すいません、fAで書くことが本当に無くなって来ました。
確かに身内ネタってのはあるけど、それ以上にfAがつまらなくなってしまいました。
どこぞのメノンも言ってましたが、記事のネタも無いんで・・・。

実際のところfAの攻略や技術、パラメータなどから来る効果やなんかをいろいろ書いていきたかったんですが・・・実際のところ書く事は無いです。
ネタが無いんです。
何故なら大味過ぎて技術や戦術があんまり関係無いので、殆ど必要性が無いんです。
ぎりぎり立ち回りが有効かな~とは思うんですが、結局のところ技量差と立ち回りを競えるのって重2対重2って感じなので余計に幅の狭いゲームだと痛感しました。

ゲームスピードを上げすぎた故に細かい動きの研究や立ち回り、繊細さや機敏さが食われてしまっているんですよね。
要するに、ライトゲーマー用のACみたいな感じです。
1.20なんかは特にEN管理とか攻めのリスク管理とかも関係無し、さらにゲーマー層を落として単調なゲームにしちゃったんですよ。
ここまで来ると、一体フロムさんはACをどのようなゲームにしたいのか分からなくなってきました。
自分は結構技術だけじゃなく戦術とかを駆使するのが好きで、単純にアクションを楽しむゲームってのは一周したら満足な人なんです。
よって・・・ちょっとつらいです。
ACが好きなんでここまでやっている感じですね。

ランクも不毛過ぎてつまらなくなってしまいましたし、私はサワラさんのようにドMじゃないのであんなプレイスタイルで行っても楽しく無かったです。
と言うかAAしか手が無いじゃないか!!
・・・いや、実際に軽2はそれしか手は無いがねぇ。

要するに、前置きは長くなりましたがAC4に少し戻って頭冷やして来ます。
というか普通に面白いんですよねぇw
最初全然fAと違っていて手間取りましたし技術が相当落ちてました。
特に自分は交差戦術に特化し、そこからのかく乱を好んでいたんですが今じゃ相当な腑抜けです^^;
交差の反応と上下のサイティング、交差からの再交差までのタイムラグが酷い感じです。
さらにはミサイル避けが出来なくて本当に泣きそうです。
fAではミサイル以外での交差戦術が死んでいるんで正面での火力集中ばっかり練習して交差戦を嫌っていたのがここで響くとは思わなかったです。
少し慣れていくと、fA以上に頭も使うし行動の判断力やその後の行動の速さが思いっきり違うのでAC4の方が速く感じてしまいます。

どうでしょう?
fAで満足できなくなったらAC4に戻っては?
暫くはAC4で遊びます。
結構AC4に戻りたい人もいるみたいですんで、良ければまたAC4で会いましょう。
もしかするとフレンドがAC4で埋まって着て戻りたくなるかもしれませんよw?

2008/06/29(日) 04:11 | trackback(0) | comment(0)

1.10もあと少しか・・・

カテゴリー: 日記

1.20さえしっかりしていれば感傷は無いでしょうけど一応今のレギュを振り返る意味でも普段使わないようにしていた重2や逆関節を組んで使ってみようと思います。
ランクは軽2とタンクと中2でしかやる気無いけど、試験目的で逆関節は検討してたりする。
まぁこの頃だるいので暇つぶしってのが本心ですがw
武器関連に関してはエネミーマッチとかでメリーゲートとか使ったら分かったんで相変わらずアレ系は使わない方向で。

それにしても、重2がやばい。
負ける気がしない以上に負ける要素が無い。
本当に最強でした。
書くことは無いです。
重2は32連よりも分裂連動が一番強いと思われる。
バグ使わなかったらの話だけど。

逆関節はまだ迷走している感じです。
かく乱とか攻めが主体のプレイスタイルなのに少し堅めて引き重視にしているのが悪い。
いや、実際には万能目指して組んだので隙が無いようにある程度攻めれて引きが強いのにしたのだから仕方ない。
自分が使いこなせないだけっぽい。
とりあえず慣性の付き方が特殊なのでその部分に慣れないと結構自分のプレイスタイルを貫くのは厳しそう。
そんな訳でなんとなく逆関節は通常コジマミサと相性は良さそうと感じました。
今のところ使う気は無いけど。
逆関節はレギュが来るまで頻繁に使うかもしれない。
いや、来ても使うがw


と言うか、良く聞いてないのだけどよーかんの話ではPS版のレギュが評判悪いから箱○での配信を2週間程遅らせるらしい事を言っていたけど・・・これ本当?
もし修正されるなら自分としては時間が少しかかっても気にしない。
どうせそのまま来ても文句しか周りから出ないのなら、文句が少ない方をPSより速く出来るチャンスを得る方が良いと思うしね。



2008/06/24(火) 13:16 | trackback(0) | comment(5)

触愛会はじめましたw

カテゴリー: 集い

メノンがどうしてもやりたいらしいので設立しました。

触愛会のブログは

こちらへ!!

入会志願もそちらへ~♪
2008/06/23(月) 02:22 | trackback(0) | comment(4)

1.20は・・・

カテゴリー: 日記

タンクオンラインwww
以上。
2008/06/20(金) 22:27 | trackback(0) | comment(9)

しんがたきをてにいれたぞ

カテゴリー: 日記

「彼」に新しい触○機体を貰いました。
ライールです。
ふふふ、流石だよ。
また暫くこの機体で遊びます。
とりあえず方針が決まってないのでいろいろ試すかも。
それにしても速いですね~w
頭をオーギルにするのが一種の拘りになっていたんですが全然スピードが違います。
何と言うか・・・少し悲しくもなります。
なんにせよ、またACの楽しみが増えました。


それにしても深夜帯にwktkとメノンとその仲間たちと遊んでいたんですが、wktkマンも触○が好きなんですね。
メノンは大好物だって言ってましたしね。
何と言うか、昨日は触○だらけの戦いでした。
チーム触○強いしw
楽しかったよ。

今度また「彼」を呼んで戦場を侵食していきたいです。
そして・・・箱のac界は全て触○に埋め尽くされるのさ。
よし、今日も布教活動に赴こう。


それにしても、レギュがそろそろ出るみたいですね。
さわらさんが飽きた嫁がブログに書いてました。

1.60を基準にするなら変に弄る必要は無いと思うんだが・・・。
それに速いとか硬いとか以前の問題もあるし。
まぁ来てから判断するさ。

それにしても、ミサイルが強いってのは時と場合によるんだけどね。
基本的に逃げれば無効化出来るしフレアがあれば散れるし避けることも可能だ。
だが、現状で唯一使えるのがアレってだけだしね。
それに一番ミサに苦労してるのはタンクと軽2くらいだろ?
タンクは速度的に無理になってるし、軽2は速すぎるせいでミサが巻いてくるのが問題。
加えてEN的な問題もある。
中量は意外に回避するには調度良い速度なのでしっかりやれば避けれるし硬いからリスクは無い。
タンクは避けれなくともある程度は問題無いので常にダメージ勝ち出来る様に立ち回れば良い。
致命傷になるものだけを厳選すりゃ良い。
軽2は脆過ぎるのが問題。
回避に専念したら薄い装甲が裏目に出て組み合わせの武装で致命傷になる。
それに絶対的な回避が難しい、速くしなければ他の脚部に勝てない故にその移動力がミサ回避を阻害する。
前ならミサイルは一度避けるとバラけて無効化出来たが今回はそれが無いせいで普通以上に回避に苦労する。
そりゃ逃げれば良いので撃ち逃げや交差ミサしかしないのが増えるのも当然かねぇ。

ミサイルは避けると無効化できるようにして欲しいのが望みかな。
それだけで使い甲斐のある武器になる。
そうしたら回避の価値も上がる。
ミサイルの弱体化以前の問題だろ?

今後苦労するかもしれないのは逆間接。
アレは前は速度が足りない、旋回悪いと言う部分でミサイルに一番弱かった。
今作では全部クリアしてるのでミサイルに普通に強い。
とりあえず、前作は装甲の低さが欠点だっただけなのでほんの少し硬くして上げればバランスとれたのにね。
それに仕様上回避性能が半端無いから死角取られても耐えれる脚部でもあったし。

重2?
アレは昔から最きょ(ry
2008/06/19(木) 19:19 | trackback(0) | comment(6)

みんなでやろうSMチェック!!

カテゴリー: 日記

カブちゃんからやらされたやつです。
面白い結果が出るかもしれないんでやってみよう。
ついでに自分は「変態紳士型サディスト」でした。

自分としては主にメノンにやって欲しい。

http://www.nawa.jp/smntest.html

と言うかやった結果をメノンが書かなかったらお仕置き。
以上。
2008/06/19(木) 01:48 | trackback(0) | comment(4)

現状報告

カテゴリー: 日記

ランクを早々にCP30まであげて来ました。
私はやはり・・・使い慣れてくるとミサ機が一番使いやすいです。
まぁ現状では特に仕方ないですしね^^;
今日は少しコンディションが整ってきたので勝率が良かったです。
機体の特性上逃げられたり硬かったりする相手が苦手なんで(このレギュでは普通かw)AAを当てれないと勝てませんね。
シュミレータでかく乱からのAAを練習していたんで意外に決まりました。

う~ん、AAを当てる関係上高い所にいられるのが苦手ですね。
さすがにビックボックスは特にきつかったんで何度かやられました。
この辺は本当に逆関節が羨ましい。
あと狭い所も自分の戦術上相性が悪いです。
天井にぶつかってダメージがあったとしたら全部死んでるでしょう。
けど相手も上がれないんでAAが当てやすかったり、当てられやすかったり。
地上戦も完璧にしないと天井低い所はきついですね。

とにかく、Wライを使うより10倍楽で疲れませんし勝率も3割以上変わってます。
本当にこのレギュはアレ過ぎる。

とりあえずランクは一段落ついたんで暫くはまた適当~に行きます。
「彼」に貰ったアリーヤでプレマを遊びます。
非常に危険な人になりますが、このレギュが私をそんな風にしたと勝手に思い込んでおきます。
そんなわけで暫く「壊れ」ます。
はい、何を言い出しても気にしない方が良いかもしれません。
こんな状態の私に会ったメノンさんが可哀想ですが、しっかり慰み者になって下さい。
2008/06/18(水) 03:08 | trackback(0) | comment(3)

やばい・・・

カテゴリー: 日記

ブログにいけない単語を羅列させたせいか、検索エンジンで自分のブログが引っ掛からなくなってきた。
少し自重しよう。
2008/06/16(月) 12:57 | trackback(0) | comment(3)

もっと、もっと・・・

カテゴリー: 日記

HDブラウン管テレビが届きました
調整もだいぶ終わってきたので、あとは好みで色のバランスを変えるだけですね。
まだお試し段階ですので詳しい事は今度。


さて、昨日までハーフライフ2のエピソード2をやってましたがバグなのかフリーズして先に進めなくなってしまいました。
調べるのも「ようこちょ」なので仕方なく適当にACをやっています。

なんだか、冗談抜きで鈍ってるようです。
久々にランクに行ったんですが、サイティングは時々練習していたんで戻ってきたんですがAAとか突撃のルートとかの計算が出来てません。
と言うか焦ってそれどころじゃない^^;
それに緊張して指が震えて満足に動けなかったです。
う~ん、なんだか初々しいw
初めの頃はこんな感じだったんだよな~。
まずは慣れる事から始めないといけないですね。

前半はWライ機のW高速ミサを片方ハイアクトにしたやつで行きました。
アレですね。
ミサイルだけで勝てますね。
ライフルいらないです。
最初のうちは勝つことに必死こいてました。
だんだんおかしな方向に進んでいた気もします。

そんな感じで暫くやっていたら某AC4の時のランカー?に会いまして、彼がコジマを使っていたんです。
普通にミサイルで引いていれば勝てる試合なのですが・・・なんだか楽しく無くなったんです。
その時使っている自分の機体のコンセプトってWライフルを使う事だったのを完全に忘れていたんですよ。
あの時は本当に惨めでした。
それでですね。
その人にまた会った時に思い切ってWライフルで行ったんですが・・・負けました。
その時思い出したのは「お前、弱いだろ?」って某カードゲームの主人公の言葉でして、
本当に惨めでしたよ。
何と言うか、一ヶ月くらい前に相手していた32連動などの強武器、強アセンを使っている人と変わんないと思ってしまった。
本来の目的とは違うものに依存していたのもなかなかショックでした。
そこからはAP勝ってからはWライフルのみで行くようにしたんですが本当につらかったです。
前のようにAAを当てれるわけでも無いですし、プレイヤーが全体的にゲームに慣れ始める頃なんで特に勝てません。
前は良くこんなんで良く行けたな~と少し関心してしまいました。

暫くして、限界に達しました・・・orz
恐らくこの状態では使いこなす事も出来ないですし、リハビリにもならないと判断しました。
と言うか無理。
そこで初心に帰るべく、自分がもっとも好きなスタイルであるミサ機で練習をする事にしました。
確かにミサイルに依存する事になりますが、今はそんなことを言っていられないレベルなんで分相応にがんばる事にしました。
最初は慣れなくて扱えなかったのはかなりショックでした・・・。
それに自分の機体は基本的にAAを当てることを重視しているのばっかりでさらに扱えない。
ですがAAの練習には良い感じです。
使っているミサ機は前にブログで晒したやつを少し変えたやつです。

さて、本題はここからです。

ミサ機に慣れてきて順調に勝率を伸ばしていましたら・・・「彼」に出会いました。
なんというか、イケナイモノと邂逅を果たしたと言うか・・・。
とにかく、「グッドエンブレム!!!」。
今まで、初めてランクをやって良かったと思ってしまいました。
えぇ、彼のエンブレムは○手でいろいろやっている物だったんですよ。
自分、実は触○物は結構好きでしてハジケマシタ。
トレードして貰ったんですが、今まで誰にも上げなかったメインエンブレムをあげてしまった。
はい、自分のオリジナリティを渡してしまいました。
ちょっと心配です。
あのエンブレムは他に流さないでね~。

その後、ちょう変態のメノンさんの部屋が開いていたので進入。
色々自分の見えなかった「ある」部分が見えてしまった気がしました。
・・・それと、彼はやっぱり変態です。
貰ったエンブレムを見せたら絶賛してました。
感動してました。
欲望を色々語ってました。
やはり彼は千年に一人の逸材です。
いろんな意味で。
それに才さんの作った数々の欲望ネタ機体をカッコイイとかエンブレムを絶賛してました。
ついて行けません。
悪魔嬢のエンブレムなんて特にカッコイイとか感動してましたよ。
その後変態共を集めた部屋を作っていろいろやりました。
やはりメノンは変態だった。
やはりメノンは変態だった。
ここ重要。

アレですね。
適当に楽しめれば良いんですね。
ゲームなんて。
そんな一日でした。



そう言えば「彼」のメールにデカールがなんとやらって書いていたので見てみました。

・・・
・・・・
・・・・・・・

さて、エロゲ何処にしまったっけな~。
2008/06/16(月) 03:23 | trackback(0) | comment(10)

今さらだがね。

カテゴリー: 日記

ショックネタはネタが切れた時の切り札だと今初めて知った。
オブンカイザーが以外にしぶといのでツンツンするのはやめます。
デレる気はありませんが。

時々聞くんだけど、私のゲーマータグを読める人が少ないみたいです。
というか勘違いする事が多いみたい。
一昨日も愛玩動物と化したアウルにも間違われたのでこの場で言います。

「Crescens」は「クレスケンス」と呼びます。
某RPGが大好きでその中のあるものから取りました。
本当はRunaをつけない予定でしたが他に使われていたので「月」を付けました。
まぁ、愛称とかが楽になったんで今思えば付けて良かった気がしますが、
「ルナ」と言う言葉に敏感になって少し困っていたりする。
「瀬戸の花嫁」とか・・・。
まぁ呼びづらいので英語のクレッセントでもかまいません。
呼びやすいようにどうぞ。
・・・この頃はwktkさんのブログで書かれていた「みかちゃん」が実は気に入っていたりもする。

追記:
やっぱり「みかちゃん」も女性に付ける愛称なので難しいかも。
呼び方のアクセントで変わったりするけど、やっぱり周りから勘違いされるのもアレ。
私は「男」です。
相当な呼び方で無い限り基本的に気にしないし良いんですが、さすがに「変態」を冠するのは嫌です。
まぁ某主人公が「カ○ーユが男の名前で何が悪い」とか言ってますし、気にしない。
適当でどうぞ。
2008/06/14(土) 02:43 | trackback(0) | comment(4)

オブンガーZ

カテゴリー: 日記

さわらさんがオブンガーのブログを知りたいらしいのでリンク張りました。
不本意です。
まだ更新したくなかったです。

あびちゅへようこちょ

とりあえず、彼のブログへの最初の挨拶は罵倒でお願いします。
その方がよろこびます。
以上。
2008/06/13(金) 03:19 | trackback(0) | comment(1)

そんな・・・

カテゴリー: 日記

グレートオブンガーにリンクを張られてショックだったので暫く更新を休みます。
2008/06/11(水) 21:28 | trackback(0) | comment(2)

iPhoneは日本携帯の歴史を変える

カテゴリー: 日記

ついに「iPhone」が発売しますね。
7月11日だそうです。
機能的にもAppleらしさが漂っていて、デザイン性も素晴らしい。
これからのユーザビリティやデザインの基礎にもなるんじゃなかろうか。

知っている人は機能とかは分かってるだろうし、説明はいらないと思う。
だが、何故これを取り上げたかって言うと・・・

「価格」だ。

値段に関しては自主規制をさせて頂く。
だが、こいつの値段は日本の携帯価格を一気に塗り替える可能性を持っている。
と言うか、そうしないともう日本の携帯は売れないだろう。
絶対に。

私の手に入れた情報はまだ予定の値段らしく、もしかすると一万円くらい高くなるか、安くなるからしい。
どっちにしろ、今売っている携帯の(自主規制)の値段になるのは間違いないだろう。
正直言って、去年SoftBankの携帯を買ってしまったんだが・・・

「謝罪と賠償と機種交換を要求したい!!」

二年縛りだから・・・あと一年は変えれないorz
とにかく、日本の携帯メーカーは潰れるかクオリティを高めるか値段を揃えるかになるだろうな。
ひとつ言っておく。
携帯を換える、買う人は「iPhone」が出てから判断すべきだろう。
確かに私の情報はまだ不透明な部分があるが、信憑性は非常に高く、信頼しているルートだ。

実際に合っているかは分からないし、間違いかもしれない。
なので、これは自己判断にて任せたいのでご了承をお願いする。
故にクレームがあったらこの記事は消します。

まぁとにかく、いろいろ面白い事になってきましたな^^
2008/06/10(火) 20:28 | trackback(0) | comment(2)

「超」と「ちょう」

カテゴリー: 日記

どうやら、超へんたいの「めのん」さんからメールが届いていたようです。
まったく気がつかなかった。
ついでに、リンクを張りました。
ついでに、彼は「超」変態より、「ちょう」変態の方が良いと言う変わった思考の持ち主みたいです。
私には理解できませんでした。
これからもよろしくお願いします。
2008/06/09(月) 23:46 | trackback(0) | comment(2)

アレ?ACは?

カテゴリー: 日記

どうも、単価の安い文章で定評のあ(ry

なんだかモチベーションが上がらないのでまたACを離れました。
う~ん、理由はなんとなく分かるから適当にやっていた方が良いと思いました。
それにACをやるのが楽しくてやるんじゃなく、強迫的にやっている感じなのも原因でしょう。
たぶん、自分は焦ってます。
これ以上焦るくらいならちょっと頭冷やしに行ってやりたくなったら適当にやる位で良いと思いました。
それでもACをプレイする方の時間が長いと思うw

この頃はFPSをやりたかったのでオレンジボックスのハーフライフ2をやってました。
結構面白かったですよw
まぁ自分は結構グロテスクな表現とか苦手だしホラーやなんかも苦手で辛くはありましたが良かったですよ。
久しぶりにビビりました。
というかビビった瞬間に撃てばやられる前にやれたので終始ショットガンでしたw
まぁ乗り物の操作性が悪くてイライラしたりしましたが^^;
今度はエピソード1~2をやるつもりです。
次は積んでるエースコンバットとDMCもやるか?

そういえば東方の新作が出るようなのでやってみたくもあったりします。
誰か体験版くれ。
格ゲーの方はお金に余裕出来たら買うと思う。

う~ん、自分は中学の頃からだから結構長い付き合いかも。
フリーのゲームの体験版を漁っていた時に見つけた紅魔郷やってからやり込んだ。
その後買ったり借りたりして旧作から全部やってたりする。
一番好きなのは妖々夢だったかな?
大回転とか馬鹿なプレイにハマったのは永夜抄だね。
アレはスペカ別に出来たから何度も直ぐに出来た。
けど一番良くやったのは花映塚かも。
lunaticを一番埋めれたのもコレだし、あと3~4人くらいだったかな?
旧作シリーズは一度ノーマルコンプで放置だった気がする。
文花帖はチマチマやってEX何個か放置、風神録は時期的にやる時間も無かったしAC4の方にお熱で魔理沙のノーマルしかやってない^^;
というか、こいつアホみたいに強かった気がするが気のせいか?

さて、そろそろテレビが届く。
・・・HDブラウン管が「ちょっとだけ」遅延があると言う噂が気になるが買ってしまったから仕方ない。
正直言って他人の人の遅延は無いと言う言葉は簡単に信じちゃ駄目って事を勉強しましたしね。
けど今更SDブラウン管ってのも寂しいしねぇ・・・。
この選択が吉と出るか凶と出るか。

ついでだけど、調べている間に懐かしい物を見つけたので紹介しちゃいます。
http://q.hatena.ne.jp/1146310327
http://kylan.newgrabs.com/reaction.swf
ようするに単純な反射神経を問う物です。
モニターやマウスで結構結果が変わりますがまぁ適当で良いでしょう。
最初に何度か練習してから真剣にやって10回の平均は0.195、
10回中の一回辺りの平均の最高記録は0.178、
単純な最高記録は0.062w
何だこの記録。
たまたまだろうけど真面目にびっくりした。
だけど結構上下が激しくて一番遅いのは0.263と言う結果。
練習時はクリックが反応しないとかのアクシデントを除き0.32?位になったりもした。
まぁこれは参考にならないってことだね。
最高記録を出す秘訣は色に注目しない事。
色を考えると必ず頭の中で「黄色」と認識する時間があるので0.02~0.1秒の反応の遅延が出る。
単純に変化に対して反応すること。
だが、ACとかをやる場合はこの「黄色」と判断する時間とその後の反応の時間が大事だから色を認識するやり方が正当だと思う。
まさにゲーム中に考えてから次の行動に移すまで単純な速さって事かな。
と言うことは単純に0.195~0.25くらいあれば十分そうですね。

これ中坊の頃にやった事あるんだけど、その時より自分の反応が良くなってる気がしました。
あの頃は結構ムキになるタイプだったんで(今でもだが^^;)確かに良い記録は出したと思います。
けど、数回のプレイでの結果では単純に反応が良いと思ったのは自惚れでしょうか^^;
まぁ興味があったらやってみて下さい。
2008/06/09(月) 23:13 | trackback(0) | comment(5)

もう・・・負けない。

カテゴリー: 日記

さて、昨日の記事を書いてインした瞬間にイノスに呼ばれました。
何と言うか、初日からハードな展開ですね。

まぁとにかく惨敗でした。
全くマニュアルの限界値とかの計算が出来なかったし、何より奪ってきたばかりのテレビだから調整済んでなくて見えね。
と言うか、S端子位付いてろよorz
・・・もしかして裏に付いてたのかもしれないから調べてみようか。
だが、これはこれで良い刺激になったかも。
やっぱり高速散布って軽2キラーだなぁ。
中2もキツそうだけどね。

イノスは相変わらず、変態。
めんどうは、めんどうだった。
そんでもって超変態と噂の「めのん」って人にあった。

一応ブログもざっと見していたのでどんな感じかは分かっていたが、wktkとイノスに扱かれているだけあって、交差とかの反応は速かった。
fA組では成長がアホみたいに早いし、ポテンシャルも高そうで強くなりそう。
二人が入れ込むのも分かる気がする。
まぁ頑張ってくれ。

と言うか、この頃思うが才能なのか分からないけど早い奴は強くなるのが本当に早いねぇ。
私は何ヶ月も下積みしてやっと一般程度、そこからコツコツとやっと今の位置にいるわけだけど凄いもんだ。
やっぱり向上心が違うんだろうか?
私も意気込みは負けるつもりは無いけどねw
一つの芸を極めようとした練習量はまず負けるつもりは無い。

とりあえず、こいつらに容赦無くボコられたので報復しないとな。
やられっ放しは嫌いなんだ。
さっさと自分の調整終わらせて自分の動きの研究をしたいもんだ。
プラズマテレビは遅延はあるとは言えHDなので今まで見えなかったモノがあり、それなりに考えることはあった。
これをブラウン管テレビでどう認識して応用するかが重要かもね。
とは言え、今使っているテレビの調整が難しい・・・。
今の力量じゃWライフルは巧く扱えないかもな。
2008/06/06(金) 13:12 | trackback(0) | comment(2)

昨日の記事の注意点

カテゴリー: テレビ

一応だけど、参考程度にね。
前回からのは噂とか、予想とかを書き連ねたメモみたいなものです。
なので、間違いがあってもご了承をお願いします。

一応補足だけど、D端子とコンポーネント端子は殆ど同じものなのでコンポーネントはHDCPの解析に引っかからないとは限らない。

ついでにHDはハイデフの略、ハイヴィジョンと言った方が分かり易いかも。

ここからは個人的な予想。
調べようも無いし、何処も信憑性が無いし、知っている人に聞いても自分は理解できなかった!(爆)
要するに、飽く迄もメモである。
参考にしちゃダメ。

HDCPが直接の原因では無いかもしれないが、予想。
まず、HDMIのようなデジタルHDを普及させてるのは、D端子のようなアナログHDは容易に劣化させないでコピーが出来るのが問題になっているから。
だからD端子のようなアナログHDを規制する流れになっている訳だけど、まぁ批判もあって今はそれに至っていない。
だが、その仕組み自体はテレビに残っていて今でもその検出をしていると思われる。
だからHDCPの仕組みが搭載されているテレビは遅延が起きるのかもしれない。
たぶん・・・。

なんだかなぁ・・・。
まぁ良いや。
そろそろHDブラウン管テレビ買うつもりだし。
HDブラウン管はD端子をどのように処理しているのかが気になる。
HDブラウン管内では全てデジタルに変換してからやるような事が製品の説明に書いてあった。
ようするにアナログ情報ってどうなっているか分からない。
まぁアナログからデジタルへの変換は劣化が無いらしいので、そこで遅延が起こるほど時間がかかるかだろう。
まぁやってみないと分かんないけどね。

ついでにPX80のような「PEAKS」みたいな物を搭載しているものは内部でデジタルのまま処理できるから遅延が少ないと言われているのだろう。
その辺の性能はpanaが一番っぽい。
panaのHDブラウン管はこれが搭載されているので、もしHDMIが使えたら最強だったろうな。

と言うか、SONYのトリニトロン管とpanasonicの高画質化回路が手を組んだらまさに最強。
今からでも作らないかなぁ。


さて、そろそろACに戻るかな?
ずっとテレビしか調べてなかったから腕も錆びれてるだろう。
特に変な癖も付いてそうだし、プラズマはもうHDMIでしかやりたくない。
だから、前のより型が古く性能も低いがやつだが・・・また、ちょっとブラウン管テレビ奪ってくる。
それに、レギュ1.00~1.10の感想とかも纏めようとも思う。
適当に行きます。
2008/06/05(木) 21:12 | trackback(0) | comment(0)

今日もテレビとか、いろいろな話題

カテゴリー: テレビ

まぁここはACのブログだけど、これから先テレビの買い替えとかを考えている人の参考になれば良いかな~って、思って来たし気にしないで書くことにしました。


今日私の上司でハードとかに詳しい人がいるんですが、たまたま暇が出来たので色々聞いてみました。
難しい事ばかりであまり理解できなかったんで、間違って解釈している部分があるので参考程度にお願いします。

ほぼ、自分の憶測と間違った知識が多いので、飽く迄メモって事でよろしく。



プラズマテレビでHDMIを使うと遅延は減るみたいです。
何故か。
HDCPと言うコピーガードがあるからみたいです。
今は著作権とかの問題でHD(所謂ハイビジョン)の情報をコピー出来ない様にする仕組みがあります。
アナログ情報に規制を掛けたり、そしてデジタル情報もキャプチャー出来ないようになっています。
アナログ情報の規制は、D端子のようなHDの情報をダウンコンバートして画質を下げるようなのがあります。
今はまだD端子の規制は張られていませんが、これからどうなるか分かりません。

勿論、普通はこれは地デジとかの話だと思うんですが、そうでも無かったみたいです。
テレビの中では外部から出力されて入った情報は逐一解析しているみたいです。
なので一度入った情報は一度貯められてから出力される為にロスがあるみたいです。
ですが、デジタルのデータは一度テレビ内の認証を通れば解析をスルーする事が出来るので0.01程速くなるとか。
要するに、D端子でHDを出力すると遅延が少なからずでるって事らしい。

ついでにS端子とかコンポジットは専用の回路があって完成された技術であり、解析とかと無縁なので遅延は無いらしい。
しかもその回路は安価でまずケチる事は無いので問題無いようだ。
だが、薄型テレビの仕様(自分も良く分からない)の関係で遅延が少なからずあるとのこと。
D端子よりはマシらしいが。
この話を聞く限りでは、D端子とHDMIの処理は同じ回路で行っているのでしょう。
と言う事は、D端子を使うと遅延が起きるって事か?


次に、テレビがまだまだ中途半端らしい。
と言うか1080pってまだちゃんと出力出来てない。
何故なら、「900本以上」の解像度ではあるが、「1080本」とは書いていないから。
結局はハードで処理して擬似的に1080pを再現しているに過ぎないらしい。
なのでHDMIに対応しているようで対応していない。
よって、「正式対応」のプラズマテレビがそろそろ発表されるかもしれないとの事。
どうやら実際にはもう出来ていて、出し惜しみしているとかどうとか言っていた気がする。
まぁとにかく今はダイレクトに出力する事が出来るテレビは無いので遅延は付き物って事らしい。


次、業務用ので無い限り真のプログレッシブ表示は出来ない。
実は一般家庭に出されているテレビはプログレッシブには正式に対応していないらしい。
何故なら、プログレッシブを表示させる為の回路が非常に高価だかららしい。
なので、例えばもしそれを積んでいるなら20万のテレビは30万以上になる程との事。
全く遅延もなく、残像とかも無くして高画質で表示したいなら業務用プログレッシブテレビしか無いようだ。
だから実はD3の方が遅延は少ないのか?
聞いてないけど。
だが、薄型テレビでのインターレース表示は仕様的に絶対に遅延はあるようだ。


結果、ようするに有機ELとかがちゃんとした時位の時期じゃないとまともな薄型テレビは無いらしい。
何故かって?
企業が(自主規制)だから。
だが、みんなが人柱になればそれだけ質の良いのが出来るだろうし無駄では無い。
私はそう信じたい・・・orz



HDブラウン管も聞いてみた。
・・・
「どうせあんまり処理する内容も無いし、殆どダイレクトに表示できるし、仕様的にも遅延はまず無い」
らしい。
一応遅延はSD管に比べ有るとか無いとか・・・?
ついでにD4はブラウン管の仕様的に無理なのでD3でやれとの事。
ブラウン管の仕様はインターレースを基準にしてるからその方が遅延とかいろいろ無いらしい。
と言うか、私のプラズマテレビでは激しい動きを表示し続けるとハードが付いて行けなくてスローになって思いっきり遅延が起きた。
HDブラウン管のD4もそうなのかは不明だけど止めた方が良さそうだ。


次、XBOX360のスペックがくs(ry。
特に初期型のではD4どころかD3でもギリギリの性能なのでそこで遅延があるかもしれないとの事。
HD出力するなら後期型で無いとキツイかもしれないとか。
それでもギリギリらしい。
実際に何度も中身は進化しているので真実味はある話。
そして、またしてもHDMIは遅延が少い・・・かもしれない、個人的解釈。
箱で元々出力されるのはデジタル情報なのでアナログに変換する必要があるからとか。
要するに劣化する。
基本的にダイレクトに出力されるのが一番良いってことだ。
例によってS端子などは専用の(ry

ついでに、なんでもそろそろさらにバージョンアップしたXBOX360が出るかもしれないらしい。
その改良されるであろう項目を聞いた感じでは・・・
XBOX360どころかXBOX720くらいに変わるような内容だった。
・・・これじゃネーミングセンスが悪いのでXBOX360Secondとか?
それも今と変わらない値段で出せるとか。
まぁ最初は少し高めに出すだろうとか言っていた。
予想では今年のクリスマスが怪しいらしい。
う~ん、まだ壊れるなよ?
私の箱○。

2008/06/04(水) 22:56 | trackback(0) | comment(0)

アレ?

カテゴリー: 日記

この頃テレビの事ばかり書いていたら、ここに来る人の中に「テレビ」とか「PCモニター」とかで来る人が増えてきた。

・・・ここってACのサイトだよな。
・・・・・・だけど、今はテレビ以外に語る事は無いし頭の中はテレビのことしか無いのでACのレギュに殆ど無関心と言う異常な状態だ。
まぁ今回のレギュは(kabu規制)なので期待はしていない。
まさか(kabu検閲)とはな。

なんの話かって?
秘密だ。

2008/06/03(火) 23:21 | trackback(0) | comment(0)

今まで・・・ありがとう。

カテゴリー: テレビ

昨日まで普通に動いてくれたテレビは・・・今危篤状態です。
今思い返せば・・・一緒に5年間頑張ってくれました。
本当にありがとう。
一緒にいろんなテレビを見たよね。
一緒にゲームの練習に付き合ってくれたよね。
本当にありがとう。

お前と出会ってからは、世界が変わったよ。
それまで12インチくらいのモノラルテレビでいろいろなゲームをしていたけど、
不便だらけで苦しかったよ。
御下がりでお前が私の所に来た時はどれだけ嬉しかったか・・・。

panasonic、TH-21EA1。
お前は最高だった。
もう、休んでくれ。
10年もよく頑張ったよ。
本当にありがとう。


・・・
・・・・・・
アレ?
目頭が熱くなってきたよ。
今まで物にこんなに感情を移入するなんて思わなかった。
本当に・・・悔しいよ。


今、こいつの画面は虹色に滲んでいる。
なんでかは分からない。
昨日までは全く不具合なんてなかった。
いや・・・その前兆はあったんだ。
だいぶ前から右下からどんどん明滅が酷くなって、右下の目視が困難だった。
だから、新しいテレビを求めた。
・・・結局自分には合わなかったけどね。
だけど、昨日は何故か画面がクリーンだった。
そして、こいつの画質の調整も最終段階まで来ていた。
その時の画質と言ったら、今のプラズマやなんか足元にも及ばない美しさだった。
勿論、HDじゃないから鮮明に文字が見えるわけじゃない。
だけど、テレビの中の映像が素晴らしく、奥行があって敵を捕捉するのには完璧だった。
やっぱりブラウン管は凄い。


これからゲームをするのに何を使ったら良いんだろう・・・。
またプラズマに戻るのか。
・・・ストレスが溜まるのは嫌だな。
本当にブラウン管の素晴らしさを実感した。
液晶やプラズマなんて、大きいだけだろ?
唯の劣化物じゃないか・・・。
何故、日本はブラウン管のテレビの販売を止めたのか。
何故その素晴らしい技術の結晶を捨てたのか。
私には理解できない。


最後に、私のテレビの最後の設定を公開しようと思う。
実はプラズマを買った時にまた御下がりして、
その時に色々弄られたせいで画質が変になっていました。
その時の設定は貰った時からずっと調整したベストな設定でしたが、
流石に忘れてしまったのです。
そして、御下がりしたテレビを強奪返して貰って一週間弄り倒しました。

色の濃さ +10
色合い 0
黒レベル +20
ピクチャー -20
シャープネス +5

以上です。
まだまだ調整の余地はあり、色の濃さと黒レベル(コントラスト)のバランスでもっと良くなったと思います。
ブラウン管は勿論薄型テレビに比べて最強のコントラスト比を持っています。
絶対に敵いません。
そしてブラウン管の持ち味はそのコントラストによる色の奥行にあると思います。
なので邪魔な光度(ピクチャー)を消してから調整すると一層映えると思っています。
まぁテレビにもよると思いますし、実際うちのテレビの調整は機種によってバラけてます^^;
ですが、プラズマテレビはピクチャーで誤魔化さないといけないと言う驚きの仕様でした。

もし、貴方のブラウン管の画質に疑問を持っている場合は色々調整してあげて下さい。
ブラウン管は絶対に貴方の期待に応えてくれると思います。
貴方の相棒を・・・大切にしてあげて下さい。
それだけが、私の望みです。


                                  by 三日月
2008/06/02(月) 22:45 | trackback(0) | comment(4)

kabu・・・

カテゴリー: 日記

kabuの箱が壊れたみたいです。
昨日一緒にAC4でいろいろやっていたら急に画面が緑色になったとか言いだして
再起動したら壊れてたらしい。
しばらくは寒い時代が続きそうです・・・。
箱買ってこいよ・・・。


そういえば、私もこの頃急に一瞬画面が止まる事があるんですが寿命でしょうか?
なんと言うか、オンラインで急にカクカクしたり一瞬止まったりする通信対戦ならではの症状に近いですがちょっと違います。
なんと言うか・・・映像情報の出力が急に途絶したような、ループしているような・・・PCでフリーズした時に近い感じでした。

近いうちに修理か買換えかもしれない。
テレビの件以降、お金の消耗が・・・。
2008/06/01(日) 18:14 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
