
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

改善すべき点についてチラホラ、その四

カテゴリー: 考察?

肩とか背中とか関係なしに武器の種類で書くべきでしたね。
書きます。

ブログってなんで、Escキー押すと全部消えるのかなぁ・・・。
えぇ、書き終わった記事をそれで消してしまいましたよorz
フリーズが無くなったと思えば、今度はこれか・・・・。

今回アホみたいに長いので覚悟を決めて見てくれ。
強烈な活字嫌いは恐らく夢に出てくる。
要するに見なくても良い。
フロムの方は読んでね?
read more...
2008/03/30(日) 21:54 | trackback(0) | comment(2)

改善すべき点についてチラホラ、その三

カテゴリー: 考察?

前回の続き。

今回は武器関連のレールガンから。
腕の武器全般を書かせて頂きました。
今度肩もまとめます。
read more...
2008/03/29(土) 21:23 | trackback(0) | comment(0)

改善すべき点についてチラホラ、その二

カテゴリー: 考察?

前回の続き。

武器関連から行きます。

read more...
2008/03/29(土) 19:29 | trackback(0) | comment(0)

改善すべき点についてチラホラ、その一

カテゴリー: 考察?

だいぶ体調が良くなりましたのでまた書きます。
今回は不満以上に改善すべき点を多少述べようかと思います。
あまりやって無いので現時点での感想。
ちょっと変なこと書いてそうだけど指摘されるのもアリだと思ってるので問題なし。



read more...
2008/03/29(土) 17:22 | trackback(0) | comment(2)

胃の中から・・・○○が逆流して・・・ピーーーーーーー!!!

カテゴリー: 日記

タイトル通りです。
かなりグロッキーです。
ですが更新を怠慢していたので書きます。
すぐ寝ます。

FAはまだ手を付ける時間があまり無いので詳しい事は言えませんが
色々素敵な仕様が沢山ですねw

バグは前作以上!!
パーツバランス崩壊も前作以上!!
オンライン障害も前作以上!!

う~ん、いろいろパワーアップしてるなぁw

勿論、これは悪いところだけしか挙げてないだけで実際には良いところも沢山ある。
・・・あえて書かないが。

一応私がいろんなとこで調べた、実体験した、聞いたバグを覚えている範囲で挙げます。

軽信管バグ・・・
普通は二発を二連射するんだが弾数の関係で最後に一連射しか出来ない、
これだけなら良いのだが発射したが最後、軽信管側の武装が使用不可になる。
もしかしたらパージしたら直るかもしれないがまだ発見したばかりなので不明。

スピリットオブマザーウィル消滅バグ・・・
私は見た事無いが時々マザーウィルのマップでマザーウィルが消えてしまうらしい。

リバイバルバグ・・・
対戦方式で復活有にすると復活前にパージした武器は復活後、「無い」事にされる。
要するに自分側では装備しているし、弾も撃てるが相手側では装備しているように見えるかは判らないが、弾が出ていないと判断される。
なので、いくら自分が復活前にパージした武器を相手に当てても相手にはダメージが通らないし、相手からは撃たれているように見えない。

正体不明の大ダメージ・・・
本当に正体不明。
だが、近くに敵もいない状態でいきなり一万とか二万ダメージを食らうことがある。
最初自分の機体が頭以外ほぼフルライールだったのでW超砂を食らったのかと思ったが流石に二万は無い。
現在調査中。

正体不明のフリーズ?・・・
どうやら時々いきなりエリアオーバーかは判らないが知らないうちに死ぬことがあるらしい。
その後、本人は普通にボイチャが出来てるようなので回線落ちじゃないようだが、
他からしたらその様になった機体は急に動かなくなりダメージが通らなくなる。
結局最後までどうしようも無く、時間切れまで決着がつかない状態になる。
上記の正体不明のダメージに関連しそうな予感。

ロビー硬直バグ・・・
回線状況によっては同期がとれなく、ずっとスターティングの状態になることがあり、時によってはその後ホストが抜け出せることがあるのでルールを変えて全員の同期硬直を解く事が出来るが、その後も何人かはずっとコマンド入力を全く受け付けない状態になることがある。
そうなるとダッシュボードに戻る以外直す方法はない。

オブジェクト空中浮遊・・・
まぁ・・・予想していたのでそこまで驚きでは無いですが、オブジェクトの破壊時に上部が時々残ることがある。
ずっと浮遊したままなので乗ることも可能。

連動バグに連動してのパージ不可バグ・・・
連動バグ(後述)と、何かの要因によって武器パージが出来なくなる。
予想だが、連動バグ中に何度も武器切り替えをしたらパージが出来なくなった気がする。
まだ不明なところが多いバグ。




今のところ覚えているのはこのくらいだろうか。
次は前作からの共通。


壁貫通・・・
やっぱりまだある。
壁などのオブジェクトに武器の砲身を突っ込んでから弾を発射すると、突っ込んだオブジェクトは関係なしに弾が貫通してしまう。
今回はオブジェクト破壊の関係で先に砲身付近のオブジェクトパーツが壊れるが、最終的には貫通する。
ついでに薄いオブジェクトなら関係なしに貫通する。

連動バグ・・・
これもまだある。
連動ミサイルからミサイルが発射されている時に連動をオフにすると、オフの状態なのに関わらず連動がオンになったままになる。
直すには何度か連動のオンオフを繰り返して、オフの状態でミサイルを撃っても出てこなければ正常に戻ったことになる。

コジマバグ・・・
まだ未検証。
コジマ武器をチャージ中にコジマ武器側の武器を切り替えると切り替えた武器が弾数無限の状態で延々と連射される。
このバグは使用者からは見えないが、相手からは常に弾が飛んできて驚異であり、しかもダメージもある。
しかもミサイル以外はちゃんとロックしてくるので非常に厄介。

ノーロックバグ・・・
まだ未検証。
片側の武器がノーロック武器(ロケット、ASミサ、パイル)もしくは装備していない状態ではもう一方側の武器もノーロック状態になり、相手をロック不可になる。
さらに、厄介なのは自分視点ではロックしているように見えるので、知らない人には相手がラグっている様にしか見えないので色々な因縁が生まれる原因にもなりやすい。
ついでに、回線状況かなんなのかは分からないがこのバグを使用するとワープ率が跳ね上がる。
ラグはあまり上がらないようだがワープ率だけは相当なもの。
射撃戦ならシングルトリガーとダブルトリガーの関係で優劣にあまり問題ないが、
ブレオン部屋にてブレパイルなどは因縁の原因になりやすいので自重すべきか。
私もだいぶ前にブレパイルは封印している。


覚えているのはこのくらい。
動画は・・・待ってくれ・・・・・・・。
機体を作る暇がない・・・。
2008/03/27(木) 23:09 | trackback(0) | comment(4)

ACFAの雑感

カテゴリー: 日記

職場の昼休みに書いてます。
メモです。

オート弱体化したみたいですがフルマニュアルもきつそう。
全体的にスピードが上昇したので多少難易度は上がりましたが、旋回性能なども上昇してるので問題はない。
ただ、ブレーキ性能が無くなったせいで挙動が変。
自分の今までの動きができない感じ。
次にカメラワーク。
戻ってくるの遅い。
攻めにおいてはカメラが遠くなったおかげでやりやすいが、交差してからの再交差をしたい時にカメラが戻ってきてない。
今までの自分の武器が無くなった気がした。

さらに、今までと違ってカメラは相手を追うのではなく自機を追うのか、サテライト戦でカメラが追いつかない。
要するに、常にカメラ外の敵を捕らえるようになってしまった。
対人戦はまだ試していないが・・・嫌な予感がする。
今度動画を撮るのでどうなっているのか、見てみてください。
2008/03/21(金) 12:59 | trackback(0) | comment(3)

クソッ・・・どいつもこいつもFAFA・・・

カテゴリー: 動画

全く、みんなしてやりやがって・・・。
祝日を休みをするために頑張ったのに未だに届かないのは非常に腹立たしい。
やはり、買いに行くべきだったか。
明日の朝には届かなかったら本当に努力して勝ち取った休みが無駄になるぞ・・・。

さて、現在調査中だった回線の不具合ですが、ある程度断定できました。
恐らくルーターが原因でしょう。
まず、PCでは問題無い・・・ここに落とし穴があったとは。
PCくらいではほんの一瞬回線が切れてもすぐ自動で繋ぎ直してくれるので気づくはずが無いのです。
まだログを調べてませんが昨日古い方のルーターを繋いだところ回線落ちが無くなっていました。
これはほぼ確定のようです。
ついでに、ルーターくらいでは回線相性とかラグとかに影響は無いかもしれません。
推測なので、自分的には特別変化は無かった、くらいにしか断定はしていません。
気のせいかもしれないのでもう少し調べてみます。
また回線落ちはいや・・・。

動画に関して、どうやら2passって方法を使うと綺麗になるらしい。
また試してみるさ。






そろそろ愛好会を更新するか・・・。
2008/03/19(水) 22:33 | trackback(0) | comment(2)

第五回X Arenaについて

カテゴリー: 大会

今大会は棄権させて頂きます。
どうも、この頃何故か回線落ちまくります。

原因はなんなのかは全く思い当たりません。
とにかく、いろいろ調べましたがPCの回線は問題無いのでケーブルかと思いましたが外傷は無く、他のを使いましたが変わらず。
NATは箱を買った時からオープンなのでまずありえなく、新たに確かめましたが問題なし。
もしや、ルーターが原因かと思い、現在使ってるPCがVistaであるのも関係あるかと調べましたが問題なし。
単純に壊れてるなら今ブログの更新は出来ない。
プロバイダが原因ってのはだいぶ考えられるが、もしそうならばブログの更新は出来ないかもしれない。
これに関しては良く分からない。
最後に、箱が不調の可能性がある。
Liveが落ちやすくなる不具合は探したところ無い様子。
だが、この頃Liveが重くなったのか私以外で全体的に回線落ちが一部で多発しているようです。

さて、何処から手を付けるか。
もう少し調べてみます。
今度友人宅で箱を起動してみて、ネットが落ちるようであれば恐らく箱が原因。
プロバイダとか環境が全然違うのでハッキリした答えが出そうです。


さて、このような状況ではまともな試合結果も得られないでしょうし、なによりそんな状態で戦うのは失礼に当たると思いました。
私自身AC4では最後の大会、有終の美は飾りたくありましたが今までに辿った道を汚すのは流石に萎えます。
であれば次回のFAにてまた返り咲く事を自身に誓い、今度こそ上位を目指したいと思います。

本当に残念でした・・・。

ですが、その分魚眼さんの練習に付き合ってあげることにしますw

ついでに、動画を取りたいけどこの状態ではオフライン以外は撮れないんです。
ごめんなさい。
調子が良くなり次第、誰かを拉致って撮りますのでよろしくお願いします。



一応今新しいやつです。
実は3種類エンコードしたんですがどれも良くなく、一番きれいなのはこれでした。
一応調べてflvの作ったんですがアホみたいに汚いので仕方なくアレにしました。
今度はいろいろ助言を貰ったので今度こそやってやります!!!

・・・本当にいい加減CPUに飽きてきたぞorz
とにかく、kabuちゃんあたりを拉致るか?
2008/03/16(日) 18:56 | trackback(0) | comment(4)

今日から

カテゴリー: 日記

第五回X Arena・・・AC4での最後の大会でしょう。
今度の大会でも悔いを残さないように頑張って練習するつもりです。
とにかく新しい構成の機体を作る、もしくは調整をすることにします。


一応動画環境は合間を見て調整してみます。
まだいろいろ不十分なので実践に影響が少ない画質になるまでは大会動画を撮るかは保留です。

さて、頑張りますか。

やっぱり、動画を上げるのは若干怖いな。
だが、もう引き返せないか・・・。

それにしても、愛好会作ったのにこの頃時間帯が合わないのでメンバーに会えない・・・。
なんとか顔合わせをしたい。
一応ですが、自分が勝手に会長で良い?
なんか他に任せるのが面倒になってきた。
勿論クレームは受け付ける。
2008/03/14(金) 21:44 | trackback(0) | comment(5)

動画テスト中

カテゴリー: 動画

どうも、やっと撮れるようにしました。
・・・無理やりなのでオーヴァーレイがガクガクなので若干プレイするのに不便。
なのでTV出力にしたらだいぶ見やすくなり、試しにローディーさんと戯れてみました。




どうやらflvにしたら綺麗になるようですね。
ちょっと元動画を紛失したのでまた撮ります。

一応今回はニコ動に上げましたが何処かお勧めとか要望ありますか?
何処が良いかわからないんです^^;
まぁマニュ愛会の宣伝効果はニコ動かもしれませんが、
若干第三者の目が怖いので目立たないとこに上げようとも思ったりも・・・。


さて、実は古いほうのPCで撮りました。
本当は新しい方のPCで撮りたかったんですが、
後先考えずちょっと自己満の為にOSがvistaの奴を買いましてかなり不便してます。
まさかキャプチャーボードが対応してないとは思わなかった。
まぁ勉強代としては高くつきましたが仕方ないでしょう。
今月の給料と現在の貯金をみて相談しますよ。

とにかく、PCのモニターの方が綺麗に映るので出来ればTVではしたくない。
まぁ若干小さいですがキャプチャーボードでD端子とかを使えば相当奇麗になるようですので是非とも試したい。
・・・TVを換えるのもありですがねぇ。
まだ考え中。

ついでに音楽の環境もPC側を揃えました。
コンポとかは騒音がアレで怒られるんです。
だからスピーカーとサウンドボードを買ってきました。
結構良いやつをです。
今までは中学生の時に買った1000円くらいのスピーカーをずっと使ってたのでそろそろ変えたいと思ってました。
10年くらい使いましたが今でもサブのPCに使うつもりです。
本当はkabuちゃんに5.1chの買えって言われてたんですがTVの位置と騒音で却下しました。
そのかわりに高めのステレオスピーカーを購入。
・・・今まで音楽にあまり関心がありませんでしたが、感動しました;;
音楽ってすごい、たぶん今回で一番良い買い物した気分です。
以上。

今度はオーヴァーレイの性能の為にグラフィックボードを買い、キャプチャーボードでハイヴィジョン対応のやつを探すことにします。
なんかお勧めのあれば教えてください。
一応、Dellのinspiron530なんであまり熱がきつそうなのは仕様上遠慮します。
電源くらいなら買い換える覚悟はあるけどね。

さて、今までお金を殆ど使わなかったので貯金は結構ありましたが・・・そろそろマズイ。
今度でさっさと環境作ってまたチマチマお金貯めて新しいコートでも買いたいぜ。

2008/03/13(木) 22:12 | trackback(0) | comment(4)

初心者講座5外伝~連続QB~

カテゴリー: 講座

どうも、お久しぶりですよこのコーナー。
二週間程完全に放置・・・じゃなく書けませんでした。
実際何を書くかは忘れて来ているのでこの頃需要があるようなネタを書くことにします。
過去にQBに関して一応触れたのですが何人かはやはりまだ根本的なとこで突っ掛るみたいです。
このブログに来る人も「やり方」とかで調べるみたいです。
実際オンラインでやっている時にも複数人から聞かれた事もあり、ここで書いてしまおうと思ったわけですよ。

そこで、今回はほんのちょっとだけさらに掘り下げます。
巧く説明できるか分かりませんが・・・。


08,3,10更新
ごめんなさい。
仮説は今覆された。
ついさっきQB練習をしていたら何故か↑→↑→↑→ができる様になっていました。
実験したところ、制限は無く、そしてQBは基本的にどのようにでもキャンセルが可能なことがわかりました。
混乱させて申し訳ありません。
今度内容が纏まりましたら改めて書かせて頂きます。

今回、「ニュートラルに戻す」って言うのは単純に戻してからの入力とQBのキャンセルのタイミングが非常に一致していただけであり、実際には人間のリズムがズレて行くのが原因で出来ないようです。
私の場合はニュートラルに戻すことでそのリズムのズレを直していただけで、今はリズムを続ける事が出来る様になったので問題無くすることが出来るようです。
とにかく、今度これに関してはまた纏めようと思います。

仮説とはいえ、このような場で間違いを大々的に広めてしまったのは情報世界において重大なミスです。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
read more...
2008/03/09(日) 13:46 | trackback(0) | comment(8)

さて・・・軽GAジェネはどうだった?

カテゴリー: 考察?

この頃はさらに忙しくなってまいりましたw
ACをするかブログを書くか寝るかw
どれか一つしか取れない。
だからこの頃ACをやっているので寝不足で・・・Zzzz

と、とにかく久々に更新しないとマズイっぽいので無理押してやる!!
ACFAまで日数も無いしね。
仕事の納品も近いのでさらに激化してるけどね!!

read more...
2008/03/06(木) 22:03 | trackback(0) | comment(6)

ちょっとしたマイブーム

カテゴリー: 日記

この頃機体が全く変わらないのでそろそろ新しい機体を作ろうと思っています。

そこで、だいぶ前から再度試そうと思っていた軽GAジェネを使う事にしました。
・・・速いです!!
いろいろと速いです。
機体のスピードも速いけどEN切れるのも速い。
前以上に神経をすり減らすヘヴィ仕様。
正直言ってこういう機体は大好きだw
そんな訳で暫く使ってみるつもりです。

あと、ライフルも051がカッコ良くてまた使おうと思ったんですが・・・無理です。
引けば強い、だが攻めれるライフルじゃない。
どうしてもある程度ガン攻め精神があるので難しい。
ライフルはまた試行錯誤決定か?
もう少し使ってみるつもり。

ミサイル・・・正直言って重量級に効果がデカイのは信管と核。
それに核は若干今はあまり使う機が無いので迷っている。
加えて垂直はいろいろ用途が広いのであまり変えたくない。
だが前以上に負荷がだいぶ足を引っ張ってしまう・・・。
どうしたものか。
PMを使うと頭の中で処理しないといけない内容が増えるのでたぶん厳しい。
また神経の一本や二本飛ばすくらいの気概でやらないと無理。

フレームに関しては殆ど弄る必要が無さそう。
ただ、チューニングは変更を必要としているので積載量辺りを強化して安定性を上げたい。
ガトリングをPA半分の状態で食らったら固まるのは真面目に恐怖だ。
どの程度変わるかは謎だがw
2008/03/02(日) 12:16 | trackback(0) | comment(2)

第四回XArenaのレポート・・・かもしれない、その三

カテゴリー: 大会

さて、決勝戦でも書きましょうかw
だいぶ遅くなりましたがねぇ・・・。

read more...
2008/03/01(土) 22:10 | trackback(0) | comment(8)

題「マニュアルとオートの違い」

カテゴリー: 考察?

某会員の話題にて良いネタになりそうなので書く。

私もオートを深く使ったわけではないが、一応研究目的で何度も使った事がある。
アレから学べる事は多く、サイティングにおいては無駄が無い動きの典型として参考になる。
その時に感じたことを書くので、人によっては馬鹿らしく思うこともあるだろう。
そう、私が時々いろんなサイトに行って見てマニュアルに対しての見解に感じたのも近いものだ。
だからこそ、マニュアル使いの視点で言おうと思う。


read more...
2008/03/01(土) 17:40 | trackback(0) | comment(2)

少しばかりレイアウト変更

カテゴリー: 日記

なんか・・・いつものアレは見づらい使いづらいなので変更。

今回のはなんか雰囲気が好きだから決めたけど、見づらそうならまた変更。
2008/03/01(土) 14:38 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
