
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

疲れた・・・

カテゴリー: 日記

どうも、この頃疲れ気味です・・・。
昨日からその兆候が出てまして、その日は仕事帰りのバスで寝てしまい、
降りる場所を一つ過ぎたところで起きてだいぶ焦りました。
ですが今日は・・・完全に熟睡していまして、運転手も気付かなかったようでさらに他を往復したらしく、
起こしてもらった時には自分が何処にいるのか分かりませんでした。
なんとか家に近いところだったので助かりましたが・・・危ない。

この頃は調子が悪く、精神面のケアも出来ませんでしたので上司と珍しく若干激突してしまいさらに士気低下。
まぁ・・・私がちょっと心に余裕がなかったのでいつもなら軽く流す言葉に突っかかったのがいけませんでした。
自分をまだまだ管理できてませんねぇ・・・。
まぁ相手も分かっていてくれてたので丸く収まりましたが。

どうやらこの頃記憶が飛び飛びだったり妙に頭が冴えないのは睡眠不足と疲労みたいですね。
今日久々に熟睡したらだいぶ調子が良くなりましたよ、バスの中でw
うん、運転が巧かったし、座席も凄くふかふかで良いとこだったのと、路面がデコボコだったのでさらに眠気を誘ったみたいですw
今週でランクマッチが実質最後みたいなものですが、自分が持たないのではやれませんね・・・。
一応一日1000を目安に21000くらいまであげたんですがね。

今週は少し自重しないとマズイ雰囲気が出てるので諦めます・・・。
せめて、FAではトップを取る気で頑張らせて貰います。
だけど、余裕が出来そうならちまちまとやるけどねw

それと、新しいPCを注文しました。
自作を検討してましたが・・・なんせ今持ってるPCのパーツをそのまま使えるのがキャプチャーボードと外付けHDのみなのでだいぶ高く付く事が分かりました。
たぶん私の要求スペックでは自作で軽く50万は行きそうな感じでした。
流石にそんな金は無いので企業のセットの割引品を買い、それにちまちま買い揃える感じにした方が安く上がりそうでした。
大体・・・全部で15万位ですね。
殆ど内装は手を加える気でしたので出来るだけ買い替え品は安いのにするか無しにするかでコストを削減した感じです。
ついでに今までのPCは「optiplex GX260」のちょっと良い方のでした。
内装はCPUは2.80GHzのペン4、DDRのなんだったか忘れたけど512MB(笑)・・・メモリが絶対足引っ張ってるよ、これ「DDR2」じゃなく「DDR」だし。
ついでにプリンターも新しいの頼んだ。
今までのはBJ F100(笑)。
・・・一体いつの時代のセットでしょう。
仕事を出来る性能じゃないので緊急性が求められていた事を考えるとゆっくり自作を作ってる金と時間が無い。
今回はこれで十二分でしょう。
それでもPCゲームをするにはキツイかもしれない。
だがエロゲでそんなにスペックはいらないので問題ない。
だが、今度普通のPCゲームをやりたいな。
カフェさんとボイチャでねw
はぁ・・・自作を久々に作りたい。
だが今度はノートPCが必要になりそうでお金が・・・・・・・orz


とにかく、今度のは今以上の性能なので動画が撮れると思います。
勿論、グラフィックボードの新しいやつを買ったらね。
たぶんPCが搬入されるのに2週間以上掛かると思う。

決勝戦のレポートはまだ途中です・・・。
2008/02/28(木) 00:20 | trackback(0) | comment(5)

第四回XArenaのレポート・・・かもしれない、その二

カテゴリー: 大会

続き、また長くなりそうですw

read more...
2008/02/26(火) 21:45 | trackback(0) | comment(2)

第四回XArenaのレポート・・・かもしれない、その一

カテゴリー: 大会

今回の試合のステージはパラボラ、廃墟、パラボラの構成です。
前回の雪原には及びませんが重量機が有利な構成ですね。
そんな訳でGA中二あたりが多いと睨んだんですがどうでしょうか?
一応前回の大会のガンナさんとの試合でパラボラの戦い方を大体掴んでいたので抵抗感はありませんでした。
特にこの頃って言うか、一回ランクマッチに行ったときにいろんなステージを体験したので慣れていた感じです。
それにランクマッチでの緊張感は久々に少しマジが出てくる場面が多々ありまして、久々に地形戦をしたって言うw
その関係でだいぶ気持ちの面ではベストコンディションでした。


長いので隠します。
read more...
2008/02/25(月) 22:39 | trackback(0) | comment(2)

第四回XArena

カテゴリー: 大会

結果は準優勝!!
今回も上位に食い込ませていただきました。
少し自信がつきました。
今までは少し自分に臆病なとこがあってなかなか認めれなかったんですが
今回の皆さんとの戦いで少し分かってきました。

ですが、まだ対応力や場慣れ、緊張や疲労になれない感じです。
やっぱりマニュアルは持久力が欠けます。
何より疲れる。
だが、今回は非常に面白かった。
皆強い人ばっかりですからw

今回は本気で勝ちに行きたかったんで慎重に行ってました。
少々周りからはつまらない戦いかもしれませんねぇ・・・。

とにかく、これでマニュアル使いの希望になれたら嬉しいです。
さて、今回もレポートは・・・書きますか?
2008/02/25(月) 00:08 | trackback(0) | comment(4)

ランクマッチ

カテゴリー: 日記

実はですね。
今日初めてランクマッチやってきました。
思った以上に嫌な事をする人もいませんでした。
意外に面白かったですw

24戦中23勝1敗でした。
うん、今まで会った事が無い人がいっぱい居まして凄く新鮮。
それと同時にやはり名前もあまり知らない人の実力を目の当たりにした感じでした。
私には良い刺激になりそうですw

一応19000位まで上げるのを目安にやってみたんですが最初のうちは20000以上の方とかからいっぱいレートを貰えてサクサク上がるんですが後半大変ですねぇ。
なんかレートが上がりづらいです。

ついでに・・・・・・なんで、ヴァーチャルAとBばっかりなの?
Aだけで9回だった気がする。
Bは5回、パラボラ3回、廃墟3回、メガフロ2回、砂漠2回。
クロウニさんの気持ちが分かる。
今度から画面を少し暗くしないと全く見えない。
くそ・・・・物欲センサーがこのゲームにも内蔵されているとは。
2008/02/24(日) 11:59 | trackback(0) | comment(2)

マニュアル愛好会(仮)の宣伝

カテゴリー: 集い

作りましたよ、愛好会。
http://manualac4.blog45.fc2.com/

どんな事するかは全く決まってない。
とにかく作っておく事にします。

入りたい方がいたら、入会志願のところに書いてください。
・・・今から作ってきます。

頑張りましょうw
2008/02/23(土) 15:10 | trackback(0) | comment(0)

名前

カテゴリー: 集い

未だに決まってない。
もっと情報を集めようと思う。
私ではナンセンスな命名をするのは分かっているのでねw

今のところ挙がってるのは・・・

「マニュ愛会」(フルマニュアルを愛でる会)
「FMS団」(フルマニュアルサイティング団)

MoF(the Magicians of fingers) 「指の手品師たち」

全手動でオートの会

「脳内FCSの団 、略してNF団」

「手動操作愛好会→手愛会(なんか意味深)とか 、
Manual Aiming Links Team→MALT(酒飲みが集まりそうとか)とか 、
Manual Operators On Nexts→MOON(ルナさんに掛けている?)とか 」

「チームMT 、
kabu愛会


こんなとこですね。
我こそは!!って人がいたら遠慮無く挙げて下さいね。

ついでに期限は無いです。
気が向いたら・・・暇が出来たら作るんでその時にでも決まってないようでしたら一応「マニュ愛会(kabu式会社)」ってやっておきます。

・・・そうか、「MK愛会」(フルマニュアルとkabuを愛する会)ってやるのも良いな。
読み方は「マクあいかい」で良いかなw

と、とにかく皆の協力を乞う!!!
2008/02/20(水) 21:22 | trackback(0) | comment(7)

諸君、私はマニュアルg(ry

カテゴリー: 集い

タイトルからなんかパクリ要素があるけど気にしちゃいけない。

さて、前から思っていたんだが箱のマニュアル使いってなんか無所属だし基本的に影が薄い。

故に、そろそろ作ろうと思います。

フルマニュアルのフルマニュアルによるフルマニュアルの為の会!!

を作ろうと思います。
・・・まだ組織の名前は未定である。
その一環として専用のページを作ろうと思ったけど面倒臭いのでブログをそんな感じにしようかと思ったわけです。
まさにパクリ臭い。

それで今のところの候補は「FC2」にもう一つ作るって感じになってはいる。
他にお勧めがあるならアドバイスをw
・・・クレームを出すようであれば辞めます。
私はそんなに強い意志で作っているわけじゃ無いからね。

よって、入会するかもしれない人は名乗りを上げてくれ。
一応まだ作るかも未定なので若干無駄に終わる可能性もあるが・・・。

そして希望の会の名前を挙げてくれ。
勿論、どっかの「某やらない会」みたいにネタにならない素晴らしい名前をw

え~と、一応センスの無い私の考えた会名は
「マニュ愛会」(フルマニュアルを愛でる会)
「FMS団」(フルマニュアルサイティング団)
「GHS」(ゴットハンドスマッシュ!!・・・ロム兄さん。)

・・・すいません。
私には良い名前が作れない。
もう挫折しそうだ・・・orz


やっぱ、辞めようかなぁ・・・・。
2008/02/18(月) 22:58 | trackback(0) | comment(6)

一応ね

カテゴリー: 集い

FC2以上に使いやすいブログってある?
一応聞いておこうと思う。
何故かって?
・・・秘密ですよw

・・・にしても意外にブログ持ち多いみたいだ。
コメントどうやって返せばいいんだorz
とにかく暇のある日にちょっとずつ見てくる事にしよう。
2008/02/17(日) 17:08 | trackback(0) | comment(2)

少しばかり散策

カテゴリー: 集い

時々来てくれてコメントを残してくれる人がいるのにお返しが殆ど出来てないので探してみました。
まだ抜けてる人や見つからない人がいる感じなのでもうちょっと探し見ます。
同時に勝手にリンクを張って見ることにする。
問題がありなら連絡よろ~。

追加して欲しい物好きがいたら言って~なw
2008/02/17(日) 16:53 | trackback(0) | comment(2)

初心者講座6~アセンブル紹介1.6~

カテゴリー: 講座

これで最後だ・・・


read more...
2008/02/17(日) 14:10 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座6~アセンブル紹介1.5~

カテゴリー: 講座

長い・・・
相変わらずの脱線類度は驚異的だ。
だけど意外にその辺の事って役に立つと思ったんだけど、どうかな?
いらないって言うなら自重するけど。

今回は前回を修正したとこの続きです。
一応修正箇所を見てからの方が良いかも。

それにしても、回線が前に比べて安定したけどまだまだ怖いなぁ・・・。
他の人も同じような現象が出てるしね。
えぇ・・・

「ルナ症候群」


が蔓延してきてるみたいです。
え?
どんな病気かって?
どんどん回線が不安定になっていく病気ですよ。
最後は・・・鉈を持ち出すと思います。
ごめんなさいごめんなさいごめn(ry
read more...
2008/02/17(日) 13:26 | trackback(0) | comment(2)

OCNめ!!!

カテゴリー: 日記

この頃私の回線が安定しません。
直ぐに接続が切れてしまうようです。
どうもね。
OCNが回線の切り替え工事(作業)をしているのか、自慢のロジックとやらを弄くっているのかだとは思うんですが詳しくは分かりません。
とにかく私に会った人には、「ごめんなさい」って気分です。
暫くは何度かオンラインを試して、回線が直ってたら本格的にやろうと思います。
その過程で回線落ちに巻き込まれたらごめんなさい。

一応ラグやワープが無い様で特別支障は無いみたいですが、時々ブッツンと切れます。
そのせいで1on1をやりたくでも怖くて出来ませんorz



これはまだ仮定なのでもしかしたら他の理由の可能性もある。
とにかく他にあるとしたら、ルーター、本体、ケーブルのどれかだろう。
この頃危険信号を送っている本体が非常に気になっているが他の理由だと信じたい。

記事の検証やネタを収集するのに苦労しそうだよ・・・。
2008/02/15(金) 23:01 | trackback(0) | comment(4)

初心者講座6~アセンブル紹介1.4~

カテゴリー: 講座

日にちがだいぶ空きましたがやらせてもらいます。
この頃記事を書く時間も大事だが練習時間も大事だったんです・・・orz
ごめん。
行きます。

追記

(2/17)
ちょっとだけ修正しました。
肩武器の所からです。

read more...
2008/02/14(木) 23:33 | trackback(0) | comment(0)

スマブラ~~~

カテゴリー: 日記

どうも、お久しぶりです。
えへw
スマブラ買いましたよ。
面白いです。
なんか64以来なんで色々変わっていたのでビックリですが、基本的には変わらないみたいです。

・・・面白いんですがね?
なんか、迷いがあって集中してやれないんです。
どうもACが気になって集中できない。
やっぱりどんどん腕が落ちてきてる気がしてさらに焦りがチラホラしてる感じです。
それにアレやると、記事が書けなくなるのも厳しい。
相当ACが身に染みちゃったみたいで直ぐに乗り換えられないですw
ちょっとずつならしていきますよ。
2008/02/14(木) 22:17 | trackback(0) | comment(2)

初心者講座6~アセンブル1.3~

カテゴリー: 講座

一応今回は写真のみ。
今度家に帰ったら書きます。

Clip0016.jpg


Clip0005.jpg
2008/02/11(月) 15:40 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座6~アセンブル紹介1.2~

カテゴリー: 講座

ちょっと間隔が空きましたが続きです。
今日は用事があるのでこれのみ。

行きます。

それと、まぁ私が言えることじゃ無いんですが某「お姉さま」さんに対してあまり悪く思わないで下さい。
勿論色々至らないとこもありますが少々周りが見えて無かっただけですので、根本的には悪い人間ではありません。
彼を知る人なら分かるでしょうが仲間内以外の第三者へ只無神経だったことのみです。
ハイテンションで中々面白い方なので是非見かけたらフレンドリーに声を掛けてあげて下さい。
彼のことが「変な意味無しで」好きになれると思いますよw

・・・問題なのは私も無神経な事ですねorz

行きます。
read more...
2008/02/11(月) 14:24 | trackback(0) | comment(0)

動画環境経過報告2

カテゴリー: 動画

・・・暫く放置することに決定しました。
今日は朝からずっと動画環境をテストしたり調べてみました。
・・・・・・・何より環境が足りない事が明確になってきたのでどうしようもないですね。

グラフィックボードは最新のドライバが出てたみたいで久々に入れたらだいぶ良くなりました。
ですが、マシンのパワーが足りないせいで力を発揮し切れていない感じがします。
あとは明るさなどを調節したらだいぶ見やすくなりました。
まだまだ今のはやっていけそうですね。

今回分かったのはキャプチャーボードに問題は無く、負荷も許容の範囲って事は分かりました。
ですが、CPUとメモリが圧倒的に足りないことも良く分かりました。
・・・時代が違うようです・・・・・・なんちゃってな。
それに高性能のに対応させるにはマザーボード自体も見当しなければならなそうです。
モニターはテレビ出力で代用可能な感じですので安くすみ、そして画面も多少大きいので多分問題ないです。

とにかく内装を弄らないといけない感じだし、なによりそろえるには3~4ヶ月以上の給料をつぎ込まないといけない感じです。
後先考えずに貯金を使う気は無いのでまた余裕が出た頃に考えたいと思います。

どうせこの頃仕事用は会社にあるので自分用の高性能機をコツコツと作っていくのも面白いかもしれないw

・・・どうせACしかゲームやらないし、この頃あまり遊びに行かないからすぐ貯まるでしょう。

そんな訳で、自分のプレイ画面が駄目駄目なだけですからカメラ小僧としては優秀な環境ですので必要なら呼んで下さいな~w
時々気が向いたら動画を撮ると思います。
私は執念深いのでねw

これで講座に打ち込むことが出来るかもしれない。
2008/02/11(月) 02:16 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座6~アセンブル紹介~

カテゴリー: 講座

今回は私の機体の紹介と解説をして行きます。
それに平行して戦術や武器の特性を挙げていきたいですね。
本当は先に武器の特性とかを紹介すべきなんでしょうが一応前回機体の紹介をするって言ってしまったので一機のみ紹介と解説をさせていただきます。

前回も言いましたが自分でいろいろ弄ってみるのも良いですよw
・・・ですが、一つ注意が必要。
どんどん自分好みに文明を創っていくと知らないうちにネタに走っていることもあります。
私も知らないうちに変な方向に進む事がありますw
なので変だと思ったら汎用機体に一度戻ったりしてみると自分のズレ具合が分かるんで無いでしょうか。
そんな訳でやってみますか。
いきます。


追伸

昨日は若干寝ぼけながら書いてて言葉足らずが多いようでしたので修正しました。
read more...
2008/02/10(日) 01:49 | trackback(0) | comment(0)

動画環境経過報告?

カテゴリー: 動画

だいぶ良くなってきましたが、環境が追いついていないようです。

まず、解像度が足りない感じがするのでモニターを変えるべきかもしれません。
だいぶ古い型なので仕方ないかもしれません。
PCは消耗品って考えていたのですが今のまま最低限の環境を継続してるといつまで経っても無理かもしれない。
フレームレートが落ちない優秀なのは高いんだよな~・・・・orz

画像の処理が追いついていない感じがする。
これはマシンのパワーって考えられるんですがCPUが2.8Gあるので問題無いはず。
もしかたらハードディスク間での転送に時間が掛かっているせいかもしれない。
そうなるとシリアルATA規格だろうが・・・全部そろえると高い。
そうなるとPCを買い換えた方が安上がる可能性もある。
グラフィックボードに関してはマシンの負荷の問題があるので諸刃の剣。
変えるかは慎重に行くべきか。


・・・一番安上がりなのはキャプチャーボードをワンランク下の負荷が小さいのに変えることじゃないかと思えてきました。
・・・・・・・・・・はぁ。


会社のPCを勝手に使えれば・・・。
もしくは友人のPCに勝手に手を加えてやらせてもらうか?
今度友人に脅迫・・・じゃなく頼んでみよう。
検証も出来るし、何より全てがクリアされたら勝手に使わせてもらうさwwww

そんな訳で今回は画像のみテスト上げしてみる。
今度はテスト動画を上げてみるかもしれない。
Clip0001.png


なんかホワイトグリントがカッコいい回避をしたので画像をとってみました。
さて、私は何処にいるのかなw
2008/02/09(土) 18:01 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座6~アセンブル心得~

カテゴリー: 講座

どうも、久々の講座なので何を書けば良いか分からなくなってるので注意してくださいw
なので変なこと言ってるかもね。

今回からアセンに関しての講座を開くつもりですが、大事なことを一つ。
一応私はいろんな種類、いろんな脚部をある程度使えるって感じなので全てを極めているわけでは無いです。
それに極めるって程の力も無いですが、軽量二脚は付き合いが長いので参考に出来るかなぁって感じです。
なのであまり真に受けないようにしてください。
確かな情報といろんな脚部を使いこなせるような、最高クラスの知識を求めるなら「いもり」さんのとこに行って見ると良いかもしれませんね。

それじゃ行きます。
read more...
2008/02/08(金) 21:35 | trackback(0) | comment(4)

高画質のススメ

カテゴリー: 小ネタ

どうも、久しぶりにちゃんとした記事を書きますよw
今日は早く寝なくても大丈夫だからねww

さて、実はですね。
前に動画環境を整える時にコンポジット端子が対応してなくて、S端子を買って来たんです。
・・・私は今までコンポジット以外のを試したことも無く、端子一つでそんなに変わらないだろうと思ってました。
故にTVのみが左右すると思っていましたが考えを改めました。

S端子にしたら世界が変わります。
今までに皆さんはこんな事はありませんでしたか?
なんか「処理が遅い」「画面がカクつく」「文字が見づらい」「速い動作をするとぼやけてみづらい」って事があるんじゃないでしょうか。

私はこれら全てが緩和されました。

この頃のゲームは高画質の環境に併せて作られているのでコンポジットでは限界があるようですね。
ですからこの頃限界を感じたらぜひ自分の取れる最高の環境を整えてみてください。
別にTVを買う必要はありません。
せめてコンポジットの方はS端子以上のを用意する事を進めます。
せいぜい2000~3000円です。
これで変われるなら変えるべきではないでしょうか。

私が端子を変えてから変わった例を挙げると。

・連続QBの回数を10段以上出しやすくなった。
ブーストの切れ目が良く見えるのでタイミングが合いやすくなりますよ。

・レーダーとかのとにかく見づらいものが見えやすくなる。

・ミサイルで周りが分からなくなることが減った。

・捕捉がし易くなる。

・ロックマーカーが見やすい。

とにかくこの辺が一番でかいですね。
ゲームをする時に私たちの唯一の情報源はTVから出力されたものしかないのですから正確な情報を掴むのはそれだけ優勢に立つことが出来るんでしょうね。

もちろんS端子以上のものを使えるならそれに越した事は無いですよ。
2008/02/08(金) 20:44 | trackback(0) | comment(2)

駄目かなぁ・・・

カテゴリー: 動画

昨日二時間程動画のテストをしてましたが難しいねぇ。
一応だいぶ良い感じになってるけどそろそろ限界が出てきました。

問題なのは、撮れる動画は超最高画質でフレームレートも下がらない凄い!!
だが、自分のプレイ時の画質の劣悪さ、音と映像の遅れ、なにより高速で移動すると異常にぼやける。

昨日は音と多少の映像の修正をしましたが厳しいみたいです。
調べていてわかったんですがモニターとグラフィックボードがしょぼいせいな感じがします。
撮れる動画は問題なく、CPUも十分、メモリは512だが仮想メモリで二倍以上とってある。
これで駄目となると恐らく相性が悪いのかもしれない。
もう少し調べて予想が付いてきたらモニター、あるいはグラフィックボードも変えようと思います。
今はお金が無いんで給料が入ってからいろいろ考えて見ます。
2008/02/07(木) 23:06 | trackback(0) | comment(0)

第三回X Arenaレポート・・・みたいなのです。その二

カテゴリー: 大会

続き!!!


第三回戦
待ちガイルことガーゴイルさんです。
またもやぬるく会話してました。
「貴方なんて札幌に来た瞬間足を滑らしてダンプにぺっしゃんこですよww」
みたいなw
今回の相手は会話がぬるくとも手はぬるくない相手です。
アセンは流行の核!!
しかもいもりさんの機体とまったく同じ!!!!
・・・強いからねぇ、プレイヤーも、機体も。
とりあえず核は非常にジャマなので早々撃ち落すか逃げるか隠れるかしないと非常に厄介。
とにかく核を構えている隙を狙うか迷いましたが相手が相手なので却下。
必ずパージして隙を無くすの分かっている。
故にこちらは豊富かつ連射が利くVTFを撃ちまくって弾幕を張りかつライフルで核を撃墜しながら地形を利用して消耗させました。
この間はお互い完全に牽制のみでお互いにしゃがんでサマーソルトのタメ状態w
ここで相手が切れたようで垂直を撃ってきました。
ここが相手の隙。
そう簡単に捨てられない垂直なのでパージできないと言う隙を狙って特攻。
かく乱にてミサイル連射!!!
・・・のつもりでしたが、ここでミスパージ!!!
信管と一緒にライフルも捨てちまったwww
終わった・・・何もかも・・・。

なんて事は無い。
前回の教訓を生かしてシングルライフルでも同等にある程度の奴と戦えるように練習してきている。
それに垂直と強連動があるし、相手はフレアが無い。
いける!!!
一気にかく乱を仕掛け、垂直でロックをずらしながら隙を見て強連動オン!!
よし!!
AP勝ったぜ。
強連動は弾切れでパージ。
後は垂直でのかく乱で如何にAP差を付けるか。
6000位の差がついたとこで垂直弾切れ、ここからはガン引きに入る。
本気でガン引きました。
ライフル一本での引きは正直弱いんですよ。
だんだんAP差が詰められましたが最終的にはEN的な問題と時間でギリギリ勝利。

二戦目のパラボラ。
ここでも待ちガイルでしたが途中から核パージで突っ込んできました。
小窓を開いていなかったので反応が遅れライフルでAP差をつけられ、焦って強連動入れっぱなしの信管を撃って自爆!!
AP差8000付き、地形戦に移行。
垂直はパラボラでは役に立たないのでどうしようもなくずるずると進み、最終的には引かれて敗北。
・・・自分の一瞬の甘さがこんなに来るとは・・・恐ろしいぜ。
だからこそ面白いんだがねw

三戦目
なんか一戦目と三戦目が逆だった気がしてきた・・・。
記憶が曖昧ですね。
一応続き。
待ちガイルに付き合うつもりは毛頭無い。
そんな訳で突撃w
核にはね?
すれ違うとバラけてくれるポイントがあるんですよwww(ようかん風に)
って感じに特攻。
もちろん相手は核を撃つ気が満々ですから反応差で優勢へ。
かく乱からの信管と強連動を放つが流石、巧く避けるね。
そんなことしてたらAPに差が出来たので信管パージ。
やっぱり上級者に当てれる技量はまだ無いようです。
一応PA剥がすとこまでは行ったけど直撃は無理ですね。
ここからは得意の垂直でレーダーとロックを潰しながらのかく乱が成功。
そこに強連動ヒットでAP差がつく。
さらにPAが剥がれたとこにライフル連射で勝利。
・・・だった気がする。

決勝戦
最後はガンナさん。
相手はタンクって情報は良く来ていた。
なかなか有名な戦車乗りらしい。
・・・正直大会前日にガーゴイルタンクにやられて若干トラウマw
さて、喋るか?
「・・・・・・・」
わかったよ、喋りませんよ。
若干ペースが乱れた気がした。
なんて策略家だ!!
一戦目
廃墟なのでいけるかなぁ~って思ってましたが。
甘かったです。
再補足速いね。
ビックリしました。
ミサ回避はいもりさんに及ばないけど補足は速かった。
・・・恐らくこのときに焦ったのがいけなかったんだろう。
いつも以上に無駄にハイペースを維持したせいでEN切れ。
さらに操作ミスでアザンでぼろぼろ。
・・・くそ、俺のせいかよ!!
ですがミサイルは意外に当ったのでまだ許容範囲のAP差。
AP差9000位か?
そこからかく乱で頑張りましたが残りAP3000くらいを奪うにはENが足りなかった。
精神力を鍛えねば。

二戦目
正直マップ的には負けが確定してますが、戦闘のローディング中にある秘策を導き出しました。
それは相手が隅を取るのは分かっているし加えてミサ回避がまだ完璧でない事と・・・ジェネレータの燃費です。
そこで遠くからパラボラに隠れながら垂直を垂れ流しました。
そうすることによって、相手は精神的にも疲労し、かつその影響でフレアを浪費する。
さらにミサが回避しづらく、ジェネレータの燃費の関係で浮いてられない!!
策は非常に効果を発揮。
相手はフレアを少し浪費し、PAに多少のリスク、APに損害、相手の精神的ダメージも期待値。
好機!!
垂直にの後ろに隠れながらの突撃、レールを打てるだけのENも無い様子。
ここからミサ連射でAP差5000を付け、逃走。
ガン逃げはしない主義なので変わりに「ガン引き」!!
AP差を維持したまま削りあいで勝利。

三戦目
ここで慎重に行くべきだった。
相手も疲弊し、焦りがあったのに自分は・・・「勝ったら・・・ブログ閲覧者が増える!!」って邪な事を考え出したのがいけなかった。
立ち回りにお互いが焦りがあり変な試合を続けていき、焦って突撃して大事な連動を浪費。
最終的にはなんとかAP差を縮め、相手1500、自分69の接戦。
遠くで連射したら良かったのに・・・何を思ったか突撃して公開処刑される。
・・・だが面白かった。
改善点が色々見れた試合でした。

今回は・・・化け物共がお互いに食い合ってくれたのがこの結果に結びつきました。
巧い具合に食物連鎖でwktk(スマブラ補正)←いもり(スマブラ補正)←ガンナ、gat←kerekere←待ちガイルって感じになりましたから凄い波乱でしたね。
・・・考察って言うより日記じゃん・・・orz
2008/02/05(火) 21:57 | trackback(0) | comment(5)

第三回X Arenaレポート・・・みたいなのです。その一

カテゴリー: 大会

調子こいてる気がするけど私は魚眼さんの為に火の海に飛び込もう。
さて、いきます。

今回は前回と違って二戦目が雪原じゃありません。
何故ならバランスが悪いからです。
このゲームにおいて自分より堅くAPが多い敵を相手にするには地形などを利用したり頭を使わないと勝てないことが殆どです。
特に上級者には閃光弾が無いと非常に厳しいでしょう。
そんな訳で閃光が無い軽2はハイペースに攻めなければならないのです。
その過程で地形も大事です。
なのに雪原にはありません。
故に機体相性が出やすいのです。
プレイヤーの取れる立ち回りや戦術が狭いからですね。
特にマップも広く起伏が殆ど無いので引き側が非常に優勢になります。
そんな訳でそれを加味してアセンを組む人のみしか殆ど生き残ることが出来ないんです。
故にアレが出ると勝ちに行く人は重量級を使うといいわけです。
ですが、「自分の愛する機体で勝ってこそ」って人もいるのでなかなか難しい。
そんな訳で一応重量級でも廃墟は基本的に大丈夫だしパラボラが一つあればバランス取れるでしょ?
って話になりまして今回の仕様になったのです。
・・・だった気がしますw

第一回戦
魚眼さんです。
対戦前に色々喋りましたが良い人じゃないですかw
だいぶリラックス出来ました。
ありがたい。
そんな訳で一戦目の廃墟。
相手の機体をサクッと小窓で判断した所AP的にもアリーヤ足のようで少々困りました。
アレは引きに回ると鬼のように強いですからねw
それにフレア持ち。
あとは殆ど覚えてないけどWライフルにPM垂直?
そんな感じでだいぶマズイ。
・・・でしたが、魚眼さんは少々引きが苦手のようです。
いや、ある程度引いていましたが継続するのが出来なかったようです。
なのでありったけのミサイルをフレアの隙間に撃たせていただきました。
立ち回りさえいければ同程度か、勝てたかもしれませんね。
二戦目も同じ感じでした。
とりあえずブログに足を運んでくれてありがとうw

第二回戦
ようかんさんですよw
信じてました。
彼はね?
やれば出来るんですよ!!
強いんですよ!!!!
ただ!!
性格と・・・マゾッ気負け癖のせいで評価が悪いんです。
なので本気の彼は強いですよっと。
またもやボイチャでぬるく談話しながらの対戦。
「ようかんさんどうしたんですか?もう10000切ってますよwww」「うるせ~wwwわくてかがいないからやる気が起きないんだ~ww」とか非常にぬるい戦いでした。
とりあえずビックリしたのは逆関節を使っていた事。
・・・ようかんさん;;
とにかく一応真面目に戦っていたみたいです。
ですが本気では無いみたいでした。
廃墟戦では相手のQTにあわせて一気に後ろを取ってそこからミサイル連射で勝利。
二戦目は壁を取られてやられたかと思ったらなんかミサイルからあまり逃げないようなので旋回戦で優勢に立ち勝利。
・・・本当にわくてかさんがいないと駄目だなぁ・・・。
ミサイルからは逃げても最終的には追いつかれるので選択としては間違ってはいないけど・・・もっと引き付けたらEN的な問題で勝てたのにね。
勝つ気が無かったみたいでしたが。

長いので分けます。
2008/02/05(火) 20:56 | trackback(0) | comment(3)

なんだ・・・?

カテゴリー: 日記

なんかここに来てる人が増えてる・・・。
大会の効果ってやつか。
ますます変なこと書けないぜw

・・・いや、ごめん。
もう変なこと書くつもり満々です。
え~とですね。
・・・

「スマブラね~ぞ~~~!!!」

昨日まで山のようにあったアレはなんだったんだ!?
なんで一夜にして完売御礼ってなってんだよ~・・・。

そんなわけで「デビルメイクライ」を買いました。
やってみます。
初めてなんですよ。
このシリーズやるの。
頑張ってみますね。
・・・えっ?
ACは?
ちょっと休憩ですよ。
休憩!
私もスマブラ補正が欲しいんですよ。
流行に乗りたいんですよ。
だから手始めにDMCですよ。
もちろんちゃんと練習してきます。

・・・え~と、ACの記事で何を書けばいいのか忘れてきました。
突っ込みよろしく。
じゃないとまた脱線しちゃいそうです。

・・・出水さんごめんね?
大会の進行遅れさして。
2008/02/04(月) 20:54 | trackback(0) | comment(6)

X Arenaの結果

カテゴリー: 大会

あは・・・あはははは。
勝っちゃいましたよ。
大会の組み合わせ的な運が良かったみたいですね。
いや!!
もちろんみなさん強いんですよ?
「化け物」に会わなかったおかげでここまで運んだみたいですね。
結果は準優勝の二位!!
嬉しいですねぇw
今まで大会とかって部活だろうがなんだろうが予選落ちの経験しか無かったんですが初めてですよ。
本当に今までやってて良かった・・・;;

まぁアレです。
またもや意外に私のブログを見てくれてる人がいてくれたのは凄く嬉しいですね。
もっと頑張ります。

え~と・・・。
考察とかっていらないよね?
神クラスの力が無いのに他の人を評価するのは流石に身をわきまえないとねw
・・・いや、スパロボ診断は只の遊びだから気にしないでくださいよ?
アレだけで彼らの力は計れませんしね。
まぁどうしてもって言うなら当たり障りの無い程度にはやりますが・・・。

一応ですがこの頃流行るであろう言葉。
「スマブラ補正」
ACプレイヤーがどんどんスマブラに流れていく・・・。
私も行っちゃうんですがねw
勿論戻ってきてちゃんと記事を書きます。
とりあえず仕事があるので寝ます。
おやすみ~。

そしてようかんさんよ永遠に・・・。
2008/02/04(月) 00:05 | trackback(0) | comment(8)

今日は大会ですね

カテゴリー: 大会

連絡が遅れましたが今日のXarenaに出ることになりました。
もう・・・勝敗どうのってのより皆勤賞を狙うことにしましたw
ツッキー・・・じゃなくてガーゴイルさんとさわらさんも同じ気分で出るらしい。
仲間がいて良かった。

ついでに動画環境作ったよ。
だけど私のPCのスペックでは厳しいみたい。
良いものを買ったから撮れる動画は綺麗なんだけど私がやる時の画面がいろいろ終わってます。
映像は遅れるは音は遅れるは画像は粗いはで多分自分視点はきついみたいですね。
どうやら内付けのじゃなく外付けのだったらマシンの負荷が少ないようなので今度検討してみます。
なので誰か撮影しろって言うならカメ子として出陣しますよw
とにかく自分のPCの負荷を出来るだけ取っ払って見れる状態になるかを調べないとなぁ。

さらに「Wii」買ってきました。
この頃流行のスマブラをN64以来やろうかと思ったんですが一緒に買うの忘れてましたorz
・・・今本体しかありませんo....rz
やっぱり人気の様で街に出ないと無いんですよね。
ちょっとめんどいから近くで他に欲しいのを買おうと思います。
勿論大会が終わってからやります。

その前に雪かきをしないといけませんね・・・。
それに記事のネタを考えないとね。
ちょっと疲れ気味で頭が回ってないみたいですよ。
2008/02/03(日) 13:31 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
