
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

初心者講座5~クイックブースト後編~

カテゴリー: 講座

続きです。
やっぱり隠さないと長くてページが見づらいので今度は隠します。

今度は二つのQBのやり方、使い所、特徴などを解説しましょう。
いきます。

read more...
2008/01/31(木) 23:09 | trackback(0) | comment(6)

初心者講座5~クイックブースト前編~

カテゴリー: 講座

パラメータを無理矢理終わらせたのでとにかく適当にやるつもりでしたがなんとリクエストがあったので頑張らせていただきます。
初めてのリクエストなので嬉しさと共に期待に応える自信が無くなって来ましたw
出来る範囲でいきます。
まずはQBについてある程度予備知識をつけた方が良いと思うので長々といきます。
いきなり連続はこうやったらできますって言われても漠然として使用法を誤る事もありますからね。
ここは少し流し読みしてこんな感じってのを感じるくらいで良いです。
要はこの部分があとで分かってくれたら良いのです。

<QB(クイックブースト)>
今作で実装され、ネクストを最強に至らしめたシステムの一つですね。
まぁこんな解説はいらないとしてこれの利点とかをまとめたいと思います。

・敵の攻撃の回避
・瞬間的な短距離移動
・急移動による視覚的なかく乱

これが一般的ですが掘り下げていきます。
上に加えて。

・瞬時に自分の有利な位置取りを可能にする
・瞬時に相手の死角を取る事が可能
・射角の限界にすぐに移動可能
・連続使用による長距離の移動が可能
・かく乱によって相手の判断力低下を誘う
・無理矢理自分のペースを作るor振り出しに戻す事が可能

他にも色々あるけどさらにちょっとブラックな利点

・ラグが発生しやすくなる。

まだ他にもあった気がするけど今はこのくらいにしましょう。
さて・・・実は上の利点は通常のQBでは実現できないものが多数あります。
よって、通常のQBだけでは限界が出てくるので様々なテクニックで補っていきます。
その前に利点だけってのは良くないのでデメリットも。

・ENの消費が激しい
・サイティングが困難になる
・自分の動きのせいで混乱する
・様々なテクニックの応用が難しい
・気付かないうちに無駄に多用しすぎてしまう

他にもいろいろあります。
QBを簡潔ににまとめるとこんな感じですね。
そしてここからが問題です。
QBのテクニックには「二段QB」、「連続(連段)QB」って言うのがあります。
この二つはQBと名前がついてはいるけど随分と性質が違う。
他にも応用で名前も無いようなのがあった気がするのでそれも今度紹介しましょう。
この二つは長くなるかもしれないのでもう一つに記事を分けるかも。

さて私としてはどちらも使えるのが望ましいですが人によってはそうもいきません。
例えばトリガーに武器ボタンを振ってしまって二段QBが出せない人や、指が追いつかなくて連続QB出来ない人もいるわけです。
なので一応救済みたいな事を書かせていただきます。
この中の一つでもマスターしたらかなり変われます。
どっちも出来ない人はせめて二段QBを使えるように妥協してください・・・救い様がありません。
二段は誰でも慣れれば出せます。

ついでに私は指がまったくで連続が出せない人だったんですよ。
2ヶ月くらい前までかな?
とにかく3ヶ月以上頑張って出せるようにしました。
その間どの様に動いてたかって言うとMBヴァーチェSBクラーケンの高出力単発重視!!
ある意味連続が出来ない人は相性が良いんですよ。
使い込めば十分単発で殆どこなせます。
私は今出来ない事なら出来ることを先に極めると言う理念でかなり使い込みました。
恐らくこれを使ってると自然に全部のQBが二段になると思います。
二段QBのみの練習はお勧めではあるね。
さらに慣性が非常に付くのでそれを利用する技術も学べると思います。
さらに二段QBの使いどころも理解できるかもしれません。
少々堅くカクカクな動きが出来ますよw
勿論弱点はありますがそれはかなり先でしょう。
行き詰ったら連続QBを少しづつ頑張ってみよう。
私は殆ど連続出来ない状態でも頑張れましたよ?
十分いけます。

どうしてもトリガーで武器使いたい人は連続を頑張ってください。
二段無しで強いランカーがいましたよ。
さわらんです。(sawaraSoku)
普通に最初感動しました。
・・・今ではちょっといろいろ違う目でみてますがw
アレは私では巧く説明できませんね。
彼はとにかくサイティングが巧かったです。
そして連続QBを巧く要所で使ってました。
今では二段も使ってさらに強くなりましたがw
ですが彼のように茨の道ではありますがいけない事は無いようです。
勿論弱点がハッキリしてるので衝かれれば終わりですがね
連続のみで頑張る人は彼に聞いてみると参考になると思います。
試しましたが私では正直精神的に無理でしたw


こんな感じにちょっとだけ救済処置をしました。
最終的に上位を目指すなら全部使えるようにしないと無理ですがある程度の力をつけることはこれで出来るかもしれない。
後編で本格的に二つのQBを解説します。
2008/01/31(木) 21:32 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座4~パラメータ10~

カテゴリー: 講座

これで最後!!!
長かったぜw
これからは楽が・・・出きるのかなぁ・・・。
とにかく最後です。
パラメータ編がですよ?
いきます!!

read more...
2008/01/29(火) 22:16 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座4~パラメータ9~

カテゴリー: 講座

そろそろパラメータ編を終わらせたいですね・・・。
一応ECMとかを使いたい人のために全部やっちゃいましょうw
そんな訳で残りをいきます。

read more...
2008/01/29(火) 21:14 | trackback(0) | comment(1)

カウンタ~~~。

カテゴリー: 日記

ちょっとアクセスカウンターを実装してみました。
今までは面倒でつけてなかったんだけどこの頃更新してないしこの頃見てくれてる人がいるのか疑問だったんで積んでみました。

感想としては・・・素直に驚いてます。
良くこんなとこに足を伸ばしてくれる人がいるものですね。
要するに・・・感謝。
思ったより見てくれてるんですね。

これからももう少し頑張って行きますね♪

次回からは残ったパラメータと基本的マナーから続いてアセンの組み方を教えたいと思います。
ちょっと人によってプレイスタイルに偏りもあるしその人に向いてる脚部の問題もあるからどの様に解説するかをまとめます。
う~ん・・・、この頃頭を使うことばかりで大変だw
それ以上に立ち回りも教えないと皆フルボッコだよね・・・。
難しい。
寝ます。
おやすみなさい。
2008/01/28(月) 00:12 | trackback(0) | comment(2)

ある一人の偏見によるスパロボ診断2

カテゴリー: 勝手に診断

またやりたくなりました。
そんな訳で今回の生贄は・・・。

---------------------------------------
inosu    LV.801 リアル?系

格闘 射撃 技量 防御 回避 命中 SP
350  370  390 390 370 365 400

精神コマンド
必中 覚醒 かく乱 隠れ身 挑発 愛

特殊技能
野生化 カウンター リベンジ ヒット&アウェイ 気力+(命中) A級ジャンパー

--------------------------------------
彼は逆間使いなのでちょっと判断しづらかった。
とりあえず文句なしのハイレベル。
時々覚醒と野生化併用で「超変体人」になる。
必中と併用のカウンターは脅威。
そして相手にダメージを与えると次第にテンションが上がる。
ついでにA級ジャンパーがあるけど彼はワープするほど回線は悪くないです。
単純に逆間使いって事で。
ラグってワープする人は・・・その時はその時で。

---------------------------------------
cafejapan    LV.n リアル系

格闘 射撃 技量 防御 回避 命中 SP
320  290  300 305 340 330 250

精神コマンド
愛 かく乱 加速 突撃 情熱 (覚醒) 

ツイン精神
同調

特殊技能
アタッカー 支援攻撃 忍者 インファイト 負けん気 サイズ差補正無視

--------------------------------------
彼とはたしか1on1やってないからちょっと自信無いので今のところの評価。
SPは「変体」だけで200、他はボイチャに入れない恥ずかしがり屋なので50。
この頃セリカにお熱らしい。
情熱は時々歌ってチームの支援をするのに使うらしい。
彼はまだ色々と覚醒してないので覚えてはいなく、まだ空欄である。
彼は一定条件で同調が発動してくれる。
この頃のアームズフォートに対しての意気込みから恐らく活躍するだろう。
まだ謎の多い人物である。


こんな感じで面白そうな人は書いてみるさ。
次はカエルさんとセロくんだね。
2008/01/27(日) 15:37 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座4~パラメータ8~

カテゴリー: 講座

続き。
以上
read more...
2008/01/26(土) 20:46 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座4~パラメータ7~

カテゴリー: 講座

久しぶりにやります。
ごめんなさい結構放置してました。
マジで土日以外殆ど暇無いです。
始めます。
今回は武器のパラメータです。
前回も言いましたが脱線を抑えるべく出来るだけ簡潔にします。

read more...
2008/01/26(土) 19:09 | trackback(0) | comment(0)

ある一人の偏見によるスパロボ診断

カテゴリー: 勝手に診断

そんな訳で作ってみる。
何回かやった事がある人をやってみようか。

オリジナルのパラ分けので少しレギュを定めてみる。
最低0 最高400 普通200 レベルは経歴と実力から適当に、主に偏見で上限無し(ダミーパラメータ)。
今回からはリアル系(軽量、高機動)とスーパー系(重量、超高火力),オールマイティ(全種全般)も入れる。
故に前回の自分のはお試しだから今度また作ってみるさ。
あと適当に調べたのと知ってる精神コマンドとか技能とか書いてるのでマイナーなものが多い。
技能とコマンドは6個までに修正。

格闘:総合的近距離戦能力(突撃、交差、死角取りetc)
射撃:総合的遠距離戦能力(距離維持、引き、いなしetc)
技量:総合的戦術的戦闘力(立ち回り、地形戦etc)
防御:危機管理能力(ある種の勘、危険を察知、もしくは回避etc)
回避:総合的回避能力(位置取り、動体視力、勘etc)
命中:総合的捕捉能力(再補足、サイティング、勘etc)
SP:精神力(冷静さ、持続力、変態さ、etc)

---------------------------------------
imoriA    LV.91 オールマイティ系

格闘 射撃 技量 防御 回避 命中 SP
340  390  395 370 380 385 400

精神コマンド
奇跡 大激励 威圧 愛 直感 集中

特殊技能
天才 極 統率 二回行動 気配察知 強化人間

--------------------------------------
あまりやったこと無いので不明なとこは低めにしました。
本当はカンストのパラ増やしたかったけど他にも所々って人もいるので全部ハイレベルって感じに。
他は大体分かるよね?
------------------------------------
sawaraSoku  LV.69 リアル系

格闘 射撃 技量 防御 回避 命中 SP
350  340  250 240 310 360 370

精神コマンド
愛 奇襲 手加減 献身 激闘 突撃

特殊技能
バーサーカーモード インファイト アタッカー 気力限界突破 勇者 SP回復

---------------------------------------
とにかく突撃系。
愛はACプレイヤー必須。
意外に初心者にやさしいので手加減、二種の嫁への愛で献身。
時々暴走するし時々手が付けられないし消費しては回復する。
故にある意味勇者王。


やばい。
結構面白いぞw
またやってみよう。
2008/01/26(土) 11:18 | trackback(0) | comment(0)

試しにね

カテゴリー: 勝手に診断

さわらさんが前にランカーたちをスパロボのパラメータで表すと面白そうってあったので試しにやってみようと思う。
この頃のスパロボは分からないけど基本的標準値は200ってことにします。
内容は勝手に作りました。

格闘:総合的近距離戦能力(突撃、交差、死角取りetc)
射撃:総合的遠距離戦能力(距離維持、引き、いなしetc)
技量:総合的戦術的戦闘力(立ち回り、地形戦etc)
防御:危機管理能力(ある種の勘、危険を察知、もしくは回避etc)
回避:総合的回避能力(位置取り、動体視力、勘etc)
命中:総合的捕捉能力(再補足、サイティング、勘etc)
SP:精神力(冷静さ、持続力etc)

-------------------------------------
一応自分  LV.49

格闘 射撃 技量 防御 回避 命中 SP
230  210  205  190  220  200  170

精神コマンド
加速 集中 努力 愛 かく乱 報復

特殊技能
逆恨み 野生化 援護攻撃 インファイト

----------------------------------------
こんな風にしてみました。
今度これに誰か当てはめて作ってみようか。
2008/01/26(土) 00:41 | trackback(0) | comment(0)

ちょっと流行の「ブレーキ性能」

カテゴリー: 考察?

お久しぶりです。
やっぱり忙しくてACが出来ません。
今日もこれから寝るのでACをやってません。
・・・眠い。

わたしも結構前に調べたんですが皆さんが言うほど変わった感じがしないんですよね・・・。
暇無いから今度また調べますが多分プレイスタイルの関係でなのかもしれない。
どちらかと言うと私はサイティングがヘタなので火力集中が苦手です。
故にワンチャンスに一方的に叩けるかく乱をすることで補っているわけですが、よく言われるのはサイティングがしやすい、ロックの食いつきが良いって事ばかり聞きます。
・・・サイティングはギリギリのライン、尚且つ最低限の動作で動いてるから切り替えしくらいしか分からなかったかもねw
なので今度私がマシライなど距離維持系を練習する時は結構影響あるかもしれないので試してみようと思います。
距離維持系の動きとかく乱系の動きではサイティングの方法が全く変わってしまいますからw
だけど・・・私はいつもそれ系の機体は慣性を「ブーストキャンセル」で無理矢理殺してサイティングしてるけどもっと快適になるのかねぇ。
正直アレ使うとビット足だろうがなんだろうがサラフと同じくらい切り替えし速いんだが・・・。
とにかく自分の弱点を潰す事が出来るなら調べる価値はありそうだね。
いつもはMB水平推力で慣性カットしてたんだけど良さそうなら半分くらいまわすかも。

速く休みになんないかな・・・。
それに、もしかしたら大会出ないかも。
土曜と平日以外・・・ようするに日曜は出れるけど正直言って今の状態で出ても逆に楽しくないと思うしね。
アレは持論の勝ちに拘り、持論の強さを求めるのが目的だから今の私が入る事は・・・。

にしても出水さんの大会どうなったんだろう?
正直ちょっと前まで忘れていたというのはナイショだw
とにかく私が出来るのは土日くらいだね。
2008/01/23(水) 00:52 | trackback(0) | comment(0)

やっと休みだぜ!!

カテゴリー: 日記

やっと私の休みですw
今日は久々にACへインするつもりです。
ですがその前に色々買い物をしてこないとね。
・・・なんか日記ですね。
まぁ創設時から予想してたんでブログのジャンルは「ゲーム」ではなく「日記」ってしてあるので問題は無い。

どれほど腕が鈍ってるか恐ろしいので状況によってはずっとシングルプレイで練習ですね。
アレです。
マニュアルはサイティング命なので少しの期間しないでいるとすぐ影響するんです。
そしてサイティングには位置取りも意識し、ブースタの管理もしなければならない。
最終的には殆どのブースタを使わない状態で動かすのでサイティングは非常にギリギリのラインでやります。そのへんはオートだと反応が良くて代わりにやってくれるから楽です。
なので一度使うとすぐ自分が駄目駄目になります。
私はオートも使えないわけでは無いけど使わないのはそのせいなんですよ。
結構他のマニュアル使いも同じだと思いますがねw
それに私はマニュアルが好きですから「あんなモノ」じゃこのゲームをやっても満足できないんだよ。

それにしても久々にPCからみんなのモットーを見ているとなんだかタグを変えた人とかがいて最初混乱しました。
なんか取り残された気分です。
まぁいいや、次。
びょうきさんが病気になったようですね。
毒って・・・何があった?
あとカフェさん。
「ブログ始めました」
へぇ・・・珍しい。
見てみよう。
・・・なかなかのカオス。
少しの哀愁と・・・

不純

結構「変態」なんですね。
やっぱりあまりボイチャに参加しなかったけど秘めたるモノはあったね。
そして気付いた。
投稿日付・・・8月、9月。
・・・なんか心が痛みました。
なのでみんなで遊びにいこう!!
http://star.ap.teacup.com/starryriver/
直リン?
知らんね。
多分これで立ち直ってくれるよ!!
2008/01/19(土) 10:47 | trackback(0) | comment(2)

まずい・・・

カテゴリー: 日記

分かりました。
どうやらこのブログに私は嫌われてるようです。
書き終わって送信した後起こる障害なら防ぎようがある。
だが・・・書いてる途中で固まったりすんのはやめてくれ・・・・。
例のごとく記事が飛びました。
ぶへぇ・・・・。
ちょっと慣れました。
本題にいきましょう。

この頃忙しいです。
ちゃんとお給金が貰える環境になりました。
嬉しいですが、12時間働いてその後勉学に励まないといけません。
私はこんなに恵まれてるのに、贅沢なのに・・・なんか心に穴が開いた気分です。
えぇ・・・理解してます。
ACが出来ない!!
マジでキツイです。
恐らく安定した頃には腕がガタ落ちでしょうねぇ・・・。
いや、一応やれるんです。
やろうと思えば。
その代わり死にますが。
今はまだ余裕がありますがこれから寝れない環境になりそうで怖いです。
一応時間に余裕を持たせるよう頑張っていくので一応いけると思いますが。
時間はいつもよりとれないかもしれない。
とにかくね。
別に腕が落ちるのは仕方ない。
諦める。
だけどね?
今まで私が追い掛け回してた奴らが逆に追いかけて来る状況は嫌だ。
凄く嫌だ!
激しく嫌だ!!
・・・頑張ります。
とにかく私のブログに最初の危機がやってきた感じです。
ACやってないで記事なんて書けません。
特に講座なんて説得力ゼロです。
オレンジ「ゼロォォォッオオォォォォ!!!!」

あと講座ですがなんか「続きを読む」って感じにすると分かりづらいですか?
一つ一つが長いから隠してたんだけどセロ君(セレスティア)のブログに分かりづらいってコメントがあったので。
改善点があったら言ってね?
直すから。
え~と・・・文章力は改善できるか謎ですがw

・・・なんかカエル君のブログを「ネタ」ブログにするつもりが自分のブログが「ネタ」になりそうで悲しい。
2008/01/17(木) 21:53 | trackback(1) | comment(2)

音速が遅い・・・

カテゴリー: 動画

また記事が飛んだよ・・・今度はアクセスが集中してるからだってさ。
まぁそれだけ来てくれてる(?)のは嬉しいのでそこまで悲しくは無い。
だが私の書いた記事を返してくれ・・・・。
教えてくれ・・・俺は・・・何回記事を書き直せば良い・・・。

気を取り直していきましょう。
タイトルは分かる人は分かるネタですのでわかんなくても気にしなくて良いですよw

前回私がいもりさんとタイマンしたって記事がありましたよね?
アレって実はミリーさんに動画を取ってもらっていたの忘れてました。



まぁ・・・全部フルボッコでした。
一応載っているのは一番ましなやつです。
アレでもです!!
とにかく彼は手強い。
戦った人は感じるであろうプレッシャー、手の上で踊らされているような錯覚がするほどの策略、そしてそれを支える堅実な技術と山のように動かない精神は感服。
流石ですよ。
それにしてもあのタイミングで彼とやれてよかったです。
アレのおかげでスランプで鈍っていた体が解れた気がしました。
動画を見たら分かると思いますが実は殆ど二段QBが出てません。
どうしても出来なくてとにかく要所で出来るだけ出してました。
ですが彼との練習後はだいぶ慣れたのか出るようになってたので助かりましたw
またやりたいですよ~♪
とにかく彼から立ち回り関係は盗んできたのでそれを実戦で如何に活かすかが課題ですね。

にしても何故ミリーさんとカエル君はやらなかったんでしょう?
必ず得るものがあるはずなのにやらないのは勿体無い。
自分がされて嫌なことは必ず覚えるのでそれを対策にも応用にも出来る。
今後機会があったらやってみると良い、
2008/01/15(火) 17:15 | trackback(0) | comment(5)

初心者講座4~パラメ~タ6~

カテゴリー: 講座

めんどい・・・
な~んでいっつも書いた記事が消えるんでしょう。
今回は投稿したと思ったらログインがどうのって・・・イライラ・・・。
殆ど何書いてたか忘れたし・・・クソっ!!どうして書けないんだ!!!

まぁいいや。
実は大会からまだ一度もACをやってません。
この頃は記事を書くための検証くらいしか起動してない。
折角スランプが治りかけてたのに・・・ちょっとACをやるのが怖くなってきました。
やりたくても時間が圧迫って感じ・・・。
・・・私は文章を書くのが好きなのでしょうか?

次回から武器関連のに移るわけですが、実はここからはあまり解説することが無いんです。
重要じゃないって事ではなくどうしても武器自体の説明になってしまうので脱線が激しくなります。
故に実践的活用の解説は銃器やアセンの解説をする時に併せてやるのが懸命だと判断しました。
今までもかなり抑えましたが脱線ばかりでグダグダでしたからこれ以上はまずい。
なのでまいていきます。
あと、なにかリクエストがあったら言ってくださいな。
それを優先して書きます。
参考にならない?・・・ごめんなさい。
もう結構です?十分です?・・・もう・・・ゴールしていいのかなぁ・・・・・・。

誰かオラに元気を分けてくれ!!
read more...
2008/01/15(火) 14:01 | trackback(0) | comment(2)

この頃の流行

カテゴリー: 集い

この頃いろんな「会」が出来ましたよね。
私が知ってるのを羅列して入会条件も書いてみるかな。

wktk会
ワクテカフレームかつ閃光禁止。
総勢二人w
絶対に二人の仲を引き裂かないこと。

やらない会
え~と・・・とりあえずガチホモ?
BLショタ系とか?
5人くらい。
そういえば頭文字が「M」じゃないと駄目らしいがさわらさんが入ってるのはどうしたことか・・・。

アリーヤ愛好会
とりあえず変態なら良いらしい。
一応レイレナ系が好きならもっと良いらしい。
ロリショタ比率が多い。
現在最大勢力。
会長は会員の全ての属性を持っている。

爆愛会
この頃結成された組織。
恐らく今にアッーカードに滅ぼされるに違いない。
爆発物があれば誰でも良い。
4人くらい。
急成長の兆しがあり、アリーヤ愛好会に迫る勢い。
恐らくこの会が成長するとイノスのアンチだらけになるので若干楽しみだったりする。

さて・・・そんな訳で私が乗り遅れるわけにはいかない。
故に何かが欲しい!
そこで!!

フルマニュアルを愛でる会!!!略して

マニュ愛会!!

を作ろうか迷っているんだけどどうしようか。
う~ん、gatさんあたりを引き入れるのは確実だが。
なんか外野に叩かれそう。
アレなんです。
マニュアル使いって妙に目の敵にされることが多いから怖いんだよね。
どうせオートがどうのって言ってるのは一部なのに。
まぁオート使いも同じ現状だからどっちも言えないんだけどねw
需要がありそうなら言ってね~♪
今度聞いてみようかねぇ。
いろんな人に。
2008/01/14(月) 14:46 | trackback(0) | comment(5)

初心者講座4~パラメータ解説5~

カテゴリー: 講座

今のうちに書かないと後で書けなくなる・・・。
ちょっとまいていきます。
あとどっかで誰かに(ミリーさん?)でLTにQBってキツイって言われたことがある。
実は私もLTでやっているのだが・・・まぁきついかも。
もともと右利きだから特に。
何故RTではなくLTにしたのかって言うとQBと通常ブーストの出力調整では出力調整の方が自分は難しかったから。
その頃やりたてで2段QBとか連続とか知らなかったから慣れるのに苦労しました。
特に今でもかく乱が激しい人を追うときや自分がアホみたいな機動で攻める時は頭がオーバーヒートしたり指がつったり最終的に凡ミスする。
なのでもしかしたら利き手の方にQBを振った方が良いのかもしれない。

read more...
2008/01/14(月) 13:24 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座4~パラメータ解説4~

カテゴリー: 講座

あ~~・・・イライラする。
またフリーズして記事が吹っ飛んだ。
これで二回目・・・・。
呪われてるのか?
ジェネレータは。
これだけで二時間無駄した。
二回も消耗した。
・・・はぁ・・・・・・・・・・・。
まぁアレですよ。
前回のはこの頃私生活で面倒な事になってきたのと大会のアレと講座の記事を書いてる時にフリーズしたのが原因です。
あまり気にしないほうが良いですw
おかげで現在私は殺・・・闘気が充実してますよ。
一応1on1に力を入れるのは本当。
ランクはもう少し現状打開してから行くよ。
かぶちゃんを弄って発散するのも有りかなw
新しいおもちゃが欲しいなぁ~~wwww
たまには古いおもちゃも良いねw
そういえばカエルさんの人形があったかぁw

そんなわけで粗製の講座を開きますかねぇ。
この頃どんどん壊れてるな・・・私は。

read more...
2008/01/14(月) 10:09 | trackback(0) | comment(0)

私は・・・馬鹿か?

カテゴリー: 日記

本当にげんなりです。
さっき書いてた記事がフリーズで吹っ飛んだ。
・・・はぁ・・・・・・・・・。
なので殴り書き。

アレです。
大会出れました。
良かったです。
1on1の練習も悪くないコンディション。
まだEN管理能力と攻めの技術は回復してないけどトンカチさんのおかげでサイティング関係はだいぶ良い感じでした。
引きライフレアも一回負けたもののすぐに対応して勝てるようになり。
良い感じでした。
ようかんさんに練習に付き合ってもらって精神面もクリアしました。
そう思ってました。


read more...
2008/01/13(日) 21:58 | trackback(0) | comment(4)

いろいろ修正が必要かも

カテゴリー: 講座

昨日いもりさんとタイマンして良く分かった。
私はぬるま湯に浸かっていたのだと。
そして自分の現状を知った。

故に上級者を相手する時にはいろいろと考えが変わる事が分かったので色々考えを改める。
とにかくパラメータ関係の説明は少し手直し決定。
まとまるまでは放置するけど後で修正する部分を再度書き直すか、修正部分を後日再度紹介するか。
一番楽で分かりやすいのは後日修正部分のみピックアップする方が良いので今度紹介します。

まったくもって生温い考えを綴っていて恥ずかしい。
そんな訳で最初から分かってると思いますが話半分に理解して残り半分は自分で判断してくださいね。

X Areneに出れるか分かりません。
家の都合によるのでギリギリまで粘ってみようと思います。
・・・はぁ・・・・・・・・。
2008/01/11(金) 19:07 | trackback(0) | comment(2)

そういえば・・・

カテゴリー: 日記

前々回の話題に出たチーム部屋での話題で「受け攻め度チェック」ってのがでた。
これはだいぶ前にカエルさんのとこで出た記事の話題、
一応自分はSっ気があるようなことを言われてる人だし、
弄られるよりは弄る方が好きだ。
そんな訳で調べたわけだが結果は・・・
read more...
2008/01/10(木) 13:05 | trackback(0) | comment(2)

初心者講座4~パラメータ解説3~

カテゴリー: 講座

おめでとうございます。
今日ついにプラチナコレクションにてアーマードコア4が安くなって再登場。
これで新規の方が増えてくれると嬉しいですねw
・・・多分その25%は挫折し、25%は魔王イノスに葬られ15%は飽きて辞めるんでしょう。
だけどそのうちの挫折の方を減らす為に頑張ります。
故にサボれませんね。

今回から内装関係のパラメータを解説しましょう。
意外に分かりづらいのが多いので覚えておくと凄く役に立ちます。
もしかしたら一番大事かも。
read more...
2008/01/10(木) 11:11 | trackback(0) | comment(2)

私は・・・何かされたようだ・・・。

カテゴリー: 日記

とにかく長い記事は疲れるので休憩をはさむ。

なんかこの頃私が崩壊することが多くなった気がする。
前まではクールに裏で操る事に徹していたんだが、この頃は酷く壊れる。
昨日だかはカブちゃんとカエルさんを追い掛け回してる時に笑いが止まらなくなってやばかった。
自分でも恐ろしい。
多分周りの毒が回ってきたんだろうね。
元からSっ気があるのは聞いてたんだがあそこまでおおっぴらになるのは初めてだ。
思い返してみればようかんさんのテンションにつられるようになり、さわらさんの狂気に侵され、その過程でのかぶちゃんの暴走が今の自分を作ったんだろう。
そろそろ止まらないと本当にL5になっちまうよ・・・。

そろそろこのブログの機能を調べてみようかな~。
今度画像を入れてみよう。
エンブレムとか?
機体図面は別にいらないかな。
適当にね。
2008/01/09(水) 18:48 | trackback(0) | comment(2)

初心者講座4~パラメータ解説2~

カテゴリー: 講座

前回の続き。
フレームの固有パラメータを解説。
なんか疲れてきた・・・。
これ見る奴いるのか?
あと忘れてたけどチューニング関係はあとでまとめます。
なので殆どパーツの性能だけでのみ解説してます。
read more...
2008/01/08(火) 12:04 | trackback(0) | comment(4)

初心者講座4~バラメータ解説1~

カテゴリー: 講座

う~ん、コメント欄に問題ありそうなものを残す奴がいるから困ったね。
放置したら諦めるかと思ったけど増えたので削除。
くれぐれも気をつけてくださいね。

そんなわけで第4回からはオンライン対戦やシュミレータにも重点をおきます。
私がミッションの攻略の解説をすると長くなって面倒だしね。
他に良いサイトが(ry。
一応私のミッション攻略時の機体は・・・。

両手ブレードの軽2、両肩グレのみの中2、マシライと両肩ASミサの中2を使い分ければ全部Sクリア可能です多分。
内装やなんかは相当変なの付けてなければ問題無しです。

そんな訳で今回はアセンについて解説、お手伝いをしようと思います。
長くなると思うので何回かに分けますね。
これを参考に自分で機体を組むことは良い練習ですので試行錯誤しましょう。

まずはパラメータが皆さん分からないはずです。
フロムさん伝統の説明書の内容不足は初心者には厳しいものです。
私もそうです!!なので最初の頃はWikiを頼りに色々調べました。
なので分からないときはそこを頼りにしましょう。
http://www.armoredcore-wiki.net/

これをWikiに丸投げするのは良くないので私の分かる範囲である程度掘り下げて実戦的なことを解説しましょう。

read more...
2008/01/08(火) 10:20 | trackback(0) | comment(0)

生まれ変わった相棒(コントローラ)

カテゴリー: 日記

前回愚痴ってた私の不調があともう少しで解消されるかもしれない。
やっぱり新しく買ったコントローラの部品の接触が悪い。
分解してよく分かった。
とにかくこれではいつまで経っても慣れないので改造することに決定。
私の前の壊れた相棒から使えるパーツを抜き取り新しいコントローラにいろいろ移植。
さらに移植できないパーツは適当に応急処置しました。
やっぱりあまり良好ではないけど前に比べれば全然マシw
感度は前よりは良い感じです。
だけどまだ反応が遅い感じだけど慣れればいけるかな?
これでしばらく頑張ってみます。
えっ?何で新しいの買わないのかって?
新しいコントローラが勿体無いじゃないかw

今のところの課題は前のへんてこな状態に慣れてしまったのを直す。
それとやっぱりスランプ克服が重要でサイティングの見直しと交差後の行動予測、攻めの技術、そしてかく乱技術など全てを以前以上のものに昇華することかな。
そろそろ大会までの余裕が無いので内容の濃い訓練をしないと上位へ食い込むのは難しいだろう。
みんなますます強くなってるからおいてかれるのはごめんだぜw

とにかく改造に時間掛けすぎて・・眠い・・・少し寝ることに・・・・する・・・・・・。
2008/01/07(月) 17:47 | trackback(0) | comment(0)

第二回X_Arena開催決定

カテゴリー: 大会

紹介するのが遅かったですね。
知ってたのにずっと紹介するのを忘れてた。
まぁ他でも宣伝してr(ry
そんな訳でもちろん出たいと思っています。

機体はとにかくいつもの軽2あたりをベースにしようと思ってるんだけどね。
問題なのはこの頃私の調子が悪いこと。
スランプかも知れません。
コントローラの癖は何とか分かってきたんだけどまだ扱えてない感じ。
今日に至っては最初の練習で一度も二段QBが出ない程なので本当にこのゲームをやめようかと思いましたw
とにかくQBの成功率が低い二段QBなどがじゃない、「クイックブースト」自体が出ない。
・・・コントローラのせいか?買ったばかりの新品なのに。
今はずっとQBを出す練習をしているのであまりオン戦はしていない。
あとボタンが硬い、指がつってます。
・・・愚痴っぽい記事になってしまった。

そんな訳で皆さん出てみてはどうでしょうか。
普段ガチの戦いをしている人も大会の空気にあてられるといつも通りにいかない人が出るはずです。
そんないつもと違ったACを楽しむのはACライフにおいて良い刺激になるでしょう。

リンクってはって良いんだっけ?
後で調べます。
2008/01/06(日) 05:21 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座3 ~練習~

カテゴリー: 講座

殆どの人はゲームを始めてからすぐミッションをしないでしょう。
いきなりする人は素晴らしい度胸です。尊敬します。
そんな訳で始めてすぐの人の大半はテスト先生にお世話になるでしょう。
なのでどんな練習をすると効率が良いかを少しアドバイスしましょう。
そんなの分かってるって内容ですが私のネタが無いので書かせてください。

機体は何でも良いですがここはオーギルを例に挙げましょう。
まずは何も無いとこでとにかくどんな行動を出来るかを調べてみましょう。
上下左右の視点移動、QBとQTの使い方、武器変更と発射ボタン。
これが一番混乱すると分かりづらい行動のようです。
これをある程度自分が納得できるまで堪能したらMTの相手をしましょう。
オートの人は敵を見てから右スティックを全く操作しない状態で左スティックを押す。
そうすると右スティックを動かさない限り勝手に相手を捕らえてくれます。
これが出来ればQBと攻撃方法だけ調べればさっさとクリアして進めます。
問題なのはマニュアル使い初心者!!
ただでさえ操作方法が複雑なのに加えて視点などのサイティング行為を自分でするのですから大変でしょう。
とにかく最初はMT相手でも捕らえるのが大変でしょうが少しずつで良いので敵を視界に捕らえる練習をして下さい。
一体だけ敵を残し、その最後の一体を中心にグルグル周りを飛んで常に自分の視界に入るようにしましょう。
最初はそれだけでも厳しい。
慣れたら出来るだけ画面の中央に捕らえるようにしましょう。
それがある程度できれば完璧です。
最初のうちは上下の視点移動で混乱して思いっきり上下を向いたり間違えて自分の頭を上下したりするけど気にしない。
最初は大変ですが今に慣れますからある程度だけで良いです。
あとは敵の頭上を飛び越えてQTをするのも練習しときましょう。

次にノーマルを選択。
今度の相手は上下の移動が若干付いた敵です。
先ほどの練習でだいぶマシにはなってるはずなのですぐ慣れるでしょう。
自分が納得するまでやってからすぐにネクストに行きましょう。

さてマニュアル使いの最初の関門テスト先生です。
何故か影の薄い彼ですがマニュアル使いの永遠なる心の師匠なので厳正なる態度で挑みましょう。
オート?
そんなのを使えばテスト先生は本当に雑魚になってしまいますから練習になりません!!
オートを使う人はローディー先生(シュミレータの鬼らしい)へ行って下さい。
話は戻りますが彼はとにかく良く動きます。
上下左右に動き回り、QBを多用し、そして豆鉄砲を撃って私たちを恐れさせます。
なので、良い練習になります。
攻撃を回避したりするのはあまり考えなくて良いです。
とにかく画面に捕らえるようにしましょう。
捕らえれなくても落ち込まなくて良いです。
彼は機体さえ強ければ一番強いAIを積んでるんじゃないかと思うくらいに動きが良いので。
最初はライフルを当てる練習をしましょう。
ミサイルは最初パージしても良いです。
ある程度捕らえるようになってから試しましょう。(使ってみても良いけどねwww)
そしてある程度出来たらブレードのみになり斬りかかって下さい。
これがいい練習になります。
時間が掛かるかもしれませんがこれをした後と前では全く動きが違います。
そして倒した後も先生が身を張って練習台になってくれます。
俗に言う死体斬りです。
オンラインでは絶対にしないでください絶対にね。
動かない先生を切った後すぐQTして追撃する動作を練習しましょう。
これをすると交差戦時に咄嗟にQTをする癖が付きます。
これを延々と素早くする。
そしてまた先生を捕らえる練習、斬りかかる、QT練習。
これを何回かすると君は立派なリンクスになります。
テスト先生に敬礼!!

長くなりましたがこんな感じ。
これは私の実体験と私が現在進行形でACに引っ張り込んでる友人の調教・・・もとい指導を元にしてます。
2008/01/05(土) 12:25 | trackback(0) | comment(0)

初心者講座2 ~下準備~

カテゴリー: 講座

この頃スランプかもしれません。
なんか巧くいきません。

さて今回から本格的に。
ついでにミッションとかの攻略とかはしないかもw
ごめんね。
多分他にもっと良いサイトがあるはずなのでここはオンライン対戦でのしか扱わないですが
一応助言と注意事項。

まずゲームを始める前にコントローラの感度が高めに設定されてる方が良い。
私はそれで今泣きを見ています。
マニュアルの操作の限界が見えてきます。
最初は難しいかもしれません。
一度始めてしまうと変更できませんのでご注意。

キーアセンはタイプBがお勧めです。
オートを使う人でも最終的にはある程度マニュアルを混ぜないといけないので両方使える仕様に設定しましょう。
ついでに私はカスタムBで視点移動の上下をリバースにしただけです。

オート関係の設定はオートサイティング以外全部OFFにして下さい。
正直邪魔です。
マニュアラーになる場合は全部OFF、ようこそレイヴン、君を歓迎する。

次に名前かな?
この時ちゃんと決めないと後で変更不可なのでご注意を。
新しくゲームを始める以外は変更不可。

機体選び。
基本的にどれを使ってもクリアできます。
なので強制はしませんがお勧めはオーギル(HOGIRE)とテルース(TELLUS)かも。
二つとも使いやすい。
なにより武器の弾薬費も効率良い。
機体の性能とバランスはオーギル、内装と武器の性能はテルースって感じ。
他は若干癖が強い。
愛と度胸があるなら他でも問題無し。

どっかに書いてた気がするが気にしない。

とにかくゲームを始める前の下準備についての紹介でした。
2008/01/05(土) 11:22 | trackback(0) | comment(0)

初心者へ1.3

カテゴリー: 昔話?

「初心者へ1.1」が無いのに今気が付いたけどまぁ良いか。
これで第一回?は最後です。
徒然なるままに・・・。
read more...
2008/01/03(木) 05:40 | trackback(0) | comment(0)
