
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ギアーズは対人じゃないと練習にならないな・・・

カテゴリー: ギアーズ

まぁ一人で出来る練習を考えているのですが中々巧くいかない。
NPCが強いようで弱い。
エイムと連射が馬鹿上手いのだけどそれ以外が微妙で仕方ない。
それにエイムが上手すぎるって事はカバーキャンセルでの動きまで確実に追ってくるわけで、あまりフェイントとかが効かない。
連射が速過ぎて回避しきれない。
そのせいで対人での感覚と違いすぎる。
まぁ自分がまだ下手なだけのせいだとも言えますけどね。
ある意味最高のエイムをしてくれる相手なので、こいつを出し抜けば対人でも非常に効果があるはずだしね。
もう少しやってみてもいいかな~と思ったりもする。
まぁ他に一人で出来る事と言えばマップの色んな場所でカバーの練習とか強武器への最速到達とか課題はあります。
なんだし、スナで近距離やれる練習してみるのも良いか。


とにかく、自分は特に巧いわけでも無いしどちらかと言うと初心者ではあるがギアーズの上手い人の動画が少なすぎる。
「ねこじゃらし」って所のは今も参考になってるけど、現状ではもう他の動画では特に取り入れる部分があまり見つからない。
積極的に巧い奴が動画とか上げて参考資料出さないと全体のレベル上がんないと思うんだが。
自分みたいな新規は分からない技術とか立ち回りとかが多すぎる故に中々成長しないと思う。

やっぱりどっかの巧い人と連絡とって付き合ってもらうのが一番なのかなぁ・・・。
めんどくせぇ・・・。

あとは、一度アホみたいに巧いスナイパーの背後霊をした時にローリング中の奴の頭を抜いてたのはビックリした。
味方全滅時に一人で残りの4人スナで殲滅とか凄いと思いました。
やっぱりコツとかあるんだろうな。
2009/09/16(水) 12:59 | trackback(0) | comment(3)

まぁそれなりに

カテゴリー: ギアーズ

マップ覚えてきたので立ち回りとか出来るようになってきたかも。
まだやっていないとこや、試しておきたい事もあるのでそれらを個人的にやろうかな~と。

まぁオン戦が主体なのは変わりませんが、自分は昔っからコツコツと状況に合わせた練習を反復して精度を上げるってのが手法な訳で、カバーの状態と角度によるショットの飛び方とかをそろそろ検証しないとな~と思います。

一昨日はアネックスでインセインのNPC相手にショットを練習してたんですが・・・まぁ多少精度は上がったし無理に攻めないようにする事の練習になったんですが、まだ無理矢理っぽい感じなので今度はウォーゾーンかエクスキューションで練習しようかと。
慣れたら自分側の味方を減らせばバランス良くなりそう。
最終的には1vs5で勝てるのを目指す。


それと最近一人でストーリーをインセインでやっていたんですが昨日クリアしました。
アレですね。
殆ど籠ってばかりでしたが逃げる技術や引き際とか自分のダウン値管理とかの練習には凄くなりました。
これ結構大事じゃね?

まぁそれ以外では殆ど書くことも無いかな~と。
好きにやって死んで覚えるさ。
ゲームってそんなもんだろ?
今のゲームは知らんけど。
無駄死にじゃなければ死んだ数だけ学んで覚えてその時の反省を活かせるんだから。
なんかマゾいプレイを良くするとか言われるけど、自分としては簡単なのは飽きるし強くなれんから難易度を高くする。
普通にやって無理でも運もあるだろうが追い詰められてから頭を使ったり技術をなんとかする。
仕様で仕方ないって部分はあるだろうがな。

ACでは自分はよく相性負けしやすい機体を使うが、逆にこれのおかげで技術が身に付く。
ある意味でのハングリーさがあるおかげでクレバーになるわけで、やりようによっては勝てるわけだ。
機体を強くするのも良いけど、それより技術があれば大抵のに勝てるって機体の方が面白くないか?



そういえば、また大会あるみたいですね。
今回は出る気がありません。
単純にやる気が殆どないです。

ただ、一昨日久々にやった時にロケはまぁ多少使えたけどWライが下手糞だったし捕捉やサイティング、機体制御がダメダメだったせいでちょっと納得いかない部分があったので何とかしてあげたいな~って気持ちもあります。
一応Wライ機は何だかんだで長く使っている愛機ですから、性能活かしてやらなかったら可哀想です。
2009/09/14(月) 13:59 | trackback(0) | comment(0)

最近のギアーズ

カテゴリー: ギアーズ

多少操作に慣れてきました。
まだ知らない仕様とかありますけど、大体の操作が出来るかも。
勿論まだ初歩的な操作なんでカバーキャンセルとかは巧く出来ないです。
まずはカバーできる距離を知らないといけないですね。
今一番覚えたいのは斜め前のカバーだと思うけど。

使い時とかは死んで覚えます。
それに背後霊してた方が為になる事が多々。
自チームに巧い人がいる時はさっさと俺を始末しろって感じ。
こういうのは先を行ってる奴を見た方が形だけでも覚えれるので速いんですよ。
後は状況別でのベストな選択肢を知るのにも自分がやっていても気付かない部分って多いんですよ。

現状では立ち回りを覚えようかと思っていたりしてます。
それになんだかスナ専になれとかフレンドに言われてるので多少練習もしています。
まだ巧く頭に当たらないんですがね。
前傾ダッシュと歩行で頭の位置が結構変わるので分かりづらいです。
それにヘッドショット判定の位置が見た目と違ったりする。
高度差によってもレティクルの通りにならなかったり。
とりあえず、高所から撃つ時は頭のちょっと下狙った方が良い様な・・・。
もしくはカバー状態だと飛んでいく位置が違うのかもしれない。
この辺も良く分からない。
武器を取りに行くゲームだけに、一つの武器を重点的に練習する事があまり出来ないのでなかなか上達しない。
まぁ慣れでしょう。

インクの使い方としては行動制限の効果があるので撃ち合いの最中に退路を塞ぐ様に少し奥に落とした方が良いかも。
攻められてるときは逆だけども。
後はスモークと一緒にするとか?
ここらへんもまだ実践不足。

2009/09/11(金) 13:40 | trackback(0) | comment(3)

少し慣れてきました

カテゴリー: ギアーズ

昨日はモンハンしようと思ってましたがフレンドがインしてなかったのでギアーズやってました。

ショットガンの一撃の範囲とか射線のズレとかちょっとだけ分かってきたかもしれない。
まだ微妙ですけど。
あと、変に回避運動しないようにしようかと思います。
自分自身の経験でもありますが、適当な回避は回避にならんので読みやすいんですよね。
時々相手がクルクル回ってますが終り際に撃ってしまえば意味が無いって言うね。
この辺って初心者が陥りやすい部分かもしれないですね。
自分もそんな感じでした。

後は・・・敵に対して距離を詰めるのに回避運動で詰めるのもダメ。
カバーキャンセルか前傾ダッシュで行かないと隙あるし、行動後の選択肢が少なすぎて詰んでますね。
ようやく最近それが分かってきたかもしれない。

それと、殴りショットは万能じゃない。
殴っても一応殴り返しが早いのでショット撃つ前に殴られるって言うアレ。
奇襲としては効果があるが、あからさまな狙いは死を招くし、それに頼っても素でのショットが上達するわけが無い。

今のところはこんな感じ。
エイムに関してはCODで慣れてるのでランサーとかの扱いに関して今は何も無いかも。
今一番必要なのはマップを覚えることと、初期武器以外の扱いに慣れることでしょうね。

2009/08/19(水) 12:45 | trackback(0) | comment(0)
| ホーム |
