
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

音楽性の違いにより・・・

カテゴリー: ACfA

オートさんとの性格の不一致が明らかになり、よく喧嘩します。
いや、マニュアル使ってると分かると思うんですが、相手が何処に行くか読んで分かったりする場合最初から合わせやすいようにしたり有利になるように機体を傾けたりするんですが、勝手に修正しちゃうんですよね。
その関係で

マ「相手は右通るんだよ、俺は右向きてえんだ、邪魔すんなよインテリ野郎」
オ「貴様のような確証も無い動きには付いていけない、家に帰ってクソして寝てろ野蛮人」

的なやり取りが多くてどの場面でオートをオンするかオフするか迷うところです。
とりあえず、常時オートを入れると行動が競合してしまうので住み分けして使う事にしようと思います。
ある程度距離が開いている時は良いですけど、迅速な判断が要求されるような近接戦や交差戦ではマニュアルの方が先読みが利きやすい。
だけど正面に敵を捉えている場合はオートのほうが正確だし、ミスがない。

とりあえず、グレ積んだタンクはこの際完全にマニュアルでやった方が楽です。
グレはノーロックで撃つ物として扱うのでロックして撃ったほうが命中率が悪い。
グレだけノーロックモードにしたい・・・。

ついでに昨日オイスターをウスターソースで代用してチャーハン作ったら残念な事になりました。

2011/06/01(水) 21:52 | trackback(0) | comment(0)

俺はマニュアルをやめるぞォ!ジョジョォォォォーーー!!

カテゴリー: ACfA

マニュアル使いの俺は死んだ・・・
ここに居るのはオート使いルナだ。

(_゚∀゚)oハイッ!

昨日はずっとオートの練習してました。
このオート凄いよ~流石マニュアルのおにーさんですね。
飽きるまで使いたいと思います。

まだ慣れてない部分があるし特性がつかめてないんですが、良い感じだと思います。
本当はタイマンで部屋建てて練習したかったんですが人が居なくて全然駄目だったのでいきなりキジとかの部屋に行ってきました。
フルボッコかと思ったんですが思ったよりは動かせたので大丈夫そうです。
と言うか、自分の場合そもそもフルマニュアルもオートもやる事は変わらないので互換性はそこまで辛く無かったですね。

現状で修正すべき点とか今後慣れていく課題は今日の段階である程度分かった気がします。

必要以上に捕捉出来る関係で欲を出すとENが切れるらしく、その部分の割り切りが難しそうです。
EN管理に関してはマニュアルからの引継ぎが出来ないので新しく考えないといけない感じです。

あとは、追わなくていい所までロックしてしまう関係で誤動作が多いです。
例としては、自分は基本的に遠距離武器持ちに距離を詰める時は軸をずらす為に斜めに進むのですが、途中で引っかかると相手に向かって軌道を修正してしまうせいで直撃するパターンが多い。
いらない所はオート切るか視点動かすなりした方が良い。

動き方がワンパターンになりがちなのでグレネードの被弾率が半端無いです。
特に交差後の動きに問題ありそうですね。
これはオートの感覚に慣れてから考えたほうが良さそうです。
ある程度マニュアルに切り替えてやった方が読まれなそうです。

後はもうよくある問題をある程度箇条書き。

ロックが切れる範囲が分からないのでどこまでオートに委ねていいかの兼ね合い。
上下向いたままとかになる場面が特に分からないので何処からマニュアルで補正するか。
機体制御を持っていかれる関係でミサイル回避が上手く行かない。
そもそもミサイル撃たれると訳ワカメ。
ロック維持したくて交差しない病。
と言うかロック維持しながらサテライト可能な距離がおよそ250~350が限界。
これだと対重量で裏取りづらいし、移動に掛かるENの消耗が半端無いのでせめて150まで詰める。
オートだと裏とってからのサイティングが安定してるので100以内で問題なし。
寧ろオートとマニュアルの比率5:5が理想か?
常に軸が遭う関係で同高度での被弾率がup
怖くて高飛びするのを克服したい。
交差のルートが過去位置追いなので無駄が多いから交差はマニュアル決定。
タンクでグレ使う場合ノーロック撃ちがやりづらいからマニュアルの方がよさげ。


などなど、自分の問題点を書きましたがそれ以上に魅力的なメリットが多くて半端無いです。

正面での撃ち合いで回避に専念できるからリロ読み回避が容易。
ロックが切れないから無駄弾減。
疲れない!!疲れない!!疲れない!!!!
いや、疲れるけどサイティングに影響しない。
軸を常に合わせるから命中率大幅up
マニュアルだと困難なサイティングをいとも容易く行えるえげつないオート。
並列の影響ない時の単発系使うときは流石のオート
再補足時のアシストが鬼
今までオートを嘗めてた・・・再補足はマニュアルの方が速いと思っていた時期が僕にもありました。
etc・・・

う~ん、実はシュネーと自分中2シュネー軽2で自分自身がオート使ってやっていたんですけど殆ど無理ゲーじゃないかと思ってきました。
自分としては交差されてからのアドバンテージが軽2にどれくらいあるかを考えてやってたんですけど、そもそも本気で引いたら軽2は交差できないし無理に交差しようとしたら交差返しかいなしを使われるし、そもそも再補足にオート使うと殆どタイムラグ無いので無理ですね。
交差後の反応が遅れるとしたら、見切りに失敗して変な方向いてない限り厳しいんじゃないかと。
これすらマニュアルで補正したら限りなくゼロに近いタイムラグ。
勝てる見込みがあるとしたら、中2のバックがラトーナである事を祈るくらいか。
QBリロの関係で引くのに時間が掛かるのを利用できたら交差は容易か。
だけどSBにホロフェとか積んだらカバー出来る様な、どうなるのかはやられてみないとわからない。

結局昨日二人でやっていて分かったのは、相手より火力高い武器で弾を余すとこ無く200以内で撃ち続ければ勝てると言う事が証明されたんですけど、これってマニュアルだと殆ど無理臭い。
これ以外の方法としては、旋回性能差で勝つ為にとにかく交差できる距離まで慎重に詰めて一気に裏から畳み掛ける以外ないと言う、結局困難なバランスですね。
そもそも軽2と中2のバランスとしてはあながち間違って無いんですけど、どうにかしたい部分があるな。
まぁそれこそ武装でカバーしたら問題ないんですけどね。

とりあえず、今日使ったのはWライ軽2と軽中量とGA中とタンクなので分からない所が結構ありますね。
ミサイラーは使っていないので機体の軌道とかがどうなるか微妙な感じです。


今日ずっと使っていただけなのに、オートロックが掛かってないと不安になる症候群に掛かってしまいました。
フルマニュアルだと色々不安になる状態なので、オートとマニュアルの親和性が上がればもっと出来る事は増えそうです。
数をこなして慣れるのが大事ですね。

2011/05/30(月) 18:56 | trackback(0) | comment(0)

良い様な悪いような

カテゴリー: ACfA

今更軽2のSBをユディットにしてみました。
wktkの機体に積んでいあったので使ってみたくなりました。
思ったより悪くない・・・んだけど気分としては、

体が軽い・・・
こんな気持ちで戦うなんて初めて・・・


もう何も恐くない!

o~...rz

単発系に当たりやすくなってるきがする。
それと腰振るとシェダルより燃費の悪さが目立つ。
とは言え、重量が400位軽くなるので結構動きは軽い。
横を使う機会が少ない機体なら結構良い感じ。
交差するのには悪くないので良くも悪くも縦型ですね。

前も一度試したんですが、結局近距離の立ち回りで横を多用していたから使わなかったような気がする。
まぁ殆ど忘れました。
適当に試して駄目だったら戻すのもありでしょう。
2011/05/18(水) 21:38 | trackback(0) | comment(4)

昨日はお楽しみでしたね

カテゴリー: ACfA

う~ん、なんか軽2が使えないんじゃなくて、Wライとかで張り付くことが出来ないのじゃないかと思ってきました。
何だかんだでミサイル付いたら結構いける気がしてきた。

昨日結局タイマン練習しようかと思ったんですけど、なんか最近ロケッターに狙われる感じがあって嫌な感じです。
確かに前はロケッターとして頑張ってましたけど、だからと言って今もロケットでタイマンやりたいかと言うと微妙すぎる。
精力的に使ってるわけじゃないし疲れるし、そもそも今は普通の機体で練習したい。
あまり期待されても困る。
被害妄想入ってますけど「ロケットで来た」→「ロケ使わなくちゃ」って言う強迫観念がもう嫌なんです。
「おい、あいつロケッターなのにロケつかわねーのかよ」とかの流れになったら怖いのです。

そもそも最近はプレマでチーム戦とかやってる時に自分のチームが明らかに火力負けしてる時や、腕グレとかでおいたする人(主にKIZIとか)を追い回すのに使ってるくらいで、それ以外だと部屋が崩壊しかねないから使わないようにしてる。
ロケは初心者キラー過ぎて可哀想な事になるし、だからと言って狙わないとチームが勝てないしって言う・・・二律背反だっけ?

そんなわけで、この中途半端がが良くないんでしょうからこの際ロケ機全部消します。
暫くは普通のライール乗りに転職しようかと思います。


というわけで、若干テンションが低かったんですがwktkとやり合う機会があったので暫くWライで突撃したんですけど、勝てねぇ・・・。
タンクには勝てるんだけど、軽2使われると当てれねぇ・・・。
これは自分の間合いが近すぎるのか遠すぎるのか、Wライだけで勝っていくのはもう無理なのか・・・。
それと、一度間違えて右にマシンガン持った古いマシライ機を使ったんですけど、全然当たんないですね。
ほんとにロックバグで当たらない。
弾が切れるとは思わなかった。
マシンガンは左に装備しましょう。

なんだかんだで面白かったです。
それにACVに向けてマニュアル使うとか言い出して来たのでフルボッコしてやりました。
まぁ自分の動きにサイティングが付いていってないみたいなので、ミサイルのロックが殆ど外れてたりしてるので仕方ないです。
動き自体は根本的にやる事変わってない感じだから、せめてミサイルロック出来る程度に維持できたら殆どいけるんじゃないでしょうか。

それと、軽2とタンク貰ったんで試しにどんな感じなのか使ってみようと思います。
自分と結構違う構成なので面白そうなんですよ。

2011/05/17(火) 19:18 | trackback(0) | comment(3)

特に書く事もないんですけどね

カテゴリー: ACfA

ACVに関しては書いちゃいましたし、fAに関してもタンクは終わったので書く事も無いのでネタは無いんですよ。
次に纏まったネタが来るのは二十日の公式配信位じゃないかな?

最近fAで軽2使ってると自分が弱いのか相手が強いのか分からなくなってました。
ミスると色々酷いし安定しない、だからこそミスを無くす努力してたんですけど。
まぁよく分からないです。
自分の納得行く動きが出来てから判断したいと思います。

最近はBFBC2とAC4を少々やってます。
BFBC2は何か妙にクランとかに遭遇してレイプされるのが酷いです。
折角初心者増えたのにハッスルしないで欲しいです・・・。
味方殆ど階級20台で相手ほぼ50とか無理ゲー過ぎる。

AC4はEllにフルボッコされてます。
最初はそこまで変わらないかな~と思ったんですけど結構変わるものでした。
相手のロックが全然外れない。
fAみたいに適当に吹っ飛んでどうにかなると思ってやったら酷い目に遭いました。
それに撹乱の仕方が分からなくて直ぐに再補足されたりでどうやって捕捉外すのか分からなかったです。
昔のことを思い出しながら少し頑張ってみようと思います。

撹乱に関しては多分交差からの動きが足りない感じです。
せめて二重に交差する感じで縦と横もしくは上下に抜けないと補足から逃れられないのかな?
それには交差から再交差までのタイムラグをトコトンまで減らすのと再捕捉を突き詰める必要あるかな?

全体的な物としては、動きの一つ一つに芯が通ってなかったかな?
fAやってると一回のQBの移動距離が長いからその間何も考えてないんですよ。
AC4だと一回一回の移動がキビキビしてるのでボケッとしてる暇が無い感じ。
fAと同じように動こうとすると一回QBした後に変な間が空いてしまって結局段々動きが破綻してしまっていた。
ミサイル使う時は誤魔化しが利くけどライフルだけになってからの動きが酷い。


fAで軽2が使えなくなった原因がまた分かってきた感じです。
タンクばっかり使ってたから、感覚が大雑把になってたのかも。
そのせいでタンクのようにの被弾とか全然気にしてなかった気がする。

それと、動き自体への無関心さも一つの原因か。
サイティングが出来るのが一つの仇になっているのか、自分の動きに制限を掛けすぎてる気がする。
マシライ使うならまだしも、Wライじゃ豆鉄砲過ぎて火力勝ち出来ない。
マニュアルは必ずしもサイティングの得手不得手で決まるものでも無いってのを忘れてた気がします。
そもそも自分が捕捉維持出来る様になったのはfAでWライで張り付きしたくなってからですし、出来なくても武装次第で何とでもなる。

この辺が戦闘中の判断の見切りとかに影響与えてるのかも。
wktkも最近始めたみたいですし、自分の感じてる事と似たような悩みがあると思うのでなんかの参考になれば良いなと思います。


2011/05/16(月) 16:44 | trackback(0) | comment(0)
