スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

TVとPCモニターのメモ?

カテゴリー: テレビ

間違えとか憶測やらとにかく色々調べたけど一応書いてみる。
ついでに自分はハードウェア関連は全く専攻してないんでネットで調べたやつを適当に書いてるだけなんで気にしないでください。
ネタが無いしそろそろこの問題終わらしたいしメモ的に書いてまとめておきたいだけです。
結構何度もこの話題は迷走してるしね~。


read more...
スポンサーサイト
2008/10/30(木) 22:31 | trackback(0) | comment(2)

昨日の記事の注意点

カテゴリー: テレビ

一応だけど、参考程度にね。
前回からのは噂とか、予想とかを書き連ねたメモみたいなものです。
なので、間違いがあってもご了承をお願いします。

一応補足だけど、D端子とコンポーネント端子は殆ど同じものなのでコンポーネントはHDCPの解析に引っかからないとは限らない。

ついでにHDはハイデフの略、ハイヴィジョンと言った方が分かり易いかも。

ここからは個人的な予想。
調べようも無いし、何処も信憑性が無いし、知っている人に聞いても自分は理解できなかった!(爆)
要するに、飽く迄もメモである。
参考にしちゃダメ。

HDCPが直接の原因では無いかもしれないが、予想。
まず、HDMIのようなデジタルHDを普及させてるのは、D端子のようなアナログHDは容易に劣化させないでコピーが出来るのが問題になっているから。
だからD端子のようなアナログHDを規制する流れになっている訳だけど、まぁ批判もあって今はそれに至っていない。
だが、その仕組み自体はテレビに残っていて今でもその検出をしていると思われる。
だからHDCPの仕組みが搭載されているテレビは遅延が起きるのかもしれない。
たぶん・・・。

なんだかなぁ・・・。
まぁ良いや。
そろそろHDブラウン管テレビ買うつもりだし。
HDブラウン管はD端子をどのように処理しているのかが気になる。
HDブラウン管内では全てデジタルに変換してからやるような事が製品の説明に書いてあった。
ようするにアナログ情報ってどうなっているか分からない。
まぁアナログからデジタルへの変換は劣化が無いらしいので、そこで遅延が起こるほど時間がかかるかだろう。
まぁやってみないと分かんないけどね。

ついでにPX80のような「PEAKS」みたいな物を搭載しているものは内部でデジタルのまま処理できるから遅延が少ないと言われているのだろう。
その辺の性能はpanaが一番っぽい。
panaのHDブラウン管はこれが搭載されているので、もしHDMIが使えたら最強だったろうな。

と言うか、SONYのトリニトロン管とpanasonicの高画質化回路が手を組んだらまさに最強。
今からでも作らないかなぁ。


さて、そろそろACに戻るかな?
ずっとテレビしか調べてなかったから腕も錆びれてるだろう。
特に変な癖も付いてそうだし、プラズマはもうHDMIでしかやりたくない。
だから、前のより型が古く性能も低いがやつだが・・・また、ちょっとブラウン管テレビ奪ってくる。
それに、レギュ1.00~1.10の感想とかも纏めようとも思う。
適当に行きます。
2008/06/05(木) 21:12 | trackback(0) | comment(0)

今日もテレビとか、いろいろな話題

カテゴリー: テレビ

まぁここはACのブログだけど、これから先テレビの買い替えとかを考えている人の参考になれば良いかな~って、思って来たし気にしないで書くことにしました。


今日私の上司でハードとかに詳しい人がいるんですが、たまたま暇が出来たので色々聞いてみました。
難しい事ばかりであまり理解できなかったんで、間違って解釈している部分があるので参考程度にお願いします。

ほぼ、自分の憶測と間違った知識が多いので、飽く迄メモって事でよろしく。



プラズマテレビでHDMIを使うと遅延は減るみたいです。
何故か。
HDCPと言うコピーガードがあるからみたいです。
今は著作権とかの問題でHD(所謂ハイビジョン)の情報をコピー出来ない様にする仕組みがあります。
アナログ情報に規制を掛けたり、そしてデジタル情報もキャプチャー出来ないようになっています。
アナログ情報の規制は、D端子のようなHDの情報をダウンコンバートして画質を下げるようなのがあります。
今はまだD端子の規制は張られていませんが、これからどうなるか分かりません。

勿論、普通はこれは地デジとかの話だと思うんですが、そうでも無かったみたいです。
テレビの中では外部から出力されて入った情報は逐一解析しているみたいです。
なので一度入った情報は一度貯められてから出力される為にロスがあるみたいです。
ですが、デジタルのデータは一度テレビ内の認証を通れば解析をスルーする事が出来るので0.01程速くなるとか。
要するに、D端子でHDを出力すると遅延が少なからずでるって事らしい。

ついでにS端子とかコンポジットは専用の回路があって完成された技術であり、解析とかと無縁なので遅延は無いらしい。
しかもその回路は安価でまずケチる事は無いので問題無いようだ。
だが、薄型テレビの仕様(自分も良く分からない)の関係で遅延が少なからずあるとのこと。
D端子よりはマシらしいが。
この話を聞く限りでは、D端子とHDMIの処理は同じ回路で行っているのでしょう。
と言う事は、D端子を使うと遅延が起きるって事か?


次に、テレビがまだまだ中途半端らしい。
と言うか1080pってまだちゃんと出力出来てない。
何故なら、「900本以上」の解像度ではあるが、「1080本」とは書いていないから。
結局はハードで処理して擬似的に1080pを再現しているに過ぎないらしい。
なのでHDMIに対応しているようで対応していない。
よって、「正式対応」のプラズマテレビがそろそろ発表されるかもしれないとの事。
どうやら実際にはもう出来ていて、出し惜しみしているとかどうとか言っていた気がする。
まぁとにかく今はダイレクトに出力する事が出来るテレビは無いので遅延は付き物って事らしい。


次、業務用ので無い限り真のプログレッシブ表示は出来ない。
実は一般家庭に出されているテレビはプログレッシブには正式に対応していないらしい。
何故なら、プログレッシブを表示させる為の回路が非常に高価だかららしい。
なので、例えばもしそれを積んでいるなら20万のテレビは30万以上になる程との事。
全く遅延もなく、残像とかも無くして高画質で表示したいなら業務用プログレッシブテレビしか無いようだ。
だから実はD3の方が遅延は少ないのか?
聞いてないけど。
だが、薄型テレビでのインターレース表示は仕様的に絶対に遅延はあるようだ。


結果、ようするに有機ELとかがちゃんとした時位の時期じゃないとまともな薄型テレビは無いらしい。
何故かって?
企業が(自主規制)だから。
だが、みんなが人柱になればそれだけ質の良いのが出来るだろうし無駄では無い。
私はそう信じたい・・・orz



HDブラウン管も聞いてみた。
・・・
「どうせあんまり処理する内容も無いし、殆どダイレクトに表示できるし、仕様的にも遅延はまず無い」
らしい。
一応遅延はSD管に比べ有るとか無いとか・・・?
ついでにD4はブラウン管の仕様的に無理なのでD3でやれとの事。
ブラウン管の仕様はインターレースを基準にしてるからその方が遅延とかいろいろ無いらしい。
と言うか、私のプラズマテレビでは激しい動きを表示し続けるとハードが付いて行けなくてスローになって思いっきり遅延が起きた。
HDブラウン管のD4もそうなのかは不明だけど止めた方が良さそうだ。


次、XBOX360のスペックがくs(ry。
特に初期型のではD4どころかD3でもギリギリの性能なのでそこで遅延があるかもしれないとの事。
HD出力するなら後期型で無いとキツイかもしれないとか。
それでもギリギリらしい。
実際に何度も中身は進化しているので真実味はある話。
そして、またしてもHDMIは遅延が少い・・・かもしれない、個人的解釈。
箱で元々出力されるのはデジタル情報なのでアナログに変換する必要があるからとか。
要するに劣化する。
基本的にダイレクトに出力されるのが一番良いってことだ。
例によってS端子などは専用の(ry

ついでに、なんでもそろそろさらにバージョンアップしたXBOX360が出るかもしれないらしい。
その改良されるであろう項目を聞いた感じでは・・・
XBOX360どころかXBOX720くらいに変わるような内容だった。
・・・これじゃネーミングセンスが悪いのでXBOX360Secondとか?
それも今と変わらない値段で出せるとか。
まぁ最初は少し高めに出すだろうとか言っていた。
予想では今年のクリスマスが怪しいらしい。
う~ん、まだ壊れるなよ?
私の箱○。

2008/06/04(水) 22:56 | trackback(0) | comment(0)

今まで・・・ありがとう。

カテゴリー: テレビ

昨日まで普通に動いてくれたテレビは・・・今危篤状態です。
今思い返せば・・・一緒に5年間頑張ってくれました。
本当にありがとう。
一緒にいろんなテレビを見たよね。
一緒にゲームの練習に付き合ってくれたよね。
本当にありがとう。

お前と出会ってからは、世界が変わったよ。
それまで12インチくらいのモノラルテレビでいろいろなゲームをしていたけど、
不便だらけで苦しかったよ。
御下がりでお前が私の所に来た時はどれだけ嬉しかったか・・・。

panasonic、TH-21EA1。
お前は最高だった。
もう、休んでくれ。
10年もよく頑張ったよ。
本当にありがとう。


・・・
・・・・・・
アレ?
目頭が熱くなってきたよ。
今まで物にこんなに感情を移入するなんて思わなかった。
本当に・・・悔しいよ。


今、こいつの画面は虹色に滲んでいる。
なんでかは分からない。
昨日までは全く不具合なんてなかった。
いや・・・その前兆はあったんだ。
だいぶ前から右下からどんどん明滅が酷くなって、右下の目視が困難だった。
だから、新しいテレビを求めた。
・・・結局自分には合わなかったけどね。
だけど、昨日は何故か画面がクリーンだった。
そして、こいつの画質の調整も最終段階まで来ていた。
その時の画質と言ったら、今のプラズマやなんか足元にも及ばない美しさだった。
勿論、HDじゃないから鮮明に文字が見えるわけじゃない。
だけど、テレビの中の映像が素晴らしく、奥行があって敵を捕捉するのには完璧だった。
やっぱりブラウン管は凄い。


これからゲームをするのに何を使ったら良いんだろう・・・。
またプラズマに戻るのか。
・・・ストレスが溜まるのは嫌だな。
本当にブラウン管の素晴らしさを実感した。
液晶やプラズマなんて、大きいだけだろ?
唯の劣化物じゃないか・・・。
何故、日本はブラウン管のテレビの販売を止めたのか。
何故その素晴らしい技術の結晶を捨てたのか。
私には理解できない。


最後に、私のテレビの最後の設定を公開しようと思う。
実はプラズマを買った時にまた御下がりして、
その時に色々弄られたせいで画質が変になっていました。
その時の設定は貰った時からずっと調整したベストな設定でしたが、
流石に忘れてしまったのです。
そして、御下がりしたテレビを強奪返して貰って一週間弄り倒しました。

色の濃さ +10
色合い 0
黒レベル +20
ピクチャー -20
シャープネス +5

以上です。
まだまだ調整の余地はあり、色の濃さと黒レベル(コントラスト)のバランスでもっと良くなったと思います。
ブラウン管は勿論薄型テレビに比べて最強のコントラスト比を持っています。
絶対に敵いません。
そしてブラウン管の持ち味はそのコントラストによる色の奥行にあると思います。
なので邪魔な光度(ピクチャー)を消してから調整すると一層映えると思っています。
まぁテレビにもよると思いますし、実際うちのテレビの調整は機種によってバラけてます^^;
ですが、プラズマテレビはピクチャーで誤魔化さないといけないと言う驚きの仕様でした。

もし、貴方のブラウン管の画質に疑問を持っている場合は色々調整してあげて下さい。
ブラウン管は絶対に貴方の期待に応えてくれると思います。
貴方の相棒を・・・大切にしてあげて下さい。
それだけが、私の望みです。


                                  by 三日月
2008/06/02(月) 22:45 | trackback(0) | comment(4)

テレビの経過報告

カテゴリー: テレビ

どうも、会社の昼休みに書いてます。

さて、プラズマテレビをこの頃使っているわけですがどうも慣れないものです。
画面が大きい関係で敵の動きが非常に速く、大きくなるので捕捉が予想以上に大変だと分かりました。
ちょっと、対人戦をなめてました・・・。

本当に厳しかった・・・。
それと、遅延もあるみたいです。
大きさに慣れなかったのもあるんだと思いますが、なんでも行動が後出になってしまっていて自分自身泣きそうになりました。
ブラウン管に戻ろうとも思ったほどです。

ですが、これを軽減する方法を見つけました。
最初に手を付けたのはテレビのいろんな機能を切って負荷を軽くすることでした。
さらにシャープネスをあげて挙動を輪郭だけでも見やすくしました。
少しはマシになりましたがかなり限界がありました。

次に手を付けたのが画面の表示方式です。
これが、なかなか大きかったです。
今までD4で出力していたのですが、プログレッシブ方式なのでインターレースの二倍の負荷になります。
勿論プログレッシブの方が綺麗ですが、実際には遅延のせいで本来の位置とズレてました。
AAを使用したらダメージで差が大きく違ったので間違いないでしょう。
それに出力する画像が少し小さいので引き伸ばしをしているせいでさらに負荷があったみたいです。
そこで、D3に落として出力しました。
これはインターレースなので負荷は小さく、それにもともとの出力する画像はD4より大きいので引き伸ばしは殆ど無くてさらに負荷は落ちます。
画像は汚くなりますし、コマ送りになりますが遅延は殆どなくなりました。

まだ検証段階ですが、私と同じ悩みを持っている人に参考になってもらえば助かります。
2008/05/16(金) 12:39 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。