スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろバグ関連をまとめます。その二

カテゴリー: バグ

さて、第二回始めます。



ノーロックバグ:
前作にあったバグであり、今作もあるか分からないバグ。
左右どちらかの武装をノーロック武器にする、もしくは全部パージをすると、逆側の武器までノーロックにされる。
例えば、左側にロケット(ノーロック武器)を積んで、右にライフルを持っているとする。
その状態でライフルを撃っても相手をロックしてくれない。
ロケットをパージしても、武器無しはノーロックと同じ扱いなので結局ロックしてくれない。
例外はあるが、両手にロック武器を装備している状態から片方をパージしてもなる。
よって相手に全くダメージが通らないどころか変な方向に撃っている状態になる。
特に、厄介なのは自分の視点ではロックしているように見えるのでラグっていると判断しやすいことだ。
昔から因縁を持ちやすいバグだけにかなり危険であった。
修正方法は無く、成らないように気を付けるしかない。
だが特殊な習性を持ち、最後に正常(両手ロック武器)な状態でロックした対象は片側をノーロック状態にしてもちゃんとロックしてくれる。
なので、左にライフル、ロケット、右にライフルの状態で誰かをロックしてから左のライフルをパージして、左をノーロックにしてもちゃんと相手をロックできる状態を維持できる。
ライフルをさらにパージしても問題ない。
だが、「最後にロックした対象」しかロックできないので、多数敵がいる場合は先ほどの対象以外には完全にノーロックバグが適応されてロックできない。
加えて、これをするとラグ、ワープが起きやすい事もある。
例えば、ブレードを片方のみの状態は特にワープなどが起きやすい。
唯でさえ急激な移動をする行為だけに顕著だ。
そんな時は自分でノーロックモードに切り替えてやれば問題はない。
切り替え方が分からない人はキーコンフィグを見ればわかる。
ついでにブレードではノーロックバグでロック不能にならない。
とにかく人によってその度合いが変わるので非常に判断が難しいが、出来る事なら片側全パージは控えるべきかもしれない。
自己責任にてお願いしたい。
とは言え、有澤社長を使った感じでは、ちゃんと相手にダメージが通っている気がするので修正されたかもしれない。
これも要検証。

コジマバグ:
これも前作からのバグ、今作ではまだ不明。
チャージ可能なコジマ兵器をチャージしている時、チャージしている方の武器を切り替えると、切り替えた武器が無限に弾を撃った状態になる。
例えば、左にハンドガン、コジマキャノン、右にコジマライフル、ミサイルの状態とする。
この状態で左のコジマをチャージ、そしてすぐにハンドガンに切り替える。
これで発生する。
自分からは見えないが、相手側では無限にハンドガンが自分を撃って来るので恐ろしい。
しかも威力とかの性能も変わりないしちゃんとロックしてくるので凶悪。
どんな武器でも可能だが、ミサイルはロックする前に延々とばら撒くらしい。
予想だが、ロック速度が速ければまさに今作の連動バグ1と同じような状態になるであろう。
これは知名度が低かったので使用者は少なかったが、もしまだあるのであればこれを機会に修正を希望したい。
正常に戻すには、バグった武器をまた切り替えれば直る。
まだ未確認なので、要検証。


長いなぁ・・・。
まだ続くよ。
スポンサーサイト
2008/04/28(月) 00:47 | trackback(0) | comment(0)

そろそろバグ関連をまとめます。その一

カテゴリー: バグ

さて、この頃レギュアンケートが実施されています。
そして、多数の方がレギュだけでなくバグの修正を申請したと思います。
よって、フロムさんが見てくれる可能性を掛けてここに現状であるであろうバグを全部?書いておこうと思ったわけです。
確認に二人以上必要そうなのは後日やるかも。
・・・基本的に私は面倒は嫌いなんだ、誰か代わりにやって~なw


連動ミサイルバグ1:
肩に装備する連動ミサイルは弾が切れると普通は使えないのが当たり前だが、連動ミサイルの弾が切れていても発射する事が出来るバグがある。
これには特別条件があるわけでは無く単純に連動ミサイルが弾切れの状態で使用すればいい。
単純に連動ミサイルを無限に使えるのと同じことである。
さらに厄介なのは、自分の視点では「見えない」事だ。
そして、相手側視点では普通に連動ミサイルが普通に発射されており、さらにダメージも性能も全く変わらない。
さらには、バグで発射されたミサイルは自爆させてもバグ使用者側には存在しない扱いにらしく、ダメージは無いらしい。
もしかすると、ミサイルだけでなく、フレアやECMも無限に使える可能性がある。
ここは要検証。
このバグは早急に修正して頂きたい。

連動ミサイルバグ2:
32連動ミサイルのような連続発射系は、その武器を発射中にパージすると途中で発射をストップしてからパージされるはずだが、これはパージした後も武器から発射を続けるバグである。
これも特別条件は無く、連動発動中にパージしたら勝手になる。
今のところはまだバランスブレイカーにはなっていないので仕様と言われたらそこまででしょう。
とは言え、32連動の最後の打ち切り時にこれをされての二方向からのラッシュは非常に強力です。
出来る事なら修正をお願いしたい。
一応確認されているのは連動パーツのみだが、もしかすると普通のミサイルも見えないだけで起こっているかもしれない。
今のところは確認されてはいないので要検証。

連動ミサイルバグ3:
AC4の頃から存在するバグ。
連動ミサイルはon/off切り替え可能なのだが、連動発射中にon/offを切り替えると内部的には切り替えられた事にならないらしく、連動が発動しなかったり、勝手に出たりするバグ。
一応バグの対処は容易で、また切り替えればすぐに直る。
一応これはプレイヤー側で対処可能なバグであり、ゲームバランスを脅かす程のものでは無かったがミサイラーにとっては深刻な問題でした。
正直言ってそろそろ直して貰いたい。
とは言え・・・プレイヤーが無理矢理on/offを切り替えた結果だしある意味真っ当な症状とも言える。
判断はお任せしますって感じです。

マシンガン系バグ:
連射系の武器、マシンガン、ハンドガン、ガトリングなどは何故か発射する毎にロックが外れてしまうようです。
よって、連射系の武器は初弾以降一時ロックになってしまうので全く当たりません。
これは弾速の影響かと思いきや、通常ブーストをしている相手にすら当たらないのでバグとしか・・・。
一部の武器を完全に潰している最悪のバグです。
早急に修正して頂きたい。

長いのでまた分けて行きます。
2008/04/27(日) 03:41 | trackback(0) | comment(4)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。